帆桁亭 - Yard Inn "船乗り達の酒場 ログ(1〜100)"


100 艦長ホレーショ 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月15日(月)18時42分28秒

 マスタ殿、お楽しみいただけたようで当方も喜んでおります、
c.s.ホォレスターの作品では、LDですが青銅の大砲を映画化した
邦題は誇りと情熱を、所有しています、海戦物では有りませんが、なかなか面白い作品です。


99 >林さん 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月13日(土)23時44分59秒

 今、「艦長ホレーショ」を見終わりました!
他の映画は敵味方1対1の戦闘ばかりなのに、この映画は沢山出てきますね〜!
白色艦隊旗を翻し、帆に穴があくわ、マストは折れるわ、大砲は転がるわ...
最近の映画に比べると地味ですが(50年近く前の映画じゃ当たり前か...)、
小説そのままの内容だったので、とても楽しめました。
「パナマの死闘」、「燃える戦列艦」、「勇者の帰還」を合わせたストーリーは
上手くひとつの話にまとめられていたので、全く違和感を感じませんでした!

確認のお電話を頂いたり、発送時の梱包がとても丁寧だったりと、
林さんの誠実なお人柄もしのばれました。 改めて御礼を申し上げます。
諸経費は連休明けに郵送致しますのでお待ち下さい。

追伸 オリジナルのビデオの捜索は引き続き続行しますので、
発見したあかつきには、真っ先に連絡致します。


98 帆船模型 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月12日(金)21時10分10秒

 名古屋市天白区植田ドームプラザ植田にて、ザ、ロープの会の、
;我らの帆船模型展97を、見てきました
もう10年近く帆船も模型作りから離れていましたが、また虫が出てきそうです
名古屋、近辺の方是非覗かれると良いと思います、
9月の28日までやっています


97 海星の本 投稿者:NEVERLAND  投稿日:09月12日(金)15時34分50秒

 海星の本? そういえばないですね。自費出版ではゆうこさんが紹介済みですが
マーゴ(アーサー ランサム会員)の書いた船酔い航海記があります。雑誌では小倉さんが
ラメールに書いていたと思います。ヨット雑誌のKAZIにも特集で載ったことも
あります。しかし、TV放映のビデオはけっこうあります。私も何本か持っています。
8月末からの引っ越しがかたずいたら見たい方には貸しますよ。(現在ダンボ-ルの中)

帆桁亭マスタ殿
引っ越しの関係で自宅のパソコンが死んでいました。まだ、瀕死状態です。そのよ
うなわけでmailを見ていませんでした。返事も出来ずに申し訳ありません。復旧次
第 こちらからも帆桁亭へリンクをはらせてもらいます。


96  投稿者:ゆうこ  投稿日:09月12日(金)14時07分43秒

 ちょっと失敗(/_;)  まぁいいか。
↓


95 帆船「海星」が航く 投稿者:ゆうこ  投稿日:09月12日(金)14時05分20秒

 そういえば、海星の本は見たことないかも。
テレビになら何度も出てるんですけどね。
乗った人が個人的に作った本(同人誌みたいの)なら、
すごい力作がありますが(^^;;
これを読むだけで船酔いになれる!というシロモノです(笑)

えっと、個人的な事情により、明日から早くても28日まで
アクセスできません。では、本の探索、頑張ってくださいね☆>マスタさま
残念ながら帆のある船に乗るわけではないのですが(;_;)

では、本の探索、頑張ってくださいね☆>マスタさま


94 とほほほ(_) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月11日(木)23時21分49秒

 八重洲ブックセンターもダメでした...
明日はアキバの書泉ブックタワーに行って来るゾ〜!!
(素直に注文した方が早いかな?)
しばらくはSAIL OSAKA'97で買ったパンフレット(あれは以外に質が高い!たぶん)
で我慢します>ゆうこさん

かわりに買った本、"帆船「あこがれ」が航(ゆ)く"は、建造時の企画立案から
最近の活動までが書かれていて、ナカナカ面白そうです。
「あこがれ」の奥田船長が、船長就任の話があった直後に、カンを取り戻すために
トレーニーとして「海星」の航海に参加したというエピソードもありました。
「海星」関係で、こんな感じの読み物は無いですか?>ALL

"帆船「あこがれ」が航く" 〜自治体初のセイル・トレーニング〜
写真・著 星島洋二  成山堂書店刊  \1800


93 \4500... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月11日(木)17時36分10秒

 た、たかい...(ToT)
でも、これから八重洲ブックセンターへ探しに行ってみます。


92 SAIL OSAKA '97 国際帆船レース公式記録写真集 投稿者:ゆうこ  投稿日:09月11日(木)14時36分02秒

 もう発売されてます!
でも、東京の本屋では手に入れにくいみたいです(;_;)
神保町の三省堂と書泉2軒と丸善と新宿の紀之国屋を2軒まわって、
全滅でした(--;;
けっきょく、直接注文しましたけど。

出版社は舵社、ISBN4-8072-3304-1、税込みで4500円です。
(ちょっと/だいぶ高いですぅ(T_T))


91 ありがとうございました! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月11日(木)09時21分24秒

 何から何まで申し訳ありませんでした。m(__)m
これでやっと念願の「艦長ホレイショ」を見れます!>林さん

というわけで、ダビングの件は林さんに助けて貰っちゃいました。
ゴメンナサイ!
私が受け取るのはVHSですが、それで良ければ回しましょうか?
あ、それとボライソーの件はどうですか?
GOサインが出れば、いつでも送ります。>茶髪のよっちゃん

おお、ATOKは、"ちゃぱつ"が変換できないぢゃないか!(当たり前か...)
登録しとこうっと。


90 ビデオの件 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月10日(水)18時58分41秒

 本日ダビングが出来ました明日にも、お送りできると思います


89 ベータ?なんとかなるかも 投稿者:茶髪のよっちゃん  投稿日:09月10日(水)12時44分53秒

 はじめまして、ロン毛で茶髪で海星OBのよっちゃんといいます。
書籍紹介を何日かN分けて見ましたが、みんな読んだんですか?すごいですねえ。

さてベータマニアが2人友人にいたはず。一人は隣の隣の部屋にいるので
聞いてましょう。
私も見てみたいし....

