帆桁亭 - Yard Inn "船乗り達の酒場 ログ(901〜1000)"


1000 「海よおまえが」が見つかりません 投稿者:小さな警備艇の機関長  投稿日:01月27日(水)23時22分01秒

 皆様、お久しぶりです!私の探している「海よおまえが」のビデオが見つかりま
せん。まだ、秋葉原へは行っていませんが、近くのビデオショップやビデオレン
タルには無いみたいで、まだ、探そうかと思っています。早く早く見たいのです
が・・・何処かに売っているという情報がありましたら教えてください。お願い
します。

ジャガイモの話、笑わしてもらいました。輸送機の搭乗員にして見れば、冗談じゃ
無い話とは思いますが、私も輸送機ほど危険じゃありませんが、ハワイへの遠洋
航海のときですが、実習生160人の土産で一番買われるのが、液体物(ジュース、
ビール、お酒)が安価で購入出来るため非常に多いのです。そのため、船が右舷側
に傾いだのです。C/O(一等航海士)がバラスト調整をしていました。
海上自衛隊のカレーは、一般の人でも食べる機会があり募集すると聞いているん
ですが、本当でしょうか?
美味しそうですね!私も食べたいです。


999 日本郵船も。 投稿者:てつ。  投稿日:01月27日(水)22時17分12秒

 カレーは、どこでも人気者ですね。
以前、日本郵船の船に出るドライカレーは、絶品だと聞いています。
退社した司厨部の人が、店で出しているとか。
どなたかご存知ありませんか?
一度食べてみたいなー。


998 いや、あたしら別に 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月27日(水)20時26分26秒

 年がら年中カレーばっか喰ってる訳じゃないんですが・・・
(もっとも、カレーは人気メニューの一つなので、週1回は大概。)

食材を運ぶ、で思い出したんですが。

空自の某戦闘機部隊が、北海道に展開して、訓練をしたときの話です。
大規模の展開訓練だと、整備員もついていきます。
(小規模の場合は、戦闘機+搭乗員のみ)
で、整備員は当然のことながら、地上器材とともに輸送機で移動します。
訓練も無事終わり、さて、撤収ということになりました。
折しも北海道は、新ジャガのシーズン。それでなくても、食い物はうまい。
家族のいる隊員たちは、山海の珍味をどっさり買い込みました。
宅配便で送ると高くつくので、彼らはそれを地上器材に潜り込ませ、輸送機で
運ぶことにしました。輸送機のクルーには内緒で。
土産も、数十人分を合計すると、かなりの重量です。
何も知らない輸送機のクルーは、離陸してから真っ青になりました。
燃料の消費が、異常に早い!
(そりゃそうだ、計算より遙かに機体が重いんだから。)
輸送機のクルーは、燃料漏れと判断し、輸送機を緊急着陸させました。
着陸後真相を知った、輸送機のクルーの気持ちを想像して下さい。
「いやー、あのときは怒られた」
当時ジャガイモを買い込んだ一人である、職場の先輩の話です。

戦闘機だけでよその基地に展開するときは、「トラベルポッド」というものを
ぶら下げていきます。本来は、手荷物入れです。
(ちなみに、古いドロップタンクの廃物利用です。GF様、ご存じでした?)
これにも、土産を入れたりします。私は、これで毛ガニを運んだ人を知ってい
ます。(冷凍でしたが)

船と関係ない話題だけなのも何なので。
衣料メーカーの「レナウン」、英巡洋戦艦が由来なんだそうで。
同社のブランドの一つ、「ダーバン」も、巡洋艦にちなんでるそうです。


997 やっぱカレーでしょ 投稿者:Ryono  投稿日:01月27日(水)19時37分19秒

 お久しぶりです。
転部してやっとネットがつながる環境になりました。
BGMといえば「料理の鉄人」のテーマは映画「バックドラフト」の曲ですよね。
あれ見て「消防士もカッコイイ!!」と思ってました。
やっぱ男の仕事!!って憧れるなぁ・・・・・

自衛隊の料理勝負ならやっぱり「カレー」につきるでしょう。
この酒場に出入りするようになって
「自衛隊=カレー」という図式ができてしまいました。
自衛隊観、メチャメチャ変わってしまった・・・・・・


996 ちょっとはずれますが・・ 投稿者:Old salt  投稿日:01月27日(水)06時56分44秒

 海からまったく離れますが・・・

きのうの「たけしの万物創世記」の中で、2030頃ですがグレートリーフバレイの
東側になぜ二足歩行の猿人が誕生したかと言うところで使われていたBGM。
どなたか、どんなアーティストの何という曲か、知っている方はいらっしゃいませんか。
初めて聞いたのは15年くらい前の、正月番組「日本百景」と言う愛川欣也司会の番組で
それ以来、ずっと探し続けているんですがわかりません。
いろんな番組でやはりBGMとして使われているんですが、ま、特に謎の生物特集だとか、
UFO特集なんかに使われるたぐいなんです。

こんなこと聞く酒場ではないですが、もし知っている人がいたら教えて下さい。
ところで機関長さん、「海よおまえが」のビデオ見つかりましたか?


995 妄想 さらに... 投稿者:BowSprit  投稿日:01月25日(月)21時36分27秒

 ここの掲示板ですと、どうも陸サンの分が悪い。なぜだ?(聞くだけヤボか)

で、陸自にハンディのない食材とは何か?

陸上自衛隊といえば花形は戦車!
戦車といえば北海道!
北海道と陸自といえば!

食材は「クマの手」なんていかが? (爆) (冗談ですって!)


994 悪乗り 投稿者:GF  投稿日:01月25日(月)13時43分50秒

 食材が、「鯛」で、魚を調達する所から始めるならば、「F作業」
の得意な海自が絶対有利かもしれない。

でも空自も、ドロップタンク改造の水槽で、魚を空輸してきたりして、
当然F15あたりでマッハ2位で運ぶのだ。(新鮮さは負けないかも)
でも、あまりGをかけられないかも。

やはり陸さんは、不利なのか...

自衛艦旗には、他自衛隊も敬礼しなければならないような記憶が...
そうだとすれば会場内で、前を自衛艦旗が通ると「ささげ銃」とか...

やはり開会する前に国旗掲揚...

怒られそうなので、この辺にしとこう。


993 おおっ!? 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月25日(月)12時38分41秒

 それで、ロイヤルボックスには艦長から海上幕僚長までずらっと制服姿で……。
服部先生が元々は陸軍の関係だったと記憶してますから、迎え撃つのは服部先生
かもしれません。そうすると、「陸海の因縁の対決!」みたいな福井アナの好き
そうなアオリ文句もできるわけですね。テーマは何が良いかな? 鯛?

妄想、さらに膨らむ。


992 料鉄!! 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月24日(日)23時44分32秒

 出ないですかね、番組に。

『さあ皆さん、大きな拍手で御迎え下さい!!
護衛艦****給養員、○○○○!!』
『さあ挑戦者の入場…おっと、先頭に自衛隊旗が翻ってます!!』

…てな具合に。
まあ、下らん妄想です(笑)。


991 >「料理の鉄人」方式 投稿者:BowSprit  投稿日:01月22日(金)19時21分35秒

 まさか,「あれ・きゅいじーむ!」の声とともにでかいざるを持って
階段を駆け上がるのではありませんね? (爆)
そういえば最近見てないな,あの番組。


990 空自でも 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月22日(金)18時51分03秒

 部隊対抗の調理競技会、ありますよ。
(少なくとも、私の所属している某部隊では。)
やっぱり「料理の鉄人」に近い方式、最後に部隊長杯がいただけます。


989 海自の料理人3 投稿者:GF  投稿日:01月22日(金)09時14分26秒

 聞く話によると、護衛隊群術科競技には、ちゃんと料理担当隊員(
給養員)の部があるそうな。
競技方法は、「料理の鉄人」方式、「指定の食材で、和食弁当を5個、
それも2時間以内で作りなさい」とかいう状況が与えられ各艦の代表
選手が腕を競うのだそうだ。
判定は、術科学校の教官が行うとか。
陸自では、このような競技「望むべくもない。」(若い衆が交代で作ってる
だけという話なので。」と思われますが、空自の方ではどうなってるのだろう。


