産業ロックMIDIデータ集

--Midi Data Page--


 当方、バンドを標榜しながらほとんど音楽ページを持たずにやってきましたが、いよいよMIDIデータ公開です。なお、以下のページはMidiデータを扱えるプラグインが必要となります。(ブラウザの設定で、javaをonにしておかないとうまく鳴らないかもしれません)


  1. 信長の野望全国版MIDIデータ(Nobunaga)(10/25/97)
     戦国シュミレーションゲームの嚆矢、「信長の野望全国版」でさんざん遊んだ人も多い筈。そんなひとには懐かしさがこみ上げることでしょう。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。(MIDIデータはページに埋め込んであります。http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/nobu.midにデータあり。)
  2. 霊感ヤマ感第六感MIDIデータ(Reikan)(11/01/97)
     クイズ番組の嚆矢、「霊感ヤマ感第六感」(大阪朝日放送制作)をご記憶の方も多いことでしょう。今は亡きフランキー堺さんの名文句「世界で一番面白い番組」を懐かしく思う人もいらっしゃると思います。この名番組のテーマ曲をMIDIデータにしてみました。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。(MIDIデータはページに埋め込んであります。http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/reikan.midにデータあり。)
  3. カネテツのテーマMIDIデータ(Kanetetu)(2/04/98)
     なんでも、食品会社のカネテツデリカフーズが破綻したとか。1998年1月29日に神戸地裁に和議申請を申し立てたそうです(詳細はこちら)それで思い出したのが懐かしのカネテツのテーマです。この曲をMIDIデータにしてみました。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。(MIDIデータはページに埋め込んであります。http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/kanetetu.midにデータあり。)
  4. おなじみドリフのもしものコーナーのテーマMIDIデータ(Moshimo)(9/25/98)
     いつまでも衰えない人気を保つドリフターズ。幾多のコントの中でも最もポピュラーなのはやっぱり「おなじみドリフのもしものコーナー」でしょう。このコントコーナーのテーマ曲をMIDIデータ化してみました。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。(MIDIデータはページに埋め込んであります。http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/if.midにデータあり。)
  5. クワイ河マーチMIDIデータ(Hashi)(11/6/98)
     あの戦争映画の名作、「戦場にかける橋」の忘れ得ないテーマ曲といえば「クワイ河マーチ」。この曲の最初のサビ部分だけですがMIDIデータ化してみました。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。(MIDIデータはページに埋め込んであります。http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/hashi.midにデータあり。)

MIDIデータ投稿コーナー

  1. ひげダンスMIDIデータ(Mustache Dance)(11/01/97)
     記念すべきMIDIデータ投稿第一号は/a-hana/さんの「ひげダンス」のテーマです。ひげダンスというと、あの有名なサビのところだけをイメージされる方が多いでしょうが、/a-hana/さんの「ひげダンス」テーマはサビだけでなくて、イントロといい、エンディングといい、大変丁寧に作ってあって驚きました。大変な使い手っすね。/a-hana/さんのページは他にもMIDIデータが満載であります。
    URLは http://www.a-hana.com/
  2. 山一証券のテーマMIDIデータ(Yamaichi)(12/03/97)
     またもや、/a-hana/さんから投稿をいただきました。「山一証券」のテーマです。有り難うございました。しかし、この師走の寒空に「自主廃業だ」ってんでいきなり放り出された日にはやってられないでしょうね。元山一の社員さん、職探し頑張ってください。元社員の方々の求職活動への応援の意味も含めまして、「山一証券」のテーマを収録させていただきます。
    投稿いただいた/a-hana/さんURLは
    http://www.a-hana.com/
    です。
  3. ブルネイ哀歌MIDIデータ(Brunei)(5/24/99)
     知り合いのペイルアウツさんから投稿をいただきました。ブルネイ哀歌のMIDIテーマです。有り難うございました。「レイテ海戦の直後の連合艦隊の惨状をイメージした曲」とのことです。個人的には、「給料日前に、なけなしの3万円をパチンコに突っ込んですっかりスッてしまい、一週間をカロリーメイトで生きていかなければならなくなってしまった時」にうってつけなのではないかと思います。

産業ロックRealAudioデータコーナー

 ここはMIDIデータ用のページの予定でしたが、ついでにRealAudioデータもここに載せることにします。なお、以下のページにあるRealAudioデータを再生するにはRealAudioのプレーヤーが必要となります。

