帆桁亭 - Yard Inn "船乗り達の酒場 ログ(501〜600)"


600 潜水艦のCM 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月29日(火)00時10分31秒

 関西じゃON-AIRされてないんだよ・・・
JRのホームページにもないし・・・
誰かにエアチェック頼もうか?

大昔には、空母が登場する自動車のCMもありましたね。

某クッキーのCM、帆船が出てくるんですが、どなたかご存じないですか?

ところで6ポンド砲ですが、現在の換算法だと57ミリ砲。往時は何ミリだったかは
不勉強なものでわかりませんが、撃たれたらかなり悲惨なことになっただろうな、
というようなことを、「プライベート・ライアン」を観ながら思ったのでした。
(ノルマンディー上陸のシーンは凄かった・・・)


599 そのCMの話し 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月28日(月)22時01分56秒

 SiD艦長の感想が聴きたいです(笑)。
しっかし、あの艦長、長野で何をしたいんだろうか。
あの潜水艦、何級だろう。シー・ウルフ級ではないだろうけど。

http://www.nttl-net.ne.jp/shiorist/BBX21Top.html


598 私も好き!あのCM 投稿者:37  投稿日:09月28日(月)03時46分33秒

 柴崎 薫さん
そうですあの6ポンド!
小さいてかわいい!
1ポンドってだいたい0.5kgですか?
そうすると、ちょうど陸上の砲丸投げの砲丸は6ポンドの弾ですよね?


597 クリムゾンタイド 投稿者:J・ポン太  投稿日:09月27日(日)19時31分10秒

 上記の映画は10/2(金)・日本テレビ・読売テレビ系列で放送予定。「艦長!あなたは間違ってる!」。
JR東日本のCMとナイスなタイミングですね。


596 謹んで宣伝 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月26日(土)22時27分33秒

 …X日マイナス90分なのですが、9/27をもちまして、
個人HPを一般公開致します。
まだまだ、不備等ありますが、一度、覗いてみて下さい。
掲示板の艤装が未だ未了なので、感想など有りましたら、
メールにてお願い致します。

追伸:マスタ殿、メール届いたでしょうか?
ご返答頂けなかったのが、なんとも残念ですが、
勝手ながら、リンクをはらせて頂きました。スミマセン。

http://www.nttl-net.ne.jp/shiorist/BBX21Top.html


595 6ポンド砲……ですよね? 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月23日(水)20時29分37秒

 37船長、御乗艦ありがとうございます(よく考えたら、ウチは英国海軍。
「艦」ですよね)。プライド・オブ・ボルチモア2世号の備砲、あれは多分、
6ポンド砲だと思うのですが、ほんっとうに、小さいですよね。戦列艦の砲列
甲板に乗ってた32ポンド砲はすごく大きいです。大人の鳩尾(みぞおち)の
高さくらいなのかな? それと比べると、可愛いものです。あんなので私掠行
為や臨検ができたんですねぇ……。

井上様、どこの港に避泊なさってたのでしょうか? 私は陸上者(おかもの)
なうえ、直撃しなかった東京におったので、全く影響なしでした。いずれにせ
よ、御無事で何よりでした。


594 台風通過 投稿者:井上 俊也  投稿日:09月23日(水)12時10分47秒

 台風7号凄かったですね。
船で避難してましたけど、風速計が40越えたときは、凄かった。
港内の漁船が2隻横転沈没、陸揚げされたボートはひっくり返るし。
家の瓦は飛んで行くし、凄まじい嵐でした。
みなさんは無事でしたか?

ところで、マスターはどこに行かれたのでしょうか?


593 ふにふにと・・・・・ 投稿者:37  投稿日:09月23日(水)05時11分29秒

 >柴崎 薫さん
御乗船ありがとうごがいます
柴崎さんのHPも行かせてもらいました
かっこいい・・・・・・・
ふぅ・・・・・
なんてため息をつきながら、ふと思ったのですが・・・・・
大砲ってあんなに小さい物なのか?
(後で考えてみたら色々あるからあたりまえだったのですが・・・)
あぁ〜あんなに小さい大砲・・・・可愛いと思うのは私だけですか?


592 横須賀の三笠 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月21日(月)21時42分15秒

 >小宮様、お立ち寄りありがとうございます。
ううむ、軍艦三笠は外形を保ってるだけありがたいくらい悲惨な状況だった
ことがあるとか。復元に尽力してくれたニミッツ提督に感謝ですね。候補生時
代に東郷提督に面識を得て感激した記憶が復元の動機だったそうです。日本は
何もしてない、というか、戦争に関係するとロクにできません。ここから先は
政治が絡むから止めときましょうか。
三笠は前世紀生まれの祖父に連れられて行ったのが最初だったなぁ……しみ
じみ。


591 お疲れさまでした 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月21日(月)00時16分29秒

 >河合様
あこがれフェア、ご成功おめでとうございます。
こちらこそ、中座してしまって申し訳ありません。
何せ一応近畿圏とは言いながら、大阪市内まで3時間、しかも19時を過ぎると
足が無いという環境にいるもので。
ところで、恥をさらすようで恐縮なんですが、「2.6.Heave!」ってどんな意味
なんですか?

>柴崎様
プライド・オブ・ボルチモア2世、いいですね。
日本でもまともな文化行政ができないものなんでしょうか。
とりあえず、横須賀の三笠、もう少しどうにかならんかな。

しかしマスタ殿、見かけませんね・・・


590 フェア大成功! 投稿者:河合真理子  投稿日:09月20日(日)21時40分51秒

 つ、疲れた〜〜〜〜けど、無事終わりました、あこがれフェア。
小宮さん、来てくれてありがとうございました。あんまし喋んなくってスイマセン。
掲示板ではいつも喋ってるけど初めて会うと何言っていいかわからない事ないですか?(何言ってんだか)
あれから3:30に「あこがれ」着岸しまして、船長やクルー達も来てくれました。
友の会コーナーも大盛況でグッズも殆どはけました。(嬉しい)
会場はちょっと狭かったケド、ボトルシップも、帆操模擬装置も人気があったようです。友の会に入会
してくれた人もいて、大満足の一日でした。

次は10月にミニ大運動会があります。ディンギー教室もあります。そのうち忘年会もあります。

マスター、お元気ですか? またマシン止まった?


589 大阪は良いなぁ……。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月20日(日)16時10分03秒

 ぜぇ、はぁ、あーしんど……グロッグ! (すっかりくつろいでるなぁ)
プライド・オブ・ボルチモア2世号の写真が準備できましたんで、良かったら
見てやって下さいませ。次は出航シーンを掲載予定です。
大阪ではお祭りしてるみたいで、うらやましい限りです。むぅ。横浜では何か
やらないのかな? 大阪は遠いですぅ……。とにかく河合様、お疲れさまです。
盛況だったと良いのですが……あ、大阪は東京都違って海には冷淡じゃないです
よね。いらぬ心配だと思います。

37様、初めまして。私も拝見させていただきました。特に「帆船の教室」は
「こんな読ませたかがあったのかぁ……!」と感心しました。私も武器は嫌いで
はないので、合衆国は加州に赴いた折(といっても、もう10年以上も前の話)、
某テーマパークでおもちゃの火縄銃のピストルを仕入れてきてます。

http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/ncenter.htm


588 河合さん、頑張ってくらはい。(^-^; 投稿者:大成丸  投稿日:09月20日(日)01時14分17秒

 今日は丸一日、寝っころがってました。
先々週、今治に行ってから、週末自宅のマンションに居ることってなかったから、
殆ど部屋は「嵐の翌朝の船室」状態になっています。(^-^;

海事史学会の造船所見学もパスしてしまうし、二条城本丸御殿の一般公開も
このぶんでは行けるかどうか・・・。
仕事の嵐に遭遇して悪戦苦闘しているとこです、ハイ。

フェア、台風も逸れていい天気になるといいですね。


587 しんどかった… 投稿者:河合真理子  投稿日:09月19日(土)21時28分06秒

 明日のフェアの準備に行ってきました。
でっっかいテントを張ったのですが、これまた初めての事でして…あんなに体力がいるとは
思わなかったよう。
大成丸さま、いいんです、また、今度で………………………。

南港の水都のりばの奥に、テントと紅白幕を張ってるとこです。
昼から開催します。夕方には、「あこがれ」も帰ってきます。

これから、売り物の荷造りだよん。Tシャツおすすめです。


586 ↓3つかぶりました。(^-^; 投稿者:大成丸  投稿日:09月19日(土)07時40分46秒

 これこそ、マスターごめんなさい。


585 ごっ、ごめ〜ん。(^-^; 投稿者:大成丸  投稿日:09月19日(土)01時19分13秒

 ↓河合様、ごっ、ごめんです。
ちょっとあさってどーなるかわからなくなりましたので、とりあえず欠席届を
出しときます。
なんせ、ここ半月で4回も大阪に行ってるので、正直クッタクタ。(^-^;
今度なんか、おととい午前4時起きで帰ったの昨日7時だもんね。(まるで深夜便のトラック野郎?)
本四架橋ができたのはうれしいけど、船や鉄道と違って、橋ってセチガライ。
遠く高松から「フェア」の成功を祈っております。
また何かありましたら、懲りずに掲示してください。


584 いよいよあさって 投稿者:河合真理子  投稿日:09月18日(金)23時18分04秒

 SiD艦長のお相手はGF水雷長様しかいないのではないだろーか…?