988 ここは 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月21日(木)19時56分13秒

 特にテレホタイムとか、つながりにくくなるみたいですね。
多重カキコも、その時間帯にやっちゃうことが多いし。


987 おや、今日は 投稿者:BowSprit  投稿日:01月21日(木)19時25分24秒

 すかっと入れた。なぜか時々ここは「敷居が高く」なるようです。友人のHPも、
つなげにくくなることがありますが、そのくちでしょうか。

「海の男の艦隊料理」--『海軍主計兵調理術教科書』復刻 -- 監修:高橋 孟
という本を手に入れたころ、本気で本物のカレールーに挑戦したことがありまし
たっけ。結果? 新タナ敵ヲモトメテ転進! です、もちろん。


986 海自の調理人2 投稿者:GF  投稿日:01月18日(月)16時42分30秒

 海自の調理担当隊員が、ホテルに引き抜かれる話を、前のカキコ
にしましたが、「独立して店を開く方もいる。」とのことですので、
町のレストランで、「海自カレ−を出せ。」と言ったら意外に
ポンと出てくるかもしれません。(笑ひ)


985 海自の料理人 投稿者:GF  投稿日:01月18日(月)11時56分09秒

 練習艦隊では、接待のため、プロの料理人を乗せることがあると
海自OBから、聞いたことがあります。
もっとも別の海自OBの書かれた本では、通常の調理担当でも、
「レセプションの料理は、ホテルのものと同レベルのものが出る。
実際、要員がホテルに引き抜かれることもしばしばある。」
そうですので、かなりの教育レベルなのでしょう。
食器も銀製食器なんかが搭載されているらしいので、これも接待用の名目で
購入したのでしょう。
普段は艦長レベルしかこの食器は利用できないらしいのですが。

やはり、プロの料理人(軍属)が士官用の食事を作ってた、
帝国海軍のレベルを維持しようとしてるのでしょうか。
(伝統墨守 笑)


984 書き損じ(済みません) 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月17日(日)23時42分59秒

 何故、もう一度『投稿』ボタンをクリックするだけで良いのか。

それは、前の対策の2:の時点で掲示板に戻ったとき、
送信前のカキコが、きちんと残っているからです。

あと、とにかくカキコエラーがでたら、
ブラウザの『戻る』『更新』以外は下手に触れない方がいいです。

送信前カキコが消えるのを覚悟するなら、
再立ち上げが最も有効。結構通信がスムーズに行きます。


983 フォローのフォロー 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月17日(日)23時32分57秒

 >一度だけ、エラーで書き込みなしという事がありました。

全くの推測ですが、エラーの出るタイミングでは、この事態も起こりうると思います。
要するに、書込み前のエラーか後のエラーか、の違いです。
おそらく、どちらの場合も、エラーメッセジ(菊池光氏:訳(笑))は、
同じ物が出るでしょう。

『カキコが無い!!』と言う場合も、対処は全く同じです。
その場合、前に書いた手順で言うと、3:の手順をこうしましょう。

3’:もう一回『投稿』ボタンをクリックする。

これでOK。

前のと併せて、これで9割9分、多重カキコは防げる筈です。
まあ、どっちにしろ、一回『投稿』ボタンをクリックしたら、暫く待ちましょう。


982 おやおや。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月17日(日)21時36分25秒

 >火曜日夕方6時からの30分間のためだけ

思わぬところでお仲間発見!? 以下省略。


981 BSねぇ… 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:01月17日(日)18時28分56秒

 契約しているとはいっても、私の場合はほとんど、
火曜日夕方6時からの30分間のためだけに払っているようなもので、
3ヶ月間分不払いしてやろうかと思うこの頃(^^;)
(もっとも、品質保持に休止期間が持てる艦橋もとい環境など
地上波では絶対にあり得ないと、知人は呆れてたけど)

3年ほど前に放映されたクックの伝記ドラマも
再放送してくれませんね。気が付いた時には最終1話前で
残り2度とも録画に失敗したという(T_T)。


シオリスト☆ヒロさん、フォロー感謝です。
一度だけ、エラーで書き込みなしという事がありました。



980 BSかあ・・・ 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月17日(日)11時16分16秒

 NHKって、どうしておもしろそうな映画はBSでやるんですかね?
契約しようかなあ・・・
「ホーンブロワー」日本での放送予定はないんでしょうか。
やっぱりやりそうなのはNHKのBSくらいですね。
(WOWOWとかは、視聴者の層が違いそうだし。)

自衛隊のレセプション専門の料理人?
私は初耳です。陸自、海自の方、どうなんでしょう?
ちなみに空自では、お偉いさんが来ても、普段と同じ料理人が作ってます。


979 ビンゴ! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月17日(日)02時08分08秒

 オープニングでしっかり見ました、C.S.Foresterの文字! やはり、
「誇りと情熱」はThe Gunでした。


978 「誇りと情熱」って 投稿者:BowSprit  投稿日:01月16日(土)19時09分23秒

 「青銅の巨砲」のことだと思います、が、確証はありません。
ごらんになられた方、是非ご感想を。

...ぼくのウチ、BSのアンテナが壊れてそのままです。悲しい...


977 オフトピックごめんなさい 投稿者:少年タイフーン  投稿日:01月16日(土)18時59分03秒

 私の個人的な24時間の「ワッチ」が終わったばかりでしたので、
何も考えずに、オフトピックのポストをしてしまいました。
全くの場違いな所にお邪魔してしまい、申し訳ございません。
おわびのしるしに、先日放映された『海賊の時代』の内容を
よろしければ、少しずつ御紹介させていただきます。
大変に失礼いたしました。


976 『八甲田山』は見れませんでしたが 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月16日(土)14時24分40秒

 気がついて、悔しがっても後の祭り。
で、先手必勝とテレビ欄を見ると……。
NHK-BSで今夕、『誇りと情熱』なる映画を上映予定とのこと。朝日新聞に
よると、半島戦争でスペイン正規軍の遺棄した大砲を巡って英国海軍、フラ
ンス陸軍、スペイン不正規軍が戦うとか……これって、もしかしてフォレス
ターの『青銅の巨砲』じゃないですか? 私、まだ、読んでないんですけど。
やるなぁ、NHK! 放送料、払ってやろうか……?


975 『八甲田山』を再見して 投稿者:少年タイフーン  投稿日:01月16日(土)11時15分39秒

 高倉健て『キャプテン・ミラー』だったのですね。
困難な任務には中隊長が分隊規模の指揮をとるべきなのでしょう。


974 どうでもいいんですが、 投稿者:BowSpirit  投稿日:01月16日(土)06時39分38秒

 「八甲田山」の映画をなんとNHKで、なんどビスタ版でやっていましたね。
エンド・マークしか見ませんでしたが...
次にこれを見るときは、心して(正座で)見ようと思っています。<小宮様

ようこそ、てつ さま。
カレーネタいまだ健在! しかし、日本丸で?


973 はじめまして。 投稿者:てつ。  投稿日:01月15日(金)22時39分36秒

 みなさま。はじめまして。
カレーについて。
某お船の学校では、カレーにマヨネーズをかけて食べる風習があるそうです。
ちなみに練習船日本丸ないでも、その風習をやっていました。

自衛隊では、レセプション専用の料理人がいると聞いたんですが本当ですか?

