LEGO Mind Stormを使って
口パクメカ総理を作ろう


 コンピュータを使って簡単なプログラミングができるLEGOのセットMind Stormが話題になっていますが、当方早速入手してメカ総理を組み立てることにしました。

 まだ初心者であんまり複雑なこともできないので、スイッチを使って口の動きを制御するという簡単な口パク首相を作ってみました。


前から

スイッチ

後ろから

ギア部


付属のモーターが意外に強力で、動かしてみるとモーターの力に対して構造が脆弱でバラバラになること度々。その度にすこしずつ補強したのでつぎはぎだらけになってしまった。プログラム自体は、バカみたいに単純なので特に書かないが、要するに上図のスイッチの黄色い部分を押すと、首相の口が開き、スイッチをはなすと口が閉まるというもの。

スイッチ操作と口の動きをご覧下さい。(QuickTime動画 140kb)


デモ映像として、歌を歌う口パク首相の動画を作ってみました。下のリンクから行けます。ちょっと大きなファイルになってしまいましたが、お暇でしたらご覧下さい。

歌を歌う口パク首相(QuickTime動画 780kb 音声つき)


もどる