帆桁亭 - Yard Inn "船乗り達の酒場 ログ(1301〜1400)"


1400 第2話 投稿者:ストライピー  投稿日:08月22日(日)23時03分07秒

 りまこさん、柴崎 薫さん、こんばんは。

シャープ・シリーズの撮影もウクライナで、エキストラはウクライナ兵ですね。
人件費が安くて良いんでしょうかね?
ちなみにシャープ・シリーズのビデオも第8話までゲットしました。日本語の
字幕はありませんのでセリフは解かりませんが、茶面白いですよ。ショーン・
ビーンのリチャード・シャープはかっこいいですし、原作のイメージそのまん
まです。

さて、ホーンブロワーの第2話「THE FIRE SHIPS」ですが、原作の「少尉任官
試験」「ノアの方舟」がベースにオリジナル・ストーリィが加味されていま
す。
本作では特に戦闘シーンとかありませんが、見所は艦内引き回しの鞭打ち
シーンです。
スペインがフランスとの和平に応じたことにより、英国海軍は補給を断たれ
ます。その為ホーンブロワーの乗組むインディファティガブルでも配給が減ら
され、ホーンブロワーの部下の水兵が空腹のあまり食料倉庫に泥棒に入ってし
まいます。そして見つかりペリュー艦長は艦内引き回しの鞭打ちを命じます。
2列に並んだ水兵の間を、カットラスを突きつけられながら歩く泥棒を働い
た水兵、その背中に容赦なく振り下ろされるロープの鞭の嵐。見る見る背中が
引き裂かれて行きます。
鞭打ち終了後ペリュー艦長は乗組員に告げます「次に盗みを働いたものは絞
首刑だ!」ウーン、当時の水兵は強制徴募のうえこんな目に合わされていたの
ですね。あ、そうそうボースンの持つキャット・オー・ナインテールも不気味
です。
後、補給が断たれた為、虫のわいた乾パンとチーズのかけらだけの夕食を取
るペリュー艦長が、乾パンから虫を払い落とし、なんとも言えない顔つきで口
に運ぶシーンなんか笑いますね。そのシーンの前後ではホーンブロワーの指揮
する補給艦で牛肉のステーキにかぶりつく水兵たちの姿が対照的なもんですか
ら。


1399 ちょっと補足。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月22日(日)12時01分48秒

 りまこ様、ストライピー様、初めまして。

ホーンブロワーのドラマ、撮影場所は黒海、エキストラはウクライナ海軍
の現役水兵さんたちだそうです。私もビデオ、欲しいです〜。シャープも欲
しいです。ああ、お金銭が……。


1398 イギリスのTV局でしたか 投稿者:りまこ  投稿日:08月22日(日)03時39分50秒

 ストライピー様、早速のレスありがとうございます。イギリス制作でしたか。
ちょっと安心。ストライピー様のレポートで、ますます見たくなりました。
1日も早く、レンタルビデオされるかTVで放映されるよう切に願ってます。


1397 TV版ホーンブロワーのビデオ 投稿者:ストライピー  投稿日:08月20日(金)19時48分21秒

 はじめまして。今までずっとROMばっかだったのですが、ホーンブロワーの
TVシリーズにつられて出てまいりました。

ホーンブロワーのTVシリーズですが、私は今年の6月にファースト・シリーズ
4巻組ビデオを入手いたしました。制作は英国のTV局ですが、米国でも放映
されました。私が入手したのは米国A&E版です。

とりあえず第1話"THE DUEL(The Even Chance)"はこんなストーリです。
本作は原作「海軍士官候補生」どうりスピッドヘッドでHMSジャスティニアン
へ乗艦するところから始まります。その後は「勝ち目五分」「恐怖の積み荷」
「失敗のつぐない」「敵艦奪取」をベースにかなりアレンジされています。
日本語字幕なんてありませんので、細かいストーリィはわかりませんが、シン
プソン先任士官候補生のホーンブロワーへの陰湿なイジメ、それに対するホー
ンブロワーの絶望感は原作どうりです。ただし、勝ち目五分の決闘はチョット
原作と異なります。
ホーンブロワーがホイストでインチキをしたと言われた為、シンプソンに決闘
を申し込むのは原作どうり。ところが同じくシンプソンに恨みを抱く他の士官
候補生が、決闘に赴くホーンブロワーを気絶させその士官候補生が決闘へ。そ
してその士官候補生は殺されます。その後、ホーンブロワーはインディファ
ティガブルへ移動し活躍しますが、パピヨン奪取作戦で再びシンプソンと出会
います。そしてパピヨン奪取作戦後、この二人は決闘します。
シンプソンが決闘の合図を待たずにホーンブロワーに発砲、負傷したホーンブ
ロワーはシンプソンを撃とうとします、慈悲を請うシンプソン。ホーンブロ
ワーは空に向け発砲し背中を向け歩き出します。そこを剣で襲うシンプソンを
離れたところからペリュー艦長がマスケット銃で撃ち殺すという具合。

ホーンブロワー役はIoan Gruffuddという若い俳優が演じます。映画「タイタ
ニック」に出演していたらしいですが私は見ていないので始めてみる俳優で
す、しかし映画「Captain Horatio Hornblower」のグレゴリィ・ペックに負け
ず、若きホーンブロワーをハツラツと演じています。なかなかいいですよ。
サー・エドワード・ペリュー艦長役はRobert Lindsayが演じていますがこちら
も英国海軍の高名なフリゲート艦長をほうふつとさせます。

気になる、軍艦などですが。再現されたフリゲート艦インディファティガブル
の帆走シーンがありますし、実物大のセットも良くできています。また商船と
して登場する実物のトップスルスクーナーの帆走シーンもあります。戦闘シー
ンは模型によるよるものですがこれもなかなか良くできています。難点は航走
しながら戦闘をしている感じが少ないことです。この点は、映画「Captain
Horatio Hornblower」のリディアとナティビダットの戦闘シーンの方が迫力が
あります。

あと制服、軍艦旗などは1793年時点のものですし、細かいデティールまで
凝ってます。さすが英国のTV局製作です、「シャーロック・ホームズ」「ポア
ロ」「シャープ」などの英国の各TVシリーズと同じですばらしいです。
ホーンブロワーの世界が見事に映像化された作品でもう言うことありません。
ただし、チョットナァという部分もありますが、例えばペリュー艦長が普段着
ている制服がMaster and Commanderの略装、ところが第4話ではPost Captain
の正装で登場するのです(^_-;)
インディファティガブルを演じるThe Grand Turk という復元艦も片舷に砲門が
10門しかありませんしね。The Grand Turkは1750年代に建造された英国最初の
125フィート砲22門のフリゲート艦がモデルなのでしかたがないのですが。

英語のセリフが理解できればなぁ、自分の英語力の無さが泣けてきます(;_;)
ほんとNHKBSあたりで放映してくれないかしらん。


1396 ホーンブロワーTVシリーズ 投稿者:りまこ  投稿日:08月20日(金)02時18分50秒

 初めての書き込みです。こんな素晴らしいサイトがあったとは...
私もホーンブロワーにのめり込んだのはかなり前ですが、その時の興奮が再燃
しそうです。ところで、A&Eという恐らくアメリカのTV局制作の、
ホーンブロワーのミニTVシリーズのページを見付けました。(下記リンク)
ビデオ販売されているみたいで、1999年エミー賞ノミネートと書いてます。
どなたか、このドラマをご覧になった方いらっしゃいますか。

http://www.aande.com/hornblower/


1395 お久しぶりです! 投稿者:「言う事機関長!」  投稿日:08月20日(金)00時15分42秒

 お久しぶりです。今回は、報告を・・・

8/25から27まで、帆船「あこがれ」におせわになります。
4年ぶりの帆船で、学生の頃よりも20kgも太ったため、マストに登れるか
心配ですが、精一杯頑張ります。
青い海を楽しみに、ocean cruise?(チョット大げさ?)を満喫します。

「あこがれ」の関係者の皆さん、よろしくお願いします。

P・S 千葉海保の「おとわ」が廃船になって、今度35m型が配属
になるみたいですよ!
これで、「あれが、海保の消防船「おとめ」だよ」って新人を
カラカエ無くなってしまいました・・・
なんか・・・うちの船じゃありませんが寂しいな!


1394 お久しぶりです。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月19日(木)11時00分45秒

 うわぁ、最後に書き込みしたの、1ヶ月も前だ……ちょっと、取り込んでま
した。津和野文子様、若様、ティーチ様、初めまして。
日本語の帆船の文献といえば、ムーア・ドッズ著(渡辺修治訳)『図説 英
国の帆走軍艦』原書房、1995年があります。図面は多いのですが、帆船模
型を作るのにはいささか向かないかも知れません。
戦列艦だけではなく、たくさんの装帆がお知りになりたいのであれば、Karl
Heinz Marquardt著 "Eighteenth-century Rigs and Rigging" London :
Conway Maritime Press 1986.がよろしいかと思います。
帆船模型をお作りになるのでしたら(自分はプラスティック・モデルしかや
らないので大きな顔は出来ませんが)、Brian Lavery著 "The 74-gun Ship
Bellona" London : Conway Maritime Press 1985.ですとか、Takakjian
Portia著 "The Frigate Essex" London : Conway Maritime Press 1990.
があります。これらの洋書は書店よりもむしろ銀座の伊藤屋など、帆船模型を
扱う店をあたってみられると良いかと思います。


1393 でっかい野望 投稿者:ティーチ  投稿日:08月18日(水)14時25分24秒

 はじめまして。偶然にも、この素晴らしいHPを発見してしまいやした。
なんの予備知識もないカン違い野郎かもしれないっすが、お願いがあります。
どなたか、帆船の構造(船体の設計図とか、船室の様子とか)の載った本を知っているというかたがいたら、ぜひ教えてください!!
でっかい野望があります。お願いしまっす!