「海よおまえ」は、中島みゆきの歌名から名づけられた映画だそうです。
この撮影時、乗船していた人から聞きました。



972 ふっふっふ。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月13日(水)17時00分56秒

 「カット・スロート」より今度の「ホーンブロワー」の方がお金、かかって
そうです。しかも、フネのシェイプは数段勝ってます。楽しみです。


971 カットスロートアイランド 投稿者:少年タイフーン  投稿日:01月12日(火)20時28分53秒

 遅ればせながら、やっと昨夜『カットスロートアイランド』を
ケーブルテレビで見ました。
もちろんアン・ボニーがモデルになっているのでしょうが、
映画のテンポが速すぎて、とってもついていけませんでした。
でも、けっこうお金がかかった映画だったのですね。
ちゃんとした劇場で見ておいた方がよかったと残念です。


970 ちょっとヤバメのお話 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月12日(火)19時03分07秒

 >もっとも某艦では、レセプションで予算を使いすぎ、普段の食事が、
>××になってしまったそうですが。

お偉いさんとかが、部隊に視察に来ると、その歓迎のためにいろいろするんですが、
自衛隊って正面装備以外はほんとに貧乏なんですよね。
そんなわけで、食費とか、事務用消耗品の購入費を削って、接待に回しているという、
根強い噂があったりします。

お偉いさんネタ、もう一つ。
某ビール会社の会長が、自衛隊の訓練を視察したときの話です。
偉い人なので、胸に花形のリボンをつけるんですが、受付の担当者が、うっかりして
普通のリボンを渡してしまったんですね。
この会長さん、怒ってそのまま帰ってしまったそうです。
しばらくして、この会長さんが委員を務める、政府のある委員会が、
「自衛隊は大きすぎる、縮小せよ」
との勧告を出しました。リボン事件と何か関係があるのかは不明ですが。
今行われている、自衛隊の縮小は、その勧告に基づくものです。
何だかなあ。


969 すごい……。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月12日(火)17時56分41秒

 「ザ・ロープ」のページに早速、行ってみました。実はつい最近、全長60
センチ以上の南北戦争に参加した沿岸警備用スクーナーのキットを入手しまし
て、帆船の模型にも関心ができたところだったのです。
そしたら……唖然。
ただごとじゃないですねぇ。この前、航空機の模型展に行って、度肝を抜か
れたばかりですけど、ちょっと、これはそれよりも桁が違いそう……!!
絶対、拝見しに参ります!


968 連射 投稿者:GF  投稿日:01月12日(火)15時59分03秒

 いや−、私もPVライアンを見た直後7連射というのがあります。(笑)
そのあと、どなたかが8連射されておられました。(笑笑)

ところで警備艇というと、やはり警察屋さんでしょうか。
水上警察警備艇は、警察官でなく警察職員が運行している場合が
結構あるんですよね。

自衛艦では、遠航などで、外国港におけるレセプションなどと言うこと
があるのも、調理担当を熱心に教育する要因らしいですね。
もっとも某艦では、レセプションで予算を使いすぎ、普段の食事が、
××になってしまったそうですが。


967 まよねーず !!! 投稿者:BowSprit  投稿日:01月11日(月)20時17分39秒

 世の中には「マヨラー」とやら言う種族がいるそうですので,それもあり
なのでしょうか。でも,うむ〜 !?!?

マヨネーズといえば,「めぃよねーず!」と怒鳴られてしごかれるのは
「愛と青春の旅立ち」でしたっけ? どうでもいいけどこの邦題,センス
いいネーミングなのかな。


966 ウチも・・・・ 投稿者:Ryono  投稿日:01月11日(月)15時20分32秒

 ウチも昨日カレーでした。
ということは今日の夜も・・・・・

小学生の頃「カレーは伝染る」と聞いた覚えがあります。
誰かのウチがカレーだと聞くと自分のウチもカレーになるという・・・・
マーフィーの法則みたいなモンでしょうか?
それだけカレーが国民食だということですね。
私は大好きなんで毎日でもオッケーです。
私の場合はソースを入れたりしますが、妹はマヨネーズを
入れてました。おいしいのかなぁ?


965 追加:多重カキコ対策 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月10日(日)23時44分24秒

 MOMOKO.120%氏が書かれた対策も有効ですが、
もし、この掲示板でカキコエラーがでた場合、
もうひとつ対策が有ります。
やり方は簡単。

1:エラー画面から、ブラウザソフトの『戻る』ボタンをクリック。
2:掲示板に戻る。この時点では、送信したカキコは、書込まれてはいません。
そこで、
3:ブラウザソフトの『更新』ボタンをクリック。
これで、カキコが出てきます。

多重カキコされる原因としては、私がそうだったんですが、
『投稿』ボタンをクリックしても、仲々返ってこない為に、
何度もクリックしてしまう…と言うのが最大の原因(のはず)です。
エラーが出ても、しっかり書込みされています。
書込みされてない、と言う事態は無いみたいです。
なので、暫く放っておきましょう。

↓のカキコも、そうでした(爆笑)。


964 コーヒー 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月10日(日)23時34分25秒

 帆船模型かぁ…密かに、作ってみたいとは思うのだが…
輸入モンのプラスチックの(失礼しました)。
ゴールデン・ハインドとか、初代アーク・ロイアルとかがあった。

で、本題。カレーからコーヒーに転進しますが(笑)、
前に、『コーヒーにレモン汁を少〜し入れると、苦味が増す』様な事を
聞いた記憶があるのですが(酸味(コーヒー本来のです)だったか)。
どなたか、ご存知ないですか?

去年末に、広島の友人から『海軍さんのコーヒー』をもらった。
未だ、飲んでいない…というか、そのまえにインスタントを飲んでしまわにゃ(爆)。


963 突然ですが帆船模型展開催のお知らせを 投稿者:ザ・ロープ 白井  投稿日:01月10日(日)22時34分54秒

 平成11年1月17日から2月1日まで、恒例のザ・ロープ帆船模型展を開催します。
この展示会は今年で24回目という、長い歴史を持っています。
特に今回は、過去最高の85隻を展示します。紀元前のエジプトから現代帆船まで
すばらしい力作揃いです。是非見に来てください。
会場:銀座伊東屋 本店9階ギャラリー TEL03−3561−8311
詳細は下記ザ・ロープのホームページをご覧ください。

http://club.pep.ne.jp/~kazu.s/index.htm


962 海よお前が。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:01月10日(日)14時09分50秒

 今から10年ほど前の話ですが、ビデオは見た事があります。一般向に発売
されていたのは間違いありませんが、手元のビデオのDBを年代別にあさっ
ても出てこないので、いわゆる大手のメーカーから出ていたものではないと
思います。となると、今のレンタルビデオ店で探すのは極めて難しい(回転
率の早い新作最優先で、いわゆる名画以外の旧作は比較的短期間で処分され
る傾向が強いそうです)と思いますが、何とか見つかれば良いのですが。

もし小さな警備艇の機関長さんが関東にお住まいなら、秋葉原や神保町な
どに中古ビデオの販売専門店がありますから、そちらを当たった方が確率は
高いかもしれません。ただ、これも店が販売価値があると判断したら、の話
になりますが(海洋系の映画やドキュメンタリーは探してもなかなか出てこ
ないのです T_T)。以上、何か役に立てれば幸いです。


この掲示板、書き込みでリードエラーが出たら再読込せずに一度プラウザ
を落とすと、少なくとも多重書き込みだけは防止できるようです。もちろん
別のソフトに書いておいてカット&ペーストで書き込む訳ですが、再度立ち
上げて接続してMSGが書き込まれていればそれでOK、駄目ならもう一度
という具合にやれば夜でも大丈夫だと思います。

では。

MOMOKO.120%
momo120@po.incl.ne.jp
http://www.incl.ne.jp/~momo120/MODEL_TP.HTML


961 ありがとうございます! 投稿者:小さな警備艇の機関長  投稿日:01月10日(日)01時17分21秒

 Old saltさんありがとうございます!、「帆船日本丸を実際につかった映画についての情報たぶん『海よおまえが』のことだと思います。」との情報とても嬉し
いです。明日からビデオレンタルめぐりをして見たいです。あると良いんですが…
専任教官役は、東京商船大学航海科中退の柳生博ですか。私が帆船日本丸乗船
したときの船長はO川キャプテンで映画には3/0での出演と聞いています。

自衛艦のカレーって美味しいんですか?一回食べて見たいです。私は、商船に
乗っているときも飯炊きはしたことがありませんので、隠し味はわかりませんので
海上保安官をやっている同期に巡視船のカレーについて聞いて見ようと思います。
航海訓練所のカレーには、鶉の卵が入っていたように思えます。それとカレー
の日は、運動上陸(カッターでの運動をかねた上陸:これは楽しみだけど疲れま
した。)の日の夕食でした。味は、美味しかったと思いますが…


960 カレー 続き 投稿者:BowSprit  投稿日:01月09日(土)17時42分55秒

 カレーにココアってのも,なかなかいいかくし味だそうです。
別に無糖のものでなくてもよいとか。とか っていうのは,自分では
やったことがないから。(^^;) ただし,ココア入りカレーを出されても,
ぼくの舌では識別不可能です。多分...

