帆桁亭 - Yard Inn "船乗り達の酒場 ログ(1401〜1500)"


1500 おお!どうもですっ 投稿者:ak  投稿日:12月21日(火)01時53分00秒

 というか、結局さっぱり^^;
いや、、こんな訳わからない質問に答えてくれてどうもでしたっ

メール自体は全部が大きな一つのファイルって聞いた事があるので
添付ファイルもついてない「貸しBBSサーバーからのメール」から
どうやって情報を引き出すのか、皆目見当がつきません、、、

かといって、メール自体をデスクトップにもってくると
ただのemlファイルになってしまうし、、、

やはり知識ないと辛いのですね、、、むう

もう一度確認してはみます^^;
どもですっ


1499 お久しです 投稿者:37  投稿日:12月21日(火)01時14分49秒

 引越しして、連絡する事をおこったていたのですが・・・・・

さすが、マスタ!!
ちゃんと、URLが、変更されてる
負けました(^^;

http://www.din.or.jp/~k-37/


1498 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月20日(月)10時03分58秒

 ヒロさん、大変も〜しわけない!!m(__)m
リムネットからのアナウンス・メールを何故か読み違えてました。
新レイアウトはBBX-21を熟成しただけあって、ベテランの仕事!と思わせるものがありました。
ウチもカッコ良くしたいんですが、あれだけの大改装は無理だろうな...

自分のチョンボのせいですが、移行の日には酷い目にあいました。
当日の朝になってログ等を見てみてビックリ仰天!(死語?)
金曜の晩にゆっくりと準備しようと思って何もやっていなかったこともあり、一人でパニクってました。
オマケにSSIのセキュリティが強化されていて今までのやり方が通用しなかったり、
流れてくる環境変数の構造が変わっていたり...(素直に$ENVで取れるようにして欲しい)


鐵太郎さん、毎度どうも。
誤植、視認いたしました!
おいおいキーン、上官に"指示"するなよな〜(笑)
地元の本屋ですか...
ウチの近所の本屋は、常時ハヤカワ文庫を本棚3段くらい揃えているんですが、
ボライソーやホーンブロワーが1冊もない寒い状況です。


akさん、初めまして。
>このログファイルは発言内容をすべて表示したHTMLのみを圧縮しているものです
ってことだから、内容は通常のホームページと同じですね。
一番単純な手としてはテキストエディタでの加工が考えられます。(でも、凄い根性が必要)
一度ブラウザで読み込んでみて、どんな内容なのかを確認してはいかがでしょうか?
もし、ある程度のhtmlタグをご存じでしたら簡単な作業だと思います。
私の場合はVisual Basicで作った自作コンバータを使ってあの形に加工しているのでラクチン一発変換
なのですが、minibbsのデータとは構造が違うでしょうから、そのままでは使えないでしょうし...
やっぱり、内容を確認した後に対策を考えた方が良さそうですね。
中身を覗いてみて解らなければ、また来て下さい。


ストライピーさん、結構手こずったみたいですね〜。
「ピーター・シンプル」には海洋冒険小説で使われるプロットの殆どのパターンが盛り込まれてますよね。
他の作家なら二番煎じを気にして書けないベーシックな物語、それでいて読者を引き込む王道のパターン!
これがつまらない訳ありません。
>どこかの出版社が邦訳してくれませんかねー。
ココを<FONT SIZE=+3>と<B>と<BLINK>したい...>


1497 読了「ピーター・シンプル」 投稿者:ストライピー  投稿日:12月19日(日)22時13分09秒

 ピーター・シンプルを読了いたしました。
感想は、ただ一言「おもしろい!」
最初は、旧仮名遣い、旧漢字に戸惑いましたが、マスタ殿のご指導どうりに強
引に読み進むうち、その内容のおもしろさに引き込まれ、旧仮名遣いも何のそ
の、夢中になって読みました。20数年前に初めてホーンブロワーに出会った
ときの気持ちがよみがえった気がします。
「海軍士官候補生イージー」をはじめとする、他の作品もきっとおもしろいの
でしょう。どこかの出版社が邦訳してくれませんかねー。

ところで、本作を機会にフレデリック・マリアットについて調べたのですが、
この人セント・ヘレナ島の警備艦の艦長を、1819年からナポレオンの死亡
時まで勤めてるんです。そして、ポッハムの英国海軍用信号コードをベース
に、民間海上輸送用国際信号コードの基礎を作り上げた功績により、英国学士
院会員になり、そしてルイ=フィリップから、レジオン・ド・ヌールを授与さ
れているのです。海軍士官としても、作家としても優秀であったようです。

改めて、こんなすばらしい作家と作品を紹介してくださった帆桁亭マスタ殿と、
本作を在庫していてくれた、「古書 古群洞」殿に感謝いたします。


追記:「聖十字旗のもとに」もゲットしてありますが、ボライソー・シリーズっ
て、最近なんか読むのがツライんすよ(^^;;
>


1496 はじめましてっ 投稿者:ak  投稿日:12月19日(日)16時59分16秒

 船の画像を捜してリンクをたどってここまできました
どうも始めましてですっ

で、画像より、一つ聞きたい事が出来たので、
ぶしつけながらカキコさせていただきました^^;

えっと、ここでは「船乗り達の酒場」という所のログファイルをHTML化
していますが、これはどうしたらいいのでしょうか?
以前借りていた掲示板で、ログファイルをメールで送ってきたのですが
何せ拡張子がemlなので、どう手をつけていいのやら、、、。

「3 ページを削除すると同時にこのページのログをお送りします。
このログファイルは発言内容をすべて表示したHTMLのみを圧縮しているものです」

このように書かれていました

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです、、

(自分でも何を言いたいのか、ちと解りません(涙)
>


1495 敵艦奪取 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:12月18日(土)14時13分38秒

 したことをご報告します!「聖十字旗のもとに」です。
いや、やはりここは「わたし、ぶんどっちゃったわ」(byティティ)
とすべきだったか。
(すみません、セリフが正しいか、自信がない。^^;)

やはりイナカは若干遅い。本屋に日参して、やっとです。

出遅れた以上、ちょっとネタふり。P.406の14行目の下から4字めは、
「・・・わたしはそれを支持しま・・・」
のミスプリですかね。

いずれにしても、トマス・ヘリックが健在で良かった。


1494 あららら 投稿者:藤埼 ヒロ  投稿日:12月17日(金)22時39分57秒

 >1日ズレてました
だから、私の書込みが消えてたんだ(オヨヨ)。
えー、リンク修正有り難う御座いました。
因みに、メールの返信は、マスタが一番でした。

先づはレイアウトが好評みたいで、ほっとしております。
さて、これは安穏としておれんわい…。
これからが正念場ですね。サイトに完結は無いですから。
本業もこなしながら、さらなる高みを目指して行きたいですね。
実際、ここのい様な案内を見ると、闘志に火が点きます。