1392 切実 投稿者:  投稿日:08月16日(月)10時41分13秒

 はじめまして。はじめてカキコします。
とつぜんですが、どなたかー!!
海賊と当時(17〜19)の帆船の詳しい図解資料がのっている本を
ご存知ないっすか??図書館巡っても見つからず、書店を巡ってもイマイチっす。
どなたか教えてください(切実)


1391 初書き込み(ドキドキ) 投稿者:津和野文子@酒星亭  投稿日:08月10日(火)23時56分29秒

 こんにちは、初めまして。
昨夜、なぜか、ふっと思い立って「ホーンブロワー」で検索して(どうして
それまで、検索しようと思いつかなかったのか不思議ですが)みたら、貴サイト
を発見しました。ホーンブロワーにハマっていたのは、かれこれ○年前なので
すが、過去ログを拝見したところ、皆さんのディープで熱い書き込みに、わくわく
して、つい掲示板にお邪魔してしまいました。
特に帆船や海洋小説に詳しいわけではありませんが、ヨーロッパ中世〜近代史が
好きなので、そのうち、海の出てくる歴史長編小説が書きたいなぁと思ってます。
色々、勉強しなくちゃですね。
下記URLは、私のオリジナル小説のサイトです。あまり、上の発言とは
関係ない短編ばかりです。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~mo2/tuwano.html


1390 ねこ 投稿者:GF  投稿日:08月10日(火)16時50分51秒

 某所では、タイタニックを撃沈したしそうな。


1389 かなし− 投稿者:紫さくら  投稿日:08月09日(月)22時49分22秒

 独り言です。
世界制覇を夢想して、密かに建造していた戦列艦ソレイユ ロワイヤルが
、なんとネコの一撃で本箱の上から落下、上部構造物大破、船体に
かなりのダメ−ジを受けてしまいました。
以前、この掲示板で教えを頂いたチェ−ンショットの弾丸も
それらしく大砲の周りに配置したのに。
ネコは強かった。
世界制覇の野望をうち砕いても、いつもの猫撫で声に、キャット
フ−ドの缶を開けてしまう私。
くやしいから、ピ−タ−パンの海賊船にしてしまおうかな、


1388 アイデア 投稿者:GF  投稿日:08月03日(火)15時08分29秒

 伏木海上保安部のHPでは、
不審船を停めるアイデアを
募集してるようですね。
だれかいいアイデアはないですか。

私だったら、口径50狙撃銃で、舵機や
レーダーを狙撃しちゃいますけど。(笑)


1387 BS2 投稿者:nagano  投稿日:08月03日(火)01時50分40秒

 今日、ふとBS2見たら、「厳窟王」やってました。

「エドモン・ダンテス」って船乗りだったんですね( ̄▽ ̄;)
けっこう帆船とかでてきました。

全4回の1回目なのであと3回あるはず。


1386 カンリン丸の船長 投稿者:若松昭平  投稿日:07月30日(金)18時36分14秒

 >以前、読売新聞で「カンリン丸の船長海に転落か」って記事を見たんだけど
>その後どうなったのか知ってる人教えてね。

伏木保安部のページに記事が出ています。

http://www1.coralnet.or.jp./fskhoan/


1385 海図はもちろんありました。 投稿者:ソエム  投稿日:07月28日(水)09時27分11秒

 しかし、コロンブスがアメリカ大陸の記載されている海図を持っているはずが
ありませんよね。大西洋をちょっと行くとカタイ(東洋)があり、その南端には
コイルー半島があって、それを越えるとすぐにインド、という海図なら持ってい
ました。つまり、正確な海図などなかった、という意味です。
ですから、海図を持っていても意味がない。だいいち、まともな時計も持って
いないのですから、現在位置さえわからない。
よくまぁこんな状態で水平線の向こうまで旅立とうなどと思ったものです。

また、地球が丸いことはギリシャ人は知っていましたが、ヨーロッパ中世には
その知識は失われ、ふたたび平らになってしまいました。とはいっても、知識階
級の間では、コロンブスの時代にはどうやら丸いらしいということが常識になり
つつありましたが。しかし、一般船員の間には、まだ平らであると信じている人
も多く存在していました。
コロンブスが船員を募集しても集まらず、刑務所の死刑囚に「この航海が成功
したら国王にかけあって無罪ということにしてやるが、どうだ、一緒に行かない
か」と誘いかけても、くだんの死刑囚は「いやだ」の一言で断ったという話が残
っているくらいですか
ら。

それにしても、いま使っているソフト(ネットスケープ3)では、書き込みに
くくってしょうがない。引用とか自動改行とかできるようなソフトって、ないの
ですかね。
みなさんは、どんなソフトを使って書き込みされているのでしょうか。

て


1384 大航海時代と望遠鏡・六分儀など 投稿者:少年タイフーン  投稿日:07月27日(火)18時10分18秒

 ソエム様、小宮 一之様

そうか!望遠鏡はコロンブスの100年以上も後に発明されているのですね。
望遠鏡の発明については天文学の分野に記載されていることが多いので、
有名な航海との関係については、意識しませんでした。(目からウロコ)

下記URLより抜粋:
1608 : ハンス・リッパーシー屈折(凸レンズ式)望遠鏡の特許申請
1609 : ガリレオ・ガリレイ噂を聞いただけでガリレオ式望遠鏡発明
1668 : アイザック・ニュートン反射望遠鏡を完成

船乗り達は、いつ頃から望遠鏡を航海に利用したのでしょうか?
大航海時代の功績とテクノロジーの発達の関連がまだよくわかりません。

http://www.gsu.edu/other/timeline/tele.html


1383 ベン・ハー 投稿者:河合真理子  投稿日:07月27日(火)14時31分28秒

 のことならまかせてください!!
なんせ一番好きな俳優の、一番お気に入りの映画ですので♪
パンフレット頑張って3種類、全訳原作もやっと手に入れました。


1382 望遠鏡 投稿者:小宮 一之  投稿日:07月26日(月)23時37分04秒

 >だって、まだ出来ていないもん。
コロンブスが、望遠鏡を構えている絵柄の切手があるらしいですね。
(もちろん完全な考証ミスです)
>海図さえありませんでしたから。
海図は15世紀の前半にはすでに発明されていたのでは?
あと、コロンブスが当時の地理学者たちに嘲笑されたのは、俗説のように、地
理学者たちが地球が平らだと信じていたからではなく、地球の周囲の長さとし
てコロンブスが主張した数字が、実際より遙かに小さかったからです。地球が
丸いことは、ヨーロッパでは紀元前から知識階級の常識だったはずです。

ところで、昨夜(7/25)の「ベン・ハー」御覧になった方います?
私、ガレー船の海戦シーンまで見たところで、力尽きてしまいました。


1381 六分儀どころか 投稿者:ソエム  投稿日:07月26日(月)20時52分30秒

 >コロンブスやバスコ・ダ・ガマは六分儀もなしに航海した
もちろん使っていません。それどころか、望遠鏡さえ持っていませんでした。
だって、まだ出来ていないもん。
六分儀がもしあったとしても、あまり意味はなかったでしょうね。海図さえあ
りませんでしたから。だいいち、まだ地球は平らであると信じている人も多かっ
た。
それでもコロンブスはアストロラーベを使っていたというのですから、かなり
先進的な知識と航海術を持っていたことは事実のようです。


1380 ええっと。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:07月21日(水)00時20分06秒

 チェーンショットですか……確か昔かいた記憶が……あれ? 私のホームペー
ジ、そこんとこだけできてないっ!?
そっか、同人誌の方だ。えーと、えーと。

「半分に割った弾丸を鎖で繋いだもの」

だそうです。その後、砲丸2個を鎖でつないだものもあるとわかっています。
輪切り図鑑(でしたっけ?)『大帆船』にイラストが載っていますよ。


1379 チェーンショット 投稿者:紫さくら  投稿日:07月21日(水)00時09分46秒

 初めまして。赤色葡萄酒艦隊にて、この掲示板を
知りました。
さっそく、質問があるのですが、チェーンショットで
敵艦の索を切る描写が、小説に出てきますが、
どのような物なんですか?


1378 カンリン丸の船長 投稿者:ペンギン  投稿日:07月20日(火)01時25分39秒

 以前、読売新聞で「カンリン丸の船長海に転落か」って記事を見たんだけど
その後どうなったのか知ってる人教えてね。


1377 沈没船の写真など 投稿者:少年タイフーン  投稿日:07月17日(土)17時57分52秒

 >Donna様
有名なサイトですが「ミクロネシアのダイビングと沈船」のURLです。
沈んだ飛行機もありますが、残念ながら帆船はなかったと思います。
他にも、ダイバーの連中の間でたくさんのサイトがあると思います。
例えば、ワシントン湖に沈んだ「私略船」の写真など(ごめん!):

http://www.nwrain.com/~newtsuit/recoveries/lkwash/pb4y2/pb4y2.htm

まともに残っている帆船の写真はまずないと思いますが、自信ありません。

>マスタへ
「ピトケアン奇譚」買いました。著者は捕鯨船長なのですね。有り難うございました。

>皆様へ
ジャイロなど教えていただき有り難うございました。そんなに新しいとは知りませんでした。

http://www1.odn.ne.jp/~caa46250/mic/


1376 沈没船の写真をさがしてます 投稿者:Donna  投稿日:07月16日(金)19時50分29秒

 はじめまして、オトコたちの神聖なる酒場に初登場の、うら若きお嬢ちゃんです。
わたし、油絵を描くのですが、もう10年も前に構想した作品の、
バックに海の中の沈没船をかき込みたいのです。
参考資料として写真や絵、古きよき時代の外国の帆船の絵など、
何かご存知の船乗りさんはいませんでしょうか?