セイル大阪以来、長期航海に乗っていないので爆発寸前のよっちゃんでした。
あ、私はオーステルスヘルデでも航海しましたよ。ウッヒッヒ


88 帆桁亭マスタービデオの件 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月08日(月)20時52分13秒

 メールがなぜかうまく受信できません下記までfaxにてご連絡ください。
0568-95-1232 林


87 エスメラルダ 投稿者:ゆうこ  投稿日:09月08日(月)15時22分51秒

 大阪の天保山にいるようですね。
まだ2、3日いるんじゃなかったかな?
一般公開も東京では3日間やってたし。
ちょっと今手元にパンフがないので、はっきりしたことは
わかりませんが。

1999年にもまた来るみたいですよ(^^;;


86 ありがとうございます! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月08日(月)10時46分36秒

 何から何まで申し訳ありません。(感謝!)
別途、メールで連絡いたしますので宜しくお願いいたします!>林さん

SAIL OSAKAの時っていえばゴールデンウィーク。
仕事だったんですか...(他人とは思えない(;_;))
京都から近いのに残念でしたね〜。
先日、ゆうこさんに薦められて入った「海星ML」では、
結構色々な情報が飛び交ってますよ。(当然、海星が中心だけど)
OB、OG以外にも、海星に乗る気がない人でも参加OKだそうです。>でーくん


85 エスメラルダin大阪 投稿者:でーくん  投稿日:09月07日(日)22時50分30秒

 「海の貴婦人」ことエスメラルダ号ですが、大阪にも来たそうです。ラジオで聞いただけなので、はっきりしませんでしたが。何やらチリと日本の友好条約何周年、、、情報になっていない(^^;;;
私は当日仕事なので見に行けません。SAIL OSAKAの時もそうだったのに!!
ちなみに私はバルクルサ号しか身たことがありません(誰も知らないって!)
何せ帆船に関する情報は極めて少ないので、どんな情報でも欲しいですね。


84 ビデオ艦長ホレーショ 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月07日(日)19時16分40秒

 実費をご負担いただければVHSに、ダビングしてお送りいたします。


83 >林さん 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月07日(日)09時49分12秒

 早速の情報、ありがとうございます。
これぞ掲示板の醍醐味だぜ!と、喜んだのもつかのま...。
私はベータのデッキを持っていないんですっ!!(ToT)

どなたかベータからVHSにダビングしてくれる方いませんか〜?
必要な送料、テープ代等、必要経費は全て私が持ちますのでお願いします!
御礼に、貴方がダビングするためのテープ代も持ちますよ〜(もう必死)


82 ビデオ館長ホレーショ 投稿者:林 茂雄  投稿日:09月06日(土)20時18分37秒

 ベータですが、昔録画したテープを持っています、テレビ放映版のためかなりカット
されているようです、其れでも宜しければお見せできると思います。
ご連絡ください。


81 おしえて〜 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月05日(金)10時33分12秒

 ジョン・ポール=ジョーンズが直接登場する本があったとは知らなかったです。
是非是非、思い出して教えて下さい!
最近は、獲物を求めて古本屋巡りをしても収穫がなかったので、
「海洋冒険小説は探し尽くしたかな?」と思っていたのですが...>SiD艦長

ハイハイ、初心者大歓迎です! 私からして陸者ですから。
トム・クランシーは私も好きです。
ところで「容赦なく」以降、小説が出ないですね〜。>PaRISさん

信号旗掲揚
全艦、ゆうこさんの「Welcome to my HomePage !」轟沈に哀悼の意を表し、
半旗を掲げよ!>ALL <どうやればいいかは解りませんが...(?_?)

「バウンティ号 愛と反乱の航海」の衣装やセットは一品ですね!
小説の登場人物の様な紳士らしさは、「戦艦バウンティ号の反乱」
のクラーク・ゲーブルの方が良かったです。
「カットスロート・アイランド」と同じスタッフで、英国海軍モノを作って
欲しい〜。>伯爵

私の近況ですが、相変わらずシカゴのボライソー・ファン、ボブと英文メールを
必死で交わす毎日です。
昔、英語は赤点大王だった私が、こんなことになるなんて思いもしませんでした。
自分で書いた英文を、翻訳ソフトにかけて再チェックしたりしています(^^;)
彼の奥さんと、娘さんは、「ちゃんとした文だ」と言ってくれているようですが、
たぶんお世辞でしょうね〜。


80 バウンティ号 投稿者:伯爵  投稿日:09月04日(木)21時39分04秒

 ようやく 見ました。
「バウンティ号 愛と反乱の航海」   >マスタ

うーん。本を読む時のイメージは広がりましたが、やはり、がっかり、かな?
参考になったのは、衣装ですな。
特にホーン岬を回ろうとしている時の、コートやマフラー。それに三角帽。
いいですねえ。

船は戦艦といいつつ、ブリッグ艦みたいだし、ブライ艦長も当時は「ルテナント ブライ」
海尉艦長だったようだし。(それが真実なのかもしれないが)
もっと、砲煙もくもく、ちゃんちゃんばらばらの戦闘シーンがみたい!!!

ttp://


79 reboot! 投稿者:ゆうこ  投稿日:09月04日(木)15時37分51秒

 私のホームページが消えてしまいました(T_T)
ワークステーションが手違いによりリブートされまして、
ファイルが全部消滅したんですぅ〜(号泣)

自分のディレクトリのファイルはつい数日前にバックアップを
取っていたので、たいしたことはないのですが、ホームページ
を置いてあるのがちょっとべつなところだったので、バック
アップを取るのをうっかり忘れていました(;_;)

せっかくこの2、3日手を入れて、けっこう気にいっていた
のに...
時間的にも精神的にも復活できませんので、とりあえずリンク
ははずして下さいませ>マスタさま

航海記を海星ホームページの方に移しておいて、ほんとに
よかったです!!


78 はじめまして 投稿者:PaRIS  投稿日:09月04日(木)00時37分55秒

 はじめまして、PaRIS(パリ)と申します。
「Steel in the Deep」のPageからリンクしてここに来ました。
昔(といっても10年ほど)はジェット戦闘機に興味が有りましたが、トム・クランシー氏の
「The hunt for Redoctover」で原潜に興味を持ちました。
それからYahoo→SiD→ココへとたどり着きました。
原潜には興味が有っても、大した知識は持ちあわせておりませんが・・・

今後ともよろしくお願いします。


77 マーカム家 投稿者:Sid艦長  投稿日:09月03日(水)17時07分21秒

 そうそう、確かにそうだったと思います >マスタ殿
でも、記憶してるところによれば、フラムバラ岬の海戦で、主人公
が〈セラピス〉のハッチに擲弾投げ込むシーンがあったような・・・
(史実ではスコッツの水兵が投げ込んだんですけどね)。
それから、ポール=ジョーンズと主人公がパリでフランクリンの
薫陶を受け、ついでに宮廷の貴婦人たちをワイルドな魅力でトロ
トロにしてたシーンもあったような・・・
やっぱり、違う本かも。


76 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月03日(水)16時20分42秒

 このあいだ、書籍紹介にビデオの項を追加したので参考にして下さい。
「艦長ホレイショ」なんかは、日本はもとよりアメリカのオリジナル版まで
探したんだけど、販売中止だということです。>伯爵

「艦長ホレイショ」誰か持ってないですか〜?
テレビ放映した時の録画でもOKです!!!>ALL

ふっふっふ、Yahooに「ホーンブロワー」と「ボライソー」を入れておいたのは
正解だった! この2つのキーワードで引っかかる人がスゴク多いみたいです。
ちなみに私は、だんだんジーサンになってきたけど、オールデーがお気に入りです。
でもシリーズも終盤に近づいているし、そろそろボライソーを守って
死んだりしそうな気が...
このパターンが艦長付き艇長の死に方の王道ですよね?>でーくん

いつも盛り上げていただいて有り難うございます。
海星MLって活発ですね。
ここ何日か溜め込んでいたらモノ凄いことになっていました(^^;)>ゆうこさん

ジョン・ポール=ジョーンズは直接登場しませんが「マーカム家の海の物語」
では、若い艦長達の憧れの的として、遠征の話が出てきてます。
USSコンスティテューションや、ロバート・フルトンが発明した潜航艇と
巨大蒸気推進浮き砲台(笑)なんてハイテク兵器も、ちょこちょこ出ています。
これのことですか?>SiD艦長


75 ひさびさに上陸 投稿者:Sid艦長  投稿日:09月03日(水)14時52分53秒

 どうも、出席率が悪くてごめんなさい。なにしろ一度潜ってしまう
と、外界とほとんど連絡つかなくなるもので・・・
しかし、ちょっと見ない間にメンバーさんが増えてますね。潜水艦
じゃ、こうはいかないだろうなあ。やっぱり。実際に乗ってる人も
圧倒的に少ないし(アメさんと違って)・・・

アメリカの海軍一家の代々を主役にした海洋冒険小説で、ジョ
ン・ポール=ジョーンズと一緒に戦う話が入っているシリーズが
確かあったと思うのですが、あれって何でしたっけ? >マスタ殿

それから、この掲示板へのリンク報告をすっかり忘れてました。
アクセスカウントをバイパスしてしまいますけど、よかったでしょう
か?