塩入コーヒーって,アメリカ海軍の船乗りが好むと聞いたことがありま
すが,ほかのところではどうなんでしょうかね。
個人的には,「舌が焼けるほど熱く」「スプーンが立つほど濃い」カイ
とやらを,さむ〜い吹雪の中で飲んでみたいと思っています。これって
ココアの一種ですよね? 今もイギリス海軍では飲んでいるのでしょうか?


959 カレーにコーヒーは 投稿者:河合真理子  投稿日:01月09日(土)13時06分17秒

 おいしいですよ。
っていうか、「コク」が出ます。でも入れ過ぎると
これまたコーヒーの味にしかならない。カレーが負けます!!
だいたい4-5人分に対して、小さいティースプーンに
一杯(山盛りじゃなく、普通に)で、瞬時にコクがでます。

ついでに、インスタントカレーのおいしい食べ方。
食べ飽きてる(安いめの)レトルトカレー(何でもいいんですが、
一箱200円以上のレトルトはだめ)を鍋にあけて、水をコップ8分目、
ブロックのカレールーをひと塊(こくまろがおすすめ)入れて煮込むと、
ちょっとおいしいカレーができますよ。
いつもレトルトをぶっかける味に飽きている人におすすめです。
これなら、急に友達が押し掛けても、レトルトパックしかない時なんか、
ご飯を早炊きしてる間に、おいしいカレーに早変わり。
食べてみると、インスタントの味なんかしませんヨ。
(加える水は、人数によって増やしていくのだ)あとは、出来上がりを
みながら調整できるし。

以上、手抜き料理教室でした。


958 ついでにカレーとかの話も 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月09日(土)12時23分40秒

 海自と空自は、食事は専門の隊員が作ってます。
(陸自は、各中隊の持ち回りでやってる、らしい。)
新隊員の中から、調理担当として指定されたものが、専門の学校
(民間の調理学校ではなく、自衛隊内の学校です。)
で教育と訓練を受け、全国の部隊に送り込まれるのです。
部隊によって飯の善し悪しがあるのは、給養班長の腕による部分が大きい
ようです。
給養班長(海自は烹炊員長というのかな?)が転属とか、退職とかすると、
いきなり飯の味が変わるというのは、よく聞く話です。
部隊に配属されたばかりの隊員は、当然腕の方はよくないので、新隊員が
部隊に配属されるシーズンになると、味が落ちたりします。
そんなわけで、自衛隊のカレーは、どこに行っても同じ味、というわけで
はないので、中には絶対に売り物にならないのもあるはず。
私は以前、缶詰の牛肉(大和煮。戦闘糧食にあるのだ。)を使ったカレー
を食わされたことがあります。カレーと、甘辛く煮た肉のハーモニーが、
何とも不気味で・・・


957 少し余談 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月09日(土)08時50分41秒

 着弾と銃声の間隔は、実際には映画ほど離れません。
800メートルから撃たれた場合、約0.8秒です。


956 すんまっしぇん 投稿者:Old salt  投稿日:01月09日(土)00時19分29秒

 3重カキコしてしまいました。申し訳ありません。
エラーが出て、遅れなかったのかと思いきや・・おはずかしい

お詫びと言っては何ですが、帆船日本丸を実際につかった映画についての情報
たぶん『海よおまえが』のことだと思います。
蜷川幸夫監督、主演というのか出演は商船高専第9期生、歌は中島みゆき
専任教官役で東京商船大学航海科中退(だったと思う)の柳生博が出てました。
昭和55,6年頃に一部で上映されたと記憶しています。

ところで、コーヒー(インスタントは不可)に塩をひとつまみ入れると
おいしいと聞いたことがあるんですが、本当ですかね?
(なら自分でためせって・・か。またまたすんまっしぇん)


955 カレーと生卵 投稿者:Old salt  投稿日:01月08日(金)23時44分13秒

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところでうちも、昨夜以来ずっとカレーです。
うちは隠し味に作製段階で醤油を入れているそうです(嫁はん談)
それでも味が物足りないときに、少しかけてます。
昨日、どっちの料理ショーでカレーの応援団に自衛艦が出てましたけど、
船のカレーはやっぱりおいしいですね。大量に作るからかな。
生卵もよく付けてくれました。最近はあまり付けてくれないようですが・・


954 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 投稿者:BowSpirit  投稿日:01月08日(金)23時36分06秒

 四重カキコしちまっただよ... ごめんなさい×4

てやんでぃ! カレーにはキムチをかけるんでぃ!

たまにやるけど、けっこういけます。


953 カレーとコーヒー 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月08日(金)23時10分25秒

 …以前、今年還暦を迎える母がいいました。
『カレーにインスタントコーヒーを一つまみ入れると美味しくなる』
…でも、私の舌では分からん(涙)。

所で、皆さん、カレーに醤油かけて食います?


952 ああ... 投稿者:BowSprit  投稿日:01月08日(金)19時27分31秒

 今日の朝もカレーだった。

今日の夜もカレーだろう。多分。(;_;)

ついでにL→Rの修正。(;_;)


951 失礼っ 投稿者:BowSplit  投稿日:01月08日(金)19時19分06秒

 諸姉および諸兄 です。


950 ふうむ, 投稿者:BowSplit  投稿日:01月08日(金)19時17分54秒

 とすると,暴○団ですとか○翼(伏せ字になってない!)の方々がご愛用の
ケブラー製だかなんだかの防弾チョッキなど,しかるべき人に頼めばなんて
こともないということですか。問題は「しかるべき人」をどうさがすかだナ。
そして金を用意すること,か。(おいおい!)

>日本丸を実際に使用して撮影した映画

紹介もしくは訓練風景のビデオなら見たことはありますが,残念ながら
碩学にて もといっ! 浅学にて,(この差はでかいぞ諸君)映画には心当
たりありません。幸いこの酒場には碩学の(今度はよろしい)諸兄がおら
れることですし,大船(この字でいいんだろうか?)に乗った気でお待ち
ください。

あ,ぼくのうちもきのうはカレーでした。(^_^)v


949 カレ−とライフル銃弾 投稿者:GF  投稿日:01月08日(金)17時03分22秒

 自衛艦のカレ−は、各艦により味が違い。
缶詰か、レトルトにすれば大ヒット間違いなしだということです。
(「たまには、飯のまずい艦がある。」某海曹長談)
今晩は、家もカレ−の予定です。(笑)

ライフル弾の初速は、700m/sec位から1000m/sec位
です。(銃や弾によって違います。)
おおさっぱに言って、マッハ2から3くらいと言ったところでしょうか。
弾速は、距離を経るにしたがって低減しますが、308WINの場合、
7〜800mまで音速以上のようですので、その距離以内では弾着の方が
銃声より早いことになります。
ただ、音速以上の弾丸は、銃弾自体が大きな衝撃波音を発生させます。
又、ソフトタイプの防弾ベストや鉄兜など、数百m離れていても紙のように
貫通してしまいます。
ライフル弾の貫通力は、ピストルとはまったく次元が違います。