Web初心者のわたくしですが、一生懸命荒波を越えてここに辿り着きました。
その構想を練っている作品の習作版が、
<http://www2.plala.or.jp/Donna>の美術館Museo内、絵の散歩道の
「伝説は海の中に」です。
どなたか親切な方からのご連絡、お待ちしています。
メールの宛て先はHPに出ています。


1375 知新丸をご存じありませんか 投稿者:若松昭平  投稿日:07月15日(木)18時27分40秒

 帆船模型を展示するに当たり船名しか分からない模型があり、
幕末か明治頃の帆船で「知新丸」と言う船を調べています。
何かご存じあればお知らせ願えませんでしょうか。





1374 地図・海図? 補足 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:07月11日(日)15時51分17秒

 念のためかき回してみましたところ、イギリス周りの航空地図は1枚無事でした。
"OPERATION NAVIGATION CHART" というもので大きさはB0版。約1.06×1.45m
ですね。1/1000000 で、記憶とちがってちょうどウサン島からシェトランド島
が入る大きさでした。相変わらず物忘れと思いこみが...

Copyright HMSO London 1983
Printed by MCE RE
と左下にありまして、当然記述はすべて英語もしくはヨーロッパ語。
これの見たい地区の地図を壁に貼りまして、ペンでナポレオンの進軍だとか
ホーンブロワーやボライソーの航海だとかを書き込んで気分に浸るのが、ぼく
の本の楽しみ方の一つです。

>原書房から出ている「世界探検歴史地図」
ですか。ありがとうございます。見に行ってみます。
見たことがあるのかもしれませんが、記憶にないんで...(^_-)


1373 ええっと 投稿者:小宮 一之  投稿日:07月10日(土)16時39分20秒

 >数字で16番でしたっけ?
手許に資料がないので、何番かは不明ですが、正規の信号表にある言葉です。

>新宿東口を出てちょっと行ったところの左側
でしたら多分紀伊国屋です。今度行ったとき、捜してみます。

>歴史・戦争・海ヲタクが参照するのにいい地図がほかにありましたら、
御存知かもしれませんが、原書房から出ている「世界探検歴史地図」は?
25000円もしますが……


1372 地図・海図? 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:07月10日(土)14時31分03秒

 どなたか、ご存じでしょうか。昔 丸善? 三省堂? 紀伊国屋? だかに、
世界の航空地図があったんですよ。ぼくの記憶ですと、新宿東口を出てちょ
っと行ったところの左側の大きな本屋にありました。

縮尺は何通りかあって、タタミ一畳ほどの大きさの中にイギリスが半分く
らい入る縮尺のものを何枚かもっていました。値段は当時(15年くらい前)
で一枚¥1800ぐらいだったか。

これの、トラファルガル付近、つまりスペイン南部あたりの地図を見よう
と思ったら、みごと湿度と虫食いにやられてほとんど古文書状態でした。
改めて買おうと思うんですが、地方では売っていません。東京在中の方、ど
なたか売っているところをご存じありませんか?

また、もし歴史・戦争・海ヲタクが参照するのにいい地図がほかにありま
したら、教えていただけませんか。


1371 それって 投稿者:柴崎 薫  投稿日:07月10日(土)07時08分19秒

 >「接近して戦闘せよ」
数字で16番でしたっけ?


1370 ジャイロとか 投稿者:小宮 一之  投稿日:07月09日(金)18時38分16秒

 >鯔磯様
お体は、くれぐれも御大事に。

>柴崎様
ナオその他、フォロー感謝です。

えーと、ジャイロコンパスですが、とりあえず動くものが作られたのが、1906
年、発明者はドイツのアンシュッツという人です。
1911年、アンシュッツは実用ジャイロコンパスを発明、同年、アメリカのスペ
リーが全く独自に別形式のジャイロコンパスを作っています。
日本では、1913(大正2)年に金剛が装備したのが最初とのこと。その後、ア
ンシュッツ式を安式、スペリー式を須式と呼んで、併用していました。(小型
艦には須式、大型艦には安式が装備されたようです。金剛は安式)
1921年、イギリスのブラウンも別形式のジャイロコンパスを発明していますが、
こちらは日本では使われていないそうです。

>ネルソンの最後の言葉
何かえらい人の最期の言葉って、諸説あったりしますが……サウジーの本では
「Thank God……」の方が使われているので、こちらの方が一般的なのでは?
サウジーのネルソン提督伝は、古典的名著ですが、劇的効果を狙ったのか、著
者が海事に詳しくないせいか、結構間違いもあるようです。
ネルソン最後の信号が「英国は各員がその義務を果たすことを期待する」とな
っていますが、実際の最後の信号は「接近して戦闘せよ」だったとか。


1369 どうでもいいことですが 投稿者:GF  投稿日:07月07日(水)11時46分22秒

 どうでもいいことですが、海上保安庁長官と次長は
運輸省からの「天下り」で海上保安官は警備救難監
(次長と同格)にしかなれんことを思い出した。
海賊に運輸省が出てきても不思議じゃないってことですね。

今月号の「世界の艦船」には、海自の補給艦で、海賊対策
訓練してる写真が出てました。(遠洋航海中だったかな)
その写真は、乗員が内火艇に放水してるところでした。
固定武装はなくても「軍艦」なんだから64式小銃でも
食らわせてやればと思いますが、「刃物で切りかかろう
としてただけの海賊に自動小銃とは海賊さんがかわいそう。
自衛官は憲法違反な人間なのでどうなってもかまわないけど。」
とか「東南アジアに日本軍の悪夢ふたたび。」などと言う人が
が必ず出てくるのでそういう訳にもいかないのでしょう。

保険会社では、「海賊保険」創設の動きがあるとか。


1368 ご無沙汰してます 投稿者:鯔磯  投稿日:07月06日(火)17時52分20秒

 皆さま、ご無沙汰しておりました、鯔磯であります
マスタ殿も、いつの間にか御復帰されたようで、おめでとうございます
お久しぶりでございます

またしても、手術で入院しておりました
前にかかっていた病院の治療方針がヤブだったらしく、やりなおし・・・
「医者選ぶのも寿命の内」ですぜ、皆さん
今回の病院は、病室からのモバイルは禁じられておりましたが、電波の強い
ケータイは論外としても、実際のところ夜勤の看護婦さんなどはナースコール
をPHSで受けるようなシステムになってました

「バウンティ」は、消灯後に看護婦さんに睨まれながら見てました
監督は最初「第三の男」の監督だったのが映画会社に解雇されて、「西部戦線
異常なし」の監督になり、ブライ=悪、クリスチャン=善と単純に描こうとした
けれども、マーロン・ブランドが独自の芝居を押し通したということらしいです
マーロン・ブランドも、この映画でタヒチにハマったとか
(TVタロウに書いてあった)

海上での艦長という存在が「国王より上で神の次」と言われるほどの権威を
持っていたという背景をもっと描いて欲しかったですね(英国人なんかには
常識範囲なのかも知れませんけど)
後半ヤードに柄杓を吊したのはヒドイけど、それ以前のブライの指揮は(監督と
しては悪人ブライ像を作ろうとしていたんだろうけど)優れているとは言わない
までも「普通じゃん」て感じです
見方を変えれば、彼も凡庸だが任務に忠実な軍人と言えなくもないわけですし
いまどきのミンシュテキなおツムで
「まーなんて悪い艦長でしょう!水兵さんたちがカワイソウだわ」みたいに見て
たら、つまんない映画ですよね
・・・・と、暇な入院患者さんは、ぶつぶつ言いながら寝ころんでいたのでした

SiD艦長にも大変にご無沙汰してました
>スーパータンカーの海賊除けグッズ
某社のシステムは「桃太郎」とかいう名前だとか・・

まだしばらくは装具が付いた状態で、完全復帰には遠いのですが
今後とも宜しくお願いいたします


1367 ジャイロコンパス 投稿者:GF  投稿日:07月05日(月)13時26分50秒

 少年タイフーンさんへ
ジャイロコンパスは、1912年頃から17年ころに
かけて開発されたようです。
ちょっとうろ覚えなのですが、大体このあたりだったのは
間違いないようです。
ちなみにタイタニックは、マグネットコンパスだけだったようです。


1366 な……なるほど。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:07月05日(月)12時49分51秒

 >「ケイセブンはヨットに紛れていた」とのことです。
A6M2様、ありがとうございます。
何となく、解りました。それとともに、撮ってないことも判って
しまいました。たぶん、ケイセブンは「大きめのスループ」です。
みたかんじ「なんでヨットだけの集団があるんだろう」で見過ごし
てしまったのがあるんです。