うちの艦を改装して、色見本のページなぞを搭載してみました
(初の、世のため人のためになる企画!)。我ながらちょっと奇
麗にできましたので、よろしければ皆さん御来艦を。

http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/index.html


74 Re端役 投稿者:ゆうこ  投稿日:09月02日(火)18時33分12秒

 はじめまして>でーくん さん
”後ろに e のつくブラウン”も”馬面のインチ”もイイですよねぇ(^-^)
私の一番のひいきはトマス・ヘリックだったんですが、最近は...(;_;)
で、最近ではアダムくんも「なかなか」かと。
しかし女性陣はイマイチ気にくわないです。


あ、それから東京の話ですみませんが、晴海にチリ海軍の練習帆船エスメラルダが
来ています>お近くの方
4本マストのバーカンティンで、白い船体にグリーンのカラーリングが鮮やかな
美女(^^)です。
9月1〜3日が一般公開の予定で、10時から18時まで。
ただ、台風が来てますから、予定変更しなければいいのですが。

私は昨日見てきました(^^)v
午後に行くと、パンフレットがもらえないかもしれませんが、日が暮れてからの
イルミネーションがとても綺麗です。
同時にレインボーブリッジとかも見られるし...


73 はじめまして 投稿者:でーくん  投稿日:09月02日(火)14時07分21秒

 海岸でたたずんでいたら(ネットサーフしていたら)、強制徴兵にあい、(yahoo!検索でヒットして)連れてこられました。噂には聞いていたけれどこんな世界があったなんて、、、
早速ホーンブロワー好きな知り合いに教えてあげないと、、、
ちなみに私はこの春”海の人”となった南波氏と同じ京都にいます。”後ろにeのつくブラウン”と”馬面のインチ”など端役に思い入れしてしまいます(ちなみにいずれもボライソー)
まずはご挨拶まで。


72 映画 投稿者:伯爵  投稿日:09月01日(月)23時08分07秒

 こんばんは。

17世紀末から18世紀初頭にかけての帆船映画ってないもんですか?
この間、ビデオレンタルのお店で
「バウンティ号 愛と反乱の軌跡」  あの メル・ギブソン出演 !
とかいうのを見つけましたが、あいにく貸出中でした。
(誰が、そんなもの借りているんだー?)

ぜひ、小うるさい批評家の私の鑑賞に耐えうる作品を探しています。
誰か、知っていたら教えてください。
あ、別にくだらないのでもいいです。少しでもあの時代が味わえたら。

PS プリンセス オブ ウェールズ ダイアナ元妃のご冥福をお祈りします。


71 >NEVERLAND船長さん 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月27日(水)00時10分41秒

 早速ホームページを拝見しました!
にっくき「海星」(笑)への攻撃に際して、ラミジとボライソーを手本に
されてるとは頼もしいです。
次回は接舷して、切り込みですね〜(獲物はビール?)

ネルソンケッチの画像を見て気が付いたんですが、船のタイプは船体のサイズ
ではなく、帆装で判断して良いのですね。
そう言われてみると、ネルソンケッチは確かにケッチでした。

自己紹介によると、たたき上げの強者ですね〜。
ラミジやボライソーじゃなくて、フォックスが近いかも。
特に副官を務めた後に強制徴募されるところなんか...


「海星」MLは、MaMaさんからも暖かく迎えられ、一安心です。
これからも宜しくお願いします!>ゆうこさん


70 帆船[海星]迎撃フリートよりご挨拶 投稿者:NEVERLAND  投稿日:08月26日(火)16時46分36秒

 はじめまして、帆船と海が大好きなNEVERLANDです。ゆうこ
さんのホームページからときどき潜り込んでいました。このような
おもしろい酒場でラムで気勢をあげたいと思っています。
はじめてですので自己紹介をば
ハンドル NEVERLAND(ピーターパンのネバーランド)
職業  サラリーマンは仮の姿で、8門スループ艦NEVERLNAD号の
海尉コマンダーです。
戦歴  ・藤田提督のネルソンケッチで副官を務め葉山沖海戦
をはじめ相模湾狭しと暴れ回る。
・海星強制徴募隊に連行され清水-横浜をかわきりに
遠くは韓国まで掌砲手として参戦
・その後、にくき海星を撃滅せんと海星迎撃フリートで活躍
初戦の観音崎沖海戦ではブリガンチン艦「海星」の片舷
斉射で戦闘不能になり、拿捕されるが、その後も、執
念深く迎撃戦をを繰り返す。
現状 ・ラミジ艦長とボライソ提督を手本に戦術を練っています。
・9.20八景沖海戦にむけプレスギャングをおこない、
うでっこきの水兵をあつめています。
こんごよろしくお願いします。(長文ごめんなさい m(._.)m )

http://club.infopepper.or.jp/~neverland/index.html


69 オキテ 投稿者:ゆうこ  投稿日:08月26日(火)10時32分15秒

 海星MLにはとくになにもオキテなんてありません(^^;;
すでにあちらでもフォローがついてますが、ごく一般的な
常識の範囲のことでしたらなんでもOKです。
まぁ、もちろん海星や帆船を中心とした話題の多いMLな
わけですが(^^;;

ぜんぜん帆船に乗った経験のないかたでも歓迎です!

http://www.infotopia.or.jp/netrepublic/n_forum/KAISEI/


67 >ゆうこさん 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月25日(月)23時06分57秒

 ついに「海星」のメーリングリストへ参加しまいました!(って知ってるか...)
そこでお願いなんですが、あそこ独特のオキテがあったら教えてもらえませんか?
なんかFAQっぽい質問なんで、ここで質問します。
他の人達の参考にもなると思いますのでお願いします。

こういうのって、初めてインターネットに繋いだときのドキドキを思い出して
新鮮ですね〜。
しかし管理人がFAQなんて、我ながら珍しい掲示板...