えーと、しつこくてすいません。「あこがれフェア」いよいよあさってに近付いてきました。
友の会ブースに、ワタクシ居ますので気軽に声を(石はいやよん)かけて下さいね。
売り物も準備オッケー!! 私のイラストも(1点だけど)飾ってもらえるかもしれない…。
こんなに宣伝してるけど、あこがれフェア参加、初めてなんですよねええ。なんせ
「あこがれ」に乗ってまだ1年経ってないんですう。でもしっかりスタッフになっちゃって
ますが…。
南港って、ちょっと遠いけど、遊べるからなかなかいいとこですよ。
興味のある方々、お待ちしてます。


583 チャンバラ 投稿者:GF  投稿日:09月18日(金)12時53分38秒

 どなたか、SiD艦長のお相手をしてあげて下さい。(笑)


582 突然ですが 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月17日(木)20時34分56秒

 この前、実家に寄生、じゃない、帰省したとき、
私の本棚に『ケイン号の反乱』を見つけた。
…そう、私この本(ハヤカワ文庫)買ってたんだなあ。
本の裏に『ピュリツァー賞受賞』とか、確か書いてあって、
『へえそうなんだ』ってな事で購入したのを思い出しました(軍艦マニアになる以前の出来事)。
…って、これ帆船の本じゃないぢゃん。スミマセン、マスタ殿。
そう言えば、たしか、これって映画化されたとか!?ビデオ出てます!?


581 義によって助太刀 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月17日(木)17時18分46秒

 黒澤が『荒木又衛門』を撮った時は『トラ・トラ・トラ!』の正反対で、史実通り、又衛門は2人しか
斬らず、手裏剣も飛ばさず、中間に棒で腰をぶっ叩かれて転倒。他の連中は迫真の(つまりへっ
ぴり腰で息を切らし、技もへったくれもない)斬り合いを延々続けるという代物。

完成の後、さすがの監督もクソリアリズムを反省し、その教訓からやがて『用心棒』が生まれた・・・(そうか?)

ところで、又衛門は二刀流なのにどうやって頭の手裏剣を飛ばすのか、子供の頃からの疑問です(今も)。

ああ、これはどう言い訳しても海に関係ないな。ごめんなさい。万が一にも話を続けたい向きは鍵屋の辻、
じゃないGreenboardへでもどうぞ。


580 来てくれたのですか? 投稿者:37  投稿日:09月17日(木)03時21分04秒

 河合真理子さんへ
おぉ!感激です!あんなにチンケな船に来てくれて光栄です。
船の名前は無いんです・・・・・今は・・・
とりあれず、37’s Shipってところですかね
(フック船長の船もたしかFuck’s Shipだったようなので)
L.V・・・・・・何処ですか?
あの剣はたしか、サンフランシスコだったと思います。
でも、笑えるのがメードイン・スペインなんです
すでに、アメリカの御土産ではないですね

それと、河合真理子さんは船を持ってるのですか?
本物の船ですか?それとも僕のようにHPですか?
HPならURLを教えてください!見てみたいです

でわ

http://www.pastelnet.or.jp/users/Sakurai


579 海賊大好き。 投稿者:河合真理子  投稿日:09月16日(水)22時20分19秒

 37船長、はじめまして。
さっそくお船に乗船してきました。船長の船はなんていう名前なんですか?
私の持ち船はエクスカリバー号といいます。
エクスカリバーといえば…船長の剣を拝見した時にハタと思い当たったんですが、
アメリカのもしかしてL.Vですか?? あそこには、いい剣がたくさんありましたねえ。
船長の宝物には惚れぼれしてしまいました…。私も烏に負けないくらい光り物が
好きなもので。

GUN様
帆船の卒論って、歴史とかですか?
とても難しくて奥深いと聞きますが…。あの杉浦教授でも未だ覚えられないものが
あるとおっしゃってました。でも、頑張ってください。

…マスター、お元気ですかー?


578 お初です 投稿者:37  投稿日:09月15日(火)05時25分25秒

 検索で来ました
海賊船で検索したら膨大な数になったので
私掠船で検索して来ました
う〜ん・・・・・
「カットスロート アイランド」観ましたが
あんなに、一目瞭然に海賊だと分かる船でいいのかな?と思いつつも
船のカッコよさに感激して目を離せないのでした

でわでわ

http://www.pastelnet.or.jp/users/Sakurai


577 見たい 投稿者:井上 俊也  投稿日:09月14日(月)18時11分40秒

 「カットスロート アイランド」カットがそんなに有ったのですか?
今度ビデオ借りてよく見ます。
帆船物の映画で、面白いの知っていたら教えてください。

GUNさん「中世大海戦」面白いゲームですね、私も持っています。
18世紀の帆船軍艦のことなら「図説英国の帆船軍艦」(原書房)が良いですよ
材木の調達から、艤装に至るまで書かれています。


576 初投稿させて頂きます。 投稿者:GUN  投稿日:09月14日(月)01時29分16秒

 はじめまして。来年卒論で帆船について書こうとしている学生です。
ここのHPは書籍リストなんかも多く大変参考になります。
ところでどなたか「中世大海戦」というゲームをご存じの方はいらっしゃいませんか?
パソコンのゲームなのですが、オープニングムービーが本格的で感動できます。
ぜひお試しあれ。ゲームとしては難しいですけど・・・。


575 衛星放送入ろうかな 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月13日(日)19時24分03秒

 「トラ・トラ・トラ」は観られませんでした。衛星放送未加入なもんで。
結構BSで面白そうな映画とかやってるんですよね。
しかし集合アンテナだし、勝手にBS加入してもいいんだろうか。

ところで、「トラ・トラ・トラ」の日本側監督、最初は黒澤明だったそうです。
例の完璧主義で、予算が大幅にオーバーしそうになったので、降ろされたとか。
日本の艦載機を、史実と同じだけ用意しろとか言ったそうです(350機だ。)
もしそのまま黒澤明が監督していたら、どんな映画になったんでしょうか。

ああ、また帆船と関係ない話題になってしまった。


574 こっちでは「ダイアモンド・ヘッド」 投稿者:河合真理子  投稿日:09月13日(日)16時46分40秒

 ああっ…ヘストンラブラブの私にとっては「えっ。」という状態なんですが…。「原子力〜」は
持ってました。もし東京で「ダイアモンド」だったら思わず「だ、誰か録って下さい〜」ですう。
「原子力〜」は良いですよん。
追記:こっちとは大阪のことデス。


573 原子力潜水艦浮上せず 投稿者:J・ポン太  投稿日:09月13日(日)13時43分21秒

 上記の映画、明日9/14(月)テレビ東京系で13:00からやるさ。


572 ほんとに「カット」スロートアイランドでした 投稿者:河合真理子  投稿日:09月13日(日)10時06分42秒

 興奮した方には申し訳ないのですが…あんなに本編をカットしてはいけまい………
昨日のテレビで初めて見た方には、ぜひビデオ版(ノーカット)をおすすめします。
テレビ版でも話は分かるんですが私としては、冒頭、オープニング前のシーンは
入れてほしかったです。他にも「あれっ?」と思うトコ、あったんですが…。ぜひ
ビデオ見て〜〜。
まあ、でも何回見ても戦いのシーンや、あの宝のキラキラには、ホレますねえ。
船のシーンもいっぱいあって嬉しい映画です。前にも書きましたが、Mr.ブレア、
Mr.ボウエン、Mr.グラスプールが好き。それと、スカリーもちょっと好き。最後の
トロッターも気に入ってます。
そのあとに「トラ…」を見たので、ちょっと話が分からなかった。そのあと、もう
少し映画を見たい気分だったのでまた「沈黙の戦艦」を見てしまいました。


571 さすが……何度も見たハズなのに……タメイキ。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月13日(日)00時29分30秒

 いやはや。

ただごとじゃあなかったです、件の『トラ連送』は。「見せるため」のウソがテンコ盛りしているのはわかっていても、あの迫力。また、音楽が良いですね。変な小細工のない、アコースティック一点張りで。いやもう、興奮して寝れそうにないです。はぁ……。
見ながら下絵を描こうと思ってたのに、全くできませんでした。


570 お久しぶりです 投稿者:井上 俊也  投稿日:09月12日(土)23時19分08秒

 池のカエル改めまして!
「カットスロート アイランド」良かった
女海賊、スペインの財宝、砲撃戦、実に良かった。
久しぶりに興奮しました。
今夜は楽しい夜だ、それではビールで乾杯です。


569 おぉ!!?やってますよ。 投稿者:ながの  投稿日:09月12日(土)21時07分22秒

 今日は今、フジテレビ系列で「カットスロート・アイランド」やってますよ!!