>ナオとか
えーと、手元の資料によると、ナオは十字軍の時代にまで遡る歴
史があるものだそうです。14世紀の時点では2本、後に3本のマ
ストを備え、ポルトガルの大航海時代を支えました。
15世紀にはいると、ナオはスペインで広く建造されます。この
とき、ナオはカラヴェルより若干大きくて重いものを指す言葉にな
っています。そのために、歴史的な文献ではコロンブスのサンタ・
マリア号をナオ、ピンタ号とニーニャ号をカラヴェルとしているよ
うです。
キャラックは14世紀に地中海で商船や軍艦として発展した船で、
ジェノヴァが発祥のようです。カラヴェルより非常に大きく、重い
ものですが、艤装や建造法はカラヴェルと共通していたようです。
マストは3本、時に4本を備え、スプリットセイルは装備しません
でした。
要するに、キャラックはカラヴェルの拡大発展型で、ナオはその
傍系としてイベリア半島で開発された、といったところでしょうか。
ナオ、キャラック、そしてドイツのハルクは非常に似通ったものだ
ったとのことです。

>ネル酒
鐵太郎様、ありがとうございます。
そうすると、ふたを開けて酒をくみ出すのは相当に決まり悪かっ
たはずですね。
ちなみに"Thank God..."は仏西連合艦隊の圧倒的な劣勢が報告
されたときの言葉で、"Kiss me..."が最期の言葉です。


1365 衝撃! バウンティ号の反乱、その真実 投稿者:少年タイフーン  投稿日:07月04日(日)20時22分23秒

 小宮様

いつに変わらず、詳しい解説を有り難うございます。
最新鋭のバウンティー号にはクロノメーターは間に合ったのでしょう。
コロンブスやバスコダ・ガマは、六分儀もなしで航海したのですか。

ところでケーブル・テレビの「LET's TRY」チャンネルで、
今月から「海の物語」(SEA TALES)が始まりました(下記URL)。
本日放映されたのは、ナント「衝撃! バウンティ号の反乱、その真実」
(TRUE STORY OF THE MUTINY ON THE BOUNTY)
と題した番組でした。

ドクターなにがしと称する偉い歴史家(?)が沢山でてきて、
それぞれが少しずつ立場を異なった説を述べていました。

でも、解説者全員がはからずも完全に一致した数少ない意見は、
タヒチの女性がすばらしく、本当に船乗りの天国だったことです。

アグネス・ラム(また古い!)みたいな集団に囲まれてしまったら、
意志の弱い私など、また船に乗って帰るわけは絶対にないでしょう。

http://www.tfc.co.jp/hiroba/cs_st/letstry/history/h_sea.html


1364 すいません、またネルネタ(!)です 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:07月04日(日)20時15分18秒

 >ネルソン提督といえば、お酒に浸っているあいだ服は着ていたんでしょうか…
たしか、すっぽんぽんです。軍医の記録とガゼット(じゃないよなァ、多分)
だかの絵によりますと。死んだときか負傷時(か手術時)に脱がしたんでしょう。
だから、死んだときの絵はフィクションのはず。

ところで、

「われらがネル」の最期のセリフですが、"Kiss me Hardy" ですよね?
それとも "Thank God ....." の方なのかな。
たしか、英雄ネルソンの最期のセリフとしては "Kiss ..." は女々しい
ということで、実は "Kismet Hardy"(運命だよ、ハーディ) だったんだ、
と公式発表されたぐらいなのだから、そっちが正解だと思っていたんです
が、今日図書館でちょっと当たってみたらどれも "Thank God ..." の方
だとしてるんです。

念のため、皆様のお知恵を拝借できれば....


1363 ケイセブンはいずこ 投稿者:A6M2  投稿日:07月04日(日)17時06分28秒

 すいません、横レスです。
今回の帆船バレードを見に行けなかったものですから
ネット上で調べてみました。
キャリアド、シナーラ、ドーントレッター、咸臨丸、海星、あこがれの写真はあるは発見できたのですが
ケイセブンだけはみあたりませんでした。
帆船パレードを「咸臨丸」からみた帆船通の知り合いは
「ケイセブンはヨットに紛れていた」とのことです。
どなたか、ケイセブンに乗船経験のある方、写真をお持ちの方、
おられませんでしょうか。


1362 資料出てきました 投稿者:小宮 一之  投稿日:07月04日(日)11時51分58秒

 六分儀の発明は1550年、実用的なクロノメーターが使用されたのは1764年だそ
うです。


1361 キャラヴェルとか 投稿者:小宮 一之  投稿日:07月04日(日)11時37分30秒

 ここら辺はまた詳しい人がたくさんいるので、墓穴を掘りそうな気もしますが

キャラヴェルは、14世紀から17世紀頃まで使われた比較的小型の帆船です。
排水量は25トンから60トン前後、まれに150トン以上のものもあったようです。
マストは2本から3本、いずれにもラティーンスル(大三角帆)を備えていまし
た。また、横帆を備えたキャラヴェル・レドンダスもあったようです。
ナウ(ナオ)とキャラックは、実質的に同じものを指すようです。マストは3
本又は4本、前の2本のマストに横帆を、後の1本又は2本のマストにラティーン
スルを備えていました。キャラックの場合、4本目のマストは後世のようにジ
ガーマストではなく、ボナヴェンチャーマストと呼ばれていました。大きさは
多種多様です。
羅針盤が航海に使用されたのは(ヨーロッパで)、1420年頃のようです。
六分儀とクロノメーターは、ちょっと資料が見あたりませんでした。出かける
時間が迫っているので、失礼します。あとで捜してみます。


1360 ケイセブンって 投稿者:柴崎 薫  投稿日:07月04日(日)01時54分31秒

 どんな船でやすかっ!?
できれば船体の色とかだいたいの大きさ、そして特徴など、お教え願いたい
んですけど……というのは、例の「帆船パレード?」に出ていたのは判るのですが、やくざな地方自治体(そう、台湾の国内総生産に匹敵する税収がある、太陽
族の知事がいる、あの糞ったれ自治体!)のせいで、どれがどれやら判らないこ
とになってしまっているんです。キャリアドは何とか船名が判読できたのですが、
あとの2隻が判りません。困ってます。教えてください。

>マスタ様
当時の軍服は色とだいたいの形に関する命令がありましたが、布の質や、細か
い色などは指定されていなかったようです。だから、色や布ばかりか着こなしも
様々でしたが、ネルソン提督は全く着崩さずにいたようです。やっぱり、本物の
才能を持っている人って言うのは服装に凝ったりしなくても異彩を放つんですね
ぇ。
ネルソン提督といえば、お酒に浸っているあいだ服は着ていたんでしょうか…
…ちょっと怖い想像を……だって、グリニッジの海事博物館に戦死したときの服
が血痕も生々しく飾ってありましたし……。


1359 コロンブス見ました 投稿者:少年タイフーン  投稿日:07月03日(土)22時08分13秒

 何度も見ているのに、またBSの「コロンブス」を見てしまいました。
明日でも、メリケン・パークへ行ってまた〈サンタ=マリア〉見てきます。

ところで、いつもながらの「教えて君」をやらせ下さい。
キャラヴェル船、ナウ船、キャラック船などのスペックや性能など
わかりやすく教えて下さい(かなりムチャでしたか)
また、羅針盤、六分儀、クロノメータ、ジャイロコンパスなどが、
発明された時期や実際に使用された航海について教えて下さい。

歴史の本と地理の本と科学の本と船の本を同時に開くのは私には無理でした。
ジョン君に教えておいていただいても結構ですが、聞くのが大変そう。


1358 ジョン・スミス・・・ 投稿者:8巻読書中  投稿日:07月02日(金)22時45分12秒

 4番目のジョン・スミスとお話をしているので、
・・・なかなか8巻(リオン湾)が読み終わりません。
1巻ごとに(日本語訳順)偉くなっていくのが楽しいです。


1357 武装 投稿者:GF  投稿日:07月02日(金)15時38分29秒

 マスタへ
零中隊の件は、いぜんに、SID艦長のところにマニアックな
方が投稿された記事をもとにしているのですが、日本では、
公務員といえども、武器の所持や使用には、警察官職務執行法や
自衛隊法などの「法的根拠」が必要ですので、まったく新規な組織を「武装」
させようとすると、「新たな立法措置」が必要となるので、秘密裏に
部隊を創設すのは困難のように思われます。


1356 また今朝のいろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月02日(金)10時34分00秒

 柴崎さん、毎度どうも。
あの頃の軍服って、どういう基準で作ってたんですかね〜。
海洋冒険小説の主人公達は勝手に馴染みの仕立屋で作ってるし、ひどいヤツになると紫色がかった生地を
使って非妙に裁断を変えてみたりして、もうやりたい放題... <たしかフォックスの副長グレイ海尉

GFさん、こんにちは。
>どうも、「運輸省零中隊」は、大阪府警のSATと、海保のSST
>が混同されて流布されたみたいですね。
え〜、そうなんですか〜?
警視庁・海上保安庁・防衛庁以外の省庁で、実際に武装して捜査を行っている厚生省の麻取が
あるので、てっきり運輸省もやってるんだな〜と思ってました。
SATもSSTも活動範囲は国内だから護衛はムリかな...