今後とも、宜しく、です。

http://www.ccn.ne.jp/~cvan65


1493 移行作業完了 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月17日(金)16時31分28秒

 下には金〜土曜日に移行と書きましたが、1日ズレてました。m(__)m

既にcgi等の調整も含め全ての作業が完了していますので、
今まで通りご利用下さい。


1492 ずるい〜(T-T) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月16日(木)09時30分38秒

 小宮さん、毎度どうも。
よく発売日前に出しちゃう本屋ってありますよね。
私も、もしやと思いあちこち回ってみたんですがダメでした。 <翌日には普通に買えるのに...バカ?
発売日前だし無いよなーっと自分を納得させて帰ったのですが...
やっぱりあるんですね〜、フライングする店って。

なんていいながら、今日で「紅の勇者オナー・ハリントン」を読み終わるペースなので丁度いいのかも。


1491 ボライソー 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月15日(水)18時43分57秒

 書店をのぞいたら、「聖十字旗のもとに」が書棚に並んでいたので、早速購
入。だけど、中に入っていた新刊案内をみると、「16日発売」の文字が……ま
あ、いいか。
今読みかけの本があるので、とりあえず明日までは封印することにします。


1490 リムネットWWWサーバ移行作業 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月13日(月)16時29分17秒

 リムネットが下記の予定でWWWサーバの移行を行います。

12月17日(金)03:00〜12月18日(土)08:00 (予定)

また、

12月14日(火)18:00〜12月17日(金)03:00

の期間内に新サーバへ移すためのバックアップを取るそうなので、その間のカキコは
放っておくと消えてしまいます。
というわけで、皆さんの貴重なカキコを保存するために「帆桁亭」独自のバックアップを
12月17日(金)17:30に取ります。
バックアップの復元予定時間は、リムネットがしくじった場合の遅れも考慮して
翌日の12:00に行うつもりですので、その間カキコしないで下さい。

12月17日(金)17:30〜12月18日(土)12:00

の間はカキコ禁止ってことです。
よろしくお願いいたします。

バックアップを取る時間が早くてゴメンナサイ。
年末の金曜だし、色々ありまして...(^_^;)


1489 着メロ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月13日(月)10時13分48秒

 ANGさん、あっちこっちで忙しそうですね〜。
ホーンブロワーの上を行く、音痴の私にゃ何のアドバイスもできません。(笑)
ずっと前にボースンズ・パイプの話題用に作ったjpg(「Fox」からスキャンしたので非公式)は、
まだ下のURLに残ってます。
まあ、それを見ても音の高低とかしか解りませんが、参考にしてみて下さい。

音楽といえば、私もフッと頭に浮かんだバイオリンのメロディーを「帆桁亭」のBGMにしようと
ジタバタしてたんですが、なんかチョット違うんですよね。
MIDIのバイオリンの音がショボイってのもあるんでしょうけど、一番の問題は私の音痴。
トライ&エラーを繰り返しながら微調整してみても、だんだんとズレていって、結局は最初のが良かった
なんていう不毛な作業を続けてました。
最近はイヤになって放ったらかしです...

そういや以前、海外のMIDIサイトで「ハート・オブ・オーク」を作った強者がいたな〜。
あとジグの曲なんかもテンコ盛り。
また探してリンクでも張ってみましょうかね。

http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/temp/pipe.jpg


1488 着メロで、あの音を・・ 投稿者:ANG  投稿日:12月11日(土)02時20分12秒

 こんばんは。
「艦長!」にいり浸ってこっちはROMしてました^^;

見出しの件でみなさまにご相談が・・・
実は携帯電話の着メロにボースンズパイプの「ピィープーピィ」を入れようと
がんばっているのですが悲しいかな私音感が麻痺してまして、実物の音を
着メロのほうでドレミファの階調でどう表すか最初から行き詰まってます(;_;)

どなたか、雷鳴と砲声を聞き分けられる耳の良い方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただきたいのですが・・・

携帯を所持してから死ぬ前に一度はあの音で電話を受けてみたい(大げさ)
のです^^;

どなたかご教示を


1487 アラン! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月10日(金)09時49分01秒

 >アラン、海へゆく6
>「つまずき者の隠密航海」
>1月6日、徳間書店より刊行
>予価590円
徳間様も我ら哀れな子羊を見捨てていなかったのですね!!
まさにお年玉プレゼント! 1月6日といわずに、さあ出せ、すぐ出せ、はやく出せ!って感じです。
隠密航海ということは、アランが指揮する特命の艦がアメリカ沿岸を騒がすストーリーっぽいですね。
それにしても小宮さんの耳の早さには脱帽です。
どんなニュース・ソースがあるんですか? え、企業秘密?(笑)


下の"あらし"のカキコは皆さんに安心していただくための状況報告のつもりだったんですが、
かえって、ご心配をお掛けしてしまったようで申し訳ありません。m(__)m
下のカキコの後で再度、管理者の方からの謝罪があり、その後、あちらのサーバが「帆桁亭」
だけでなくrim.or.jpへのアクセスを無条件でリジェクトするよう設定されたとのことなので一安心。(たぶん)
心配なのは、問題の人物が一般ISPからのダイヤルアップ接続で多段串を通したりしながら報復攻撃を
仕掛けてくること。
これって追っかけるのがメンドクサイですからね。
私自身も情報収集のためにアングラへ潜るときは実行している偽装法なので、ありそうで恐いです。

ところで、問題の彼の弁護みたいになっちゃいますが、カキコの内容を見てみると、海洋冒険小説を
読み込んでいるナカナカの知識の持ち主で、なんだか他人とは思えないところがありました。
これに懲りて二度と荒らさないと誓うならば遊びに来ても咎めないつもりです。(見てる〜?ホントだよ〜)
ただし、もう一度でもおイタをすれば、警告無しで片舷斉射喰らわす準備があるので覚悟しておくように。
私も一応プロのはしくれなんだからナメないほうがイイですよ。(これ、一度言ってみたかったぁ〜♪)


1486 アランも新作 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月09日(木)20時20分05秒

