「硝子坂」と
「Movin' on without you」
について

 前回の「だんご3兄弟-別れても好きな人」で、「すっかり宇多田ヒカルに押されて影が薄くなってしまった「だんご3兄弟」」と書いたが、今回はその宇多田ヒカルの曲を取りあげてみる。だんご3兄弟ネタも、「遅ればせながら」だったが、宇多田ヒカルもかなり「遅ればせながら」ネタになってしまった。まあ、宇多田ヒカル人気はだんご3兄弟のように急速には冷めないだろうから勘弁していただこう。

 さて、取りあげる曲は「Movin' on without you」である。いつものように、曲想が似ている作品をふと思いついてしまった。その曲の名は「硝子坂」。いや、「硝子坂」って言われても分からない人が多いのは重々承知はしております。なにしろ、高田みづえの1977年のヒット曲(作曲は、ダウンタウンブギウギバンドでおなじみの宇崎竜童)。前回の「別れても好きな人」も古い曲だったが、1980年のヒット曲だったから、それよりも3年も前の曲となる。1977年に生まれた人は今年は23才。こりゃ知らない人のほうが多くて当然だ。が、高田みづえはよく「ドリフの大爆笑」に出演していて、志村けんのバカ殿コントにも出ていたから、当時小学生ぐらいだった人なら結構この曲を覚えているのではないだろうか。

(ちなみに、高田みづえは1985年に関取の若島津と結婚して引退。この結婚式はテレビで中継されたのだが、歴代の芸能人の披露宴番組視聴率を載せた このページによると、30%を越える高視聴率を取っている。若ノ花・美恵子結婚式より数字は上)

 まずは、原曲をゲットせねばならない。前回の「別れても好きな人」も入手が難しいかったが、「硝子坂」はそれ以上に見つからなかった。インターネットで検索して「高田みづえベスト集」というCDがあることは分かったのだが、どの店にいっても置いていない。神保町の中古レコード屋を何軒かまわってやっとこさ見付けた。ネットで検索して分かったのだが、もともとこの曲は木之内みどり(現在は竹中直人の奥方)が歌っていたらしい。言うまでもないが、宇多田ヒカルのCDのほうは難なく入手。

 とりあえず二つの曲を聴き比べてみたが、やはりコード進行は似ているようだ。しかし、テンポもキーも違っている。テンポは「Movin' on without you」は122bpm、一方「硝子坂」は113〜114bpm。宇多田さんのほうは打ち込みなので、リズムの揺れは一切ないが、高田さんのほうは、リズムも人力なので少しテンポに幅がある。とりあえず、「Movin' on without you」のテンポ122bpmに硝子坂を合わせることにした。テンポをいじるついでにキーも「硝子坂」(D)のほうを加工して「Movin' on without you」(F#)にあわせた。

 結果は以下の通り。

実は、「硝子坂」の最後のサビの部分が4小節足りない。それで「いじわるな あなたは いつでも 坂の上から」を2回繰り返すようにして不足分を補った。こうして聞いてみると、全体を通して違和感がない。なかなかの出来。

 特に気に入ったのが、「Nothing gonna stop me. Only you can stop me.」と硝子坂の間奏がかさなるこの部分。

びよよんワウギターによるチャカポココードカッティングと、オーボエらしき管楽器による旋律という昔のアイドル曲によくあるアレンジが、えもいわれぬダサ気分を醸し出している間奏であるが、この上に「Movin' on without you」の「Nothing gonna stop me. Only you can stop me.」が見事にマッチしているのがおかしい。

 カラオケ屋で「Movin' on without you」を選曲して、その曲に会わせて「硝子坂」を歌う(あるいはその逆をする)というのも一発芸でやってみるとそこそこ受けるかもしれない。ただし、「「硝子坂」ってなんですか?」と怪訝な顔をされる恐れも高いので注意が必要か。

 上記の1コーラス同時に鳴らした部分の「硝子坂」の歌詞を収録しておく。「Movin' on without you」のほうは、載せるまでもないだろう。


「硝子坂」歌詞

悲しいのでしょうと 夢の中
見知らぬ人の問いかけに
声もだせずに うなずいて
それは あなたが
やっぱり 好きだから

いじわるな あなたは
いつでも 坂の上から(※)
手招きだけを くりかえす
私の前には 硝子坂

きらきら光る 硝子坂


(※)「Movin' on without you」と合わせて歌う時には、「いじわるな あなたは いつでも 坂の上から」を2回歌うこと

I.R. & R.P.(a) Mail: s-muraka@mail.t3.rim.or.jp


Back to Midi Data Contents