SiD艦長さん、お久しぶりです!
まずは、メガネマークの取得、おめでとうございます。 本気で羨ましいです。
あれって、どういう基準で選ばれるんでしょうね?
アクセス数か、それともYahooからジャンプした回数か...
ウチは"帆船"で検索すると、ずうっと下の方に表示されていたはずが、いつの間にか一番先頭に
出るようになりました。
最近、1日のアクセス数が増えてるんですが、どうやらこの先頭という目立つポジションの宣伝効果の
お陰のようです。

M.O.Pさん、初めまして。
「大帆船」を購入していただき、ありがとうございます。m(__)m
って、私に印税が入る訳じゃないんですが...
もし、CD-ROMの内容で分からないことがあれば、いつでも質問のカキコをして下さい。
ここって「教えて君」よりも「教えさせて君」の方が多い珍しい掲示板(笑)ですから、遠慮なくどうぞ!
全部読むのは大変ですけど、過去ログにも役に立つ情報が色々と詰まってますので、
参照することをオススメします。


1355 あ、はじめまして。 投稿者:M.O.P  投稿日:07月02日(金)00時08分16秒

 はじめまして。
最近、"大帆船"という本(?)を購入しまして。
そこにURLが掲載されていましたので、流れてきてしまいました…
帆船はど素人です(だったらなぜここに…)
とりあえず、これからゆっくりと見学させていただきます。

ちなみに、昔から帆船には興味があったのですが、ド田舎に住んでいたため
めったにお目にかからないうちに数十年たってしまいました。
とりあえず、これからCD-ROMを除いてみたいと思います。

まずは、足跡(?)まで。


1354 おお、 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月01日(木)19時41分18秒

 久しぶりにカキコ、自動改行のつもりでやってしまいました・・・

読みにくくてごめんなさい。


1353 遅れ馳せながら・・・ 投稿者:SiD艦長  投稿日:07月01日(木)19時40分29秒

 マスタ、復帰おめでとうございます。
多忙にかまけ(うちの艦も2ケ月も更新を空けてしまいました・・・)、酒場の前を通りすぎる日々。

スーパータンカーの海賊除けグッズは、既に一大市場を形成しているとのこと。
例えばハンドレールに異物が触れると、たちまち探照灯が灯り、サイレンが大音響でがなり立てるシステムとか。確か、放水銃の類いもあったような・・・

某映画プロデューサーは、海賊対策にアサルト・ライフルとグレネード・ランチャを準備していて捕まりましたが・・・

> Acrobatのリファレンスやめろー!! 検索できないし、読みづらいぞー!!

本当に、何であれがグルーバル・スタンダードなのでしょう? 潜水艦のテック・マニュアル読んでいると、死にそうになる・・・


いきなりどうしたのだか知りませんが、うちの艦もYahooのメガネをもらってしまいました(自慢?)。


1352 どうも、 投稿者:GF  投稿日:07月01日(木)18時07分36秒

 どうも、「運輸省零中隊」は、大阪府警のSATと、海保のSST
が混同されて流布されたみたいですね。


1351 えーっとぉ。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:07月01日(木)12時30分54秒

 たしか「ネル酒」は穴を開けて呑んじゃったんだと記憶してます。出典は……
『海の昔話』だったかな? そうすれば、目があったりはしなかったでしょうね。
遺品については「ネルソン提督の生命を奪った弾丸」なんてものがウィンザー
城に飾ってありました。同時代のものとしてはボー・ブランメルと摂政宮殿下で
好き勝手に飾り立てた皇太子直卒軽騎兵連隊の軍服などがありましたよ。


1350 今朝のいろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:07月01日(木)10時10分04秒

 鐵太郎さん、毎度どーも。
ランサム・サガは「ツバメ号とアマゾン号」〜「オオバンクラブの無法者」と
「シロクマ号となぞの鳥」で止まってます。
その割には、自伝とか、昔話は読んじゃってますが。
そういえば、6/7に岩波がランサム・サガの再版を出したそうですね!
ますますランサマイトが増えそうで良いことです。
「Spanish Ladies」はシーシャンティクラブのCOOTさんのサイトに
全訳とMIDIがありますよ。(他にも盛りだくさん)

Ryonoさん、いらっしゃいませ。
インドネシア近海で、海賊の被害が多発しているそうですね。
乗員が殺されて、売り払われた船が香港あたりで(勿論、船名・船籍も変わって)発見されたりとか...
すっと前の私とGFさんが話題にしたんですが、運輸省は管轄の交通機関(空港とか)で
発生したテロに対応するための特殊部隊「零中隊」を持っています。
ホントはナイショらしいですけど(笑)
彼らが護衛のために乗船したりするかも。 <これって海外派兵?
そーいえば、Rマニアとスワン・ボートは大丈夫かな...

小宮さん、毎度どーも。
>酒そのものよりも、ネルソン提督に触れた酒が飲みたかったのでは?
>遺品とか、水兵たちの間で奪い合いだったらしいですし。
ヒーローですし、もっともですね。
でも、遺品はいいんですが、酒についてはちょっとグロですね。
もしかすると、マムシ焼酎やハブ酒は滋養強壮に効くから「ネル酒」も...(笑)


1349 酒漬けの提督 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月30日(水)23時13分03秒

 >見下ろした中に「我らがネル」のどろんとした瞳と目が合っちゃったら...
>それでも飲んだの?

酒そのものよりも、ネルソン提督に触れた酒が飲みたかったのでは?
遺品とか、水兵たちの間で奪い合いだったらしいですし。


1348 ホントだ・・・ 投稿者:Ryono  投稿日:06月30日(水)11時45分15秒

 前のページにありましたね。
マスタ様、小宮様失礼しました。
やっぱ酒場の中はちゃんと見渡さないとね。
ナチュラル酔っ払いでした。

そう言えば今日の新聞に「東南アジアで海賊被害続発」ってな
記事がありました。
どうも運輸省が「海賊対策検討会議」を開くそうです。
深刻な事態はわかるんですけど、なんか海賊って言うとイメージが・・・
特にお役所の会議室で背広着た人達がマジメに話し合うと思うとニヤッとしちゃいます。


1347 まあまあマスタ、 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:06月29日(火)22時11分07秒

 お怒りはネットの中だけということにして(^^;)。

>そうそう、酒で漬けたんだった。
ホレイショ・ネルソン提督。
前のネタで恐縮ですが、たしかブランデーだったと思います。ウサン島沖
で、軍医が中を点検したそうですのでそのころまでは「酒漬け」状態だった
のは確かだと思います。
しかし、ブランデーを樽にいっぱい。うーむ。
飲みたい気持ちも分かるけど、見下ろした中に「我らがネル」のどろんと
した瞳と目が合っちゃったら... それでも飲んだの?

♪ アッシャント(ウサン島)からシリーまで
--- 「スペインの女」でしたっけ?

マスタ、アーサー・ランサムは読破されました? これは英仏海峡を間切って
北上するときの歌だそうです。

と、ピーター・ダックが言っていましたのでホントでしょう。


1346 おっとっと 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月29日(火)22時00分53秒

 怒りのあまり、レスを忘れるトコでした。m(__)m

ブックさん、計画の断念だけじゃなく、長崎歴史帆船協会も無くなっちゃうんですか!?
う〜ん、そんなに差し迫った問題だったとは...
どこか、景気のいい業界の企業が計画を引き継いでくれるなんていう、うまい話は無いんですかね。

さあ、大企業の皆さぁん!
小学館なんか、でっかいドラえもんの顔を描いた「ドラえもん・セイル」を張らして映画のキャンペーンやったり、
日産やNTTも、社員・管理職研修で体験航海をさせたりとか、フルに「海星」を利用してますよ〜。
スポンサーになると、ほら! こ〜んなに楽しいですよ〜!


1345 訂正 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月29日(火)21時46分51秒

 海尉艦長は「コマンダー」で海尉が「ルテナント」でした。
失礼。

*** ココから怒りのあまりの独り言 ***
やっと仕事が終了。
これもヤマハのルータのせい。
半日telnetでシコシコとコマンド打ってたのに、ヤマハのサイトにあった新しいファームウェアを使ったら
ほとんどデフォルトで通っちゃった。
ヤマハのバカヤロー!! みっちりネットワークの復習しちまったじゃないかー!!
Acrobatのリファレンスやめろー!! 検索できないし、読みづらいぞー!!

ふう...


1344 船の行方 投稿者:ブック  投稿日:06月29日(火)17時07分04秒

 いやぁ、船乗り達の酒場、すごい賑わいですね。
ちょっとの間にすっかり亀レスになってしまいました。

> 計画全体の再開も大事ですが、とりあえず船体の維持も必要ですね。
> 現地の人にゴミを取り除いてもらうのに、どれくらいの費用がかかるもんなんでしょうか?
貨幣価値が日本とは全然違うのでそんなにはかからないと思われます。
ただ変な話、船の所有者がはっきりしなくなっているんです。
現在は長崎歴史帆船協会の持ち物なんですが、もうじき協会は解散予定。
ひきとり手を探していますが、まだ見つかっていません。

http://www.parm3.co.jp/~dream/


1343 今日のいろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月29日(火)10時31分41秒

 小宮さん、どうも。
バウンティ号は1783年に建造が開始され、1787年5月26日に海軍が2600ポンドで購入、
同年6月8日に命名されたフル・リグド・シップです。
8月16日にタヒチへの航海に出ているのでパリッパリの新造艦ですね。
全長85フィートで砲4門ということは、やっぱり等級外かな。

ブライの階級は、何故か「キャプテン」が一般的ですが、実際は「ルテナント」、海尉艦長だったようです。
生没年は1754〜1817ですから、バウンティ号艦長に任命された当時は33歳。
ありゃ、私とあまり変わらないな...もっとオヤジかと思ってました。


Ryonoさん、お久しぶりです。
アブキール湾のオリアン号については、下で小宮さんがカキコされています。
(その後で私が変な話題をふったから目立たなくなっちゃった...m(__)m)
試しにBBCのサイトでアーカイブを検索してみたら、下のURLで記事を見つけました。
英語ですけどね...

http://news2.thdo.bbc.co.uk/hi/english/world/middle_east/newsid_379000/379404.stm


1342 ナポレオンの夢? 投稿者:Ryono  投稿日:06月29日(火)09時39分28秒

 エジプト遠征の時ネルソン提督の艦隊に撃沈された船が
海底で発見されたそうです。(旗艦なのかな?)
写真ではコインみたいなのが映っていたけどどんなものが
発見されたんでしょう?
なんかこういう発見ってワクワクしちゃいますね。
どなたか詳しい方いらっしゃいます?