 アラン、海へゆく6
「つまずき者の隠密航海」
1月6日、徳間書店より刊行
予価590円

今度の正月は、帆船小説ファンは退屈せずに済みそうですね。

>マスタ殿
変な人ってどこにでもいますね。以前、私がひいきにしていたサイトが、荒
らし(むしろサイバーストーカーと呼ぶべきか)にやられて、閉鎖したことが
ありました。大変とは思いますが、頑張って下さい。

今週の日曜は親戚の結婚式。何もなければ横浜まで行こうかと思っていたん
ですが。


1485 あらし(アイドルじゃないよ) 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月08日(水)20時12分47秒

 現在の「4番目のジョン・スミス」の状況を心配している方も多いと思いますが、
先ほどアクセス元であった自治省のシステム管理者の方からメールを頂きました。
で、当件に関しては内部からのアクセスなのか、踏み台にされているのかを
現在調査中で、さらに自治省のサーバから「帆桁亭」へのアクセス制限を
行うとのことなので、事態は収束して行くと思われます。
とはいえ解決した訳じゃないし、暫くは戦闘配置のままでやって行きます。
あ、皆さんはいつも通りでいいんですよ。
私が防御を固めるだけですから。

ところで、最初は本やネット上で見るような激しい攻防戦を予想して、怒りながらも
ちょっぴりドキドキ(=^o^=)して待っていたんですが、なんか解決しちゃいそうな感じ。
海軍の報告書仕立てで攻防記でも書ければ面白いかなとか考えてたんですが...
我ながら気楽な奴です。

そうそう、アクセスログでHTTP_REFERERとか取れるかぎり色々な環境変数を
取るようにしたからエッチなサイトから来る人は要注意(笑)


1484 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月08日(水)14時36分34秒

 A6M2さん、お久しぶりです。
こーいう情報系のカキコってすごく嬉しいです。(え?自分で探せって?)
季節はもう冬。
吹きっさらしの屋外作業は辛そうですね。
好きじゃなきゃ、とても出来ない...

藤埼ヒロさん、お久しぶりです。
実はチョコチョコお邪魔して(ROMですが)新サイトの公開日を知り、楽しみに待ってます。
Pixiaの情報、ありがとうございます。m(__)m
フリーってのが効いて、即落としました。(笑)

さぶーさん、はじめまして。
メイフラワーの復元船については下のURLにある「三つ星紀行<海外観光スポットじっくり早歩き>」
というサイトの中の「アメリカ」-「プリマス」に、復元船の見学記がありました。(画像も数点アリ)
カラヴェル、ガレオンについては、トップページにある「船乗り達の酒場」のログのうち、
308の私のカキコと、1366の柴崎薫さんのカキコを参照して下さい。
あのログを自分のハードディスクに保存しておいて、grepとかで検索すると結構便利ですよ。

http://www.sss.ne.jp/3stars/index.htm


1483 かっこいい画像ありませんか 投稿者:さぶー  投稿日:12月08日(水)10時26分03秒

 イングランドからアメリカを目指した、清教徒の船「メイフラワー」号をご存知でしょうか。
当時の様式を復元した、帆船の画像を探しています(大き目の)。
ついでに、メイフラワーはどんな船だったのでしょうか。
カラヴェルとか、ガレオン(ではないが)とか、そういった帆船の変遷について
特集したHPがあったら、紹介して下さい!!


1482 おまけ 投稿者:藤埼 ヒロ  投稿日:12月08日(水)00時17分29秒

 下の方で、マスタが書かれているPNGですが、
↓から入手できる”Pixia”というフリー(!!)のグラフィックソフトは、
バッチリPNG対応です。

http://www.tky.3web.ne.jp/~ikami/pixia/


1481 ……すっごおおく 投稿者:藤埼 ヒロ  投稿日:12月07日(火)22時52分18秒

 御無沙汰しておりました>マスタ殿

この2〜3日、わがサイトの改築にかかりっきりで、どっこにも
まわっとらん状況、つーか、それ以前にここに顔出しすらしていないか(自沈)。
で、「取り敢えず」では無いのですが(失礼)、軽くご挨拶。
#自分の所のBBSもほったらかしてます。

サイトの方は、どうにか、前サイトの全コンテンツの改装を終えて
後は新記事を幾つか作成、と言った所です。

マスタには、改めて後程メール致しますが、
新サイト(名前は未だ秘密)、12/16に公開です。「大和」の竣工日と一緒。

では、今日はこの辺りで。新記事がああっ!!

http://www.ccn.ne.jp/~cvan65


1480 最近ROMばかりで・・・ 投稿者:A6M2  投稿日:12月07日(火)22時12分12秒

 日本丸、横浜という単語に反応して、たま〜に書きこみをさせていただくA6M2です。どうも。
え〜。今度の土曜日と日曜日、日本丸ではアンベンディングセール(全ての帆を下ろす作業)を行う予定です。
帆がどのように取りつけてあるのか、あるいは帆の交換作業に興味のある方、ぜひご見学ください。
ただし、船上での見学はできません。
ちなみに、私は日曜日にボランティアで帆桁に渡る予定です。


1479 陸者... 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月07日(火)19時03分19秒

 三村さん、私も陸者ですよ〜。
電車の話、言われてみればそのとーりの配置ですね!
そんな話を聞くと、私の使っているJR山手線から隣を走る京浜東北に片舷斉射したくなっちゃいます。
いや、切り込みかな(笑)

これからも気楽に遊びに来て下さいね♪


1478 おっと! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月07日(火)18時52分32秒

 今日が「帆桁亭」3周年記念日だということをすっかり忘れてました。
こんなに続けるなんて夢にも思わなかったんですが、過ぎてみれば早いものです。

皆々様、今後ともご愛顧の程、宜しくお願い致します。m(__)m


1477 有難う御座いました 投稿者:三村 貴也  投稿日:12月07日(火)18時00分00秒

 マスターさん、小宮さん、陸者の下らない質問に早速答えて頂き有難う御座いました。
おかげで今晩の会社帰りには自分の乗ってる車両から3両先を船首楼ってイメージで
イメージを膨らませてみましょう。(とことんサラリーマンですね...)
でも、ラッシュ時の車内って戦闘態勢に入ったガンデッキのイメージにぴったりなんですけどねぇ。
人は入り乱れてるし、立ってる人間は両舷眺めてるし、おまけに
みんな喋らない...(苦笑)

今度、横浜の日本丸を見に行こうと思っています。
聞いたところでは、すぐとなりに船のミュージアムみたいなものがあるとか。
これを機会に色々と学んでみようと思います。
これからも皆さんのお知恵を拝借させてください。