びっくりしたなぁ・・・(吹き替えがたのしみたのしみ(∩_∩))


568 おーい甲板、帆影発見! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月12日(土)16時26分27秒

 ……というより、「左舷、雷跡!」くらい差し迫ってますが、一応。
本日2100時よりフジテレビで『カット・スロート・アイランド』、
2130時よりNHK衛星11chで『トラ・トラ・トラ』が放映の予
定です。しかも、明けて明日0310時よりNHK衛星11chでプロ
ムス・ラスト・ナイト・コンサートを生放送。
最後ものも結構有名になってきていると思うのですが、どうでしょう?
圧巻はやはり「ホーンパイプ」や「埴生の宿」をメドレー風にまとめ
た『英国の海の歌によるファンタジア』から『ルール・ブリタニア』へ
となだれ込む最後のところ。ロイヤル・アルバートホールを埋め尽くす
観衆の大合唱にユニオンジャック、セント・ジョージ旗、セント・パト
リック旗、レッド・ドラゴン旗、そして白色軍艦旗が揺れます……ちょ
ーっち、アブないかも。
いずれにせよ、『ルール・ブリタニア』を聞ける数少ない機会の1つ
ですので、まだの方は午前6時頃から見てると良いと思います。

マスタ様、ニコルさんにハマりましたね……ふっふっふ。私も『勇魚』
読んだことあります。で、房総に遊びに行く父に「鯨のタレ(ツチ鯨の赤
身の干したもの)買ってきて」とねだったものの、やはり、においがキツ
くって食べられなかったです。やはり鯨はミンクの尾の身の刺身にとどめ
を刺しますねぇ……以下省略。
同じ古式捕鯨ものでは吉村昭さんに『鯨の絵巻』(題名うろおぼれです)
がありますが、そちらはもう、お読みでしょうか。私ももってたハズなの
ですが、なんだか妖しげな平べったい冊子の山に埋もれてしまって……。


567 河合様 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月11日(金)21時27分39秒

 >相変わらずおじさま達が多かったのですが、たまーに若いカップルなんかも来てたりして…。

…プレスギャングで、無理矢理こっちの世界に引きずり込む…
ってえのは無理だっちゅうの。下らんレスでスミマセン。
…でも、帆船も含め、フネの模型が盛り上がってくれないかなぁ(溜息)。
帆船も、入手し易い(安い。激貧なモンで)のが有ったら、恐らく作る……。


566 特警船 投稿者:GF  投稿日:09月11日(金)14時52分30秒

 マスタへ、特警船についてグリ−ンボ−ドに軽くカキコしたんで
見といてください。でもあれは海の話題だからことちらにカキコ
してもいいのかな。


565 ボトルシップ行ってきた。 投稿者:河合真理子  投稿日:09月11日(金)13時54分05秒

 4日(金)に行ってきました。相変わらずおじさま達が多かったのですが、たまーに若いカップル
なんかも来てたりして…。
「仕掛けもの」は、去年の方が多しかったような気がします。セイル大阪直後だったからかな?
「あこがれ」も2隻ほどあって嬉しかったっス。
帆船模型は、昔の船が多いのに、ボトルシップは現代船が多いですね…。
(複雑さを考えれば、当たり前か…?)
こないだも書きましたが、今キープしてんのは、リンドバーグから出てる
(多分輸入もの…全部エーゴだし〜)、「BLACKBEARD Captain Edward Teach
PIRATE SHIP」1/250ってゆーやつです。塗料も「明るい青」とか「薄黄褐色」
とかあいまいで…。(どんな青やねん〜青でもようさんあるがな!!)
これはナンバシティのキンダートーイで手に入れました。あの店たまにいくと
面白いものがポッと置いてあるのでなかなかよいです。
日本橋のエキサイトに無いものがあったりするんですよねー。品数は全然
違うけど…。
どなたか、ミラージュかビクトリーを作った方いませんか〜?


564 5日で投げ出す模型。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:09月11日(金)01時41分05秒

 帆桁亭マスタ殿>
普通そうですって(^^;)。私も最近は気力が3日続けば良い方です。ただ、
投げて時間を置いて気が乗ったらまた続き…という感じで無理強いはせずに
細々とやってます。いったいいつになったら完成するんだあんたの私設造船
所はおフランス資本かとかいった冷ややかな視線が気になるこの頃。

スクラッチビルド(完全自作模型)に時間がかかるのはやむを得ない所が
あって、ジグ・ゲージ(補助の定規、普通部品毎に専用のものを作る)を用
いても手作りである以上部品の精度にばらつきが出てきます。そのため、人
によっては必要数の5割増しで部品を作ってその中から均一性の高いものを
選んで使うなんて事もあります。そんな事の繰り返しですから、満足のゆく
ものを作ろうとすると数年がかりになってしまうようです(ただし帆船模型
の場合は縮尺率の分母が小さくなるほど工作は楽になります)。

でも、そこまでできなくとも、その方が作られたものならそれがその方に
とっては一番のもののはずです。指先に一杯ばんそうこ貼って、両手両足着
ているものから畳に壁までスプレーの霧吹き付けて家族から鉄拳を浴びなが
ら(^^;;)。上手下手は他人との比較に過ぎないのですから、作って楽しい
と思えればそれで良いと最近は思っています。そういう感覚は最近どんどん
失われているように感じますから。

MOMOKO.120%(momo120@po.incl.or.jp)
PS.
Libretto50は私も使っていました。
もっとも短い期間でVAIOノートに乗り換えてしまったので
それほど使い込む時間はありませんでしたが、
片手で使えるWindowsマシンという事でデジカメと一緒に旅行に出た時に
出先で大変役に立った記憶があります。

http://www.incl.or.jp/~momo120/MODEL_TP.HTML


563 m(__)m 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月11日(金)00時33分58秒

 またまたご無沙汰の帆桁亭マスタです。
2発目は来なかったけど、見事過ぎるマス・ゲームにはゾッとさせられました。
スタンドの小学生達は90分間にわたってミスを許されない緊張状態が続くのだとか...
お〜い、そんなことやってるヒマがあったら畑耕せ〜>キムくん

で、皆さんの話の腰を折っちゃうようで申し訳ないですが、久々の古本ネタ。
ついにパシフィカ海洋冒険シリーズ全巻を\3800で入手!!
とてつもなく重かったのですが、長い間探していた本なのでホクホクしながら帰ったまでは
良かったのですが、その晩、ダニの猛攻撃を受けて足がブツブツに!!(^_^;)
埃まみれの本だったので、きっとダニさん達がウジャウジャとお住まいになっていたんでしょう。
翌日には私の部屋に化学兵器"キンチョール"を投入して殲滅したのですが、
チョット効きすぎな気も...(体に悪そう)

もひとつ古本ネタ。
やはり古本屋で買ったC・W・ニコル著「勇魚(いさな)」を読んでいるんですが、いやあ〜面白い!
今まで題名だけは知ってましたけど、こんな面白い本だとは思ってませんでした。
私がC・W・ニコル氏に偏見を持っていたことをファン並びに関係諸氏へ深くお詫びしますm(__)m
内容はというと、幕末に太地の筆頭刃刺の息子が幕府の密偵となり、江戸、沖縄、中国、アメリカと
舞台を変えながら大活躍!!(勿論フィクション)
鯨漁の最中に鮫に左腕を食われて隻腕であるにも関わらず、スイプル・ガンで海賊を薙ぎ払らい、
琉球空手でサムライを倒し、米国捕鯨船の船長となって故郷へ戻る...
和・洋・中・折衷の欲張りな海洋冒険小説です。


今日は異常にねむたいので、この辺で失礼します。
皆さんへのレスは明日あたりに...きっと...たぶん...おそらくは...カキコすると思います。
(え? 期待してないって?)


562 J・ポン太さんへ 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月10日(木)20時55分53秒

 >30センチシリーズのUボート

…って、ニチモの奴ですか(30センチシリーズだから、そうか。)?
…1年位前になっちまうんですが、柏のイエローサブマリンで、
それらしいのを見かけたような……。いや、うろ覚えなんですが。
違ったかも知れないし(伊号も、あったような…)。


561 追加 投稿者:J・ポン太  投稿日:09月10日(木)13時53分26秒

 下記のピバーを水槽に入れる件ですがもちマブチははずします。
設定は沈められたピバーと言うことです。船体にコケがはえると
リアルさが増します。朗報でもなんでもないな・・・・


560 ぷらもでるぅ 投稿者:J・ポン太  投稿日:09月10日(木)01時38分22秒

 突然ですが田宮の「ピバー」をただ作って飾るだけでは満足でき
ないかたへ朗報。マブチの水中モーターをいんすとーるしモータ
ーライズにして風呂で「地獄の黙示録」を再現。デカールもはず
れてきたら今度は水槽の中にいれます、もちろん中にはエキス
トラとして1/35スケールに合わせ小魚(メダカ)をいれ、自然の
感じをだすため流木・水草(葉が小さいもの)・をいれます(塗料
など魚には害なのですが元気です)水が濁るとさながらメコン川
のようです。ぜひみなさんもやってみてください。
30センチシリーズのUボート見かけた方・1/35(田宮)のモー
ターライズ戦車を見かけた方はご一報ください!
動かないとつまらないんです・・・・・・・

昨日フェイ・ダナウェイに告白され困っているポン太


559 RE 凄い 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月09日(水)22時56分37秒

 >> 実は杜撰な誤った情報活動に基づいて実施
> ……ちょっと、『らしからぬ』かな、とも感じます。

いや、だいぶ前には「マルコスは当分大丈夫」とか報告してらしいいたし、
最近ではパキスタンの核実験を事前に探知できなかったらしいし(どれも
あくまで「らしい」なわけですが)。

ところで、そろそろ来年の潜水艦カレンダー用の写真を選ぶ作業にかかり
ます。あるいは2種類作るかも知れません(ロシア艦のみ、とか)。御要
望、御意見等はメールないし本艦の掲示板まで宜しく願います。

http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/index.html


558 行ってきました。 投稿者:大成丸  投稿日:09月09日(水)20時44分44秒

 行ってきました。ボトルシップ展。
心斎橋の真ん中にあんなスペースがあるとは知りませんでした。
ボトルシップ自体も、作り方は漠然と知ってるつもりでしたが、当日会場で
ビギナー用の製作教室ビデオをまわしていたので、ちよっと見入ってしまい
ました。
そういや、今日は9日ですね。
ピョンヤン発の第二号はあるんでしょうか?