66 Reビックリ! 投稿者:ゆうこ  投稿日:08月25日(月)09時57分34秒

 あ、帆桁亭へのリンク、私がしました(^^;;
すいません、御連絡したほうがよかったですかね。

この間は海星のドラえもんセイルを見ようとヨットで
でかけたものの、海星の出航が1時間遅れて、けっきょく
ミーティングできませんでした(;_;)
台風の余波でうねりがけっこうあって船酔いはするし。
風はそこそこあって、面白かったですけどね。

で、土曜日は花火は花火でも打ち上げ花火を多摩川に
見にいったんですが、大雨に降られました(^^;;
傘をさして花火を見たのは初めてです(笑)
あげる方も急いだらしく、次々にあがったのでなかなか
綺麗でした(^^)


65 ビックリ! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月24日(日)23時40分23秒

 「海星」のホームページで「帆桁亭」へのリンク張られているぢゃないですかっ!
もしかしたら、ゆうこさんが紹介してくれたんですか?スッゴク嬉しいです!
それに、Sid艦長の「Steel in the Deep」ではココへのリンクが!
ありがとうございます。

何か問題でもあったの?>なな

もしかしたら広島の?>ひろゆき

『タクテクス』ってシュミレーションゲームの雑誌のことですか?
昔、友達が読んでいたのを見たような気がします。
ジョン・ポール=ジョーンズの記事は読んでみたいけどムリでしょうね...
私は、アメリカ海軍(大陸海軍)はガラガラ蛇の国旗時代が一番好みです!
"DONT TREAD ON ME"ってヤツですね>Sid艦長

私の近況
先日、シカゴから「帆桁亭」の感想メールをもらいました。(当然英語...)
ボライソーのファンだそうで、「書籍紹介のところを英訳してくれ」
とのことでしたが、「私の英語力では無理です云々」と返事を出しました。
ところが、「なんだ、英語出来るじゃん」と思われたのか、また返事が!
今夜も辞書と格闘です。(^^;)
ココのurlを教えておいたから、そのうち来るかも知れません!
英語の達者な人は、お相手を宜しくお願いします。


64 変更 投稿者:なな  投稿日:08月23日(土)00時15分27秒

 メールアドレスを変更しました。
新規アドレスは、8月26日からの使用になると思います。

→ quay@sunfield.or.jp


63 ワレ帰投中 投稿者:SiD艦長  投稿日:08月22日(金)13時56分09秒

 やっと、上がった、ジュトランドの、原稿・・・
今から届けにゆくところ。
しかし、資料が多すぎるのも考えもの。きちきちに詰めても、
なお25枚もオーヴァしてしまった。ああ、これ削るのはまた
一苦労だなあ。
ネルソン、というかネルソン時代はぜひやりたいです > マスタ殿
随分昔、『タクテクス』なる雑誌でジョン・ポール=ジョーンズの
物語を書いたのですが、とりあえずはそれを書き直しと思ってい
ます。
では。

潜航! 潜望鏡深度!


62 しまった 投稿者:ひろゆき  投稿日:08月21日(木)22時56分42秒

 同じ内容アップしてしまいました。

皆さん 大変申し訳ありません。

これもきっと暑さのせいです・・・・・・


61 これはいい酒場を見つけた! 投稿者:SPADE参上  投稿日:08月21日(木)15時10分38秒

 はじめまして。
とある海賊図書館で海賊をしているSPADEです。
奪う宝は記念カウンターです(笑)。
パッサーズ・ラムとFFTと宝島に反応してつい書込んでしまいました!
また来ま〜す。

http://www.alles.or.jp/~spade/


60 お久しぶりです 投稿者:ひろゆき  投稿日:08月21日(木)12時59分04秒

 初めまして・・・
久しぶりに見にきたのですが
こんな掲示板まで出来たのですね!
さすが

ところで、マスタ様 私が誰か判るでしょうか?

仕事は肩の力を抜いてやりましょう
しかしリブレットでするとは!!
何かの修行中ですか?

ではまた・・・




59 >マスタさま 投稿者:なな  投稿日:08月18日(月)00時07分44秒

 さっきはごめんなさい(;;)
久しぶりに会えたのに、いきなり落ちてしまいまして。
マスタさまも、会社の夏休みが終わってしまったのですね。
私もです(;;)
学生最後の夏休みだったのに、結局何もしないうちに終わっ
てしまったような気がします。

(・・・・・話題がずれた・・・^^;)

フランケンシュタイン。
かなり前のだと思います。私が高校生の時(と言っても去年
のことですけど)に、テレビで上映したものです。
あの冒頭の帆船のシーンは、本当に見事なものですよ〜。
フランケンシュタインって、いろいろあるんですか?
う〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)


58 世間は夏だというのに... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月13日(水)13時44分52秒

 既に会社は夏休みなのですが、家に仕事を持ち込んで閉じこもっています。
20代最後の夏なのに〜(;;) あ、夜になると飲みに出かけてはいますけどね!
しかし、Librettoでプログラム開発なんてやるもんじゃないですね〜
だんだん人間的にも小っちゃくなっていくような気がします。
(でも98ノートは会社に置きっぱなし、デスクトップは持ってないし...)

台風が近づいているようですが、海星は大丈夫なんでしょうか?
肝心のトギャランは畳んでたりして(笑)
それに、またしても花火の片舷斉射ですか!
海星を燃やさないようにね(^^)>ゆうこ

いつの「フランケンシュタイン」?>なな

歴史群像シリーズでネルソンを出す予定はないんでしょうか?
是非是非プッシュして下さい!>SiD艦長


57 海星が横浜に帰ってきます 投稿者:ゆうこ  投稿日:08月12日(火)14時53分55秒

 ちょっと忙しくて、御無沙汰してました。
今度の金曜日に海星が和歌山から横浜へ帰ってくるんですが、
なんと「どらエモン」のアップリケが海星のトギャラン
(一番上の横帆)につくんです(^^;;
っと、もうついてるんだったかな?
なんでも現在発売されているコロコロコミックを立ち読みすると
詳細がわかるそうです(笑)

で、こちらへ帰ってくることだし、このセイルを見ないわけには
いかない、ということで、土曜日にはOB&OGによるヨットでの
「写真撮影会」(花火つき?)も計画されています。
私も乗る予定なんですが、天気がいいといいなぁ(^^;;

海星はここしばらくは横浜・東京・真鶴など関東周辺でデイセイル
とか数日間航海とかしてますので、海辺へ行かれる時は見回して
みて下さいね。


56 フランケンシュタイン 投稿者:なな  投稿日:08月10日(日)23時08分59秒

 映画「フランケンシュタイン」の冒頭シーン!!
あれはいいっすよね〜♪
帆船が霧の中から見え隠れするところ・・・・・(=^^=)
誰か、見たことある人います?


55 ワレ交戦中 投稿者:SiD艦長  投稿日:08月07日(木)14時33分58秒

 締切りに追われまくってまして、ごぶさたです。
JAVAじゃなくて、単なる<EMBED>タグです >ABFさん
何しろ、わたしはついこの間まで486で3.1環境でしたから。
狭くてノート・マシンしか置けないのです。

さて、そろそろ発令所に戻らねばなるまい。締切りがわたしを待っている。
というわけで、『歴史群像』次号の特集はジュトランド海戦。
けっこう珍しい資料も使っているので、出たら読んでやってくださいね。
では。


54 こんばんは〜 投稿者:なな  投稿日:08月05日(火)23時56分29秒

 こんばんはっ!
久しぶりに夜来ました〜。

この間、三浦海岸の方へ足をのばしてみました。
海のない群馬に住んでいるものですから、電車から
海が見えたときは感動ものでした(=^。^=)♪♪
7/31の夕方頃、海岸で、ぼ〜っと立っていたのは
私です(笑)。
誰にも見られてなかったのを願いますけどね〜(笑)。

「江ノ島」っていったら、三浦海岸とご近所じゃないですか。
ううう〜(;;) 行く前に知っていれば、そっちまで足を運ん
だのに・・・・・・(;;)<号泣


53 ゴメンナサイ! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月05日(火)00時02分45秒

 最近、仕事が忙しくてカキコをサボっていました!
なんか、皆さん海に関わってますね〜
私が一番、陸者かもしれない...
ここの所、海に関わるものといえば、「刺身三点盛り」くらい(^^;)

MLは、どんな内容ですか?>ゆう子
管理者がこんな状態ですから(トホホ)、初心者のROMの方達も、
遠慮しないで書き込みして下さい!


