ニセ首相の顔支持率調査集計

支持率調査集計


 平成13年3月12日から平成13年4月2日まで募集した首相支持率調査の集計結果をご報告させていただきます。

総回答数は19でした。
集計結果

  1. あなたは、森内閣を支持しますか。支持しませんか。

    支持率はおよそ20%といったところです。「支持する」理由として、「日本のお笑い界における「時事ネタ」の復興に貢献しているから。」とあげた方がいました。また、「その他」では「入閣したい。」という意見と、「彼のクローンでも作って再教育」という意見がありました。

  2. ハワイ沖で、宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突され、沈没した際、森首相は事故の連絡を受けてからもゴルフを続けました。あなたは、森首相の行動についてどう思いますか。

    「支持する」理由として、「首相たるものがチョコレート勝負から逃げ出すチキン野郎だとあっては、リーダーとしての資質に関わるから。」とあげた方がいました。また、「その他」では「ゴルフ場を動かない、という判断は適切だったが、プレーを続けたのは常識的な行為ではなかった。」、「馬鹿じゃないの?」、「ロデオする」、「びっくりしました。ハワイ沖で森首相が急浮上したんですよね!」という意見がありました。

  3. 森内閣は、IT関連法案やインパク開催など、将来を見据えたITインフラの整備をすすめています。これについて、あなたは、森首相を支持しますか。

    「分からない」理由として、「首相ですら理解していないものについて一市民が分かろうはずもないから。」とあげた方がいました。また、「その他」では「この政策自体は支持したいが、森首相を支持する事には、つながらない」、「お茶飲みながら片手打ちはどうかと。こぼしたら感電するよ。」という意見がありました。

  4. ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団の事件で、自民党の国会議員が逮捕されました。額賀福志郎さんが閣僚を辞任し、元労働大臣の村上正邦さんのかかわりが、国会で問題になっています。この事件に対する、森首相の対応について、どう思いますか。

    「分からない」理由として、「森首相の対応、があまりよく分からなかった」、「支持しない」理由として、「自党の議員がもらったカネのピンハネもできないようではリーダーとしての資質に欠けるから。」があげられていました。また、「その他」では「国会議員の不逮捕特権ってなんでしたっけ?」、「彼には話しの内容が理解できないでしょう。」という意見がありました。

  5. 地元の選挙区に戻って演説会に出席した際、森首相は足の弱いお年寄りが入り口の階段で難儀していたので、手をとって入場を手伝ってあげました。あなたは、森首相の行動についてどう思いますか。

    「その他」として、「この行動自体は支持するが、このような老人が便利に暮らせる様な政策を立案するのではないので、森首相を支持する気にはならない」、「当然のことです。(自分の講演会だからというのは考えすぎでしょう)」、「サクラじゃないの?」、「からだだけはでかいんだから、おぶってやれよ!BY 良一」、「足の弱いお年寄りを支持する」という意見がありました。また、「不支持」の理由として、「おばあさん型爆弾を使った暗殺計画だったら、真面目に任務にあたっているSPがクビになる等、取り返しのつかないことになっていたから。」との意見がありました。

  6. 森首相は、自らが持つ財布に1円玉と5円玉だけを入れる「消費税支払いコーナー」を設けて支払いの際に1円単位の支払いを迅速にすまし、できるだけおつりを貰わないですむように工夫していますが、この事についてどう思いますか?

    「支持」の理由として、「みみっちいので支持する」との意見が、「不支持」の理由として、「いつも必要な一・五円玉がそろっているとは限らず、お店にとって不公平が生じるから。」との意見がありました。また、「その他」として、「どうでもいい」、「公私混合しない様に機密費専用枠も必要では?」、「器が小さい」、「できれば10円玉も持っていてほしい」という意見がありました。

  7. もし森首相が長髪にしたらどうでしょう?