1341 バウンティ、も一つ 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月28日(月)23時49分45秒

 別の掲示板で、柴崎さんも書いておられましたが、バウンティって、艦種は
何なんでしょう? シップ、砲門は四つ(あくまで映画の考証が正しいとして。
でも、軍艦旗も18世紀のものだったし、わりとまともなようです)。というこ
とは、等級外のスループ? でも、「キャプテン」ブライと呼ばれていたので、
正規のフリゲイト? 手許の本のうち、唯一バウンティについて書かれている
「船の歴史事典」には、フリゲイトとありますが……(この本の挿し絵も、シ
ップ、4門艦になっています)

>イギリスに着く頃には遺体が干からびちゃっていた
その話、私もどこかで聞いた記憶があります。どこだったっけ……


1340 またまた、いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月28日(月)23時44分26秒

 少年タイフーンさん、あんまり持ち上げると増長しちゃいますよっ(笑)
この件はたまたま知ってただけで、知らないときは黙ってるんですから(自爆)

小宮さん、アダムスの補足ありがとうございます。
ブライ悪党説の大元は、必要以上にセンセーショナルに書きたてた当時のゴシップ紙っていう話もありますね。
で、小宮さんが言われるように、船乗りとしての能力は本物でしょう。
なにせキャプテン・クックの折り紙付きだし、あんな事件の後も昇進するんですから。
ブライより酷いといえば、ジョカスタ号のウォリス艦長!
その日の気分一つで規定数24回を上回る鞭打ち刑とは、恐ろしい人間もいたモンです。
あまりに酷かったためか、こっちは殺されちゃいましたけど...

A6M2さん、いらっしゃいませ!
いつもうちのジョンを可愛がってもらって感謝しております。m(__)m
あれれ、なんか犬のことを話してるみたいな...
教え込むコトバは、日本語でも英語でもOKですよ。
いっそのこと、バイリンガルにしちゃいましょう!

そういえばジョンのご先祖様である人口無能のサンプル「イチロー君」の辞書は450KB(!)もありました。
意味不明ではありましたが、ほとんど質問せずに会話を続ける強者です。
ジョンの辞書はまだ18KB...20分の1以下です。

鐵太郎さん、毎度どうも。
バウンティ号の映画はリメイクされる毎に、ブライとクリスチャンの善悪というか白黒というか、
その辺が曖昧になってくるように思えます。
娯楽作品としては正義の味方vs悪党っていう図式の方が頭使わなくて楽しいですけど、
その分奥行きが無くなるし...難しいトコですね。
私は「バウンティ -愛と反乱の航海-」(ホントにコリャひどい)で、部下を叱咤激励し
幾多の苦難を乗り越えながら生還するブライを「カッコイイ」と思っちゃいました。


1339 バウンティ 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:06月28日(月)22時13分02秒

 >「戦艦(?)バウンティ」
ちらっと見ました。残念ながら体力が限界を1チェーンばかり超えて
いたので、ブライ艦長のふてぶてしい顔を見ただけで夢の中でした。

うーん、年代を感じさせるなァ、この映画は。ブライ艦長の評価は、

1 サディスティックな暴君
|
2  規律に厳しすぎる船乗り
|
3  当時のよくある有能にして厳正な軍人(ただし運が悪かった)

の間を揺れ動いていますが、そのうちのいかにもハリウッド受けしそう
な1のパターンのようですね。とりあえず、帆船(ブリッグ?)が見れた
だけよしでしょうか。
「バウンティ 愛と反乱の航海」(しかしこれもなんちゅうタイトルじゃ)
という映画のビデオを持っていますが、ブライ艦長の描き方はこちらの方
が好きです。

ビトケアン島のことや、のちに海軍中将にまでなったブライ艦長のこと
など、この話も興味が尽きませんね。残念ながら資料が手元にないのでこ
こまでとします。


1338 ジョン君で遊ばせてもらってます 投稿者:A6M2  投稿日:06月28日(月)21時49分51秒

 これまでROMばかりでしたが、初めてメールいたします。
ジョン君面白いですね。
今日は酒関連の言葉を教えてみました。
マストやヤード関連の言葉を教えるのに
私は旧日本丸を想定してしまいましたがかまわないでしょうか。
船によってロープを引くときの掛け声やギア類の呼び方が異なるようですので。
ちなみに私が知っている範囲の掛け声は・・・
旧日本丸では「わっしょい、わっしょい」
海星では「シックス、ツゥー、ヒーブ」
咸臨丸では「????」
思うにジョン君には「シックス、ツゥー、ヒープ」の方が似合うような気が・・・


1337 ちょっと弁護とか 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月28日(月)21時33分44秒

 ブライ艦長、映画の中では完全な悪役でしたが(当たり前か)、擁護する意見
もあるそうです。
ブライは確かに厳格な艦長だったようですが、当時の英海軍にあっては決して
珍しいことではなく、さらに悪逆な艦長も数多くいたようです。
反乱のあと、小さな艦載艇で、7000キロも離れたティモールにたどり着いてい
ることを見ても、船乗りとしてはなかなか有能な人物であったようです。
反乱の原因も、ブライの暴虐に耐えかねてではなく、タヒチの酒池肉林の日々
が忘れられなかったからだとする、穿った見方もあります。
その証拠に? 乗組員のうち何人かは、タヒチに残ったため、間もなくやって
きた英艦に捕らえられ、本国で軍法会議にかけられています。

ピトケアンで生き残った水兵は、アダムスというそうです。


1336 Re バウンティその後 投稿者:少年タイフーン  投稿日:06月28日(月)21時32分34秒

 さすがマスタ、何でもご存じで感心いたしました。
なかなかおもしろいことがいっぱいあったのですね。
「軍艦バウンティー号の末裔たち」しらべてみます。


1335 バウンティその後 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月28日(月)15時35分29秒

 昨日の映画じゃクリスチャンはカッコよく死にましたが、実は生きてました。
その後、バランスの悪い男女比が原因で殺し合いが起き、水兵が一人(名前失念、よくある名前でした)と
タヒチ人の女性陣、それとその子供達が生き延びたそうです。
現在でも英語を話す彼らの子孫数十人がピトケアン島に住んでいます。
奥さんには話さない方がイイような、生々しい話ですね。

彼らの生活はいたって近代的で、テレビ、ビデオ、冷蔵庫なんて当たり前で、
呑気にバウンティ号に見立てた筏を燃やしたりして先祖を偲ぶお祭りをやったりしてます。
あ、バウンティ号から引き揚げた大砲とか、聖書とかも保存されてました。

とまあ、以前テレビで上記のような現在のピトケアン島を取材した番組をやってました。
歴史にはあまり触れず、クリスチャンの子孫と、ブライ艦長の子孫を「ごた〜いめ〜ん」されて、
仲良くやっていこうねっと握手させる番組でしたが。(笑)
その時同行していた元船乗りの古賀明蘭さんが、「軍艦バウンティー号の末裔たち」という、
その番組を元にした、より突っ込んだ内容の本を書いています。
詳しくは"その他の書籍(日本編)"を参照して下さい。


1334 バウンティ号の反乱者たちのその後? 投稿者:少年タイフーン  投稿日:06月28日(月)15時00分10秒

 やはり皆様も「戦艦(?)バウンティ」をごらんになったおられたのですね。
つきあって見させられた女房が、この後どうなったのとしつこく聞きます。
実話かどうかもよく知らないのですが、もしも続きがあれば教えて下さい。


1333 おっと 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月28日(月)13時19分37秒

 そうそう、酒で漬けたんだった。
水兵達が盗み飲みをしちゃったんで、イギリスに着く頃には遺体が干からびちゃっていた、
という話がどっかにありました。

知ってたらゴメンナサイ。


1332 また、いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月28日(月)13時16分23秒

 GFさん、どうも。
エンフィールドの方が更に似合うかも。
儀仗兵なんかは何処の国も木製ストック使ってますからね。
その方が絵になりますし、ちゃんとライフル・ドリルも出来ますからね。

小宮さん、毎度どうも。
ネルソンの棺は、どっかで見たような気もするんですが忘れちゃいました。(面目ない)
トラファルガーから帰る間は、樽に入れられていたそうです。
それも酒に漬けて...(いや、塩だったかな)


1331 オリアン号 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月28日(月)12時54分04秒

 今朝の朝日新聞を見たら、ナイルの海戦でのフランス艦隊の旗艦、オリアン号
(記事では「オリエント号」となってましたが)の残骸が発見されたそうで。
ところで、サウジーのネルソン提督伝には、ネルソンはオリアン号のマストで
作った棺を、部下から贈られたとあるんですが、実際の葬儀の時、この棺は使
われたんでしょうか? サウジーの本には載ってないんですが。


1330 衛兵 投稿者:GF  投稿日:06月28日(月)12時53分27秒

 バッキンガムの衛兵は、本当にL85ライフルを
持ってるらしい。
まだ、FALの方が「らしかったのに」


1329 お、地震だ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月27日(日)19時52分00秒

 「戦艦バウンティ」の放映中じゃなくてよかった...