52 自己紹介 投稿者:伯爵  投稿日:08月02日(土)22時09分47秒

 えー、ご無沙汰です。
一応、自己紹介しておきます。

ハンドル名  伯爵
性別     男
年齢     35
住所     名古屋
趣味     今は、PSの「FFT」にはまってます。
その昔、ボードセーリングとダイビング。(若いときね)
もっと昔、弓道(一応、参段です。学生時代ね)
職業     建築関係

昔、仕事の関係で2年半、サイパン島に暮らしていました。(約10年前です)
おじさん連中は、ゴルフばかりでしたが、私はボードセーリングに惹かれました。
なんてったって、帆が付いているだもん。
腕前は、いまだに 超ー初心者です。ジャイブもろくにできません。
(ジャイブ −−− 一瞬にしてくるりと方向転換する技。上手回し。)
ですが、帆船小説に出てくる 波と風 の感触は、たっぷりと味わえました。
特に、思いっきり風を受けて、背中と頭が、波を叩くほどスピードが出たとき、
最高です。
帆船小説が好きなあなた! 是非この夏は、ボードセーリングに挑戦だ!


51 Reマニア 投稿者:ゆうこ  投稿日:08月01日(金)07時44分01秒

 やっぱり、口コミが主ですかねぇ>帆船関係の情報源
会議室にもある程度出てきますが....
MLとかメイルとか飲み会とかで、ちょこちょこっと聞くことが
多いような気がします。
すごく情報の早いマニアの人っていますからね〜。
私なんかはまだまだですっ(笑)


50 >ゆう子賛江 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月31日(木)09時09分37秒

 海賊船で結婚式を挙げるとはっ!(@o@)
マニアというか、何というか...とにかくスゴイ。
この手の式を挙げるということは新郎新婦共に、私たちの同類だったんでしょうか?

オーステルスヘルデの砲は50cmくらいだったと思います。
<う〜ん、あったかな〜?完全に見落としてました。

カットスロート・アイランドも見たけど、スイプル・ガンの記憶はないので
ちょっとわかりませんが...
<物語の前半でモーガン達が、宿屋でドーグに追いつめられて逃げ回り、
外のベランダを走っているときに部下の水夫が援護に使ってました。
(う〜ん、ヲ・タ・ク)

"ゆう子"さんは帆船模型展を初めとする色々なイベントの情報を、
どういうルートで得ているのでしょうか?
やっぱり、ニフティの帆船フォーラムがベストなのかな?
(こりゃ掲示板管理者の質問じゃないですね(^^;))


49 江ノ島の海賊船は 投稿者:ゆうこ  投稿日:07月30日(水)10時09分53秒

 島に渡って左手のマリーナにいます。個人(グループ?)所有のフネです。
はっきり聞いたことはないけど、たしか24ftくらいのクルーザーです。
その船で結婚式をあげたカップルもいるとか (^^*

オーステルスヘルデの砲は50cmくらいだったと思います。
カットスロート・アイランドも見たけど、スイプル・ガンの記憶はないので
ちょっとわかりませんが...<すみません(^^;;

つい先日も銀座の伊東屋で恒例の帆船模型展をやっていたようですが、
ゴールデン・ハインドはよく出展されてますよね(^^)


48 海賊船? 投稿者:二等海尉  投稿日:07月29日(火)23時45分36秒

 江の島に?>ゆうこさん
海賊行為をしたから海賊船なんでしょーか?
と、子供みたいな疑問にとらわれたり……(笑)
夏だから江の島に行ってみるのもいいかも知れませんね。
けど、ぼくが超インドア派ってのが、最大の問題(^^;)

リムネットの第三東京の「第三」って、
一体なんなのでしょうね?(笑)>帆桁亭マスタさま
確か第二はないですよね?

帆桁亭ホームページを見るまでは、世間にこれほど
海洋物の小説があるだなんて、知りませんでした。
これから、色々と読んできたいな、と思っております。


47 >ゆうこ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月29日(火)23時27分34秒

 「宝島」は盲点でした。
「ロビンソン・クルーソー」とか「白鯨」は呼んでたんですが...

SAIL OSAKA'97に行ったときにオーステルスヘルデに乗せてもらいましたが、
全く気がつきませんでした...ガーン!!
旋回砲みたいに、ちっちゃいヤツなのかな?
(旋回砲=スイプル・ガン:「カットスロート・アイランド」
で抱えて撃ってたアレです。)

ああ、そういえば、香港返還前に総督府で正午に撃ってた「ヌーン・デイ・ガン」を
見物して来るつもりだったのを忘れてた!
前装式大砲の発砲場面をmpegなんかに落としてダウンロード出来るようにしてたら
ウケるだろうな、なんて考えていたんですが...。
たぶん中国政府はやらないですよね〜。(T_T)トホホホ

海賊船!!ヨットって、まさかディンギークラスじゃないですよね?
海軍よりも海賊好きな、"なな"副長!聞いたっ?
↑この人、ビクトリー号よりもゴールデン・ハインドが好きなんです(^^;)


46 八銀貨亭の名前の由来は 投稿者:ゆうこ  投稿日:07月29日(火)11時35分39秒

 「宝島」だそうです。なんでもオウムの口癖だとか???
私は読んだことがないのでよく知りませんけど(^^;;

Sail OSAKA にも来ていたオーステルスヘルデには、ちいさな大砲が
(あれ?矛盾してる(^^;;)積んであるんですよ。
で、普段はサロンの階段に飾りみたいにさりげなくおいてあるんですが、
出航の時にはこれを甲板に持ち出して、空砲を撃ってました。

江ノ島にはヨットを改造した(?)すてきな海賊船がいます。
ちっちゃな砲も何門もつんであるし、フィギュア・ヘッドもついてるし、
オウムまでいます(笑)
まずはそのへんからとりかかってみてはいかが?>二等海尉さん


45 パッサーズ・ラム! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月29日(火)00時10分12秒

 うちの近所の酒屋は、品揃えが豊富なので多分あると思います。
飲んだくれてみましょう(=^o^=)/
NIFTYは未経験なので帆船会議室(八銀貨亭でしたっけ?)
はよく知りません。ゴメンナサイ。(^^;)
ところで、「〜亭」という名前を考えるのは私だけだと思っていたら、
世の中似たようなことをやる人がいるもんですね。
「八銀貨」ってスペインの「8レアル金貨(=1ドル)」と何か関係が
あるんでしょうか?>ゆう子

二等海尉<ついに私のお隣さん登場!
t3.rim.or.jpの人って少ないですよね。
何となく親しみをおぼえてしまいます...
「ボライソー」と「アラン」の共通項といえば、米国独立戦争ですよね。
敵対者側から見た「海の狐ドルトン」や「マーカム家の海の物語」なんかは
どうでしょう?