    「支持」の条件として、「ただしサラサラのストレートに限る。もちろん茶髪禁止。」をあげた方がいました。「不支持」の理由として、「ゲーム製作者の飯野賢治さんのような感じになるでしょうか。http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0004/28/news04.html 野郎の長髪は個人的に支持しません。」との意見がありました。「その他」としては、「どうでもよい」、「20cm以内なら支持する」、「アフロが好ましいと思います」、「恥さらし」、「ドレッドなら支持する」、「バンドやろうぜ!」、「髷を結わせる」等、活発な発言がありました。また、「気持ち悪い質問で大変不愉快です」とお叱りの言葉もいただきました。不愉快な思いをさせてしまってどうもすいません。

  8. 外務省の幹部職員が、政府の機密費を横領した疑いで、逮捕されました。機密費問題に対する、森首相の対応についてどう思いますか。

    「分からない」理由として、「森首相の対応、があまりよく分からなかった」との意見がありました。「不支持」の理由として、「自分の出張費は人任せにせず、自分でちょろまかすべきだから。」との意見がありました。「その他」としては、「犯罪性が明らかなので司直に摘発される前に、総理として告訴すべきであった。」、「「官僚振興券」で景気回復」の意見がありました。

  9. 2000年-2001年にかけて、気象庁の予想では暖冬になるとの予想でしたが、実際は各地で大雪が見られるなど、寒い冬となりました。この冬の気温についてどう思いますか?

    「支持」の理由として、「寒い方が鍋物が美味いから。」、「寒いと、ひと肌が恋しいわ」との意見がありました。「その他」としては、「そらしゃーないは」、「寒い」、「雪が降って楽しかった」の意見がありました。また、「支持する、しないという質問自体が間違っています。」とのお叱りの言葉もいただきました。間違った設問をしてしまってどうもすいません。

  10. 森首相がピアスをしてみました。さてどうでしょう。

    「不支持」の理由として、「野郎、婦女子を問わず、体に穴を開けるのは個人的に支持しません。」とあげた方がありました。「支持」の条件として、「ただし鼻に水牛の骨を差すこと。」、「鼻ピアス希望」とあげた方がありました。「その他」としては、「鼻にするなら支持します」、「ピアスホールを支持する」の意見がありました。また、「支持云々ではなく、下らなくてつまらないです」とのお叱りの言葉もいただきました。下らない設問をしてしまってどうもすいません。

  11. やっぱり、ピアスは外しました。その変わりといっては何ですが、ちょっと濃いめのアイシャドーを塗ってみました。さて、森首相を支持しますか?

    「不支持」の理由として、「野郎の化粧は個人的に支持しません。」とあげた方がありました。「支持」の条件として、「ただし口紅と色をそろえること。」、「鼻ピアス希望」とあげた方がありました。「その他」としては、「完全女装を望む」、「作問者の方がデートしてあげてください。」の意見がありました。

  12. 森首相の後の首相候補として、自民党など与党内で5人の名前が挙がっています。あなたは、この5人の中で誰が首相にふさわしいと思いますか。

    「この中にはいない」と答えた方で、「小島功」との回答がありました。

  13. 中澤裕子脱退後のモーニング娘。候補として、自民党など与党内で5人の名前が挙がっています。あなたは、この5人の中で誰がモーニング娘。にふさわしいと思いますか。

    「この中にはいない」と答えた方で、「前田亜季」との回答がありました。

  14. 想像してみてください。今日は久ぶりに楽しいパーティーがありました。気の合う仲間ばかり集まって話もはずみ、料理もおいしくお酒もウマイ。今、帰ってきて幸福な気分に浸っている最中です。さて、森首相を支持しますか?

    「不支持」の理由として、「首相が食う分の食料が市中に出まわっていれば、より幸福だから」とあげた方がありました。「その他」としては、「それくらいでころころ意見が変る人間がいたら、きっとその人は、久しぶりにあった友達自体が“彼”でしょう。」、「考えたくない」、「さて、ひさしぶりにワイフを悦ばせて…」、「私こそが首相である」の意見がありました。

  15. (ロールシャッハテスト)
    この絵には何が描かれているでしょうか。記述してください。
    ロールシャッハ図
    1. 牛が描かれているように思う。
    2. 森喜朗蜘蛛 
    3. ホワイトデーの贈り物
    4. おいしいものを食べ過ぎたときに出るアレです。
    5. 煩悩
    6. 森さん
    7. 壺の中からハクション大魔王が‥
    8. 森首相の浮かばれない霊
    9. 森さんが オランウータンの着ぐるみ着てる
    10. 森首相のお猿バージョン
    11. 何者か
    12. 森首相。
    13. 三つ目子泣きじじい
    14. 魑魅魍魎
    15. 日本
    16. 森喜朗の顔
    17. 首相の椅子にしがみつく、強い腕
    18. 三つ目の鼻血出したボスヒヒが鍋にくべられようとしている。
    19. ドラクエ4のラスボス

