きたみ工房 木版画



きたみ工房の版画について


自動車シリーズを始めとして猫、鳥、魚、などの題材を木版画にしています。難しく脚色せずに、人々の暮らしの中のごく身近にある風景をさりげなく切り取って一枚の絵にしていく、現代版浮世絵と考えてください。写真や印刷物とは違う、和紙の上に絵の具が乗っている、素朴な風合いが心を和ませてくれます。お気に入りの一枚をあなたのお部屋に、もしくは親しい方への贈り物にお使いいただければ幸いです。

版画が出来るまで


作画、板彫り、手摺りを一貫して工房内で行っています。
絵師が描いた原画をもとに、彫師が色の数だけの板を彫り、摺師がその各木版に水溶性絵の具を置き、絵柄がずれないように注意深く一枚の和紙に刷りあわせて刷り上げて行きます。
手仕事のために完全に同じものは摺ることが出来ません。一枚一枚微妙に摺り具合が違います。
版画の印刷数は欄外に3/27、2/46などと書かれている数字で表示しています。3/27とは27枚摺った内の何枚目なのかというのを現しています。分子の方は0からつけますので3/27は27枚摺った物の4枚目の物ということになります。2/46とは、46枚摺った内の3枚目の物になります。

もう一つ、#印で#2、#3、、というのが書かれていると思いますが、これは2回目に摺りました、3回目に摺りましたという意味で、同じ絵でも何回でも摺り足していくことになります。版木が壊れたときに廃盤になります。

現代版浮世絵の世界は、風景、花、女性など色々な題材を木版画にしてゆく予定です。

木版画カタログ

クルマ

 ABARTH  ALFA      AMERICAN

 FERRARI  FIAT&LANCIA  JAPANESE

 LOTUS   MINI      M.BENZ

 MESSER  PORSCHE       VW


山源 HOME PAGE