こんな時間に来て、明日早起きできるのかな〜?>なな


44 題名特になし(^^;) 投稿者:なな  投稿日:07月28日(月)23時41分42秒

 こんばんは〜♪♪
ずいぶん賑やかになってきましたね〜。
これからは、朝に来ようと思います。
では、また♪
お相手は なな でした〜☆


43 はじめましてぇ! 投稿者:二等海尉  投稿日:07月28日(月)22時34分06秒

 久しぶりに見たら、なんとこんな物ができているでわないですかっ!

あぁ、けど皆さん凄いな。
わたしはボライソーから始まって他にはアランしか読んだことないんです。
ホーンブロワーは、印刷わるいから二冊しか読んでなかったり……

帆船……男の夢ですね。いつか自分で戦列艦を持って、
片舷斉射のひとつでもやりたい、なんて思ったりして(わりとマジ)。

なんか、書き込んだはいいけど、ひとりで浮きそう(^^;)
初心者だけど、よろしくお願いしますね。


42 船乗りのお酒といえば 投稿者:ゆうこ  投稿日:07月28日(月)09時37分31秒

 パッサーズ・ラムでしょう。
けっこう国内でも手軽に買えるみたいですよ。
NIFTYの帆船会議室では一時期その話題で盛り上がって
ましたが(^^;;
あ、私はあんましお酒は好きじゃないんで、紅茶に
しておきます(笑)

最近は嵐はそんなに呼んでないんですが...
でも今だに船に遊びに行くと、甲板に足を踏み入れた
とたんに「明日が怖い〜」と云われます(^^;;

http://www.infotopia.or.jp/netrepublic/n_forum/KAISEI/


41 >万年士官候補生 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月28日(月)00時30分40秒

 おお、あのシンプルな(^^;)メールをくれた万年士官候補生こと××××さん!
どんな人だか気になってました!
酒好きとは心強い!
ホーンブロワだけでは勿体ないので、ボライソーとかもどうかな?

追伸 私は三十路を控えた29歳。
会社では下士官ぐらいかな...


40 よきかな、よきかな(^O^)ほっほっほっ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月28日(月)00時22分42秒

 最初は、こんな所に来てくれる人がいるのかな〜と心配だったのですが、
だんだん賑やかになってきましたね!
アノニやプロクシを通さずに出入りでき、尚かつメールやHPのアドレスを
堂々と出せる掲示板に育てて行きたいと思います。
これからも、宜しくお願いいたします!


39 はじめまして! 投稿者:万年士官候補生  投稿日:07月27日(日)23時43分21秒

 どうも、お初の投稿になります。マスタからメールいただいたんで
しばらくぶりで見に来てみればだいぶ盛り上がってるみたいじゃな
いですか。
自己紹介:
24歳男で会社員の万年士官候補生です。お酒は大好きですが、どんな種類のお酒もビールのペースで飲みます。ウイスキーな
ぞ飲んだ日には裏帆を打つ程度ではすみません。ホーンブロワ
ー狂いです。ほかはあんまり読んでません。ごめん。

ではまた。


38 なんていいながら... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月27日(日)12時17分14秒

 18世紀の英国海軍では、毎日
ビール8パイント(4.5リットル)と、正午と午後6時にグロッグ
の配給があったとか。(私も誰かに配給してもらいたい...)

今まで私が飲んだ中でも「〜のお酒」っていうヤツで、
おいしいのは無かったな〜>なな


37 針路修正! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月27日(日)12時10分56秒

 まずい...酒の掲示板になりそうだ!
このままでは裏帆を打っちゃいそうなので、調整します。

皆さんは「白い嵐」は見ましたか?>ALL
中盤までは、60年代の少年達の青春グラフティーといった感じです。
ところが一転!
のんびりした航海のシーンからあっという間に「ホワイト・スコール」
に飲み込まれてしまいます。
観客も、不意打ちを食らった感じを味わうこと請け合い!
無慈悲な自然を再認識させられます。

5回の航海中、3回も嵐を呼んでしまったという"ゆう子"さん、
あんなのは呼ばないようにね!


35 おかえりなさ〜い(笑) 投稿者:なな  投稿日:07月26日(土)23時36分12秒

 今日は一口「夕張メロンのお酒」を飲みましたけど、
あれはどうも苦手です。甘過ぎますしね〜(笑)
って、未成年の私がこんなことを言っていいのかどうか(^^;)


34 ただいま〜(=@o@=)うぃ〜 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月26日(土)04時50分45秒

 吉祥寺で飲んでいて、今帰ってきました〜(もう明るい...)
そういえば夜の私は、ほとんどヨッパらっているということを
皆さんにお伝えしておくのを忘れていました!
そんな状態ですので、変なことを書いても大目に見て下さい(^^;)

うう〜、朝直は苦手だな〜...>なな

現在東京では、曇ってはいますが、雨も風もありません。
艦首を風上に立てる必要はなさそう>ABF


33 (無題) 投稿者:なな  投稿日:07月25日(金)23時48分04秒

 途中で切れてしまいましたね(;;)

続:まぁ、朝は誰もいないとは思いますけどね。

ということでした。


32 (^^;) 投稿者:なな  投稿日:07月25日(金)23時45分40秒

 こんにちは〜♪
ちょっと2〜3日の間、亜空間を彷徨っていた なな です(笑)。
睡魔と闘っていました(^^;)
結局、負けましたけどね<根性なし(;;)

えっと今日は、遅くなりましたけど、簡単に自己紹介をしようと思います。

ハンドル:なな
本名:企業秘密(笑)
年齢:18歳〜18798歳
アジト:群馬(海がないっっっっっっっっ!!!!!)
職業:学生のふりをしている黒魔術師<ほんとです(笑)
環境:NEC PC-9821V166 VALUESTAR
好きな帆船:Golden Hind(U.S.A.)
Cutty Sark(U.K.)
その他、ほとんど♪
一言:海の見える街に住んでみたい〜(;;)
今、一番の願いです。

マスタさま へ
来週の月曜日からは、朝型チャッターになる予定です。
夜は8時か、9時頃までには寝て、朝早く起きてチャットをやりつつ試験勉強をやろうと思っているんです。まぁ、朝は誰もいないとは思いますけどね(^^;)。少し奈美の訓練でもしてあげようと思いますので〜♪


31 士官どの!雲が見えまっす!! 投稿者:ABF(気が気じゃ無い強制徴募隊)  投稿日:07月25日(金)21時57分44秒

 台風が近ずいてる!また排水ポンプにはりつきか〜。
明日の鈴鹿はどうなるんだろう?決勝は?晴れてくれぇ〜。
帆船と関係無くてすんません >みなさんm(_ _)m

今日、「銀河辺境シリーズ」を探しに行ったら「えすえふは売れないんだよね〜」
と、本屋のおやじ、ナロ〜、、、、、トホホ。

ところでSiD艦長さま、あのページはJAVAで鳴らしているのですか?