557 凄い 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月09日(水)20時20分39秒

 >SiD艦長

>『ディフェンス・ウィークリー』
毎号、読んでいるんですか?スゴイ……英語をもっと学ばねば。

>実は杜撰な誤った情報活動に基づいて実施
……ちょっと、『らしからぬ』かな、とも感じます。

所で、柴崎さん、こちらこそ、よろしくです。


556 スーダン 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月09日(水)19時13分17秒

 スーダンの「工場」への打撃戦は実は杜撰な誤った情報活動に基づいて実施されたのだ、
などという噂が、とうとう『ディフェンス・ウィークリー』にまで当局者の談話として堂々と載っ
てしまいました。
テポドン1の騒動で、少なくとも日本では話題になっていないようですが。


555 ご苦労さんです2 投稿者:GF  投稿日:09月09日(水)12時20分39秒

 下の話は、ミサイルが発射される前の話です。
要するに、一部で言われているように、自衛隊は全くの
奇襲を受けた訳ではなく、事前情報があったということです。


554 ご苦労さんです。 投稿者:GF  投稿日:09月09日(水)08時47分48秒

 小宮さん大変ですね。でもイ−ジス艦「みょうこう」は、帰港したばかり
だというのに監視のため出港させられたようです。


553 行けなかった・・・ 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月09日(水)00時15分31秒

 ・・・んだよ、ボトルシップ展。
理由は、某国の打ち上げ花火のおかげです。
「遠出をしないように」という指導があったもんで。
(あ、別に、「出師準備」が下令されたとかいう訳じゃないんですが。)
9月20前後は、何もしてくれるなよ。
・・・って、こんな私的なことで文句垂れてていいのか?
何となくしゃれにならない展開になって来つつあるような。


552 平和 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月05日(土)23時27分30秒

 TBS『ブロードキャスター』より(2320時ごろ)
町の若者に質問「『テポドン』って何!?」

・怪獣とかァ!?(コギャル)
・ポケモン(20代?の兄ちゃん)
・ポテト丼!?(やはりコギャル)

……日本の世論は泰然と構えているみたいです、サー。

……いくらなんでも、こりゃ無ェだろ、しかし。


551 ご無沙汰してました! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:09月05日(土)18時32分19秒

 長らく風邪だと思っていたのは肝炎でした。軽い肝炎は風邪とよく似た症状を
示すそうです。気をつけましょうね。とりあえず、既に治りかけているので、艦
首部(おもて)に入院する必要はないそうです。そうそう骨挽きの世話にはなり
たくないですよね。私ごとですけど、長期欠席の言い訳かたがた。また、シオリ
スト☆ヒロ様、初めまして。

なんだか、話題になってたんで一応書いておきますと、原子力発電を自前で問
題なく運用でき、衛星の打ち上げが可能で、民間レベルで衛星航法装置が運用で
きる国には、核弾頭つき大陸間弾道弾を開発できる基盤があるという話を大学院
で聞いたことがあります。つまり、日本もその一員。H2ロケットやら「もん
じゅ」やら、何かと問題があるようですが一応、実用レベルではナントカなって
いる以上、含むところのありすぎる某国には脅威に見えるのでしょうね。
一応、国際関係論やってた柴崎です(でも、おちこぼれ)。

そういえばマスタ様、ドキッとしました。成田空港の滑走路の端っこに
カメラ持っていってうろついたり……あと、高校生の頃はよく自転車で横
田基地や厚木基地の滑走路のはじっこにいきました。当時はまだA-4もい
て、アプローチの速度がやたら速かったのを覚えてます。ピントがあった
ためしがなかったっけ……しみじみ。


550 RE RE マーフィと潜水艦2 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月05日(土)14時39分14秒

 > 確か、"Port!"という号令は、以前は右旋回を意味していたのでは?
> もっとも、号令が改められたのは20世紀初めのはずなので、いずれにしても
> 考証ミスですが。

あ、書き忘れていましたが、わたしが観たのはTVをエアチェックした吹替え版なので、
どこでどのような手違いが生じたのかは不明です。翻訳の段階だと思いますが。


549 RE MG34 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月05日(土)14時33分55秒

 > マ−フィの戦い。潜水艦は米国製でもMG34連装対空機銃は
> 本物でしたよ。

あ、あのドイツ風冷却装置のついたガンは本当にドイツ製だったのか!
5インチ砲の方はマーク4だか5だかと適当に見当をつけていましたが、こちらは該当
するアメリカ製武器が見つからないので、書かなかったのですが。先入観の敗北。

さすがは水雷長。勉強になりました。


548 MG34 投稿者:GF  投稿日:09月04日(金)08時54分21秒

 マ−フィの戦い。潜水艦は米国製でもMG34連装対空機銃は
本物でしたよ。(しつこい奴との、マスタの声が。笑)
わかりやすくいえば、コンバットによく出てたドイツ軍の機関銃を2丁
並べたタイプです。
でもあれではテポドンは迎撃できないな。


547 河合さん 投稿者:大成丸  投稿日:09月03日(木)00時48分35秒

 プラモは昔ウォーターラインを山ほどつくりましたが、不器用なせいか出来が
いまいち。(^-^; 造船学科に行かなかった(行けなかった)のはそのせい
でしょうか・・・。

私のテリトリーの愛媛県今治市の「今治国際ホテル」は一昨年改築しましたが、
造船の町のホテルらしく、ロビーには戦艦「大和」と日本郵船の「浅間丸」の
模型が鎮座ましましてます。おまけに隣り町の大西町の「星が浦」にはなんと
関西汽船の「さんふらわあ」と「さんふらわあ2」の現物が係留されてます。

週末泊まるリーガHには小磯良平や平山郁夫や日本の名画は飾っているんですが、
船の絵も模型もありません。窓の外から港も見えん。(T-T)
メインラウンジの川を見るたびに「ここにプラモを浮かべてみたい」という
野望にかられます。(^-^;


546 Reマーフィと潜水艦2 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月03日(木)00時37分42秒

 >というわけで、当初の推測通り、ガトー/バラオ型の中期建造艦でした。

あ、やはりガトー級でしたか。
第2次世界大戦中の米潜水艦というと、事実上ガトー級及びその改良型以外
存在しないので、多分ガトー級だろうなと思ってはいたのですが。

>ところでマーフィ氏、「とりかーじ」と叫びながら船を右旋回させておりました。

確か、"Port!"という号令は、以前は右旋回を意味していたのでは?
もっとも、号令が改められたのは20世紀初めのはずなので、いずれにしても
考証ミスですが。


545 基地見学、その他 投稿者:小宮 一之  投稿日:09月03日(木)00時19分32秒

 自衛隊の駐屯地/基地の見学は、基本的にそれほど難しいことではありません。
各駐屯地/基地の広報を通じて、見学を申し込めば、
「某国がミサイルを発射したので、警戒態勢上昇中につき、見学不可」
という事態でも起きない限り、許可されるはずです。
(ミサイル事件へのコメントについては、立場上勘弁させて下さい)
各部隊の電話番号は、NTTに問い合わせれば判るはずです。
一旦部隊に電話がつながれば、交換手が対応してくれるはずです。
小さな部隊では専任の広報担当がいないケースが多いですが、総務担当に確認
すれば、見学は可能だと思います。

あと、基地祭の類は、基本的に見学自由です。
基地祭のスケジュールについては、
1 防衛庁のホームページのイベントコーナーを見る。
2 各都道府県の地方連絡部に確認する。
(地方連絡部の電話番号は、自衛官募集のポスターに書かれています)
3 軍事専門誌のイベント情報コーナーを見る。
などといった方法で確認できます。


544 いろいろと。 投稿者:河合真理子  投稿日:09月02日(水)23時00分24秒

 少しずつ朝晩が涼しくなってきたと思いませんか??
世の中ミサイルとか株式市場とか毒物混合とかまあいろいろとありますね。

小宮さんへ
わー、詳しいですねえ。と思ったらそっちの方だったんですね。整備員だった
ということは、いろんなヒコーキいじってたんですか? いいなあ。
友達に自衛隊入ったコがいますが、陸自だしなあ。あー、でもいっぺん
戦闘機見てみたい…。