1476 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月07日(火)10時11分01秒

 三村さん、はじめまして。
ウンチクかまそうと思ったら既に詳細なレスが...
身近な電車の大きさとの比較は面白い!
う〜ん、異常に巨大な木製建造物ですね〜。 水に浮くし。(笑)

小宮さん、早速のレスを有り難うございました。m(__)m
私、小宮さんがレスをカキコされていた時間には神田で酔っぱらってました。(面目ない)
私も古群洞の目録を見てコンラッドの「青春/台風」をソッコーで買いました。
この本もなかなか売ってるトコがないんですよね。
他にコンラッドで見かけるのは岩波の「闇の奥」くらい。
確かにあれって有名ですけど、コンラッドっぽくないし...(ああ、頭の中でワルキューレが響く!)
今は「ナーシサス号〜」探索にチャレンジしてます。


1475 フリゲイト 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月06日(月)21時16分19秒

 >三村さん
初めまして。ブリッグ、ヨールは共に装帆形式による名称です。
・ ブリッグ
2本のマストを持ち、どちらにも横帆(中心線を横切る形で張られる帆)を備
える
・ ヨール
2本のマストを持ち、どちらにも縦帆(中心線と平行に張られる帆)を備える。
後方のマストは前方のマストに比べてかなり低い
というのが基本ですが、実際には変種も多く、どんな船かは文書だけではよく判
らないことが多いです。一般的なブリッグの図なら、ボライソーシリーズの口絵に
も掲げられています。その隣に載っている、スクーナー(実際にはトップスルスク
ーナーですが)の、後方のマストを3回りぐらい小さくした上で船尾ぎりぎりまで
後退させ、前方のマストの上部の横帆を取り除いた姿を思い浮かべていただければ、
ヨールに近いと思います。

フリゲイトといっても大小色々ありますが、今も米海軍の現役にあるコンステチ
ューションの場合、
全長:204フィート(62.2メートル)
全幅:43.5フィート(13.3メートル)
排水量:2200トン
兵装:24ポンド砲32門 32ポンドキャロネード砲20門  乗員:450人
となっています(コンステチューションは、フリゲイトとしてはかなりの大型艦
です)。普通の電車1両は20メートル前後なので、3両分くらいでしょうか。もっ
とも、この数字にはバウスプリットも含まれているので、船体だけの長さはもっと
短くなります。小学校の運動会で走る50メートル、あれと同じか、もう少し短いく
らいだと思えばよいかと。

>マスタ殿
わざわざお気遣いありがとうございます。読むだけならば、公共図書館という方
法もあるので、何とかしてみようと思います。
古群洞さんの目録を読み返すと、以前から欲しいと思っていた本が、他にも色々
ありましたし。しばらくは退屈はせずに済みそうです。


1474 陸者にご教示を 投稿者:三村 貴也  投稿日:12月06日(月)18時50分33秒

 初めて投稿します。
最近ボライソーシリーズを通勤の友にしている者です。
とても楽しんではいるのですが、出てくる船の名前(タイプなんでしょうが)、
ブリッグやら、ヨールやらどんなものかイメージが沸かず困っています。
さらには、船の大きさ。
何フィートのフリゲート、と言われてもどのくらいなのか今一つピンとこないんですよね。
たまたま見つけたこのページ、見ると≪腕っこき≫の皆さんが多いようなので、
まだまだ陸者の私に教えてください。
(フリゲートって電車一両くらいの大きさなんですかねぇ?)


1473 ホーンブロワーに一票 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月06日(月)10時25分02秒

 投票しときました。


少年タイフーンさん、お久しぶりです。
私みたいに気楽な奴は"携帯電源切断攻撃"を迷わず喰らわしますが、そうもいかないお仕事の方は
大変ですね〜。 <不良サラリーマン
それよりも、お子さんが可哀想...


小宮さん、毎度どうも。
この度は申し訳ありませんでした。m(__)m
あの本を欲しがっている人がそんなにいるとは本当に予想外でした。
今後は言い出しっぺの人にメールで一報してからカキコすることにします。
ところで私は読み終わりましたので(書籍紹介に載せる文を書いてから)、お貸ししましょうか?
ご連絡いただければ、お送りします。


ストライピーさん、そろそろ旧仮名遣いに慣れてきた頃ではないでしょうか?
金曜日に某ゼネコンの方へ行って来ましたが、やっぱりヤバイです。
向こうの資料は、まともなに揃っておらず、殆ど口頭での説明。
私も含め、他にも参加する各社の担当者からツッコまれると即、仕様変更...
これでスケジュールは開始当初から押せ押せというムチャクチャさです。
やる気が湧かないなぁ〜

DVDは先日カキコされてた「Hornblower's Ships and Their Models 」と一緒に買おうかなと
財布の中身と相談中です。
回数が重なると送料も馬鹿にならないですからね〜。
おお!そういや、私ったらDVDドライブを持ってないぞっ!
うぅ、最近金遣いが荒い。


鐵太郎さん、お久しぶりです。
忘れるどころか、あちこちの掲示板でもお見かけしますから、私の中では有名人ですよ。
で、入れなかったんですか?
アクセス制限なんかかけてないですしね〜。(ってゆーかお客さんを断るような贅沢はウチには許されない)
テレホタイムにはタイムアウトになったりしますけど...
まさか、お子ちゃまモードでは見せたくないサイト扱いをされてたりして(笑)


今、色々なところで話題になっている「新艦長着任!」を読んでいるのですが、「ピーター・シンプル」から
新作SFって読み方はキツイですね。
1ページ目に「携帯端末」って書いてあったのを見て、一瞬何のことか解りませんでした(笑)


1472 それより自分に腹が立つ 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月06日(月)00時41分14秒

 >ストライピーさん
別に怒ってはいません。今まで、自分の座右の銘は「明日でもできることは
今日やるな」だったんですが。「今日できることを明日に延ばすな」の方が正
しかったんだなあ、としみじみ感じております。
マスタ殿から教えていただいた、Bizseekにも登録しましたが、今のところ
手応えは無し。こういうものって、捜しているときは一向に見つからないのに、
何かの拍子に出てきたりしますから、気長に捜すことにします。

鐵太郎さんが紹介されているサイト、ホーンブロワーとボライソーの人気に
凄い差があるんですよ(ボライソーの方が圧倒的に上)。鐵太郎さんの紹介を
見て投票に行ったんですが、ボライソーには結局投票しませんでした。個人的
にはホーンブロワーの方が好きなもので(ボライソーも嫌いじゃないんですが。
ボライソーの方が好き! という皆様御免なさい)。


1471 お久しぶりです 投稿者:鐵太郎(てつたろ)  投稿日:12月05日(日)22時25分58秒

 と言っても、忘れられているでしょうね(;_;)。

なぜか帆桁亭に入れなくなっていた時期がありまして、しばらく遠ざ
かっていました。今入ったら、すんなり入れる。あの挫折感は何だった
んだらうか?