  1. 丸八ファーペットCM曲RealAudioデータ(Furpet)(12/6/97)
     布団販売CMの嚆矢、「丸八ファーペット」(高見山出演)をご記憶の方も多いことでしょう。この名CMのテーマ曲をRealAUdioデータにしてみました。しかも、歌詞付きですから一緒に歌えば楽しさも倍増。
  2. カネテツクラブスティックCMRealAudioデータ(Kanetetu Crab Stick)(2/04/98)
     midiデータのコーナーでも書きましたが、なんでもカネテツデリカフーズが破綻した由。それで思い出したのが、竹中直人氏が演じるカネテツクラブスティックのCM。別に歌はないですが、懐かしいので載せます。
  3. CMソング接ぎ木集RealAudioデータ(CM Songs)(8/10/98)
     ずーっと前に、産業ロック製作所ページで、サトー無線のCMソングとオノデンのCMソングとはキーが同じで、「電気いろいろ秋葉原 + サトー無線」と途中でお互いにつなげることができるというネタを披露していましたが、その他にも連結可能なCMソングがないか試してみました。
  4. ソフマップのテーマと「今日の料理」のテーマについて(11/15/98 追加:11/23/98)
     れいちゅーさんから、パソコンショップ「ソフマップ」の店頭でよく流れているソフマップのテーマ曲と、NHK教育で放送されている「今日の料理」のテーマ曲の相性がいいという投稿をいただきました。実際のところどうなのか調べてみた結果です。
  5. 「関東甲信越 小さな旅」のテーマと「ルパン三世愛のテーマ」について(3/1/99)
     NHKのテレビ番組「関東甲信越 小さな旅」のテーマ曲と「ルパン三世愛のテーマ」の類似点など、調べてみた結果です。
  6. 「別れても好きな人」と「だんご3兄弟」について(7/11/99)
     1999年春の大ヒット曲「だんご3兄弟」と1980年の大ヒット曲「別れても好きな人」の類似点など、調べてみた結果です。
  7. 「硝子坂」と「Movin' on without you」について(2/20/00)
     1999年のヒット曲「Movin' on without you」と1977年のヒット曲「硝子坂」の類似点など、調べてみた結果です。
  8. 「the Sheltering Sky」と「Melodies of Love」と「浄められた夜」について(5/4/00)
     1990年公開の映画「the Sheltering Sky」のテーマ曲と70-80年代のフュージョンの名曲「Melodies of Love」と新ウィーン楽派の巨匠Shoenbergの初期の名曲「浄められた夜」の類似点など、調べてみた結果です。
  9. 「Hello, I love you」と「All day and all of the Night」について(6/14/00)
     1964年のヒット曲「All day and all of the Night」と1967年ヒット曲「Hello, I love you」の類似点など、調べてみた結果です。
  10. 「北風小僧の寒太郎」と「don't worry,be happy」について(11/25/00)
     NHK「みんなのうた」の名曲「北風小僧の寒太郎」と1988年のヒット曲「don't worry,be happy」の類似点など、調べてみた結果です。
  11. 「ボヘミアンラプソディ」と「渚のアデリーヌ」について(1/13/01)
     クイーンの1975年の名曲「ボヘミアンラプソディ」とリチャード・クレイダーマンの1977年の名曲「渚のアデリーヌ」の類似点など、調べてみた結果です。
  12. 「サントリーオールドCM曲」と「Circus」について(8/29/01)
     小林亜星のCMソングの名曲「サントリーオールドCM曲」とThe Jamの1982年の名曲「Circus」の類似点など、調べてみた結果です。
  13. 「ロマンス」と「We're all alone」について(10/29/01)
     原田知世の1996年のヒット曲「ロマンス」とBoz Scaggsの1976年のヒット曲「We're all alone」の類似点など、調べてみた結果です。
  14. 「足にさわった女」と「花の新婚!カンピュータ作戦」について(7/6/02)
     越路吹雪出演映画の主題歌(1952年)「足にさわった女」とTV番組テーマ曲「花の新婚!カンピュータ作戦」の類似点など、調べてみた結果です。


I.R. & R.P.(a) Mail: s-muraka@t3.rim.or.jp


Back to I.R. & R.P.(a) Contents