元なんとかって、ノフラさんも元潜水艦乗員だったんですかあ。
私は何にしよーかなあ。元OL…(ひっこめー)

大成丸さんへ
けっこう大阪に出て来てるみたいですね。
ついでに、なんばの高島屋にでも行かれては? 7Fに、小さいけど
帆船模型売り場があります。しかしあの売り場面積で関西一といわれると
ちょっと悲しい…。やっぱりブームは過去の栄光………。

シオリストヒロさんへ
はじめましてこんにちは。最初に一言…。ボトルシップも帆船模型展も、お知らせ
してるだけで、私は出品してませんので…。(え、知ってるって??)
私も、ボトルも模型もようしません。見てほおおおおって言うだけです。
軍艦でも難しいでしょう。私がこの間買ったやつは、プラスチック(ああ、プラモ
とも言いますな)の海賊船です。ちゃんと塗料も買いました。でも帆も薄ーいプラスチック
で…なんとも…。

えー、そして、帆船「あこがれ」友の会(ひさしぶり〜)の新聞、第2号ができました。
ご希望の方は、お送りしますので、ぜひメールでお知らせ下さいませ。
(ポストペットの方、ぜひペット見せてください)


543 恥ずかしい… 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月02日(水)22時41分55秒

 なんとも恥ずかしい間違いをしでかしてしまった。

海上自衛隊はトマホークは持っていません!!

いつの間に、私の中で”VLS=トマホーク”ってなったんだ!?
穴があったら入りた〜い!!申し訳有りませんでした、サー!!


542 いいなぁ… 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:09月02日(水)21時50分33秒

 >河合真理子さん
ボトルシップですかぁ〜。凄い器用……。
帆船も優美(←「ゆみ」では無い)でいい物ですね。私は専らWWUの軍艦専門ですけどネ…。
私、今1/700『大和』(←リニューアルされて話題になった、あれ)作ってますが、
10年以上模型から離れてて(軍艦マニアになったと同時に再発)、苦労してます。大阪は遠すぎて見に行けないですが、見てぇ〜よぉ〜!!

>ミサイルサイトの空自による爆撃ぐらいは
「こんごう」「はるさめ」のトマホークじゃやっぱ無理ですか(笑)。
この文見てて、『オールドドッグ出撃せよ』を思い出してしまった。


541 例によって再送 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月02日(水)16時21分46秒

 申し訳ない。またまた手が滑って書き違えました。再送いたします。

誤〈テールフィッシュ〉
正〈タイルフィッシュ〉


540 マーフィと潜水艦2 投稿者:SiD艦長  投稿日:09月02日(水)16時16分23秒

 『マーフィの戦い』の潜水艦の素性が分かりました(と思います)。
ロケ地は、物語の舞台と同じくヴェネズエラ。潜水艦はヴェネズエラ海軍の艦です。
1971年の時点でヴェネズエラが保有していた潜水艦はただ1隻、S11〈カリーテCarite〉で、これは
元はアメリカ海軍のSS-307〈テールフィッシュ〉です。進水はメア・アイランド海軍工廠、10.25.1943
というわけで、当初の推測通り、ガトー/バラオ型の中期建造艦でした。
ヴェネズエラ海軍は〈カリーテ〉を05/04/1960に受領、映画から8年後の01/28/1077に除籍してい
ます。ちなみに〈カリーテ〉の後、1972と73年に同海軍はガピーII改装艦を2隻、さらにアメリカから
受領しています。

ところでマーフィ氏、「とりかーじ」と叫びながら船を右旋回させておりました。

また『眼下の敵』ですが、登場するアメリカ艦は実は〈バックリ〉型ではなく、〈キャノン〉型護衛駆
逐艦のDE-181〈ストローブ〉です。蛇足になりますが、この間のNHK教育の字幕では、ドイツ潜
水艦は「諜報部員8号ないし9号と会合すると思われる」と出ていましたが、これは「通商破壊艦
(レイダー)」ですね。もちろん。

京阪神と言えば、淡路島には磁気測定所があります。1923年にこの沖で呂号31が公試中の事
故で沈んでいます。


539 花火 投稿者:GF  投稿日:09月02日(水)12時26分53秒

 遠山じゃない金さんにも困ったものですね。
でも、米国のように1国を壊滅させるミサイル火力を持たない某国は、
今回のように、小出しにミサイルを発射し心理戦、外交戦を挑んでくる
可能性があります。しかし、日本国政府や国民のあまりの平和ボケや軍事
オンチのため事の重大さが認識できず、逆に効果は上がらないでしょう。
遠山じゃない金さんにはそのことを認識してもらう必要があるでしょう。
(ははははは。)
数年前スイスを旅行した時、軍用飛行場(シェルタ−有)のそばを観光
バスが通りましたが、その飛行場が軍用であることに気が付いた日本人
は私だけでした。スイスは抑止力のためわざと見せてるらしいのに
ここまで意識レベルに差があると全く効果なしですね。(ははははは)

マスタへ○○事件のカキコ、SiDのグリ−ンボ−ドに書いときました。
マスタあまりエキサイトしないで下さいね。


538 また大阪かぁ〜(_) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月02日(水)00時31分40秒

 --- 祝!!「帆桁亭」アクセスカウント10000件!!(^o^)/ ---
皆様のおかげで開設当初は考えてもみなかったアクセス数10000件を
8月31日15時44分51秒に突破いたしました。
始めたばかりの頃は1日10件もアクセスがあれば飛び上がって喜んでたモンですが、
今は常連の皆さんのおかげで、コンスタントに3〜40件のアクセスがあります。
今後とも「帆桁亭」を宜しくお願いいたします。m(__)m
(とりあえず5ケタ対応のアクセスカウンタcgiが正常に動いているのでホッとしました...(^_^;))


河合さん、「ボトルシップ展」、またまた大阪ッスね〜 トホホ...
今回の更新で追加したリンク「横浜帆船模型工房 」の白井さんは、ザ・ロープ横浜の方なので
今後の情報に期待しましょう!
ザ・ロープのホームページも早急に立ち上げたいとのことなので、関東の皆さんも
イベント情報等の不足に悩むことは無くなりそうです!!

アイアイ>GFさん

>私は不器用なうえに気が短いときているので、とても自分ではようしませんが・・・。
大成丸さん、私と同じっスよ〜(^_^;)
東京はこの間の土日まで降ったり止んだり...極端に高温と湿気に弱い私には地獄でした。

ノフラさん、伊丹にサブマリナーってのは、なんだか凄い...
あんな街中でディーゼル・スメルをプンプンさせてたら目立つでしょーね?

小宮さん、空自の方だったんですか〜!?
あれこれ知った風な口を利いちゃってハズかしいです。m(__)m
ファントムって腹の底に響くような音を出しますよね。(車でいえば昔のアメ車のV8って感じ)

シオリスト☆ヒロさん、実況中継ありがとうございます(笑)
一夜空けたら大騒ぎになっているかと思っていたのですが、日本人って大人ですね〜(皮肉)
近所の悪ガキが、じぶんちの庭に向かってロケット花火を打ち込んで遊んでたら
みんな怒ると思うんですが...
まあ、今や燃え上がっている私の思想や主義をカキコするもの危険(笑)なので自粛しますが、
第2、第3の挑発があればミサイルサイトの空自による爆撃ぐらいは覚悟してもらいたいモンです。
って書いた文章読み直すと、私っていい年こいてタカ派だな〜


537 ミサイルネタが・・・。 投稿者:大成丸  投稿日:09月01日(火)23時48分34秒

 けっこうミサイルネタが飛び交ってますね。
TVの解説では、今のパトリオットの速度ではテポドンの迎撃は不可能とか。
また、向こうの電子技術は幼稚ですので、この都市のこの施設といったような
ピンポイント攻撃はできないみたいです。
このほうがかえってコワい。
こうなったら、早めに国家自体をひっくり返すようにするっきゃないかも・・・。


536 またゴメンナサイ!! 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:08月31日(月)23時06分18秒

 CX『ニュースジャパン』情報。
ミサイルは『テポドン1号』と判明。
明日午前に全容が判明すると言っています。
東北地方を飛び越えた、と言う事は、やっぱ東海の原発はターゲットに入っているんでしょうねぇ…。私、結構近くに住んでいるモンでして……


535 たびたび済みません!! 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:08月31日(月)22時56分42秒

 昼に日本海におちて、スマスマ放送の頃、やっぱ太平洋にも落ちたそうです。
情報を勝手に混乱させて申し訳ない。
やっぱ、ノドンなのかなぁ……。


534 何だって!?パート2 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:08月31日(月)22時47分41秒

 @ミサイルは日本海(北の方)の落ちたとか。お昼ごろだそうな。
A日本政府は事前に情報を入手していたって!?
Bこれが実験だって!?どうにも信じられん。
Cロシアがどうやら軍艦を派遣するみたいです。
D海自はミサイル発射を察知できたか!?

