ニセ首相の顔首相支持率について

首相支持率について


 平成13年3月10日、事実上の辞意を表明させていただきました。この「辞意」は、正式なものではありませんが、当面は予算の成立に全力を注ぎ、これを成し遂げられれば、一応の区切りをつけさせていただく所存であります。首相就任以来、わたくしなりに持てる力の全てを集中させてきたつもりでありますが、今となっては我が身の非力さを痛感させられている次第であります。

 ただ、振り返っていささか残念に思われてならないのは、「一国の宰相」という極めて重大な役職が、マスコミを中心に実施された「支持率調査」なるものに大きく左右されたということであります。これは単に、私個人に対する誹謗中傷に憤るという卑小な事では決してありません。そうではなくて、一国の政治を司る者に対する評価が、「世論調査」という、信頼性、正当性があるとは言い難いアンケート調査によってなされ、その結果がマスコミによる大々的な報道によって国家的な雰囲気として曖昧に行き渡ってしまうという、一種無責任とも言える国政上のカラクリに対して危惧を抱いているのです。今回の私の辞任が、結果としてこの無責任な国政システムを追認してしまったかのように見える事に対しては、忸怩たる思いを隠すことができません。この件に関しては、亀井政調会長がこのような発言をなさっています。

自民党 亀井静香政調会長 (新潟市の講演(3月6日)で)

 いまは政争をやっている時ではない。大差で不信任案が否決されたのに、新聞は総理退陣の大合唱。世論調査と、我々国会議員の支持と、どちらを優先するのが民主主義か。支持率だけで政権ができたり引っ込んだりする国で、世界に伍していけるのか (朝日新聞 平成13年3月7日4面)
亀井さんが仰るように、本来であれば選挙の結果こそが国政を左右する最大のものである筈です。「支持率調査」とは、果たしてこの選挙によって示された国民の意志に大きく影響を与える程に厳密で信用できるものなのでしょうか。

 参考までに、朝日、毎日、読売新聞による支持率調査の質問を掲載してみましょう。

朝日新聞世論調査
世論調査 質問(質問は一部省略)----(引用者注・・・「質問は一部省略」とは本紙にあった文言。引用者は質問を省略していない) 〈調査方法〉 全国の有権者から選挙人名簿で2000人を選び、電話番号の判明した1537人に17、18の両日に電話で調査し、1195人から回答を得た。対象者の選び方は層化無作為二段抽出法。有効回答率は電話番号判明者に対して78%。最初に抽出した2000人に対しては60%。回答者の内訳は男性51%、女性49%。(中略)質問は一部省略

(朝日新聞平成13年2月19日朝刊2面)

毎日新聞世論調査
◇質問◇
 調査の方法 地域別の人囗比に応じ、コンピューターが無作為に選んだ電話番号(局番を除く下4ケタの数字はコンピューター内でサイコ口をふる形で作成)を使うRDS(ランダム・デジット・サンプリング)法で調査した。24、25の両日に電話を掛け、全国の有権者1108人から回答を得た。RDS法では、電話帳に電話番号を掲載していない人の意見も調査できる。

(毎日新聞平成13年2月26日朝刊3面)

読売新聞世論調査
内閣、政党支持率調査結果
【調査方法】
▽調査日2月24、25日 ▽対象者 全国有権者3000人(250地点、層化二段無作為抽出) ▽方法 個別訪問面接聴取法 ▽有効回収 1953人(65.1%) ▽内訳 男47%、女53%

(読売新聞 平成13年2月27日3面)
 読売新聞は比較的質問数が少ないのですが、朝日・毎日はかなり細かい質問も設定されています。そして、この二紙の質問は最近の国政上の失態を思い起こさせるものばかりです。朝日では、「KSD事件」「機密費問題」「原潜衝突事故」に触れ、各事項に対して首相の行動の是非について問うています。毎日でも「原潜衝突事故」「KSD事件」「機密費問題」に触れ、同時にそれらに対する首相の取り組み方についての是非を尋ねています。確かにこれらの質問に現れているのは、現実に起こった事実ばかりではありますが、支持率を問う調査の設問で、悪いイメージを喚起するものばかりを並べるのは如何なものでしょうか。しかも、その並べ方も恣意的なものを感じさせます。朝日においては、最初の質問で、

「あなたは、森内閣を支持しますか。支持しませんか。」

と尋ねておきながら、後に

「あなたは、森さんに、できるだけ早く首相を辞めてほしいと思いますか。その必要はないと思いますか。」

と重複する質問をしています。まるで、「今の首相でいいんですか?いい訳はないですよね?」とダメを押しているかのようです。また、毎日の設問でも、原潜衝突事故についての設問では

「ハワイ沖で、宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突され、沈没した際、森首相は事故の連絡を受けてからもゴルフを続けました。あなたは、森首相の行動についてどう思いますか。」

とあります。この質問で「森首相の行動についてどう思いますか」と聞かれて「是」と答えることなど、まず考えられません。確かに、「ゴルフを続け」たことは事実ではありましょうが、首相の支持率調査でこのようなネガティブな事象ばかりを設問に集めて尋ねるというのは、明らかに低支持率へ誘導しようとしているとしか思えません。さらに言えば、朝日の調査では、但し書きに、「質問は一部省略」とあります。このような恣意的な質問ばかりを見せつけられれば、実際の調査では、もっと現政権についてネガティブな質問をしていたのではないか、と勘ぐりたくもなってしまいます。支持率調査の手法自体は、確かに統計学的に意味があるものなのでしょうが、肝心な質問自体がバイアスがかかったいたとしたならば、その調査結果に過剰に振り回されることは、あまり正常な状態とは言えません。