948 ワタシ好き 投稿者:河合真理子  投稿日:01月08日(金)15時04分14秒

 お久しぶりです。
「海」「船」、なんといってもビジュアルがいいですよ。
言葉で書くと、コレ以外にないんですが、「青い空、白い雲、
真っ白の帆」(帆は案外汚れてるけど)。
で、なぜ帆船かというと、船体と、帆と、骨組み(ロープ含む)の
バランスに、何ともいえないカッコ良さがあるんですよ。
畳帆時の、あのマストとヤードとロープってのも、すごく
メカ的な美しさ(?)があると思いませんか?
なのに機械を使わず人の手でロープを操り、帆を操るってのが
これまた魅力でありまして、もう何言ってんだかわかんないけど
とにかくタレ目のタメ息ものです。
でも、詳しい船の生活とか、用語がぜんぜん解らない(というか
おぼえられない)ので、帆船(海賊)ネタを描こうにも、すんなり
描けないのがくやしいです。展帆ひとつとっても、号令が船によって
違うだろうし、用語も違うだろうから、やっぱりこれは
割り切って描くしかないのでしょうか…。きっと、こんなに綺麗な
海賊なんておるかい!!とツッコまれるのは目に見えてるんですが(汗)

あー、久しぶりに喋りました。


947 おやおや。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月08日(金)12時15分17秒

 以前話題になってた海上自衛隊のカレーの隠し味はコーヒーだったような
気がしますが、艦ごとに隠し味が違うみたいですね。


946 カレー再び 投稿者:Ryono  投稿日:01月08日(金)09時34分02秒

 きのう「どっちの料理ショー」をみてたら(ラーメンvsカレー)
以前話題になっていた海上自衛隊のカレーが紹介されてました。
なんだかスゴイ勢いでカレーをかきまぜていて体育会系ノリの
厨房でした。隠し味はハチミツとワインだそうです。
とってもオイシソウでした。

「海」とか「船」が好きな女性って私の周りにもいないです。
やっぱり「男の世界」だからなんでしょうか?
でも私の場合「男の世界」だから好きなのかも、と思います。
小さい頃は消防士とか警察官とか漁師とかメチャメチャ憧れだったし。
でも乗り物に弱いという致命的な弱点があるので・・・・・
船も好きだけど乗ったら5分で酔ってるハズ。(←車は3分)

私の場合「船好き」といっても艤装とかハード面じゃなくて
中での生活(暮らし)の方に強い興味があるんです。
私たちとは全く違う世界観と価値観の中での集団生活についての興味です。
同じ理由で中世の都市国家とか冒険商人、幌馬車の旅とか好きなんですよね。
だから専門的なお話には「????」となってしまうことが多いのですが
徐々に勉強していきます、ハイ。
これは「女性だから」というより個人の性格ですね。
でもメカ系が苦手な女性って多いですねぇ。どうしてだろ?


945 もう一度書きなおします! 投稿者:小さな警備艇の機関長  投稿日:01月07日(木)23時58分27秒

 インターネットを始めたばかりで良くわかりませんのでごめんなさい!
もう1度書きなおします始めまして!私は、海員学校出身のもので、現在、小さな
警備艇の機関長をしています。そこで、帆船について詳しい皆さんにお尋ねしす!
航海訓練所の日本丸を実際に使用して撮影した映画があるそうです。
何方か知りませんか?教えてください。お願いします!それと、帆船(航海訓練所の帆船が好き
です!) 関係のビデオなどの情報もお願いします。


944 何方か知りませんか? 投稿者:小さな警備艇の機関長  投稿日:01月07日(木)23時49分34秒

 始めまして!私は、海員学校出身のもので、現在、小さな警備艇の機関長をしています。
そこで、帆船について詳しい皆さんにお尋ねします!航海訓練所の日本丸を実際に使用して撮影した映画があるそうです。
何方か知りませんか?教えてください。お願いします!
それと、帆船(航海訓練所の帆船が好きです!) 関係のビデオなどの情報もお願いします。


943 大艦巨砲主義。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:01月07日(木)23時13分28秒

 以前、友人が軍事機密と称してラベルも何も貼ってない真っ黒のテープを
こっそり持ってきた事がありました。曰く、欧米列強の主力艦の観艦式と演
習風景で、軍事機密らしく画面には砂嵐が舞っていましたが、

いやはや、私が見聞きした日本の主砲が 40mm機銃や 12.7cm高角砲なら、
あちらのは「45口径40cm砲」だったり、「50口径46cm砲」だったり、中には
60cm主砲だこいつら馬かと呆れ果てる始末。特に驚いたのは長砲身砲が多い
ことで、超々弩級艦を選んで写していたのでしょうが、50口径46cm砲が仰角
45度に持ち上がって敵艦に突撃するのはなかなか壮観なものでした。重砲に
もかかわらず次発装填もスムーズなら発射間隔もライフル並み、これはかな
わん、あんなの直撃喰らったら瞬時轟沈だとか思ったものです。

はい。大艦巨砲主義の話です(^_^;)。

「世界の艦船と丸とアニメージュ…」は例えの話で、実際にいたら何かヘン
だなぁと(合計すると1700冊くらいですか ^^;)。でも、元々濃いアニメ
ファンで軍事知識も豊富な方は私の周囲でも多く見ていますので、そのうち
そんな人が現れるかもしれませんね。

MOMOKO.120%
momo120@po.incl.ne.jp
http://www.incl.ne.jp/~momo120/MODEL_TP.HTML


942 におい... 投稿者:BowSplit  投稿日:01月07日(木)21時12分02秒

 ホーンブロワーって,美食家ですよね? とすると,やはりにおいには
敏感だったのでしょうね。美食家,(できるだけハイクラスの)女好き,完
璧主義,「その性,狷介にして孤高」,勝負強い,いざとなるとあてにな
る男。これがぼくの(若いころの)ホーンブロワー評です。みなさんの評価
はどうでしょうか。
「その性・・・」については,「陸奥宗光伯」への評価ですが,言葉の響きが
何となく気に入ったのと同時に,わがホーニィにもあてはまるかナと思っ
ています。

>「鼻水よりクシャミが...」
マスタがザブトン一枚出されたので,ぼくもRyonoさんに大玉を進呈しま
す。久しぶりにボキャ天ネタで笑いました。

この元ネタなんですが,ライフルなどのてっぽうのタマって時速にして
どのくらいなんですか? 音速が,(手元のアンチョコによると)時速
約1190kmだそうですが,その何倍くらいになるんでしょうか?
すみません,この酒場ではちょっとはずれた話題です。


941 船の臭い……! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月07日(木)17時46分42秒

 すごかったみたいですが、元々英国人って、風呂に入らない民族なのでは?
とすると、ホーンブロワーみたいな「例外約1名」をのぞくと気にならないの
かもしれませんね。『セーヌ湾の反乱』でブリッグの艦内のにおいの描写があ
りましたけど、あれ、私は揺れてなくてもヤバそうです。


940 謹賀新年3 〜抱腹絶倒編〜 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:01月07日(木)00時10分09秒

 Ryonoさん、明けましておめでとうございます。

>「鼻水よりクシャミがだいぶ遅れた。 敵はインフルエンザだぞ、オナカを出すな。」
これ、(爆)です。 山田くん、座布団一枚!

少し下の話題に乗っちゃいますが、私は帆桁亭を始めるまで、「海」とか「船」なんかが好きな女性は
存在しないと思ってました。
だって男ばっかりで臭そうだし。(笑)
長期航海をする船なんて、使い込んだ男子更衣室みたいになってるんじゃないでしょうか?(これは男でもキツイ!!)
海賊なんかは論外で、獲物が手に入った時だけ略奪品に着替えてたらしいし...
カリブの海賊なんか自分の臭いだけで悶絶しちゃったんじゃないかな〜。



MOMOKO.120%さん、おめでとうございます。

>「世界の艦船と丸とアニメージュと宇宙船は創刊号から揃ってま〜す\(^o^)/」
これは凄い... 部屋はどうなってるんだろう?