30 URL訂正 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月25日(金)16時00分51秒

 下の下のURLが間違っていました。またまたごめんなさい >All

http://www.asakanet.or.jp/~thirano/welcome.html


29 宇宙の帆船 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月25日(金)15時52分05秒

 宇宙の帆船>ABFさん
そういうイメージで書かれている作品としては、谷甲州の「航空宇
宙軍」シリーズも挙げられると思います。風と潮の代わりに、天体
の重力(と燃料の兼ね合い)を読みながら艦を駆り、策を練るわけ
です。物語自体も非常に海洋冒険もの、しかも古き懐かしきタイ
プのそれに(明らかに意図して)通じさせている部分が多いです。


28 帆船と潜水艦 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月25日(金)15時44分12秒

 どうもありがとうございます >ABFさん

帆船と潜水艦の間には、なぜか因縁めいたエピソードが少なく
ないようです。例えば、敵の帆船を発見した日本の潜水艦の艦
長がその美しさに感動して見逃した話とか、同じく敵の帆船を
発見したドイツの潜水艦の艦長が、同じくその美しさに感動した
が、それはそれとして沈めてしまった(!)話とか、色々あります。
まあ、実際には因縁と言うより、取り合わせが奇妙だから印象に
残りやすいのでしょうけれど。
ちなみに前者の話は平野さんと言うベテラン船乗りのサイトで
紹介されています(下参照)。後者の話は、朝日ソノラマの「Uボ
ート・エース」と言う本に入っています。

ところで・・・今、凄いゲームと言えばエレクトリク・アーツ"688(I)
Hunter/Killer"! 爆雷の雨霰をかいくぐりながら猛然と反撃する
688型、敵艦大爆発、と言うオープニングに続き、「カンカン、カン
カン」と鐘が鳴って当直兵曹が「アレグザンドリア艦長、乗艦!」と迎えてくれると鼻血が出そうになるし、エンディングはエンディング
で、艦長室のシーンから「・・・下艦!」と来て、低周波の効いた
音楽がいつしか「錨を上げて」に変わってゆき、最高潮に達する
頃にはもう体内の血は出尽くしていて卒倒しそうになります。
あ、内容のことを言うのを忘れていた。要するに、現実にできそ
うなことはあらかたできるゲーム、現実の潜水艦のことを知って
いれば、それだけでただちにプレイできるゲームです。操作性は
抜群。一応MMX166MHz推奨ですが、わたしの120MHzでも十分
に高速です。
潜水艦にほんのちょっとでも興味のある方は、ぜひ一度!
あ、ちなみに残念ながら日本語版はまだです。


http://www.asakanet.or.jp/~~thirano/welcome.html


27 星の海も地球の海も大好きです 投稿者:ゆうこ  投稿日:07月25日(金)10時24分54秒

 ども、ゆうこでございます(^^)
あらためて、宜しくお願いします>ALL

やっぱり一巻はいまいちだったんですか(^^;;>ホーンブロワー
伯爵さまお薦めの「パナマの死闘」、捜してみますね。
「銀河辺境シリーズ」もみかけたことがあったと思いますが...
んーと、でもこれはホーンブロワーのあとに取っておいたほうが
いいのかな(^^;;
でも、最近行き帰りの電車の中しか読書時間がないので、ペース
が落ちてしまって... いや、ほんとです(^^;;


マスターさまっ、ななさんっ、ぜひぜひ「海星」に乗ってみて
ください!
最近はやはり社会人が参加しやすいように土日の2日間航海とか
金曜日からの3日間航海とかがかなり多いです。
ま、それはほんとに航海を楽しむなら1週間以上をお薦めします
が、まずはそういう短期間の航海を体験してみるのもよいかと。
航海の日程については「海星」のホームページにも載っています
し、事務局に問い合わせれば送ってくれます。

あと、海星のMLもあるんですよ。まだ海星に乗船されたことの
ないかたも参加歓迎ですので、興味がありましたらどうぞ(^^)/
これもホームページにも載ってますし、御要望があればお教え
します。

「白い嵐」はもちろん(?)映画館で観ました〜。
原作本は、監修された方(日本セイルトレーニング協会の方で、
日本のセイルトレーニングの草分けといってもいい方です)から
いただきました(^^)v
でも、あの映画で使われていた帆船は、ブリガンティンじゃない
んですよ(^^;;
Eye of the Wind っていうイギリスの(だったと思う)帆船なん
ですが...

あ、そうそう、私に権威なんてかけらもありませんよ〜〜(^^;;>マスタさま
ではっ(^^)/


26 ”勝ち目五分”からがいいのにね〜 投稿者:ABF(剣もホロロ強制徴募隊)  投稿日:07月25日(金)00時44分39秒

 行ってめえりやしたぜ、「ゆうこ」さんのとこ、で、首尾はってえと、いや〜、
あの読書量は凄い!剣もホロロでございます〜(><)

ところで、かの「スタートレック」の最初のTVシリーズの企画書には
「宇宙時代のホーンブロワーに、、云々」と書いてあるそうです(書いたのはもちろん
ロッデンベリー)だから宇宙船も太陽風を受けて走るふねって事でどうでしょう。

ちなみに、私もホームページ持ってます。帆船とは、な〜んも関係ないですけど(エ◯ァものです)
よろしかったらどうぞ(^^;

http://www.alpha-net.or.jp/users/abf2000/abf.html


24 やっぱり、第1巻は 投稿者:伯爵  投稿日:07月24日(木)22時45分03秒

 ホーンブロワーを読み始めるなら

「パナマの死闘」

が、良いと思いますよ。(実は私は、この巻でのめり込みました。)
「海軍士官候補生」も良いのですが、ドラマティックなのは断然、
「パナマ・・・」です。    > ゆうこ


23 SFはお好き? その2 投稿者:伯爵  投稿日:07月24日(木)22時37分25秒

 ちょっと、古いのですが

「銀河辺境シリーズ」

アーサー・バートラム・チャンドラー 著
野田昌宏 訳
ハヤカワSF文庫

これも、宇宙を舞台にした海軍将校の話です。(スペ・オペです。)
主人公の名前はジョン・グライムズ。  あれ? どこかで聞いたような?
と、思った人は、かなりのホーンブロワー・フリークとみた。
しかも、献辞は「ホレイショ・ホーンブロワーに捧げる」とある。
ちょっと、エッチなシーンはあるものの、雰囲気は完全にジュブナイル・ペーパーバックです。
加藤直之のイラストもいかしてます。

もし、SFが好きでしたら、どうぞ。  >ゆうこ

あー、帆船の話から逸れていく、、、、 ごめんなさい  >マスター


22 >ゆうこ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月24日(木)22時24分06秒

 おおおっ!!
「海星」の航海に参加したんですか?
「参加してみたいな〜」ということを、ここの副長”なな”さんとも、
メールでやり取りしていたんですが、悲しいかなサラリーマンの私は
長期の有給がとれません...(とったら最後、後はプ〜。(ToT))
ちなみに、私がSAIL OSAKA'97を見学に行った日には「海星」いませんでした。
(残念...)