 現在では、このように問題も多く見られる支持率調査でありますが、我々は何も「支持率調査など無意味なので中止すべきだ」といっている訳ではありません。選挙と選挙の間の時期に、国民の政治対する要望を取り入れる為の参考資料として用いられるならば、むしろ大変に有益な情報であろうと思います。その為には、報道機関に代表される民間の団体による調査だけでなく、特定の政治的立場からは離れ独立した公的な調査者が作成する公正な設問による公正な調査もなされるべきです。

 よって、我々は「2ヶ月に一度、総務省統計局において「内閣総理大臣支持率調査」を行う」ことを提案します。この調査については、上記の新聞社の調査に見られるような偏った設問でなく、是非のバランスのとれた設問を作らねばなりません。場合によっては、首相の支持率には関係のない質問も故意にとりまぜて、設問者の無意識的な誘導を防ぐといった工夫も必要となりましょう。また、通り一辺の設問でなく、ロールシャッハテスト、TATなどの心理テストも取り入れ国民の深層心理における首相への支持率をも探るものにするべきです(ロールシャッハテストとTATについては、岡山大学文学部の「Minimum Psychology」内のページhttp://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/education/2000/_0seminar/personality2.htmlを御参照下さい)。

 我々の作成した設問の草稿をご覧下さい。
支持率調査設問(案)

  1. あなたは、森内閣を支持しますか。支持しませんか。
  2. ハワイ沖で、宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突され、沈没した際、森首相は事故の連絡を受けてからもゴルフを続けました。あなたは、森首相の行動についてどう思いますか。
  3. 森内閣は、IT関連法案やインパク開催など、将来を見据えたITインフラの整備をすすめています。これについて、あなたは、森首相を支持しますか。
  4. ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団の事件で、自民党の国会議員が逮捕されました。額賀福志郎さんが閣僚を辞任し、元労働大臣の村上正邦さんのかかわりが、国会で問題になっています。この事件に対する、森首相の対応について、どう思いますか。
  5. 地元の選挙区に戻って演説会に出席した際、森首相は足の弱いお年寄りが入り口の階段で難儀していたので、手をとって入場を手伝ってあげました。あなたは、森首相の行動についてどう思いますか。
  6. 森首相は、自らが持つ財布に1円玉と5円玉だけを入れる「消費税支払いコーナー」を設けて支払いの際に1円単位の支払いを迅速にすまし、できるだけおつりを貰わないですむように工夫していますが、この事についてどう思いますか?
  7. もし森首相が長髪にしたらどうでしょう?
  8. 外務省の幹部職員が、政府の機密費を横領した疑いで、逮捕されました。機密費問題に対する、森首相の対応についてどう思いますか。
  9. 2000年-2001年にかけて、気象庁の予想では暖冬になるとの予想でしたが、実際は各地で大雪が見られるなど、寒い冬となりました。この冬の気温についてどう思いますか?
  10. 森首相がピアスをしてみました。さてどうでしょう。
  11. やっぱり、ピアスは外しました。その変わりといっては何ですが、ちょっと濃いめのアイシャドーを塗ってみました。さて、森首相を支持しますか?
  12. 森首相の後の首相候補として、自民党など与党内で5人の名前が挙がっています。あなたは、この5人の中で誰が首相にふさわしいと思いますか。
  13. 中澤裕子脱退後のモーニング娘。候補として、自民党など与党内で5人の名前が挙がっています。あなたは、この5人の中で誰がモーニング娘。にふさわしいと思いますか。
  14. 想像してみてください。今日は久ぶりに楽しいパーティーがありました。気の合う仲間ばかり集まって話もはずみ、料理もおいしくお酒もウマイ。今、帰ってきて幸福な気分に浸っている最中です。さて、森首相を支持しますか?
  15. (ロールシャッハテスト)
    この絵には何が描かれているでしょうか。記述してください。
    ロールシャッハ図
    (        )
  16. (TAT)
    絵を見た上で、何か物語をそれぞれ記述してください。

    図1
    TAT図1
    (        )
    図2
    TAT図2
    (        )
    図3
    TAT図3
    (        )
    図4
    TAT図4
    (        )
    図5
    TAT図5
    (        )
    図6
    TAT図6
    (        )

(※試験的に、この調査の回答を募集しております。もしよろしければ、回答を電子メールにてs-muraka@t3.rim.or.jpまでお送り下さい。なお、結果については本WEBサイトにて公開する場合があります。公開時に匿名を希望される方は、メールの冒頭に「匿名希望」と御記入いただけるようお願いいたします。)

(※追記(2001年4月2日)・・・2001年4月1日を以て募集は締め切らさせていただきました。御協力有り難うございました。

 怪物化しつつある「支持率調査」を本来の姿にもどし、国政に資するものとするための改革に国民の皆様の御理解と御支持をよろしくお願いいたします。

******************************
戻る