「エンデュアランス号漂流」、私も買いました。
けど、積ん読の本が多いから読み始めるのは来月あたりになりそうです。
(今はヤッパリ「バランス・オブ・デンジャー」!!)
残念なのは掲載されているエンデュアランス号の写真が、氷に囲まれて
ニッチもサッチもいかなくなった姿ばかりってトコですかね。



BowSpiritさん、毎度どうもです。m(__)m

>全国五百万の帆桁亭ROMの女性のみなさま(爆)。
いたらいーなー(笑) それも女性オンリー!!(チョット本気) これならTKのHPにも余裕で勝ちますね〜。
できれば年齢制限とか、水着審査とか、あんなコトやこんなコトや、あ、あとアレも...(そして夜はふけてゆく)

>"Happy Return" の原書がまだ見つかりません
これは本家amazon.comで注文しちゃった方が速いんじゃないでしょうか?
送料かかるし、何よりも自分で探すという楽しみが無くなりますが...


939 なんとまぁ 投稿者:BowSpirit  投稿日:01月06日(水)22時50分44秒

 立派な挨拶のあとでこーゆーカキコをするのは気が引けるのですが、

全国五百万の帆桁亭ROMの女性のみなさま(爆)。ひんしゅくをかうことに
なるかと思いますので、このカキコはお読みにならないようお願いいたします。
(そういえば、顰蹙 ではなくて 薔薇 という漢字をすらすらっと書いて見せて
かの 夏目雅子嬢 を撃墜した作家の方がいましたナ。難しい漢字を書けるのは
それだけで才能です。)
え〜、horn という単語には、戦闘態勢が完了した男性性器、もしくはそういう
状態にある野郎の意味があります。もちろん俗語。horn のかたちを見れば連想
の元はわかるでしょう。horny はその形容詞形。でありますから、「パナマの死
闘」217ページ6行目、
「よう、ごりっぱだぜ、この爺さんのモノは! こんこちでやがら」
は、"Good old Horny!" の訳として一つの解釈です。でもやはり、
「よしいけ、ホーニー!」
かなんかであるべきではないか、と思うんです。

以上! 解答編終わり! ただし、"Happy Return" の原書がまだ見つかりません
ので、確証はありません。まちがえていたら、_(_^_)_ ごめんなさい。


938 女性の仲間が増えるのは嬉しいことですが。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:01月06日(水)22時23分18秒

 1ヶ月位前の話題に(^^;)。

大学などの模型サークルに女性会員が入ろうものなら、腕に関係なく野郎
共が「血に飢えた狼」の如く群がってきますし(^^;)、だからといって、

「世界の艦船と丸とアニメージュと宇宙船は創刊号から揃ってま〜す\(^o^)/」

…と挨拶する子が居たら居たで何かヘン(^^;;)。私が学生の頃はサーク
ルでやってゆくのはなかなか大変だったようですが、今は艦橋もとい環境が
変わっていると良いのですが。


ドイツは元々艦隊決戦を前提に艦艇を整備してきた海軍ではありませんし、
ビスマルク級も通商破壊戦が主目的でしたから、日米両海軍の軍艦の常識で
図っても設計思想は理解できません。弱い輸送船団と護衛艦を袋叩きにして
主力艦が出てきたら高速と強力な防御を生かして逃げる。主力艦の撃滅が目
的ではないので武装は軽くても良かった訳です。また、シャルンホルスト級
(巡洋)戦艦建造の背景には、ポケット戦艦に対抗して建造されたフランス
のダンケルク級小型戦艦(27000屯33cm砲×8門)の存在がありました。

キャプテン・クックの伝記は原書房の大航海者の世界シリーズからも出て
いますが、私は早川書房から出ていたアリステア・マクリーン(「女王陛下
のユリシーズ号」の作者)が書かれた本が一番印象的でした。カラーが多い
という事もありましたが、文章がすばらしく特にクックの死を悼む最終章は
涙無しには読めないものでした。

最近読んだ本では「エンデュアランス号漂流」(アルフレッド・ランシン
グ著/新潮社刊)も良かったですね。これは1914〜16年に南極大陸横断に挑
戦したイギリスのシャクルトン隊の遭難をテーマにした本ですが、実に17ヶ
月間、船が氷に閉じ込められ放棄せざるを得なくなってなお極寒の南氷洋か
ら28人の隊員が全員生還(!)するまでの苦闘が描かれています。絶体絶命
の窮地でのリーダーのあり方、奇跡の生還を果たした隊員の不屈の精神力、
海の男かくあるべしの元気が湧いてきそうな一冊でした。

正月の挨拶がまだでした。今年もよろしくお願い致します。

MOMOKO.120%
momo120@po.incl.ne.jp
http://www.incl.ne.jp/~momo120/MODEL_TP.HTML


937 おめでとう・・・って遅い? 投稿者:Ryono  投稿日:01月06日(水)09時08分59秒

 あけましておめでとうございます。

こちらでもこちらでも流行ってたみたいですが
私もカゼひいてました。
大みそかに点滴をうけるという悲しい冬休み・・・(涙)
私のオセチはポカリスエットとおかゆでした。

「鼻水よりクシャミがだいぶ遅れた。
敵はインフルエンザだぞ、オナカを出すな。」

今年のはノドとオナカにくるそうなんでみなさんも
気をつけてくださいね。

今年もよろしくお願いします。


936 謹賀新年2 〜激闘編〜(笑) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:01月06日(水)00時02分45秒

 BowSpritさん、柴崎さん、私が不在の間も盛り上げていただいて感謝しております。m(__)m
私は英語の話題になると裏帆をうっちゃいますので、お二人にお任せします...
(原書どころか日本語もアヤシイ...)

小宮さん、こちらこそ宜しくお願いいたします。m(__)m
カンメシ、都合のいいときで構いませんよ!

GFさん、お久しぶりです。
>「弾着より銃声がだいぶ遅れた。敵は腕がいいぞ、頭を出すな。」
頭に「ヘイ! ボーイ!!」なんてつけると、古参らしくなって私好み♪
というか、銃声が届いた時には的が倒れているのがイイな〜。
ははは... こーいうのはGreenBoardでやらないといけないっスね。

シオリスト☆ヒロさん、おめでとうございますでした(^_^;)
カゼは今のところ小康状態なのですが、咳がひどいです。
ま、何も食べられなかったので、いいダイエットになりました(笑)
バナナ、ミカン、牛乳だけで生きてましたからね〜。(サルみたい...)


935 新年の挨拶 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:01月05日(火)21時32分36秒

 明けました、おめでとう御座いました(過去形で書いてみました)。

マスタ殿、風邪は大丈夫ですか?

最近、余りカキコしておりませんが、今年もヨロシクお願いいたします。
今年は色々やってみたいです。
では。

http://www.nttl-net.ne.jp/shiorist


934 あらら... 投稿者:BowSprit  投稿日:01月05日(火)19時56分00秒

 とてもここに持ってこれない話題を某サイトにカキコしたところです。
"Happy Return" が見つからないので、焦っています。といいますのも、
"Beat To Quarters" と "Happ.." では、問題の箇所が 'horny' と 'Horny'
で違っているんじゃなかったか、と悪友が言いましたので。ぼくが持っている
のはペンギン版の "Happ.." ですので。
もちろんご存じでしょうが、"Happ.." はイギリス版、"Beat.." はアメリカ版
の「パナマの死闘」の原書です。どこかにあるはずなのですが.....


933 あいさつ 投稿者:GF  投稿日:01月05日(火)14時49分08秒

 マスタ。皆様方。本年もよろしくお願いします。

「弾着より銃声がだいぶ遅れた。敵は腕がいいぞ、頭を出すな。」

いかん、ここは帆船のサイトだった。
あいかわらずのGFです。


932 お帰りなさいませ 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月04日(月)20時52分26秒

 マスタ殿。本年もよろしくお願いします。
カンメシ、もう少しだけ待って下さい。


931 あらら。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月04日(月)20時47分29秒

 >「パナマの死闘」の中ほどです。
そうですか。見直してみましょう。

マスタ殿、ご無事で何よりでした。
私も風邪です。冬コミが終わったら、案の定。ウィルスを持った人と接する
からか、くたびれきって弱ってるからなのか、冬コミの後はいつも風邪。心配
なさってくれる方々は数あれど、いっこうに懲りない私って一体……?