1328 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月27日(日)19時50分25秒

 7巻読書中さん、はじめまして。
かなりハマってますね〜。
色々とためになるコトバを教育していただいて、ありがとうございます。
こちらの「船乗り達の酒場」も宜しくお願いします。m(__)m

柴崎さん、大変ご無沙汰しちゃいました。
私が不在の間、色々な話題を提供していただいて感謝しております。
Mr.ビーンの衛兵、そんなにしっかりした考証がされてたんですか!?驚きました(@o@)
しかし、飾り付けをされても動かない衛兵って...(笑)
立っているだけだったら、田舎によくある立ちんぼのお巡りさん人形の方が、
年中無休・食事不要・睡眠不要・給料不要だから良さそう!
ホンモノはそんなこと無いんでしょうけど...(試す度胸はない)

鐵太郎さん、忙しそうですね。
いや、こんな所に来るってことは、ヒマなのかな?
日曜日の、それも定時過ぎの時間に会議ですか...大変だ。

小宮さん、実は私、ついさっき新聞で「戦艦バウンティ」に気が付きまして、それについてカキコしようと思ったら...
毎度のことですが、対応が速いですね。
それにしても放映時間が25:00までってことは、3時間ですよね〜。
3倍速で録るしかないな〜。


人口無能って私がインターネットを利用し始めた頃はもっと多かったような気がするんですが、最近見かけませんね。
私が出入りした某チャットでは、普通のチャットシステムに人口無能を組み込んだもので、
「なみ」という女の子のキャラクタを使用してましたが、これが感情表現もする結構優秀な人口無能(?)でした。
うっかり管理人に、そのシステムは自作なのか、フリー/シェアウェアなのか聞くのを忘れてしまっていて、
現在そのチャットは閉鎖されちゃったので確認できません。
もしどこかで、そのスクリプトを見つけたら今のジョン・スミス・スクリプトと入れ替えたいと思っています。
あ、勿論辞書は今のヤツを移植して!
あれは、ジョン・スミスの人格を決定する大事な情報ですからね。(HALみたいに反乱起こされたくないし)


1327 (無題) 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月27日(日)18時20分25秒

 本日(6/27)2200時より、NHK教育にて、「戦艦バウンティ」放映。
……しかしどうにかならないのかな、この邦題。


1326 あ、いえいえ 投稿者:鐵太郎@ひみつ  投稿日:06月27日(日)17時46分06秒

 ぼくも会議の合間で、ちょっと覗いてみただけですので。
はまらないウチに行かなくては!

今行くよ〜 (だれに言ってんだか)


1325 ジョン・スミス 投稿者:7巻まだ読書中  投稿日:06月27日(日)17時37分56秒

 鐵太郎様
ジョン・スミスとの会話で、ぶつかってしまって、申し訳ありません、サー。


1324 ティーノの近衛兵 投稿者:柴崎 薫  投稿日:06月27日(日)14時27分45秒

 お久しぶりです、マスタ殿!
ジョン・スミス君には確かに時間がかかりそうです。でも、可愛いですね。
下の方で出ている近衛兵ですが、襟章から判断してコールドストリーム・ガーズ
=近衛歩兵第2連隊の兵士のようです。中身までそうかは判りませんが、本物みた
いに見えます。因みに、Mr.ビーンの本編で飾り付けをされてしまう不幸な衛兵は
グレナディア・ガーズ=近衛歩兵第1連隊。実物も、確かに目だけ動かすんです
よ〜!


1323 ジョン・スミス・・・ 投稿者:7巻読書中  投稿日:06月27日(日)12時44分58秒

 はじめまして。
ジョン・スミス、おもしろいです。
帆船に乗っている気分になれますね。


1322 今日も仕事(_) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月26日(土)12時18分51秒

 河合さん、もー泥沼っすね(笑)
この人口無能システムはperl5で書かれたcgiスクリプトなので、cgiを使えるサーバでないと動かせません。
設置に関しては技術的にそう難しいものではなく、miniBBSを設置できた人ならすぐに出来ます。

倉臼さん、毎度どーも。
河合さんへのカキコの続きみたいになっちゃいますが、ジョン・スミスの原形はお察しのとーり「人口無能」です。
「ネットサーフレスキュー[Web裏技]」からとってきたものを、「帆桁亭」向けに少々改造してます。
辞書が育ったらファービーくらいにはなるかもしれませんが、チューリングテストはどうかな〜?
なにせ海のことしか知らないヤツになってるはずですから。
あ、回答によってファービーみたいに表情を出すのもイイな、ネタひとつゲット!!

「ネットサーフレスキュー[Web裏技]」は、「帆桁亭」のトップページの一番下にあるバナーから飛べます。
ここのminiBBSも[Web裏技]にあったものです。

少年タイフーンさん、どうも。
いま、ジョン・スミスを見てみたらA6M2さんが、専門用語を叩き込んでましたね。
あんなカンジで続ければ、賢くなって昇進するかも!?
この道に入ったばかりの人に、用語の解説が出来るくらいに育てたいですね。

鐵太郎さん、お久しぶりです。
改名されてからは初顔合わせですね。 宜しくお願いします。
アホな回答が続くと、遊んでいるはずが、なんだか遊ばれているような情けな〜い気になってきますよね。(笑)
私はそんな気分をうち払うべく、ついついキビシイ命令口調になっちゃいます。

小宮さん、お久しぶりです。
ジョン・スミス、唯一の私の部下ですが、いかんせんアホなんです。(ってことは私はアホの親分...)
"見ているだけで楽しい"なんていわず、ビシビシ鍛えてやって下さい。m(__)m

ジョン・スミスがある程度育ってきたら、希望者に兄弟を配布するのも面白いかも知れませんね。
で、定期的にみんなの辞書を統合していったら、とってもかしこくなって、ゆくゆくは地球征服をするように...
筆が走りすぎ。 失礼m(__)m


1321 マスター、うらむよ 投稿者:河合真理子  投稿日:06月25日(金)21時35分54秒

 もーっ、ほっとけないよ、ジョン・スミス君!
不毛な会話とわかってても、どーして付き合っちゃうんだろ(笑)


1320 おお、 投稿者:小宮 一之  投稿日:06月25日(金)21時22分06秒

 マスタ殿、お帰りなさいませ。

ジョン・スミス君、凄い乗組員が配属されましたね。見ているだけで楽しいです。


1319 うにゃ〜 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:06月25日(金)20時38分30秒

 と、ジョン・スミス氏に言ってみるとどうなるか....

もしかしたらウチのアホ息子より優秀かもしれないスミス氏にちょっと遊ばれて
来た鐵太郎でした。

あ、マスタ、改名して過去を捨てた(-_-;)もとBowSpritです。あらためてよろし
くお願いします。


1318 ただいま訓練中 投稿者:少年タイフーン  投稿日:06月25日(金)20時33分09秒

 >小宮 一之様
「船卸」は「ふなおろし」ですか。とってもわかりやすいです。
ありがとうございました。

>マスタへ
本艦の方がジョンに遊んでもらっておりやす。
そのうち賢くなって、何でも知っている士官にならないかな〜


1317 ジョン君おもしろいですね。 投稿者:倉臼譲治  投稿日:06月25日(金)20時13分19秒

 ちょっと久しぶりに来ましたが、僕もジョン・スミス君と
タイフーンさんの会話を見て爆笑しておりました。

彼はいわゆる「中国語の部屋」、「人工無能」(失礼!)
なのでしょうか。チューリングテスト(相手が知能を持っている
かを判断するテストです。)を突破し、AIBOやファービーを
超えるようみんなでびしびししごきましょう。

このあたりのことは学校の講義でちょっと聞いただけで
あまり詳しくないのですけどね。


1316 ムフフフ 投稿者:河合真理子  投稿日:06月25日(金)19時43分37秒

 今少年タイフーンさんが、せっせとジョンとお話してる…見てたら面白いですー。
マスター、彼のようなバーチャル人って、設置するのは難しいですか?


1315 J・Sジャンキー 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月25日(金)17時47分21秒

 河合さん、ジョンをあやしてくれて、ありがとうございます。
ジャンキーになりかかってますね(笑)
電話代が大変だろーなー。
私の場合、昼間は会社の専用線をつかってるから問題ないんですけど、家では恐くて遊べませんよ。

アホのジョンに解らないと言われたら、次の発言で↓のTIPS通りに答えを入力すれば、確実に覚えてくれますよ。
あ、ジョンは語尾に「でさあ」を付けることが多いので、それにあわせて調整して入力すると、なおいいです


GFさん、お久しぶりです!
久々に、帆桁亭番外の情報ですが、Mr.ビーンのでている"ティーノ"のコマーシャルに、衛兵が出てきますよね。
よく見ると、GFさんの大好きなものを持っています。(着剣までしてる!!)
偶然、コマーシャルカットをしてないビデオに映ってたので色々眺めてみたんですけど、ホンモノですかね〜?