こんなサイトを見つけました。ここの「アドベンチャー・冒険」の、
どうもマイナーらしいホーンブロワーとボライソーに、愛の一票(ぷぷ
っ)を。別に、お好みがあったらそれはそれで。一日一票(!)ですね。
↓

http://omnistory.com/rank/index.shtml


1470 ワキャー! 投稿者:ストライピー  投稿日:12月05日(日)22時25分23秒

 小宮さん、こんばんは。
>恐怖を感じつつも古群洞さん
あっ、ごめんなさいm(._.)m でも、そこは早い者勝ちということでお許しく
ださい(^^;;
フレデリック・マリアットって、海洋冒険小説ファン以外には、ほとんど無名
ですよねぇ。なのに、こんな短期間に同じ古書の注文が舞い込むとは、きっ
と、古群洞さんもびっくりしているのではないでしょうか。
帆桁亭マスタ殿の叱咤激励により、強引に読み進んでいる最中です。

マスタ殿、こんばんは。
某通信事業者で、スキルの余りない担当者をやっております。来年3月末カット
オーバーに向けて、新しいシステム構築を行っておりますが、開発ベンダー担
当者を泣かせています。ついでに事務所移転も同時期に行われますので、いっ
たいどうなることやら。

ところで、amazon.comで「The Hornblower Companion」をオーダーしようかと
検索していたところ、「ワキャー」となるものを見つけました。
TV映画「ホレイショ・ホーンブロワー」のDVD版が2000年1月25日発売。予
約受付中となっているのです。しかも1話-4話セット版は、メイキング(出演
者へのインタビュー含)、H.M.Sビクトリーの50分間ツアービデオ、海事用語
集、C.S.フォレスターのバイオグラフィーという特典付。しかもお値段
は、VHS4巻セット版より安い! と、この時点で記憶がなくなりました。

翌日、「オーダー感謝」のメールが届いておりましたとさ


1469 落胆 投稿者:小宮 一之  投稿日:12月05日(日)16時44分36秒

 下の方のストライピーさんの書き込みを見て、恐怖を感じつつも古群洞さん
に問い合わせを行ったところ、「品切れです」との無情な返事。苦節(という
ほどの苦労はしていないか)8年、やっと入手できるかと思ったのに……また
探索の日々が続きそうです。岩波で再版してくれないものだろうか。


1468 海王丸海洋教室 投稿者:少年タイフーン  投稿日:12月05日(日)16時09分18秒

 本日、神戸港第一突堤に、日本丸とともに停泊中の海王丸の海洋教室に、
子供と参加したのですが、着いたとたんに仕事場から呼び返されました。
甲板に上がって、船室で着替えただけで、写真一枚すら撮れずでした。
(よっぽど日頃の心がけが、クスン)


1467 お久しぶりです 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:12月02日(木)18時12分44秒

 SiD艦長さん、ホント〜にお久しぶりです。
商売繁盛なご様子、羨ましいかぎりです。
私はROMどころか初代GreenBoardが無くなって、IIになっていたことも知らなかった有様。m(__)m
メーリングリストやメールマガジンが溜まりに溜まってモー大変でした。

>って、今度はまたマスタ殿がいなくなったりして(笑)
何だか笑い事じゃ済まなくなってきた気配が...
誰でも知ってる某大手商社と某ゼネコンとのネットワークがらみの仕事が出てきちゃいそうなんです。
どちらも担当者が余りスキルの無い人なのでチョット不安。
ってゆーか、難航するのが目に見えてます。
どうなるコトやら。(;_;)


1466 間違い↓ 投稿者:SiD艦長  投稿日:12月02日(木)16時34分10秒

 サブジェクト:
「おあります」じゃないってー
「おります」です。

失礼いたしました。


1465 ご無沙汰しておあります 投稿者:SiD艦長  投稿日:12月02日(木)16時33分16秒

 マスタ殿、GBIIへのGIFがらみの書込み、ありがとうございました。

酒場にもできる限り寄らせてはいただいていたんですが、ついROMに徹しておりました。
だいたい、自分の掲示板にも手が回らん情況だし。

年末あたりには、少し暇になる可能性もなきにしもあらず。
その際は、またこちらへの書込みもさせていただきます。

って、今度はまたマスタ殿がいなくなったりして(笑)


1464 失敬っ!! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月30日(火)16時28分55秒

 URL忘れてました。m(__)m

http://www3.cds.ne.jp/~marimo/anti-gif/index.html


1463 もひとつ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月30日(火)16時25分13秒

 来年春くらいまでに、「帆桁亭」の全GIF画像をPNG形式に(ピングと読む、ペンギンじゃないよ)変えようと
準備を進めています。

知らない方もいると思いますが、GIFの圧縮に使用されているLZWデータ圧縮アルゴリズムの特許は
米国ユニシス社が保有しています、とココまではいいです。
ところが先日ユニシスが出したLZWライセンス・ガイドラインに拠りますと、あらゆるLZWアルゴリズムを
使用するソフトやGIF画像を作る場合、ライセンス料$5000を支払わなくてはならなくなりました。
ただし、GIFについては既にライセンス料を支払っているメーカーの製品で作成したものであれば、
この"ユニシス税"(笑)は免除されるそうです。(各メーカーの対応状況等は下記のURLを参照)
フリーソフトやシェアウェアを使用していた場合、ほとんどが無断使用ということになってしまいます。
結構激しい反対運動が米国で起きたりしているなか、完全フリーのPNGが救世主として注目されています。
PNG画像はIE3、ネスケ3はLivePNGというプラグインで表示が可能に、それ以上のバージョンでは
不完全ながら標準でサポートしていますので、まったく見れなくなるという人はあまりいないと思います。

とゆーわけです。
個人のサイトまで目が届くことはまず無いと思いますが、絶対にない訳ではないですからね〜。
見せしめに告発された挙げ句、50万、レートによっては60万も盗られちゃ堪らないですから...
そんな状況になっていますので、今後「帆桁亭」にご来店される場合は、ブラウザを新しいバージョンに
することをオススメします。(まあ、古くても絵が表示されないだけですけど)
会社や学校のマシンを使っているから勝手に変えられないという方のためには、出来る限りプラグインの
情報を流しますのでよろしくお願いいたします。
これを見ているWebサイト管理者さんたちも難癖つけられないように準備しておくことをオススメしますよ。
(お金が余っていれば別ですが(笑))