同じブリガンティンということで、「ブレード・ランナー」や
「ブラック・レイン」のリドリー・スコットが監督した「白い嵐」
なんかはどうでしょう?
原作はソニー・マガジンズから「白い嵐 アルバトロス号最後の航海」(\1400)
という本が出ています。
ビデオは、CIC・ビクタービデオ梶u白い嵐」(\2900)が出ています。

それにしても、ホーンブロワーを1巻で挫折とは勿体ない...
その後から面白くなるのに!

追伸>ABF
!彼女は、”船乗り達の酒場”きっての腕っこき!
直ちに強制徴募隊を編成してくれたまえ〜
(u-tokyo.ac.jpだし...権威に弱い、わ・た・し(^^;))


21 セイルトレーニング 投稿者:ゆうこ  投稿日:07月24日(木)18時59分16秒

 はじめまして、通りすがりの帆船好きです(^^;;
現在「チャレンジャーの死闘」の下巻を読んでます。私はホーンブロワーは
1巻で挫折したんですが、ボライソーが好きで、このシーフォート・シリーズ
も似たような雰囲気かつSFということで、とても気にいってます(^^)

さて、タイトルの件ですが、現在一般の人が乗れる帆船のことはご存知ですか?
「海星」といいまして、日本セイルトレーニング協会の所有するブリガンティン
です。ホームページを持ってますので、一度御覧いただければ嬉しいです。
URL= http://www.infotopia.or.jp/netrepublic/n_forum/KAISEI/

先日、国際帆船レースが行なわれましたね。
私は沖縄から大阪まで、この「海星」で参加してきました。めったにみられない
くらい沢山の帆船がみられて、とても幸せでした(^^)

では。

http://www2.ori.u-tokyo.ac.jp/~guests/oshima/


20 (無題) 投稿者:ABF(ビックリ強制徴募隊)  投稿日:07月24日(木)02時08分38秒

 SiD艦長さんのところ、拝見しました、カッコいい〜!
あんなページもあったんですね〜、「Uボート」が観たくなりました。


19 只今、深夜直1点鐘前 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月24日(木)00時15分34秒

 こんばんわ。
とうとうアクティブ・ソナーを使いましたね(^^)
これからもピンを打ちまくって下さい!>SiD艦長

「大いなる旅立ち」を本屋で見かけたんですが、
棚から出して表紙を見たとたん「うっ!」と固まってしまいました。
あの少女漫画チックな絵はやめてもらいたいです!
ごめんなさい。未だに買っていません...>伯爵


18 SFはお好き? 投稿者:伯爵  投稿日:07月23日(水)22時19分43秒

 大海原、、、大宇宙、、、どこか壮大なロマンを秘めていますよね?
宇宙版海軍小説をご紹介します。(あ、既に知ってる人は、読み飛ばしてください。)

銀河の荒鷲シーフォート シリーズ
「大いなる旅立ち  上・下」
「チャレンジャーの死闘  上・下」
デイヴィット・ファインタック 著
野田昌宏 訳
ハヤカワ文庫SF

うーん、海洋小説が好きな人なら、わかっていただけると思うのですが。
割と楽屋落ちも多いし、なんといっても微笑ましい感じが、、、。

火薬と血と汗の臭いの世界に疲れたら、ちょっと一服、いかがですか?
誰か読んでいたら、感想を聞かせてください。


17 おおっ 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月23日(水)15時05分16秒

 おおっ、いきなり「アイサンサイズ」になっている!
「アイアンサイズ」です。ごめんなさい。


16 海の底からの御挨拶 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月23日(水)14時59分58秒

 遅ればせながら、掲示板開設おめでとうございます!!「オールド・アイサンサイズ」のクルーズと一緒とは、こいつははなから縁起がよろしいですね。
とりあえずドン亀からのご挨拶でした。

http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/index.html


15 おごりならラムでもなんでも 投稿者:ABF(気の弱い強制徴募隊)  投稿日:07月23日(水)01時47分21秒

 こりゃ残念(>_<) >なな(あ、副長!)
水夫の給料じゃラムはたかくてさ〜


12 残念ですけど〜(;;) 投稿者:なな  投稿日:07月22日(火)23時56分13秒

 残念ですけど、ちょうどその日は試験なので、行けないんです。
あとで感想を聞かせて下さいね〜>ABFさん


9 ども〜(笑) 投稿者:なな  投稿日:07月22日(火)23時20分46秒

 祝☆掲示板!!
みなさん、今度ともよろしくお願いしますね〜(=^。^=)
まだまだ未熟者ですが、どうかいじめないでください(^^;)


8 (無題) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月22日(火)23時14分56秒

 プレスギャングならラムを飲んで殴りまくれ〜>強制徴募隊

ここの常連には声をかけておいたんで、どんなことでも聞いて下さい!
それにしても自由研究で帆船とは渋い趣味...>ウッシー


7 帆船についての情報 投稿者:ウッシー  投稿日:07月22日(火)21時39分27秒

 僕は、夏休みの自由研究で帆船の事について調べることにしました。帆船について知っていることがあったら、いろいろ教えて下さい

http://gyuu@mx2.nisiq.net


6 マスタ!エールを一杯! 投稿者:ABF(強制徴募隊)  投稿日:07月22日(火)16時52分28秒

 掲示板開設おめでとうございます、そしてありがとうございます!
海洋小説は「ホーンブロワー」ぐらいしか読んだことが無くって
あまり気の利いたことは書けませんが、宜しくお願いします!

「一番乗り」に敬意を表して、是非行こうと思います>なな さん
現地でお会いできるといいですね。


5 帆桁亭オヤヂの近況 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月21日(月)23時08分02秒

 今日は古本屋巡りをして来たんですが、意外なほど大漁でした!
な、なんと、あの出版部数の少ない、正当派海洋冒険小説
「海の荒鷲ドリンクウォーター」の1、4巻と、フランス人艦長が主人公
という珍しい「ギャラン艦長」の2巻をGETしました!
「書籍紹介」の完成も、あと一息です。


4 Welcome aboard! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月21日(月)23時01分22秒

 ハ・・・ハマてる・・・
お久しぶりです!
質問でも何でも受け付けますよ〜。

我ら幸いなる少数、盛り上げましょう!


3 仲間に入れてください 投稿者:伯爵  投稿日:07月21日(月)22時53分56秒

 梅雨も上がった、快晴の海。ホットスパー号は滑るように帆走していた。
「アホーイ!  船首方向に帆影発見!」
「味方か? すぐに信号旗を揚げよ。文面は

な・か・ま・に・い・れ・て

だ。間違えないように一字づつ、綴るのだぞ。」

というわけで、まずは掲示板スタートおめでとうございます。
盛り上げていきましょう。


2 宜しくお願いします! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月21日(月)02時19分36秒

 海や船の好きな方達の情報交換の場として始めた掲示板です。
ジャンジャン利用して下さい。

↓うお!管理人より早いとは!>なな


1 体験航海 投稿者:なな  投稿日:07月21日(月)01時19分18秒

 えっとですね。
きたる9月6日の土曜日に、東京湾晴海埠頭で海上自衛隊の
「体験航海」があるそうです。
「たちかぜ」という船に乗せてくれるそうですよ。もちろん、タダで。
時間はちょっとわかりませんけど、当日に整理券を配って、人数を限定するそうです。

近くの人、ぜひ行ってみてくださいね〜!