  16. (TAT)
    絵を見た上で、何か物語をそれぞれ記述してください。

    図1
    TAT図1
    1. あなた、…帰ってきてね……
      大丈夫だよ。すぐ戻るさ。特攻隊なんてなんてこたないよ。
      あなた……………
    2. ホーチミンの森喜朗
    3. 「首を180度回してワイシャツを後ろ前に着てみたよ」
      「じゃあこの辺が乳首ね」
    4. 妻「あなたのケーキ、食べちゃったの。ごめんなさいね」
      森:「ふ〜んだ!」
    5. 巨大な後頭部に見入る酒場の女
    6. キャバクラがえりの森さん
    7. 証人喚問に向かう森首相(横に付き添うのは婦人?某国潜水艦艦長みたい)
    8. 愛人に励まされる首相
    9. 「もう、たびたびは来れなくなるよ」
      「そんな・・・!この料亭はどうなるの!?」
    10. 森首相、よろめき婦人と不倫する
    11. (記述無し)
    12. 森首相が愛人とデートしている。
    13. 傷病捕虜と看護婦
    14. 件の売春検挙疑惑の現場のようです
    15. 「西暦20××年3月23日、いい日旅立ち、息子が家出してカンカンに怒る総理をなだめる守護霊」
    16. 森 「はっ……無い。」
      女 「はいあなた、これでしょ。」
      森 「うん、今日も一日、Vっと行こう。行ってきま〜す。」
      ナレーション 「タウリン1000mg配合、アリナミンV…」
    17. 女「ねぇ、今夜は泊まっていって♪」
      男「今日は帰るよ。 最近、妻が疑ってるんだ。」
    18. 休日出勤の出掛け、過労を気にかけて心配そうな家内に玄関まで見送られている。
      しかし今日の仕事は、実は仕事と称した賭けゴルフ。ハンデは30ももらった。ご褒美のチョコレートは既にいただいたも同然である。大丈夫だよ、と口では言ってみたものの、心はすでにゴルフ場。顔のにんまりは隠しきれない。
    19. 左の女「   あれ   声が 遅れて 聞こえてるよ?  」

    図2
    TAT図2
    1. 23年間か…
      長かったわね…
      今日でおしまいだな。
      そうよ。
      うぅ…ひっく
    2. 通りすがりの森喜朗
    3. カミさんとガキが海を見ている間に私はきれいなお姉ちゃんを探そう。
    4. 借金を抱えた土建屋の社長が、有馬記念に有り金つっこんで、家族で観戦。みごとにすっても「民事再生法もあるし、まあいいか」とすがすがしい顔(子供はエビフライの約束を破られ、泣いている)。
    5. だるまさんがころんだ
    6. 不倫のばれた森さん
    7. 思い浮かばない‥
    8. 愛人と私生児に冷たい首相
    9. 「お辞めになるから、なのですか?」
      「済まないな。もう、お前たちの世話は出来ん。聞き分けてくれ」
    10. 大正時代のサラリーマン
    11. (記述無し)
    12. 森首相がぼんやり立っている。
    13. 子供に本気でタックルをかけて知らん振りの男と子供が泣いていることに気付かぬ親
    14. 大阪の愛人の所から帰る所
    15. 「3月19日、船出、息子の行く先が知れて船に乗る…船を待つ間に戦争に出かけた夫を待つ母子を見つける…悲しみをこらえて首相は船を待つ」
    16. 森 「男がいつまでも泣いてるんじゃない。」
      子 「だって……友達が父ちゃんの事、学校で馬鹿にするんだ。」
      森 「笑われて当然だ、俺はコメディアンだからな。」
    17. 男「お前の顔なんか見たくない!出て行け!!」
      女「・・・!」
      子「パパ、ママ、仲良くして!」
    18. 話題のユニバーサルスタジオジャパンに親子3人で出かけた。しかしどこで間違ったのやら、だだっ広い南港のど真ん中に出てしまった。バックトゥザフューチャーのビフに会いたがっていた 息子は泣き通しである。
      家内は困った様子であたりを見回して、ほらあそこに海遊館が見えますよ、ジョーズよりもジンベイザメの遊ちゃんと遊んだらどうかしらと息子に提案してみるが、息子は肥料まみれのビフを想って泣きじゃくるばかり。私はばつが悪いのでそっぽを向いて釣り客を眺めるふりをしていた。なんとも居心地の悪い時間がながれる。畜生、明日は部下の福田君を思いきり困らせてやろう。
    19. 真ん中の少年「だるまさんがころんだ!」