…詳細は、ニュースを待ちましょう。
でも、これって一体…。Yahooのニュース速報でも、日本政府のコメントは今一、はっきりしないし……。


533 何だって!? 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:08月31日(月)22時05分30秒

 『SMAP×SMAP』の冒頭、いきなりニュース速報
『北朝鮮のミサイルが太平洋に落ちた』って!?
ノドン1号か!?外れたのか外したのか!?
潜水艦騒動とか、このごろの「キム王朝」は一体……。くわばらくわばら。


532 お詫びと訂正 投稿者:小宮 一之  投稿日:08月31日(月)21時11分14秒

 前回のカキコ訂正。
姫路駐屯地に所在しているのは、3師団の特科連隊でした。
3師団の戦車大隊が屯しているのは、滋賀県の今津です。
ちなみに今津には、なぜか10師団の戦車隊もいます。
以上、お詫びと訂正でした。

ボトルシップ展、時間があれば行ってみようと思います。


531 阪神基地隊 投稿者:ノフラ  投稿日:08月31日(月)20時16分56秒

 阪神基地隊は、潜水艦の消磁(MADにかかりにくくする)に立ち寄る?為、停泊はしませんでしたね。消磁は大体リフレッシャー(長期のドック作業後の再練成訓練…って呼称だっけな?)の間に行うので辛い思い出が有ります。その時は小豆島沖に停泊した記憶が有ります。

伊丹は潜水艦乗員が神戸ドック中に拳銃射撃訓練に使用していました。

(元潜水艦乗員だったりするもんで。)


530 ボトルシップ展 投稿者:大成丸  投稿日:08月31日(月)20時14分13秒

 ボトルシップ展、今週末大阪に出ますので行かせていただきます。
私は不器用なうえに気が短いときているので、とても自分ではようしませんが・・・。
台風が来ないので西日本は水不足気味です・・・。(^-^;


529 零中隊 投稿者:GF  投稿日:08月31日(月)19時14分57秒

 零中隊に関するカキコがSiDのグリーンボード
にありますので、マスタ見に来て下さい。


528 思いつくままに 投稿者:小宮 一之  投稿日:08月31日(月)18時29分46秒

 マスタ殿、河合様
大阪近辺では伊丹に中部方面総監部が、千僧に3師団司令部が置かれています。
(あと八尾には中部方面航空隊が。)
いずれも町中の駐屯地なので、戦車や火砲のような大物はありませんが。
(3師団の戦車は姫路にある。)
神戸には海自の阪神基地隊というのがありますが、護衛艦や潜水艦が入港する
ことはあまりないようです。
空自の飛行場は、名古屋か石川に行かなければありません。

F-4のエンジン音、懐かしいな。もう一度聞きたいものです。
(元整備員だったりするもんで。)

そういえばマスタ殿、帆桁亭のアクセスもついに10000突破ですね。
おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。


527 Uボート 投稿者:GF  投稿日:08月31日(月)08時22分05秒

 「眼下の敵」といえば、昔、ツクダから出ていたシミュレーションボード
ゲームにそんなのがあったような。たしかゲーム内のシナリオはご丁寧にも
映画バージョン(バークレイ級対Uボート)、小説バージョン(英駆逐艦
対Uボート)があったはず。
艦尾発射艦の再装填。原作の設定はどうだっか忘れましたが、重い魚雷を戦闘
中に再装填するのは、どちらにしても難しいという記事をどこかで読んだ記憶
があります。


526 ふたたび。 投稿者:河合真理子  投稿日:08月31日(月)08時12分31秒

 えーと、前に載せた「ボトルシップ展」が、だいぶ後ろのページにいっちゃったんで
また登場させます。

主催…日本ボトルシップ協会
日時…8月31日(月)〜9月6日(日)
午前11時〜午後6時30分
会場…ソニータワービル9階特設会場(入場無料)
大阪市中央区心斎橋1-1-10
地下鉄御堂筋線心斎橋駅下車

この1年、腕を磨き、知恵を絞って工夫、完成した数々の作品。
ロマンの薫り豊かなもの・不思議な細工を加えた作品・技巧を誇る
精巧な傑作等など、数々の苦心の結晶が約100点、皆様の御鑑賞をお待ちしてます。

ということです。


525 私も色々 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月31日(月)01時01分53秒

 >ブルーインパルスのカラースモークの5分後に、コブラの編隊とは
>戦時中でも見れないじゃないでしょうか。(笑)
確かに。 GFさん。
ベ○ナムあたりなら枯葉剤を撒いてから掃討ってゆーのなら似た光景が見れたかも...<ちょっとブラック?
GFさんを海の話題に縛り付けようとしてもムリなのは解ってます(笑)
良識(?)の範囲内での脱線ならOKですよ。


河合さん、毎度どーも。
言われてみれば大阪あたりには自衛隊の大きな施設ってないですね〜?
(ってゆーか、私が聞いたこと無いだけ)
本物の兵器って、ビビっちゃうくらい迫力がありますよ。
コゾーの頃見たブルーインパルスも(当時はポンコツF-86セイバーでした)、超低空で
観客の目の前を通り過ぎたときは、正直言ってチビりそうになりました。(^_^;)
あと、金沢の小松空港で私の乗った滑走中の旅客機を、後から滑走してきたファントムが
ドッカーンとブッちぎって行ったときにも人間を殺すための兵器の凄味を感じました。
機内にいたにもかかわらず向こうの轟音が響いてきて、こっちのエンジン音が聞こえないくらい
でしたから...(バイクの直管なんてカワイイもんです。)

SiD艦長さん、いつもお世話になっています。
この間はGreenboardにアホカキコ機雷を投下しちゃいまして失礼しました。m(__)m
>それとマスタ殿、〈コンスティチューション〉はアメリカ海軍大西洋艦隊の管理
>下にあります。船体番号IX(等級外その他)-21を与えられています。
>就役10/01/1797、艦齢200.8年!
ほほおー!! そーなんですかー!!
200.8年って数字は笑えますね〜。 イイ加減なSFみたい!
対空、対艦ミサイル(前装式?)を発射したりすると楽しいかも。
核を装備すれば遅い足も「やれるモンならやってみろ」ってな感じで威嚇になって
案外戦力に...<ならないって!


柴崎さん、ご無事でなによりです。
私は部屋でゴロゴロしてたら、頭の上から酒ビンが降ってきました。(@o@)
幸いにも頭もビンも割れなかったのですが(笑)、もう少し激しい地震だったら、平積みされた
海洋冒険小説に押しつぶされて天に召されてたかも...
いくら好きでも、そんな死に方はイヤですよね〜。 少し本を整理しないと!
いや、どうせなら「死んでもホーンブロワーを離しませんでした」くらい徹底した方がオモシロイかも(笑)
舵、じゃない火事も恐いですね。 本の山に火がつけば私の部屋だけハデに燃えると思います。
永井荷風の日記によると、関東大震災の時に荷風の部屋だけ一段と火勢が強かったそうです。
皆さんも気を付けましょうね!!


J・ポン太さん、初登場以来えらい密度でカキコしてますね〜。
ま、大体ココの雰囲気は解ったと思いますが、話題は多少ズレても構いませんので色々な
話題を振って下さい。
船の科学館ですが、私はそこを目的に出かけたことが無いことを白状します。m(__)m
サターン・ロケットを持ち込んで話題になった宇宙博に行ったついでにという見学は
有りますが...


シオリスト☆ヒロさん、初めまして!!
>内容は、まあ、プロレタリア革命の宣伝?だと感じられたんですが、
戦争映画ってプロパガンダには一番効果的かも、なんて思いました。
小難しい本なんか読まなくても、娯楽として大勢に刷り込めますからね。
(理論を理解させるのではなく、あっち悪いヤツ、こっち良いヤツってレベルで...)
それはともかく、イリーガルな人の出入りはチョット...(^_^;)
ま、紙一重の人は沢山いますけど。
そこのあなた! あなたですよっ! そうそう、あなたのことです!
公安とかに目ェつけられない程度にオタクするように気を付けましょー。
(何人がドキっとしたかな〜(笑))


最近、iMacのスケルトン筐体が話題になってますが、しばらく使うとファンまわりに溜まった埃が
丸見えでキタなさが強調されそう!!
電源ユニット近くのカベも煤けたり焦げたりしないのかな〜?
(なんて言いながら、もしLibretto用のスケルトン筐体が出たらソッコーで買っちゃいそうですけど)
それとあの形! あれじゃ使いかけの資料をディスプレイ上に置けないゾォー!
住宅事情の悪い我が国には贅沢すぎるデザインじゃないかなー?
独り言でした。


524 始めまして!! 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:08月30日(日)14時01分44秒

 『世界の艦船』増刊『イギリス巡洋艦史』から修羅軍艦道(?)に足を踏み込んだ、軍艦マニア暦大体1年10ヶ月位の候補生(笑)です。

何か映画のお話で盛り上がっているみたいですが、私は最近ビデオで『戦艦ポチョムキン』を観ました。
内容は、まあ、プロレタリア革命の宣伝?だと感じられたんですが、
不思議と吸い寄せられる作品です(死ぬ前に、一遍観ておいた方が良い。淀川のおじちゃんが推薦するだけの事はある)。
で、あの映画って、本物のポチョムキンを使って撮影してる(この頃には『ボレツ・ザ・スヴォボドゥ』と改名されている)んですが、
ポチョムキンを追撃する露国艦隊にもホンモノが使用されているんですわ。
その追撃艦隊の中に、3連砲塔の戦艦が出てきますが、これは『ガングート』級戦艦なのでしょうか?『インペラトリッツァ・マリーア』級は映画撮影の頃には尽く
スクラップにされてる筈?だし…。誰か、真実を知らないでしょうか!?
これに関するKGB筋の情報歓迎(爆笑)。