1462 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月30日(火)15時15分40秒

 ストライピーさん、あれは強引に読み進んで慣れるしかないですよ。
最初は世間知らずのピーター坊ちゃんのイジメられたり、馬鹿にされたりのボケ話ばかりですけど、
先に進むにつれて砲台制圧、私略船拿捕、仏軍の捕虜になったり(勿論、フランス人少女と恋をしたりする)、
脱走したりと大冒険を始めますから是非読んで下さい。
現代の海洋冒険小説の原形が全て詰め込まれている!って感じです。
マリアットは以外に面白かったので「海軍士官候補生イージー」とかも読んでみたいんですが、
邦訳は無いですよね...トホホ

ゆうこさん、お久しぶりです!
いや〜偶然ですが、昨日「海星非公式ページ」を見てたら「この海の向こうへ」がリンクされてるのを
見つけて、連絡を取ろうと思っていたところだったんです。
ついでにウチへもリンクを張ってもらえませんか?

あ、これをやらなきゃいけなかった!
【海星情報】
海星を運営していた財団法人日本セイルトレーニング協会は財政問題のため12月末で解散します。
現在は来春を目標に海星の運行を引き継ぐ新法人、NPO法人日本セイルトレーニング協会を立ち上げるため、
設立準備委員会が奮闘中です。
協力したいという方や、今後どうなるか情報が欲しいという方は下記のURLを参照して下さい。

よろしく!

http://webs.to/kaisei


1461 お久しぶりです 投稿者:ゆうこ  投稿日:11月30日(火)12時04分01秒

 すっかり水平線のはるかかなたに沈んでいました、ゆうこです。
しばらくぶりにお邪魔してみたら、リンクしていただいてたのが切れて
しまってましたので、新ホームページをご案内しておきます〜
さいきんはだんだん小さい船のほうに興味が移り、ヨットにはまって
いますが(^^;;

海星も今日、現体制での最後のデイセイルとなり、これからの活動が
どうなるかわかりませんが、国内では数少ない帆船に乗れるチャンスを
残していけたらいいなぁ、と思います。。。

#12月のボライソー新刊が楽しみ(^^)

http://homepage1.nifty.com/la-mer/


1460 挫折しそう 投稿者:ストライピー  投稿日:11月29日(月)22時54分08秒

 マスタ殿、こんばんは。
>ストライピーさん、オメデトウございます。
ありがとうございます。もう私には宝物以外のなにものでもありません。とは
いえ、読むのは大変、上巻の冒頭をチョット読んだだけで挫折しそうです。

>土曜日にAmazon.comから「ホーンブロワー」のビデオとメイキング本が到着!
おめでとうございます。ビデオ4巻一気見ですか、いかがでしたか。日本語字幕
はなくても結構楽しめたのではないでしょうか。原作を読んでいれば、ストー
リーもそれなりに解りますしね。まあ、大分脚色されていますが。
メイキング本も一緒にゲットされたとのことですが、こんな本も出ることをご
存知でしょうか、「Hornblower's Ships and Their Models 」というものです
が、TV映画「ホレイショ・ホーンブロワー」に使用された、再現フリゲート艦と
モデルについて書かれています。問題は発売時期、bn.comによると1999年12月
発売予定なのですが、amazon.comでは2000年3月発売予定となってるのです。
そしてamazon.ukでは一時的な欠品。さて、どこにオーダしたらよいものか。


1459 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月29日(月)09時45分58秒

 小宮さん、毎度どうも。
>もっとも、死んだと思われた人物が実は生きていて……というような、安易
>な続編は願い下げですが。
あと、双子とか...(笑)
確かに最近のボライソーは死に過ぎ。
対極は明るく楽しいラミジ・シリーズですね♪

ストライピーさん、オメデトウございます。
あーいう本って、興味のない人にとってはタダの汚い本なんでしょうけど、私達にとっては宝物。
素人さんに買われた挙げ句、無くされたり捨てられたりなんてことは出来るだけ避けたい話ですね。
私は現在、下巻に突入しています。
最初の頃に比べればスムーズに読めるようになりましたが、古い漢字や仮名遣いって難しいですね。
台とか帰、昼、訳、あたりの漢字は結構悩みました。(全然違う字なんだもんな〜)


土曜日にAmazon.comから「ホーンブロワー」のビデオとメイキング本が到着!
土日はビデオ三昧でした。
キレイ!、デカイ!、カッコイイ!と感激しまくりでした。 <セリフ解ってないクセに
英会話、勉強しようかな...


1458 感謝いたします 投稿者:ストライピー  投稿日:11月27日(土)22時21分58秒

 帆桁亭マスタ殿、こんばんは。

マスタ殿のおかげで、私もめでたく「ピーター・シンプル」を「古群洞」より
入手できました。情報どうもありがとうございました。
フレデリック・マラヤットはもちろん知っていましたが、「ピーター・シンプ
ル」が、まさか邦訳されていたとは思いもよりませんでした。それも奥付を見
たところ昭和16年とは驚きです。この作品、作者が、コクラン卿が指揮するフ
リゲート艦に乗艦していたときの、コクラン卿の活躍をベースに書かれたもの
とか、今から読むのが楽しみです。とはいえ、読むのに相当苦労しそうな文体
ではありますが(^。^;

紹介いただいた帆桁亭マスタ殿と、本作を在庫していた「古書 古群洞」殿に
感謝いたします。


1457 我ら幸いなる少数 投稿者:小宮 一之  投稿日:11月25日(木)20時24分30秒

 ケント/リーマンさん、結構登場人物あっさり殺しちゃいますからね。ボラ
イソーの戦死は決まったことだから仕方ないですけれど、他の主要人物は……
他の主要人物の後日談もそうですけれど、ボライソーの若い頃の話も、もっ
と読みたいです。
もっとも、死んだと思われた人物が実は生きていて……というような、安易
な続編は願い下げですが。(帆船と全く関係なくて恐縮ですが、「鷲は飛び立
った」を読んだあと、ヒギンズは2度と読むまいと誓った私です)


1456 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月25日(木)13時21分47秒

 柴崎さん、"増えてる"は大袈裟だったかも知れません。
取りあえず、私の中では
「海皇紀」    :チョット違うかな? スタート時の雰囲気は結構良かったんですが。
「ONE PEASE」:これは有名ですね。アニメ化しましたし。
「海猿」     :海上保安庁モノ。
もうひとつ村上水軍モノでナントカってのがあったんですが、タイトルをど忘れしました。m(__)m
どれもココに来るようなハードな読者には物足りないとは思いますが、これらのファンには
海洋冒険小説ファンの素質を持った人が多いと思います。
特に「ONE PEASE」にはファンがウジャウジャいるので、是非とも強制徴募したいです。(笑)

ANGさん、
>最終話では、艦隊司令官ボライソー、司令官付艦長(参謀長)アダム、
>旗艦艦長タイアック、艦隊副司令官キーンの構成で激戦の末、幸い...
>で、ボライソーの末期を見送るのはオールデー~~;
格子蓋どころか、読者はみんなこのパターンを予想していると思いますよ。
チョット心配なのは、オールデーがボライソーの役に立てないことを気に病んでいるから
ピンチの時に身代わりになっちゃうかも...