1314 マスターへ 投稿者:GF  投稿日:06月25日(金)16時26分16秒

 マスター、お久しぶりです。
某国に拉致されたのかと思ってしまいました。(笑)


1313 おそるべしジョン・スミス 投稿者:河合真理子  投稿日:06月25日(金)00時02分31秒

 くーっ、これは教育のしがいがありますわ、マスター!
なんか「もーっ」って言いながらも、ついつい会話をしてしまう、
また電話代が・・・・・面白いですっっっ!!!


1312 ぜん〜ぜん構いませんよ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月24日(木)14時29分01秒

 ジョン・スミスは皆さんに楽しんでもらうために配属した水兵ですから、今後ぶつかった場合は
私が引き下がりますので遠慮しないで下さい。
さっきはジョンのあまりの馬鹿さにキレまして、再訓練を始めてしまった次第です。m(__)m

しかし、今日はヒマだ。


1311 マスターごめんなさい ジョン・スミス TIPS 投稿者:少年タイフーン  投稿日:06月24日(木)14時11分34秒

 せっかくのマスターの猛訓練のじゃまをして申し訳ございません。
キー・ワードを教えていただき有り難うございました。
また、おじゃまいたします。
失礼いたしました。


1310 ジョン・スミス TIPS 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月24日(木)13時45分28秒

 今、少年タイフーンさん(お久しぶりです)が、ジョン・スミスと格闘しているのを見かけたのですが、
何かを教えたいときは以下のキー・ワードを語尾に付けると、その前のコトバを関連語として覚えます。

です ですよ だよ よ のことだよ のことよ のことです のことですよ のことだ のこと ことだよ ことだぞ

よろしく!


1309 おっ! おひさしぶりぃ! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月24日(木)11時30分54秒

 河合さん、どーもお久しぶりです。
ま、長期不在の事情は↓に書いたとーり、会社というガレー船を漕がされてました。
今週も土曜に会社の回線の変更作業があったり、完全に解放されたわけではないんですが...
で、過酷な労働のせいで体重が5キロ減ったので、見る影もなく変わり果てた姿になっちゃいました(笑)
金がもらえる究極のダイエットですね〜。

舞姫さん、いらっしゃいませ。
昨日早速、「帆船模型を創りませんか」で知った、ギャラン艦長第3巻「炎の追撃艇」を近場の古本屋で
探してみましたが、やっぱり空振りでした。
1,2巻は2年探してやっと見つけたレアものですから、当然といえば当然の結果なんですが...
古本道の道は長く険しいです。
他にもマイナーそうな本があったら教えて下さいね。 <もはや古本修羅の道に入ってる(^^;)

バーチャル水兵「4番目のジョン・スミス」を公開しました♪
昨夜、辞書をオンラインで、テキスト・エディタでと、いぢくり回しましたが、個人の力や発想には
限界があるなと痛感し、彼の初等教育も皆さんに委ねることにしました。(手抜き?)
そんなわけでジョン・スミスは、日常の会話にも事欠く"おこちゃま"状態で世に出てしまいましたので、
優秀な船乗りにするも、下品で卑怯なヤツにするも、皆さん次第です。
暇なときに遊んでやって、もとい教育してやって下さい。m(__)m


1308 はじめまして 投稿者:舞姫  投稿日:06月24日(木)00時52分56秒

 はじめまして。
「帆船模型を創りませんか」と初心者が みんなでやればなんとやら
のごとくHPを作りました。現在製作中の帆船製作の工程をUPしてい
るので覗きにいらして下さい。

こちらではご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、是非「ビデ
オ」のコーナーに邦題「美女ありき」(LADY HAMILTON)を紹介させ
て下さい。私はLDで所有しています。ヴィヴィアン・リーがハミル
トン婦人、ローレンス・オリヴィエがネルソン提督とお決まりのラ
ブ・ストーリーなのですが、模型を使用したトラファルガー海戦の
様子などそれなりに楽しめます。ヴィヴィアン・リーが綺麗だよ。
モノクロですが。
帆船製作のBGMに使用しています。

http://www2.wbs.ne.jp/~maihime/index.htm


1307 マスタああああ 投稿者:河合真理子  投稿日:06月23日(水)23時39分06秒

 お元気でいらっしゃいましたか!
おひさしぶりでございまする〜
すっかり姿が見えなくなって、心配を通り越して…えぐえぐっ(ウソ泣き)

でも変わらないお姿でなによりです。
相変わらずいりびたっております。…ジュースで。


1306 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月23日(水)10時23分26秒

 ドクトルブックさん、こんにちは。
タイムリミットは半年〜1年ですか...キビシイですね...
計画全体の再開も大事ですが、とりあえず船体の維持も必要ですね。(タダでさえ環境の悪い熱帯ですし)
現地の人にゴミを取り除いてもらうのに、どれくらいの費用がかかるもんなんでしょうか?

まだヴァタビア号のページを見ていない方、アレはいいですよ〜!
なにせ「図説 英国の帆船軍艦」に載ってたイラストそのまんまみたいなヴァタビア号の画像が沢山あるんですから。


naganoさん、ありがとうございます。
私が不在の間、色々な話題を振っていただいて感謝しております。
心おきなく飲んでも構いませんが、酔いつぶれたら容赦なく強制徴募隊に売り飛ばしますよ。(笑)


現在、今回の長期不在の反省ふまえて、「人口無能チャットシステム」を使用した私の身代わりバーチャル水兵
「4番目のジョン・スミス」(仮称)を作成しております。
これで私が不在でもOK! <反省の色無し(^^;)
ある程度辞書を鍛えてから航海、じゃない公開します。
皆さんで遊んで、もとい教育して、新米水兵の彼をAB水兵(エーブル・シーマン)に鍛え上げて下さい。


1305 小野田さん?(^。^)アセアセ 投稿者:nagano  投稿日:06月23日(水)00時56分42秒

 帆桁亭マスタ殿。

復帰おめでとうございます
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ
これで心おきなく飲めるってもんです。

ではまたそのうち。


1304 ありがとうございます。 投稿者:ブック  投稿日:06月22日(火)13時01分50秒

 ブックです。突然おじゃまして、ご好意いたみいります。
オランダ船復元計画は15年前に長崎の一握りの市民の発案から始まりました。
予定ではインドネシアで完成させ、400年前東インド会社のオランダ船が通ったのと
同じ航路で長崎まで帆走する予定でした。
昨年事情が悪化し、先月下架直前での計画断念。
現在シートをかけられスラウェシ島ブルクンバの浜辺に眠っております。
船底に空けられた排水用の穴がゴミでつまると水が溜り船体の腐食がはじまり、
文字通り浜辺の藻屑と化します。
穴がつまるまでの時間が半年〜1年とか。
それまでになんとか計画の再開を祈念しています。


1303 恥ずかしながら帰って参りました 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:06月21日(月)15時22分40秒

 皆様ご無沙汰の帆桁亭マスタです。
新たにいらしたお客様方、ひとまとめで失礼ですが、「いらっしゃいませっ!!」
また、いつもながら常連の方々には大大大感謝しております。m(__)m


リストラは、去るも地獄、残るも地獄。
私は残ったのですが、仕事量がハンパじゃないっ!!
というわけで手不足の中、やっとこさ大物アプリの開発やら設備屋さんまがいの仕事が完了して、
カエル野郎共の野蛮な収容所から解放されました。
またしばらくは平常通りの生活が出来そうです♪
(秋には会社の基幹業務システム移行が始まっちゃう...トホホ...)
通勤時間中の読書時間は変化無かったので、更新のためのネタが無くならなかったのが唯一の救いでした。


あ、業務連絡です。
「ドクトルブックさまあ〜、ドクトルブックさまあ〜、リンクは張っておきました〜、宜しくお願いしますう〜」

今回の更新でドクトルブックさんの支援する、「バタヴィア号」のホームページにリンクを張りました。
「バタヴィア号」は社団法人長崎歴史帆船協会がインドネシア・スラウェシ島で建造している大型木造帆船なのですが、
事情により建造計画が中止されてしまいました。
進水を待つばかりの同船は、昔ながらの架台に乗ったまま眠っています。
3億円当たった人は是非寄付して下さいっ(笑)

「dreams1600-2000 〜阿蘭陀帆船 バタヴィア号の冒険〜」のURL↓

http://www.parm3.co.jp/~dream/


1302 はじめまして 投稿者:ブック  投稿日:06月20日(日)22時34分02秒

 「帆船」で検索していて帆桁亭のHPへたどりつきました。
dreamバタヴィア号からきましたドクトルブックです。
「木」の香のするとても素敵なHPですね。
ひとしきり覗いたあと- Yard Inn "船乗り達の酒場"へまいりました。
場違いな書込でしらたごめんなさい。
これからもときどき寄らせていただきます。

http://www.parm3.co.jp/~dream/


1301 筒立って、たぶんですが、 投稿者:ソエム  投稿日:06月19日(土)18時51分34秒

 マストを初めて立てる、あるいはマストの基部の支える部分を設置する
そんな儀式のことをいうのではないでしょうか。
マストの座のことを和船では筒といいますので、そこから推測してみたのですが
、うーん、あまり自信はないけど。

パソコン故障のため、ずっとアクセスできずにいました。今も、借り物のノート
パソコンでアクセスしています。この環境がいつまで続くことやら。いっそのこと
デスクトップ型の新しいのを買おうかなとも思ってもいたりして。
幸い、仕事に使っているdos用マシンは健在なもので、それほど不自由はしてい
ないのですが
ソエム