私は、今、茨城に住んでいるのですが、ここん所の集中豪雨で、軽巡に命名された『那珂』川が、中国の黄河と化していまいた(笑)。なんてこった。
長々とくだらん話ですみませんでしたっ。これからもちょくちょく遊びに来ますので宜しくお付き合いの程。

追伸:『スタートレック』シリーズにも興味有り(←宇宙艦隊ですね)。ヨロシク。


523 情報ありがとうございます!! 投稿者:J・ポン太  投稿日:08月30日(日)02時19分43秒

 僕のような新参者の疑問にお答えいただき感謝!!「うぅーんなるほ
ど!!」とあっかんされるばかりです、スゴイ!!話は変わり「船の科学
館」のラジコンにいままでで4万円も使っていることに気がつきま
した(約8年)おもえば父と行った頃とはお台場も変わったなぁ。
それにしても400回もやってたとは・・・・・。


522 例によって例のごとくお詫びと訂正 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月29日(土)10時03分26秒

 いやはや、大きな揺れでした。初期微動が大きかったのですが、その割りに横
揺れが小さく、マンガの山が1つ崩れただけでした。
さて。
ええと、SiDのほうにいらっしゃってしまったかもしれないと思ったのですが、
一応訂正しておきます(やっと、資料が出てきた!)。映画『眼下の敵』に登場
するドイツ海軍の潜水艦は前部4門、後部2門、合計6門の魚雷発射管を備えて
いるため、U-1A型もしくはU-9型のバリエーションの1つであると判定できます。
9型の場合、後部発射管の水中での再装填は(発射管室の内部写真を見る限り)
可能なので、1A型ではないかと推測されます。
司令塔の大きさ、後部発射管が水中では再装填できないことなどから7型だと
思ってましたけど、思い切り違いましたね。7型は後部発射管が1門しかないの
です。資料(『世界の艦船』増刊号「第2次大戦のドイツ軍艦」)をみると、1A
型の機銃座には単装機銃しか乗っていないのですが、大戦後期には対空砲火が強
化されているので、その一環として連装を載せたと考えるのも良いかと思います。
また、1A型も水中で装填可能であれば、いよいよUボートではない可能性が出
てきます。
以上、訂正でした。


521 「マーフィーの戦い」追加情報 投稿者:小宮 一之  投稿日:08月29日(土)08時50分24秒

 というほど大げさなものではありませんが・・・

「マーフィーの戦い」に使われた潜水艦は、某国(失念。確か南米の
方だったと思います。)に払い下げられた、第2次大戦型のアメリカ
の潜水艦だという記事を、以前何かの雑誌で読んだ記憶があります。
かなり以前の話ですし、どうやら手許の資料にもないようなので、別
の映画と勘違いしている可能性もありますが。

「戦艦シュペー号の最後」では、冒頭のクレジットで、出演者として、
登場する軍艦名が出ていましたよね。
「マーフィーの戦い」も、クレジットに撮影協力として、どこかの海
軍が出ているかもしれません。

あやふやで申し訳ないんですが、何かの参考までに・・・
「マーフィーの戦い」にも、


520 色々 投稿者:SiD艦長  投稿日:08月28日(金)17時31分56秒

 例によって誤字訂正です(笑)。

× 後期建造艦と同じ形状に上構に改修・・・
○ 後期建造艦と同じ形状に上構が改修・・・

それと、1971年は公開デートですね。もちろん撮影はもちろん公開より前。

----------------------
”不適切な”厚木には久方ぶりに「アルファ」警戒が令せられているようです。車
輌のトランク等は残らず開けて調べていますね。

それとマスタ殿、〈コンスティチューション〉はアメリカ海軍大西洋艦隊の管理
下にあります。船体番号IX(等級外その他)-21を与えられています。
就役10/01/1797、艦齢200.8年!
詳細はアメリカ海軍艦船簿(下のURL)にどうぞ。

http://www.nvr.navy.mil/nvrservicecraft/details/257.htm


519 マーフィと潜水艦 投稿者:SiD艦長  投稿日:08月28日(金)17時12分59秒

 どうも久しぶりに顔を出してみましたが、とりあえずマスタ殿、御帰着おめでと
うございます。

さて、だいぶ下の方で『マーフィの戦い』が話題になっておりますが、ポン太さ
んから御指摘をいただいて、とりあえず早送りでヴィデオを観直してみました。

登場する潜水艦。うん。Uボートでないことは確かです。かなり大型の船体に、異
様に大きなシアー。アメリカの艦隊潜水艦であることは間違いないでしょう。
謎なメジャー32(風)迷彩塗粧はともかくとして(笑)。

前部に5インチ単装砲1門。司令塔(まだセイルという呼称はない)後部に20ミリ
連装機関砲1門。まあ、しかし、艦隊潜水艦の武装は艦によってまちまちなので
全然参考にならない。

上部構造物からすると、ガトー型中期建造型のようではあります。しかし、司令塔
のフェアウォータの前面上部が少し違うような気が・・・なんとなく、ガピー改装
のできそこないのようになっているんですよね。撮影のために被せたベニヤ板ま
たはブリキ板の可能性もありますが(『遠すぎた橋』のレオパルト方式)、上部
指揮所の窓がちゃんと見えているので、もともとこのような作りであるとも思え
ます。
それに、ガトーの初期と中期建造艦はほとんど終戦までに後期建造艦と同じ形状
に上構に改修されているので、撮影時(1971年)にこんな形の艦が残っていたか
どうかは疑問です。

いや、待て。アメリカの艦とは限らないよな。同盟国に売られたお下がりの艦の
可能性も高い・・・

というわけで、もう少しきちんと調べてみます。








518 うひょひょ〜 投稿者:河合真理子  投稿日:08月28日(金)16時14分37秒

 マスター、
>ブルーインパルスが、5色のスピンドル油をまき散らしてコブラが編隊を組んで飛んでくのですが

うおおおおおおぅ、ブ、ブルーインパルスぅ〜?? おまけにコブラの編隊っっ??  おいしすぎるぅぅぅ。
写真ないんですか〜 しゃしん〜〜。(おお、私としたことが取り乱してしまった←バズ・ライトイヤー風に)

GF様
>戦車の実弾射撃はすごいものです。

せ、せんしゃ〜♪♪ ぜひ来年行くぞぉ〜。鋼鉄の美学とロマン〜(もう切れてる)

>やはり船好きであれば、観艦式は見逃せないイベントだと思います。
2000年を待て。

そんなん一度も見たことないです(スネてる)…見れるとは思ってなかったもので、
これはいいことを聞きました♪
大阪では、そんなのは聞かないし…(私が知らないだけなのかなぁ)
生まれは東京だったので、小さい頃は、家のウラの立川基地からたくさん
ヒコーキが飛んでた、というのを聞いただけだし…。(まだ2〜3才だったし)
でも一度戦闘機が夜に墜落して燃えた時、家の前で空が真っ赤になってたのは
覚えてますヨ。
ああっ、また話題が空に………。

9月20日(日)のあこがれフェア、ぜひ来てください〜〜〜
場所は、ATCオズ岸壁、「あこがれ」の前です。


517 iroiro 投稿者:GF  投稿日:08月28日(金)11時23分44秒

 マスタへ
ブルーインパルスのカラースモークの5分後に、コブラの編隊とは
戦時中でも見れないじゃないでしょうか。(笑)

河合真理子様へ
重厚な機械が好きであれば、総合火力演習を見られるのもいいかもしれません。
今年はもう応募をしめきったと思いますが、なんといっても戦車の実弾射撃は
すごいものです。もし行かれる機会があれば、耳詮は必須アイテムです。やはり
地連に連絡されればいいと思います。(毎年、8月末か、9月始め実施)
でも、やはり船好きであれば、観艦式は見逃せないイベントだと思います。
浦賀水道から相模湾にでるコースは自衛艦好きでなくても一見の価値があるで
しょう。ブリッジから船長と同じ視点で浦賀水道を見れる機会はそうはありま
すまい。(2000年を待て。笑。)

やっと話題を海にもどせた、皆様どうもすいません。


516 面目ない 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月28日(金)00時34分31秒

 大成丸さん、ご報告有り難うございます。m(__)m

ウチのカウンタはPerlを覚えたての頃に作ったおバカなやつなので、ファイルのロックとかをしてません。
というわけで、同時に複数のアクセスがあるとカウントファイルが壊れちゃうんです。
「マイナーなサイトなんだし、まっ、いっか」という風に自分に言い訳して、まだ直してません。
ゴメンナサイ。
カウンタのログは別にとってあるので正確な数字が解らなくなることは無いんですが、やっぱりカッコ悪いですね。
近いウチに必ず直します。<これがアテにならない(^_^;)