    図3
    TAT図3
    1. 私は、捨てない。
      −スモーキン・グリーン。
    2. たそがれの公園の森喜朗
    3. ひとさらいが行われる現場をぜひ一度見てみたい秋の夕暮れ
    4. ベンチでうたた寝する森。おいしいものの夢を見ている。
    5. ブランコに乗りたがる少年をたしなめる母
    6. 奥さんに逃げられた森さん
    7. 数ヵ月後の首相(やっとのんびりできるね!)
    8. 私生児と久しぶりの再会
    9. 「あの子の背中を次に見れるのは一体いつだろうか・・・」
    10. 失業中の森首相
    11. 辞めたあと
    12. 森首相がぼんやりベンチに座っている。
    13. 徘徊老人
    14. かわいい子供を見て、自分の息子のことを思い出している
    15. 「3月21日、息子を探して3000里、リビアに到着した、しばしの間時を忘れて昼寝…すると見覚えのある風景が…そうか…首相は何かを悟ってまた今日も行く」
    16. 森 「はぁ……朝、家を出てから夜まで公園とは。」
      横に居るもう一人の男 「お互い、リストラされたとは家族に言えん立場ですな。」
    17. 子「パパは一緒に行かないの?」女「パパはもうあなたのパパじゃないのよ・・・。」
      男「・・・。」
    18. 党内でのじゃんけんに負けて、花見の場所取りに選ばれてしまった。日がな一日、まだ咲かない桜の下で公園客を眺めて過ごした。まったく、こんなことは一国の首相のする仕事ではない。し かし部下の福田君に替わってもらおうと思ったら、いえ、これは総理にぴったりの仕事だと思いますよ。それに私も実務に専念できますから歓迎ですよ、とのたまいやがった。どういう意味だ、福田め。いったい何が不満なんだ。
    19. 日比谷公園名物「リストラされた元総理像」に「近寄るんじゃありません!」と怒る母

    図4
    TAT図4
    1. んんんんんん…しゅぷひゅー、…
      まぁあまあ!あなた誰?
    2. 背後霊の森喜朗
    3. 「親の因果が子に報い…」
      「まあ首長首相」
    4. 森型気球で80日間世界一周。
    5. あら、もうこんな時間
    6. ナンパする森さん
    7. 扇党首と会談する首相。(末路を確信している扇党首は少々引き気味)
    8. 珍しく正妻に「ただいま」
    9. 「あらぁ、モーさん、いいのぉ?こんなとこ来て。またたたかれなぁい?」
      「遊び納めだよ。」
    10. 犬夜叉に出演する森首相
    11. (記述無し)
    12. 森首相が女性に声をかけている(ナンパ)
    13. 心霊写真
    14. 映画「月世界旅行」に特別出演できて嬉しそうです
    15. 「3月24日、訪露、首相は露西亜を訪れた、そこに首相を待っていたものは、父の墓前に一人の女、私も誰かはわからない…しかし、声をかけてみる…オゥ、ヨシロー! たいそう驚いた様子であったが、首相は確信を深めていった」
    16. 森 「サカイ〜安い〜仕事キッチリ。……はっ、若女将、もっときっちり仕事してくれやす。」
      若女将 「お母様って、ほんっとうにキッチリしてらっしゃるわ。」
      森 「えぇ、どうせ私はキッチリ、全ホール周りましたわよ。」
    17. 男「やっと妻と別れたよ。結婚しよう。」
      女「まぁ!」
    18. ある映画館。鑑賞中のご婦人に男が忍び寄ってくる。ご婦人の席の隣まで来ると不意に身を乗り出し、隣の席は空いていますかな、とご婦人にささやいた。ご婦人の方はと言うと出し抜けの男 の干渉に驚いた様子で、迷惑そうであることを隠そうとしない。男はなおも引き下がらず、そう邪険にしないで下さい。ここだけの話ですが実は−−私は日本の首相なんですよ−−
      「警備員を呼びますよ」とのご婦人の警告にしぶしぶと去っていく男。映画館から出て行く姿を見てやっと安堵の表情で胸をなでおろすご婦人。まったく、なんて恥知らずな男だろう。もしかすると誘拐犯か詐欺師かもしれない。危ないところだった。そういえばあの男をテレビで見たような気がする。
      ご婦人は背筋の凍える思いだった。
    19. 党首討論

