産業ロック製作所推薦図書
産業ロック推薦図書

奇跡の人 宇宙の神 北里正治

奇跡の人 宇宙の神 北里正治
北里正治著.
東京:千早書房, 1997年.

寸評
 著者は、北里大学医学部大学院で医学博士号を取得した医学者らしい。専門は癌の免疫療法で、読売新聞の昭和59年9月27日に研究成果が紹介されたりしている(「奇跡の人 宇宙の神 北里正治」のp.7に記事のコピーあり)。まあ、そこそこ名の知れた研究者らしい。しかし、しかしである。彼はそんじょそこらの研究者ではないのだ。なにしろ「宇宙の神」なのである。


 ・・・さらに北里大学医学部に進み、6年間休むことなく通った。2年間の研修医終了後、医学部の大学院(そのとき、日本育英会の奨学生であった)へ進み、癌の免疫療法の研究に没頭し、医学博士号を取得し、昭和60年からずっと、ノーベル賞候補にあがった。
 それから宇宙平和、自然保護、自然との共存のために神々が宇宙の神・北里正治をつくった。(中略)
 ・・・そして何よりも、ここまで生きてこられ、今日の「北里正治」をつくったのは、精神免疫と神の存在のおかげであった。私は、ここぞというときいつも神に助けられ、そのおかげで「免疫療法」の権威をなることができ、”宇宙の神”として認められるようになった。(p.1)
寡聞にして知らなかったのだが、この人は昭和60年からずっとノーベル賞候補だったという。ところで、ノーベル賞ってアカデミー賞みたいにまずノミネートしてその中から受賞者を決めるのだったっけ?巷間の噂として「三島由紀夫はずっとノーベル文学賞の候補にあがっていた」とは言うが、あれは噂であって、候補者名がオフィシャルに公表されることはないと思うのだが。もしそうだとすれば、ある年のノーベル賞候補とは、その年にノーベル賞を受賞する人を除いた人類全体の事となる。まあ、ノーベル賞候補ぐらいはご愛敬だからいいとしても、「神々が宇宙の神・北里正治をつくった。」と言い切られると、うーむと腕を組んでしまう。そのうえ、「”宇宙の神”として認められるようになった。」なのである。いったい誰が”宇宙の神”として認めたというのだろうか。

 この本を魅力的にしているのは、以上のような一見して不可思議な記述と、まっとうな記述が混在しているところにある。


 癌は、現在の日本において死因のトップであるが、いまだに特効薬はない。治る見込みのない末期癌患者に癌の化学療法剤を投与して、副作用で苦しめているのは疑問だ。癌の科学療法剤は人体への副作用も強く、限界がある。(p.25)
などというのは、最近はやりの「患者よガンとたたかうな」のがんもどき理論などと一脈通ずるものがある。かのがんもどき理論を信じる信じないも人によって様々だろうが、まあ世間の普通の会話で現れる、いわば社会で認知された話題である。こういった、常識的な内容のページのあいまに、こんなページ(p.4)が現れるのである。


しばし絶句。「魔球を投げたことがある男」とはいったい何者だ?君は番場番か?「魅力的な歌を歌う男」ってのもいいな。

「北里って、どんなヤツだ?」
「あいつか?あいつは魅力的な歌を歌う男だぜ」

なんだか、往年の日活映画みたい。それから、「梅林」俳句の不気味さもさることながら、<キャッチフレーズ>がすばらしい。どこの世界に、自分のキャッチフレーズに「自然、ロマンがいっぱい箱根温泉」って言うヤツがいる?

 さらにページが進むとよりヤバくなってきて、こんな記述に出くわす。


「出る杭は打たれる」というが、免疫療法を旗印に医療改革と医の倫理の変革に取り組む宇宙の神・北里正治に対して、日本医師会、東大医学部の医師を中心とする勢力のいやがらせ、脅迫はすさまじいものがある。
 信じられないであろうが、私は現在でも殺し屋とおぼしき人物にねらわれたり、病院や飲食店などで毒を盛られたのではないかと思われることがたびたびあるのである。
 昭和60年2月2日に癌の免疫療法をつぶすために癌の化学療法派が北里正治を精神病院にぶちこんだ。精神分裂病という診断をつけて医者をできないようにした。薬を飲ませて使いものにならないようにした。
 昭和62年9月5日には救急車で精神病院に強制入院させられた。その理由は免疫療法、宇宙の神・北里正治を認めないためであった。10月28日に退院するまで薬をのまされ、注射を打たれた。そのため副作用として、精神面の障害が出たり、現在でもひどい喘息と癌で苦しんでいる。
 私はもちろん正常である。
 精神分裂病については、32ページに診断書を掲げた通り、誤診であることを認めた。(p.26)
で、その診断書はこちら(p.32)。


ちょっと、読みにくいので、内容を書いておく。

診断書

 北里正治につけた精神分裂病という診断は誤診であった。正常であった。
極めてあっさりした診断書なのだが、精神科の診断書ってのはこんなもんすかね?

 最後に、昨年の衆院選に立候補した際の選挙ポスターを掲載しておこう(p.37)。



目次へ戻る

Industrial Rock & Roll Productions 1997
s-muraka@t3.rim.or.jp