515 ドライバの更新ですか... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月28日(金)00時18分05秒

 MOMOKO.120%さん、お久しぶりです。
そして、これからも役に立ちそうな情報を有り難うございます!m(__)m
でも、ドライバは更新してないんですよね〜。
新たに入れたモノといえば、AccessのVBAをいじくるためのファイルばかり...
マイクロソフトが、またまたチョンボしてるんでしょうか?(あるある!、と思えるところが恐い(笑))
でも、今回の再インストールのついでにFreeBSDを導入したので、非常時にはUNIXからの接続も
可能になりました。(サーバにもなりますよん♪)
私のLibretto50(いや150)はパームトップ・パソコンにあるまじき状態になってきています(^_^;)


GFさん、毎度どうも!!
>(そのころはGUNマニアだった)
今もリッパなマニアですよ(爆)
えーと、昔懐かしのCOBOL74(もう忘れたよ〜)で数本のプログラムを開発しなくてはいけなくなったので、
ここ以外での時間がカキコの時間がとれそうに無いのですが、来週あたりにGreenboardで和モノの銃の話を
フリますので、ご教授よろしくお願いします。
痛いの嫌いなんで、罰はギンバイくらいで勘弁して下さい。



ノフラさん、見学のレポートをよろしく...と思ったら新聞にも載ってましたけど中止になっちゃいましたね。
横須賀も中止だそうです。
"不適切"な事態だ(笑)
("不適切"って今年の流行語大賞にならないですかね?)
入間の航空祭が開かれる時期になると、私の家の上空を各種レシプロ機やファントム、F-15等々が
これでもかっ!!と低空で飛び回ります。
数年前までは、固定翼機のしんがりを飛ぶブルーインパルスが、5色のスピンドル油をまき散らしてました。
それから5分程間をおいてコブラが編隊を組んで飛んでくのですが、こんなのって戦時でもなければ
見れませんよねフツー。


おお!河合さん、お久しぶりです。
趣味の幅が異常に広いのは知ってましたけど、本当にアレコレ手を出してますね〜。
私も「沈黙の戦艦」は(たぶん違うイミで)、好きです。
利き手の上に反対の手を乗せ、両手でサブマシンガンを撃つなんて、ナカナカ通好みの射撃法でした。


じゃんけんポン太さん、大量のカキコ大感謝です!!
萎縮してしまっている自衛隊と違い、米国の軍隊って協力的なのが羨ましいです。
USSコンスティテューションって何処が管理してるんでしょうね? もし米国海軍や国防省なら、あれで一本
撮ってもらいたい!!
(ホッ、やっと船の話題を書けた)


雨と雷で携帯での接続がままならない帆桁亭マスタでした。m(__)m


514 カウンター3番? 投稿者:大成丸  投稿日:08月28日(金)00時14分19秒

 なんでか、表紙のカウンターが一桁になっている。
マスター、何かしくじってリセットしましたかぁ〜?


513 Reレッドオクトーバーを追え!! 投稿者:ノフラ  投稿日:08月27日(木)14時20分09秒

 マックのゲームで レッドオクトーバーを追え!! 持ってました。
内容は、ひたすら「逃げる」でしたけど… 一度も完結しませんでした。
ファミコンじゃないので、関係ないですね (^^ゞ

WINGS’98、延期の件とても残念です。


512 マスタへ 投稿者:GF  投稿日:08月27日(木)12時50分16秒

 「眼下の敵」を見逃した罰直は、鞭打ちでなくバッターじゃー。
なんといっても私は帝国海軍オタクだからですね。(笑)


511 航空祭 投稿者:GF  投稿日:08月27日(木)12時43分19秒

 関東の方だと厚木、横田、百里、入間などで航空祭やってると思います。
横田は終わちゃった見たいですね。百里の予定はどうだったかな、
あと海自の下総もあるはずです。変わったところでは宇都宮の陸自では
対戦車ヘリが飛び回る基地祭があったはずです。
予定は、航空関係の雑誌、無線雑誌ラジオライフ、雑誌「丸」などに
載ってます。体験航海と同じで地連に電話するのもいいでしょう。


510 ラストUボートに小林薫 投稿者:J・ポン太  投稿日:08月27日(木)04時19分42秒

 上記の映画(ドラマ)は5年ぐらい前NHKとドイツ?のTV局が共同
制作したものですがでてくるUボートは本物だと思い感激したの
ですがどうなのでしょうか。
マスターありがとうございます


509 レッドオクトーバーを追え!! 投稿者:J・ポン太  投稿日:08月27日(木)04時06分47秒

 友人によると上記のファミコンソフトをやったことがあるそうです。
ゲーム内容はとにかく「追う」そうな。「買ったの?」ときいたところ
「公園で拾った」とのこと、「貸して」ときいたところ「捨てた」とさ・・・
・・・・・・・ご存知の方!!情報ください!!


508 国防省と映画さ 投稿者:J・ポン太  投稿日:08月27日(木)03時57分26秒

 「眼下の敵」のラストクレジットの前にに「国防省に感謝!!」とでてま
したね、ところで映画「愛と青春の旅立ち」は国防省の協力
(許可)が得られず飛行機のシーンはありませんでした・・・・・・
・・しかし!!映画は大ヒット!!これをみた国防省は認識を改めた!!
その結果名作?「トップ・ガン」「イントルーダー」「メタルブルー」
などなどの迫力ある戦闘シーンが見られるとのこと。ワーイワーイ


507 週末の厚木基地祭は、 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:08月26日(水)21時02分48秒

 ジッパーゲードの腹いせのミサイル100発の報復テロと、
最近のアメリカをとりまく内外の情勢悪化に鑑み、
延期になったそうです。
詳細は、こちらまで。
http://www.netlaputa.ne.jp/~hiroe/gonavywings.html


506 いいなあ。 投稿者:河合真理子  投稿日:08月26日(水)17時33分59秒

 航空基地祭ってのがあるんですか?
厚木は、昔OLやってたときに研修で山奥に行ったことはありますが(何のこっちゃ)。
で、空母ですか〜。いいですねぇぇぇぇ。いっぺん空母の本物を見たいんですが…
うわー、F-14〜〜?? 昔買った戦闘機のカレンダーを思い出しますう。映画なんかで
戦闘機やら重厚な武器なんか出てくると釘付けになる私です。ヒコーキも好きなんで
「エアフォースワン」とか「沈黙の戦艦」とか好きですねえ。

あ…また、はみ出た…。ここは船だってば。


505 厚木航空基地祭 投稿者:ノフラ  投稿日:08月26日(水)15時36分17秒

 マスター、お帰りなさい!(相当遅れてますが)

護衛艦の体験航海につられて、メインテーマから外れるかもしれませんが、
今週末、厚木航空基地祭があるそうです。もし、横須賀に空母が入航してれば、
F−14、18が見れるかも…あっ!いけない!ここは船好きのとこだ!

ちなみに 眼下の敵 は私の人生を変えました(*_*)


504 護衛艦の体験航海 投稿者:GF  投稿日:08月26日(水)12時46分48秒

 護衛艦の体験航海では、現代の対潜兵器を見ることができます。
もはや爆雷は過去の物となり、艦載ヘリ、アスロック、短魚雷
などを使い、敵潜を攻撃します。体験航海ではアスロックランチャ
の旋回、負仰、ハッチの開閉が見学できます。運が良ければヘリの
飛行も見ることができます。
私は、哨戒機による爆雷投下(実弾)を見たことがありますが、腹
に響く衝撃音とともに衝撃波による水しぶきが上がり、続いて火薬
ガスによる大きな水柱が上がりました。光線の具合が良いと水柱に
虹がかかることがあります。
マスタの心境はいきなり、頭上で爆雷投下の水音を聞いた(本当に
聞こえるそうです。)潜水艦長と言ったところでしょうか。


503 マーフィの戦い 投稿者:GF  投稿日:08月26日(水)12時23分03秒

 マーフィの戦いはずいぶん昔に見たのですが、当時は潜水艦に関して
余り知識がなかったので厳密にUボートを再現してたかどうかは記憶
にありません。ただ艦橋上のMG34連装対空銃架がめずらしかった
記憶があります。(そのころはGUNマニアだった)


502 お久しぶりです。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:08月26日(水)01時11分24秒

 まずは、復活おめでとうございます>マスター殿
機動戦艦ナデシコ劇場版のラスト風に言うなら、
「嗚呼、我等が艦長は生きておられた… T_Tゝ」という所でしょうか。

LibrettoはPCカードのドライバを更新すると
ダイアルアップ・ネットワークが動かなくなる場合があるようです。
私の知人もこの症状で再セットアップ寸前までいきまして。
(知人の場合はモデムのドライバを外して95付属の標準モデムのものに替えたら
正常な動作に戻ったそうですが)

眼下の敵は名作ですけど、
あのUボートを見た後ではちょっと複雑な印象ですね。
もっとも、Uボートのラストシーンの方が
「戦争の現実」には近かったのでしょうが。

ではまた。


501 ふむふむ... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:08月26日(水)00時01分35秒

 じゃんけんポン太さん、ここの改行はセルフサービスなんです。m(__)m
よろしく!!