1455 記憶から抹消していた人^^ 投稿者:ANG  投稿日:11月24日(水)22時39分06秒

 いますねぇ<忘却の人

ボライソーの副官といえば、ブラウン→パスコー→ジェナー→エイバリー
と思いこんでいて、パスコーとジェナーの間のステート副官をすっかり
忘れていました^^;

5人の副官のうち3人死んでるんですね^^;
最近のお話は身近な人をほいほい戦死させている傾向があるような。
最終話では、艦隊司令官ボライソー、司令官付艦長(参謀長)アダム、
旗艦艦長タイアック、艦隊副司令官キーンの構成で激戦の末、幸い
なる少数一気に消滅なんてことになるんではないかと心配しています。

で、ボライソーの末期を見送るのはオールデー~~;

#格子蓋送りな発言ですね。


1454 ええっ!? 投稿者:柴崎 薫  投稿日:11月24日(水)20時47分34秒

 ポープさんとマカッチャンさんに合掌。
ちょっとびっくり。そういえば、オークショット艦長も3冊でおしまいで
したね。海洋冒険小説って年齢が高くないと書けないんでしょうか……それ
にしても、ケント氏の筆量、とてもそのお歳とは思えませんです。

>ところで最近、少年誌で海洋モノのマンガが増えてきてますね。
すみません。最近、別方面に手を出して、少女マンガしか(!)読んでな
いもので。どんなものがあるんでしょうか?


1453 忘れられがちな人 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月24日(水)17時57分09秒

 ANGさん、むちゃくちゃレスがはやいですね〜。
長編シリーズになると結構忘れられるキャラって多いですよね。
で、何事もなかったかのように涼しい顔で再登場したり。(笑)
「オメェー、今までどこで何してたんだぁ、コラァ!!」て言ってやりたい奴が結構います。


1452 ボライソーの若いときと言えば 投稿者:ANG  投稿日:11月24日(水)11時21分20秒

 マスタ様

ボライソーの若い時代といえば、士官候補生時代の友人マーチン・ダンサー
がなぜ死んだのか明らかにされていませんよね~~;
あとは最初の乗艦したマンクスマン号の話とか、ただもうケント氏は書く
余力(気?)がないのでしょうね。

それでは。


1451 いろいろ 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月24日(水)10時58分46秒

 Zoltanさん、初めまして。
久々のランサマイトの登場です!
貧弱なリムネシア支店から来てくれる人がいるなんてコトも予想してませんでした。
ランサムに関するコンテンツも増やして行きたいのですが、通勤電車を読書室にしている私には
「ツバメ号とアマゾン号」シリーズは重くて...(文庫版出して欲しい)

ストライピーさん、毎度どうも。
皆さん、いつ逝ってもおかしくない年齢ですね。
それも大往生の歳。
ところで最近、少年誌で海洋モノのマンガが増えてきてますね。
その読者が海洋冒険小説に流れてきて売れ行きが伸びるのではないかと期待しています。
ケタ違いに多いマンガの読者を味方に付ければ、多くの作品が再版されるのも夢ではない!
というわけで、マンガ系のリンクも考え始めています。

小宮さん、お久しぶりです。
私も英語は鬼門です。(ってゆーか学生時代は赤点大王でした)
日本語でも難しい海事用語が英語になったらと考えるとゾッとします。
「ルプムシ・ーターピ」(表紙はこうなっていた)は、古群洞という古書店から1冊\1500で手に入れました。
岩波の読者は本を大切にするのか、約60年前の本にしては良い状態でした。
アドレス等を以下に書いておきますのでお問い合わせ下さい。
ここに無い場合は、Bizseekに登録して探してもらうのが一番だと思います。(11/19の私のカキコを参照)

外国文学専門古書 古群洞
〒182-0026東京都調布市小島町3-74-20-202
TEL&FAX 042-490-6280
URL http://www.fsinet.or.jp/~kogundou
MAIL suga1999@fsinet.or.jp

ANGさん、いらっしゃいませ。
今の流れが好きな人には悪いですが、ボライソーは今が引き時。
ダラダラとドロドロな(変な文)ストーリーを続けているとファンが減りかねないですから、ちょうど良い感じですね。
あ、若い時代の話だったら別ですが。
ストックデールにも、もうチョット活躍の場を与えても良いような気がします。
ボライソー本編終了後は、アダムの話も読みたいんですが私的にはタイアックがイイなー!


1450 1815年で終わりですか 投稿者:ANG  投稿日:11月24日(水)02時38分49秒

 こんばんは。

ボライソーシリーズも後3冊で終わりでしょうか?
予定どおり1815年でENDですかね。

Cross of St. George c. 1813 →早川から12月発売
Sword of Honour c. 1814
Second to None c. 1815

なんか寂しいです。


1449 黙祷 投稿者:小宮 一之  投稿日:11月23日(火)15時29分21秒

 マスタ殿、お帰りなさいませ。お久しぶりです。

そうですか、マカッチャンも、ポープもすでにお亡くなりとは……合掌。
ホーンブロワーもそうでしたが、「作者死去によりシリーズ中断」というの
は、長編シリーズでは避けがたいのかもしれませんが、残念です。

アラン・リューリーについては、徳間は経営状態がかなりやばいので、確実
な売り上げが望めるもの以外、出版しないという噂を聞いたことがあります。
リューリーは確かにミリオンセラーになることはないでしょうが、固定ファン
は確実にいるはずだから、ある程度の売り上げは見込めると思うんですけれど
……やっぱり市場として小さすぎるんでしょうか?