では、私もここでの初荷(ウチに載せちゃったので、ご存じの方も多いはず)。
英国でホーンブロワー・シリーズがドラマ化開始! 現在、邦題『海軍士官候
補生』のところを4話・7時間分、黒海で撮影続行中とのこと。ホーンブロワー
役の子がカワイイっ!(ついにショタに走ったか、おのれは……)
ボライソー・シリーズ、完結! 未訳分があるので、日本語版は未だ数年分、
残っているとのこと。
以上、BFC(ボライソーファンクラブ)海兵隊機関誌『The Gazette』より
ダイジェストでお伝えしました。


930 あ、ここだ! 投稿者:BowSprit  投稿日:01月04日(月)19時38分13秒

 ここから発信するとBowSplitになっちゃうのか。訂正。
すみません、くだらんことです。


929 マスタだ! 投稿者:BowSplit  投稿日:01月04日(月)19時36分28秒

 横なぐりの雪の中を息も絶え絶え帰ってみたら、なんとマスタがお戻りで
はないか! ばんざ〜い!
(雪関係の遊びに行っていたんじゃないんですけどネ、とんでもない雪で、
そーなんするかと思った。)

今年もよろしくお願いします。


928 謹賀新年 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:01月04日(月)12時36分26秒

 遅ればせながら
皆様、明けましておめでとうございます。m(__)m

私は年末から年始にかけてカゼをこじらしてまして、
気がつくともう仕事始め...(ToT)
なんか去年もこんなだったような気がします。

こんな話だけではなんなので、初荷(?)をイッパツお送りします。 題して

「至誠堂は健在だったぁ〜!!」

昨年末、埼玉の事業所への移動途中、ちょいと寄り道をして
池袋西武のリブロへ行っってきました。 な、なんとそこで
ジャスティス艦長シリーズ第5巻「バランス・オブ・デンジャー」
を発見してしまいました!!
発行日は初版1998年6月というスッゴク最近の日付!
今になって続巻を出すということは、海洋冒険小説の発行を
再開するのかもしれませんね♪
ラミジやドルトンも復活か...!?

至誠堂の方〜! なんか情報下さいっ!


927 ヒントってほどたいそうなものじゃないんですが 投稿者:BowSpirit  投稿日:01月03日(日)14時19分28秒

 それに、これはぼくと悪友が誤訳だと思っているだけでして、
「その解釈でも間違いとは言えないんじゃない?」
といわれれば、あまんじて頭を下げて言います。"You maybe right." と。まし
て、高橋泰邦先生に文句を言おうなど、考えていません。ただのオタクの自己満足
です。

「パナマの死闘」の中ほどです。

ン年ぶりのクラス会でのどをつぶしたBowSpiritより。


926 今年も楽しみにしています。 投稿者:nagano  投稿日:01月03日(日)06時38分25秒

 いつも楽しくROMってます。(苦笑)

ここの酒場の雰囲気はなかなか捨てがたいものでして。
とりあえず、黙っていますが片隅にいます。(苦笑)
では、今年もよろしくお願いします。。。。


925 おめでとう!! 投稿者:37  投稿日:01月02日(土)07時02分13秒

 みなさん、御元気ですか?
おいらは、カラ元気です

今年もよろしくおねがいします!!
うむ、真理子さん・・・・・・・・おいらも同じです(^^;


924 しばらくですう 投稿者:河合真理子  投稿日:01月01日(金)22時10分07秒

 後半あんまし寄れなかったですが
もっとまめに来ようと思います。
でもね、皆の話が高度すぎて読むだけになってたのもホントです。
どう話しに入ったらよいのか。
また情報をどんどん仕入れたいと思います。
今年もよろしく。


923 我も士官の端くれ 投稿者:小宮 一之  投稿日:01月01日(金)19時47分27秒

 斬り込みに遅れては武人の恥である。

という訳で(どういう訳だ?)今年もよろしくお願いします。


922 お〜い、バルキリー号のものども! 投稿者:BowSpirit  投稿日:01月01日(金)15時58分11秒

 柴崎司令官ひとりに斬りこみさせるのか〜

というぼくも、クサシして(この辺の方言で、横着する、ということ)いまして、
いまやっとブルワークに足をかけたところ。

ともかく、
あけましておめでとうございます。今年はいい年でありますように。
そして、この年が終わったとき、いい年だったと言えますように。
(むぅ、銀英伝しているナ)


921 斬りこみの先頭は士官の誉れ 投稿者:柴崎 薫  投稿日:01月01日(金)12時10分28秒

 >"Good Old Hony!"
『セーヌ湾の反乱』ですか? そこんとこの原著にはまだあたっていないので。

あけまして、おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。
まだ「冬の陣」の後遺症が残っています。年賀状も書けてないし…。


920 陸奥か〜 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月31日(木)20時49分17秒

 限りなく故意に近い事故、ただし、公式には原因不明となってるかと思います。
吉村 昭 氏著「陸奥爆沈」及びその他のあちらこちらの記述から類推すると、
どうもそのようです。完全に鵜呑みにするのは危険でしょうが、上記著作は非常に
参考になります。ちょっとおどろおどろしいです。
もちろん、吉村氏を批判するつもりなどありません、めっそうもない。

みなさま、よいお年を。来年はもう少しでいいから、よい年になりますように。


919 陸奥?爆沈 投稿者:じゃんけんポン太  投稿日:12月31日(木)20時20分59秒

 記憶があやふやなのですが、瀬戸内海で戦艦陸奥(たぶん)は
爆発、沈没してしまったそうなのですが(あやふや)。爆発原因
はなんなのでしょうか?自爆?それともやられたのかな?
余談
1.鷲は舞い下りたの魚雷艇?は本物らしい?!
2.90式戦車の自動装填装置は4台に3台の割合で故障する。
せっかく3人乗りなのにな・・・・。
3.この映画のタイトルご存知かた教えてください。
内容・白黒映画(古い)・途中でネコが海に投げとばされる
・最後は警官隊(海上保安庁)と銃撃戦になります
・ 舞台となる船の船首に機関銃がついてます
・終戦直後が舞台です・もち日本映画
ながながと失礼しました。みなさま良いお年を!!


918 わお、 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月31日(木)16時16分41秒

 "Good old Horny!" でしたね。


917 ホンちゃん ではいかが? それとも、ホーニーちゃん 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月31日(木)09時48分58秒

 そうそう、高橋先生も "Good Old Hony!" と叫ぶ水兵の歓声に、とんでもない
誤訳をつけられたことがありました。ホーンブロワー・オタク道を極めたみなさん
でしたら、どの場面かわかるはず。はい、制限時間30分っと。(会社でやらされ
ている講師のくせが抜けていない)

ラティーン・セールの前半分が無駄である、という研究結果を提出したのが英海
軍の何とか大佐(つまり勅任艦長ね)だった、とぼくの乱読頭の報告です。例によっ
て詳細は消滅。多分1760〜80頃でしょう。初期の「ビクトリー」の絵も、ラティー
ン・セールになっていましたっけ。

海に、雪が降っていました。久しぶりです。かすかな雪でしたが。ちょっと浪漫
チックになって、帰ってきました。
日の出予定時刻は06:53でしたが、曇っていたので、夜明けは見られませんでした。
三脚にカメラをセットしていたおじさんたちが、つまらなそうでした。

「闇が濃くなるのは、夜が明ける直前であればこそ」
という名言は、金言としてはよろしいのですが、実際はうそです。「もっとも寒く
なるのは」とすべきです、と昔どこかに描いたことを再認識させられました。
サブイ〜