    図5
    TAT図5
    1. 大丈夫?
      しっかりして!
      …殺(と)った。(800m以遠からの狙撃)
    2. あやしい森喜朗
    3. 新しい吊り革です。適度な弾力が心地よいグリップ感覚を生みます。
    4. 森「あ〜、手術疲れた。モツ煮で一杯いこ。」
    5. こいつの腹の中に宝石が!
    6. 検死官の森さん
    7. 前首相をお見舞いする首相。(全てはここから始まった?)
    8. 首相の選挙ポスター。「明るい政治、明るいもりきしろう!」
    9. 「お、手術室バージョンも出来たのか?」
    10. リミットに出演する森首相
    11. (記述無し)
    12. よくわからない。
    13. ’60年代の三流SF劇画アニメ
    14. ライバルがお亡くなりになったようで、ちょっとご機嫌
    15. 「3月26日、奇想天外、首相はついに露西亜生物兵器製作所に足を踏み入れた、すると首相は自分の目を疑った、なんとそこには息子の服を着た露西亜人科学者が、飛びかかりたい気持ちを抑えて首相はただ堪える」
    16. 記者 「それは既に死んでいる、ミイラなんじゃないんですか?」
      森 「ですから、定説なんです。」
      記者 「首相、えひめ丸と原潜の衝突事故の事なんですが……」
      森 「ですから、私の体には一滴の血も流れていないんです。」
    17. 男「デベソの手術も成功した。これから新しい人生を歩むんだ!」
    18. 横浜埠頭に絞殺死体が打ちあげられた。検死解剖の結果は驚くべきことに、犯人はわが国の首相であることを物語っていた。早速警察は捜査に乗り出したが、容疑者には完璧なアリバイがあっ た。つまり―犯行時間にテレビカメラの前で失言の真っ最中だったのである。「第三国にて…」、「神の…」と発言するビデオに記録されていた日時はまぎれもなく被害者が殺されたであろう時間を示していた。警察は捜査対象を変更するよりほかになかった。
      失言はモリを救う−−ある意味「芸は身を助く」の体現とも言える事例である。
    19. 手術中に喪服で乗り込んできた失礼な首相

    図6
    TAT図6
    1. 火災発生、最上階には取り残された赤ちゃんが…!
      と、そこで!!謎の男が9階から不気味に垂れ下がるロープをよじ登っていった!!!
    2. たーざんの森喜朗
    3. (記述無し)
    4. 「こうしてると股間がうずうずしてくるんだよね 」と思春期の少年のように顔を赤らめる森。
    5. やさしく縛って・・
    6. ワニから逃げる森さん
    7. 筋肉番付のSASUKEに挑戦する首相もうすぐフィニッシュだ!(さすが元スポーツマン)
    8. 火事場から一人こっそりと抜け出す首相
    9. 「やっぱり、ターザンが最高だよ。アフリカで、ターザンごっこやり損ねたしな」
    10. 下半身もたくましいぞ森首相
    11. 蜘蛛の糸
    12. 森首相がロープをつたって降りている。
    13. 定年退職したストリッパーの職業病
    14. 今の気分
    15. 「西暦20××年9月11日(推定)、終焉、首相が元首相となってはや数年、彼は来るべき復讐の日を指折り待っているところを地元住民に目撃された、このときの彼の写真がこれだ…元首相はその後二度と人の前に姿を表す事はなかった…」
    16. 森 「おお〜い、誰か、早く俺を降ろしてくれ〜。」
    17. 男「アーア アーアアーアアー!!」(ターザン風)・・・寂しい男の心の叫び
    18. クモの糸にすがっているようにしか見えません。
    19. かくれんぼをしていたけど、深夜2時になっても誰も探しに来ないので議員会館の屋上からしぶしぶ降りてきた首相


 上記調査で、支持率が最も高かったのは、「できるだ けおつりを貰わないですむように工夫することでした。また、「老人への手助け」や「ITインフラの整備」も高支持率でした。また、必ずしも支持率が高かった訳ではありませんが、ピアスやアイシャドーについての設問では活発な発言を得ることができました。以上を鑑み、新首相は、「これからの高度情報化社会に対応する為にITインフラを押し進めつつも、常に小銭を切らさず、老人が階段で難儀していればおぶってあげる志茂田景樹氏」をめざすべきではないでしょうか。

 この支持率調査結果を、よりよい日本の実現の為の参考とさせていただきます。御協力ありがとうございました。

******************************
戻る