916 それは! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:12月30日(水)23時23分22秒

 ミズンマスト斜桁(ガフ)から下がる縦帆がドライバーかスパンカーかは私も
しかとは断言できませんが、ブームの有無は時代によるものです。18世紀後半
はブームが無く、ブームがあるのは時代が下ってから。だから、ボラちゃんの頃
はブームがないですけど、ホーンブロワーの(この呼び方の違いは何?)時代に
はブームがちらほらし出します。
ミズンマストの縦帆は、元は大三角帆で、だんだん削られて、合理的な(つまり、現在の)形になり、最後にブームがついたんです。
マスタ殿がいらっしゃればもっとちゃんとした説明がしてもらえるんでしょう
けど……。

さてさて!
冬コミ、行って来ました。赤色葡萄酒艦隊のブースまで足をお運びになったみ
なさま、ありがとう御座いました! 本当に! 直接ご挨拶できなかった方が1
人いらっしゃるようなので、残念でした。申し訳ないです。
それでは、本日はこれにて。


915 映画ネタ 続き 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月30日(水)20時49分56秒

 ようやく海に戻れました。
といっても「バウンティ 愛と反乱の航海」のビデオを引っぱり出して
見ているだけですけど。
しぶしぶと大掃除のまねごとをやっていまして、ビデオの棚をガラガラ
やっていましたら、こいつを見つけてしまったんです。「ワーテルロー」
もあったんですが、まずこれを。掃除はその後で(おいおい!)、いや、
これを見ながら(おい!!!)。
結局2回見てしまいました。!(^^)!
で、ちょっと気がついたんですが、スパンカーもしくはドライバー(つまり
ミズンマストの縦帆。どっちかが海軍用語でもう一方が商船用語だったと記
憶していますが)にはブームがついていないんでしたっけ? 何となくついて
いるものと思っていました。
そういえば、ジャイブしたときボライソーが頭をすくめた、という描写は
ないようですしね。

さぁ、あしたは日の出を見てくるぞ! (元日は混みますので。)
今年こそ海に降る雪を見られればいいんですが。


914 大丈夫では? 投稿者:柴崎 薫  投稿日:12月29日(火)21時48分07秒

 >大丈夫なのか? 自○隊!
仕事で防○庁の長官官房広報課の3佐さん(と言ってしまったら誰だか
解っちゃうかな?)に取材する機会がありましたけど、すごーく親切で、
気持ちの良い方でしたよ? 変に取材慣れしてるわけじゃなくて、信頼で
きる、って感じでした。まぁ、それ以外で取材した相手が海千山千すぎた
って説がありますけど……どことは言いませんけど、神○本庁とか。


913 天は我を見捨てたまいしか〜 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月29日(火)18時15分48秒

 それともただ単に「見捨てたのか〜」だったか?
うーむ、無事にアルツハイマーは進行しているようである。

この映画と、「坂の上の雲」中の描写がごっちゃになっているのかもしれないん
ですが、立ったまま凍死した兵隊の手に、電信用の電線が電柱代わりに引っかけ
られている壮絶なシーンがありませんでした? むかし夢に出てきました。
あのころはまだ、純情でした....

いかん! いかんぞ諸君! われらは海をめざさねば!
そこの兵隊、眠ってはいかん! われら、このような雪山で朽ち果てたら、マスタ
殿にいかにしてわびるのだ! この山を越えれば海が見える! 起きて歩け!


912 「八甲田山」といえば 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月29日(火)00時15分35秒

 候補生の頃、「八甲田山」をみせられて、それを元に、
「計画の重要性について、レポートを書け」
などという、とんでもない課題を出されたことがありました。
「下級指揮官はかくあるべし」とかいって、
「ハートブレイクリッジ・勝利の戦場」(すごい邦題だ)
をみせられたこともあったし。
大丈夫なのか? 自○隊!


911 私事で恐縮ですが 投稿者:柴崎 薫  投稿日:12月28日(月)13時09分16秒

 ウチの掲示板も完成しました〜!

http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/


910 Eagle has landed 投稿者:シオリスト☆ヒロ  投稿日:12月27日(日)01時31分44秒

 『鷲は舞い下りた』TV放映の時に見ました。
一般の評価が低いですが、配役は割とイメージ通りだったし、
風景も音楽も仲々だと思います。
ラストはちょっとアッサリし過ぎかな…。

最近、J.ヒギンズも読んでいないな…。
久しぶりに『脱出航路』が読みたい!!


909 う〜む、にほんのせんそうえいが か。 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月26日(土)22時17分26秒

 >"...Mr. Laurens."
が、やっぱりBestかナ。「八甲田山」とか「動乱」とかありますけどネ。

とすると

やはり ビートたけし かぁ....我らが酒場のテーマにもどってしまう..ああ..(;_;)

マスタ、御健勝であらせられましたら、何かコメントをいただけませんか?


908 ↓え〜と。 投稿者:大成丸  投稿日:12月26日(土)20時34分17秒

 私が一番好きな戦争映画は・・・たんとありますが、玄人好みで「キスカ」
なんてどうでしょうか?それまで見たなかでは、無意味な女優登場シーンが
ひとつもないのが硬派で新鮮でした。(もちVTRですよ、リアルタイムはムリ)

洋画では、「鷲は舞い下りた」が結構気に入っています。


907 "Merry X'mas Merry X'mas Mr. Laurens." 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:12月24日(木)23時20分30秒

 
おもろうて

やがてかなしき

うたげ かな。


戦争を扱った日本映画の中ではいちばん好きなものです。



906 ども めりーくりすます です 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月24日(木)21時38分41秒

 特にのーがきなし。
今日ぐらいは平和に一日を終わりたいものです。


905 Ho-ho-ho Merry Christmass! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:12月24日(木)18時56分06秒

 いや、ただそれだけなんですけど。


904 Reクリスマス! 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月23日(水)21時06分20秒

 無人島スクリーンセーバー、しばらく使っていなかったので、久しぶりに
立ち上げたら、おお!
内蔵の時計と連動してるんでしょうか?


903 クリスマス! 投稿者:Ryono  投稿日:12月23日(水)19時35分21秒

 例の無人島のスクリーンセーバーに
今日はクリスマスツリーが立ちました。
ちょっとオドロキです。

今日は帰ってクッキー焼くのでこのへんで。
それではみなさん良いクリスマスを!!


902 m(_ _)m 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月21日(月)00時48分51秒

 ダブりました。すみません。(でも、落第したんじゃないよ(^_^)v )

「府度」ですが、どこを捜してもないので、KG5ともども注文しました。
年内は無理かな〜


901 そうなのかな2? 投稿者:BowSpirit  投稿日:12月21日(月)00時40分42秒

 フランス艦は鉄アレイもどきだのヌンチャクもどきだのを大砲に詰めてぶっ放して、
索具類やマストを倒す戦法を得意としたそうですが、逃げるためだけとも思えない
ですよね。英仏間でフネを捕獲したりされたりはしょっちゅうだったそうですし。
まァ、勝ち負けではイギリス側にかなり分があったようですが。
なんにせよ、当時のフランスは王政・共和制・帝政通じて、科学技術と工業基盤、
それにそれを支える人的資質において超大国であったのですから、何らかの基準と
なる戦略とか戦術とかの規則があったとすれば、それ相応の理屈や理論があっての
ことと思います。

もう読まれた方もおられると思いますが、成山堂書店から「キャプテン ジェイムズ・
クックの生涯」(J.C.ビーグルホール著 8000円) という本が出ています。クック
は1780年にハワイで死んでいますから、われらが時代より少し前気味ですが、当時
に関する資料としてはなかなかのものです。ご一読ください。
訳語は訳者の個性ですから、多少の差異は良しとしなければなりません。問題は
この値段と重さ(つまり分厚いってこと)、それに字の小ささですが、一流のオタクに
なるためにはこれしきのこと...
ちなみにぼくは、市立図書館で見つけて借りて(^_^;)読んでいます。