>原著に手を出す
うーん。もっと真面目に英語勉強していればよかった。今からでも遅くはな
いか? 私にとっては道は遠そうです。

>「ピーター・シンプル全3巻」
マスタ殿、それ、あれですよね、マリアットの! 羨ましい。まだ残ってな
いでしょうか?


1448 ごめんなさい 投稿者:ストライピー  投稿日:11月22日(月)23時22分38秒

 送信エラーになったので、もう一度やったら、二重カキコになってしまいました。
みなさんごめんなさいm(._.)m


1447 ため息しかでない(-_-) 投稿者:ストライピー  投稿日:11月22日(月)23時16分52秒

 帆桁亭マスタ殿、こんばんは。

>ジャスティス艦長が復活したから、

ジャスティス艦長も原著は1983に出版されたA Balance of Dangers(邦訳バラン
ス・オフ・デンジャー)で終わりですので、邦訳の続きは残念ながらありません。

>海洋冒険小説界は高齢者社会なのかな

海外の海洋冒険小説作家の方々は、皆さん結構お年をめした方が多いようで
す。前歴はと見ると、WW2に海軍士官だったなんて方々ばかり、とすると戦
後55年、まあある程度しかたないかと。
アレクサンダー・フラートン 75歳
アレクサンダー・ケント      76歳
アダム・ハーディ          78歳
パトリック・オブライアン   85歳
若い世代では、リチャード・ウッドマン、デューイ・ラムディンというところ
でしょうか。それでもリチャード・ウッドマンは55歳ですから、大御所に比
べれば若いというだけです。残念ながらデューイ・ラムディンは年齢不詳で
す。
ドリンクウォーターもアラン・リューリも原著は続きがありますが、邦訳の期
待はできそうにもありませんね。ついでに、オーブリー、フォックス、ハザー
ド、キャメロン、ハーフサイド、ケンプの各シリーズには全て邦訳されたもの
以外に原著では続きがあります。ダグラス・リーマン名義の未邦訳もかなりの
数に上りますし。ダドリーポープだって、ノンフィクションは2作しか邦訳さ
れてません。ダドリーポープの名著"Life in Nelson's Navy"も至誠堂で出版
予告だけですからねぇ。
かくなる上は、ほんと原著に手を出すしかなさそうです。


1446 はじめまして! 投稿者:Zoltan  投稿日:11月22日(月)19時10分23秒

 マスタ、こんにちは。リムネシア支店の方からまいりました。
帆桁亭というお名前からしてすでに、ぞくぞくするものを感じておりましたのですが…、〜〜かっこいい!!

私は11歳でランサムづけとなって以来、メイスフィールド、メルヴィル読んだくらいで、
さっぱり成長できてない軟弱者ですが、どうぞよろしくお願いします。

追伸:いまティティが亡くなったと知って、悲しいです…噫。

http://www.rimnesia.net/home.zoltan


1445 Reお亡くなりになられた方々 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月22日(月)17時09分37秒

 ストライピーさん、初めまして。
私が不在の間、色々と話題を提供していただいてありがとうございました。

あらら、ラミジもハーフハイドもアウトですか...
ジャスティス艦長が復活したから、ラミジの続巻も出るのでは?と期待していたんですけど...残念。
それにしても若い作家が出てこないと後が続かなそう。
海洋冒険小説界は高齢者社会なのかな。

そういえば、「ツバメ号とアマゾン号」のティティも亡くなっちゃいましたね。


1444 お亡くなりになられた方々 投稿者:ストライピー  投稿日:11月22日(月)14時31分01秒

 帆桁亭マスタ殿、はじめまして

ダドリ・ポープは1997/4/25にお亡くなりになっております。そのためラミジ・シ
リーズは中断となりました。「マルチニク島の新月(RAMAGE AND THE DIDO)」
が最後です。
フィリップ・マカッチャンも1996年(命日は不明)にお亡くなりになっておりま
す。
合掌

パトリック・オブライアンは存命ですが、1914年生まれですので、そろそろかと。
元気で創作を続けてみえるのは、アレクサンダー・ケント、リチャード・ウッドマ
ン、デューイ・ラムディンといった方々です。
アダム・ハーディ、アレクサンダー・フラートン、アラン・エバンズは存命らしい
のですが、残念ながら新作の発表は聞こえてきません。



1443 お久しぶりです。m(__)m 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月22日(月)09時41分53秒

 柴崎さん、ほんと〜にいつもお世話になっております。

途中で終わる海洋冒険小説ってメチャクチャ多いですよね〜。
売り上げが伸びないから打ち切られるのかな? トホホ...

ボライソー終わってる説にはチョットだけ賛成です。
やっぱりピチピチのフリゲート艦艦長が一番冒険してくれますからね。
偉くなると余計な話で御茶を濁しがちで、全然冒険になっていない。
という訳で"アダム・ボライソー"にはスッゴク期待しています。
(最後の24巻くらいはボライソーに大冒険してもらいたいものです。)

そういえばダドリ・ポープは既に亡くなっていて、ラミジが中断したのもそのせいだという話を
何処かで見たのですが、どなたか知りませんか?


1442 マスタ様、お久しぶりです! 投稿者:柴崎 薫  投稿日:11月21日(日)13時57分30秒

 私もマカッチャン、好きです。ボライソーは出てきても「終わってる」
って感じですし……。アランのむちゃくちゃさが読めないのは寂しいです
し、かくなる上は原典を買うしかないのかなぁ。


1441 Bizseekサイコー! 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月19日(金)09時54分08秒

 今回の更新でリンクに加えた「Bizseek - 古本探しのお手伝いサービス」。
ココはかなり使えます。(無料だし)
探している本の登録をすると、その情報がBizseekに参加している約180件の古本屋にメールで送られ、
在庫があるよという古本屋は情報登録者に直接メールでその旨を連絡して、購入の意志を確認。
で、購入となります。

私は今週に入ってから「ピーター・シンプル全3巻」と「アーサーランサム自伝」をゲットしてしまいました。
もうどっちの本も諦めていたんですが、「ピーター・シンプル」にいたっては登録してから僅か3時間で
反応があり、即購入!(調布の古群洞さん、ありがとうございましたm(__)m)
今までの時間と金をかけた古本屋巡りはなんだったんだ〜ってカンジです。
まあ、あれも楽しいことは楽しいんですけど、ボウズで帰る時なんかドッと疲れがでちゃいますよね...

他にも色々な本屋のサービスがありますが、Bizseekは成果の上がりかたが群を抜いてます。
私のイチオシ!

http://www.bizseek.net/book/


1440 おっと 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月15日(月)14時00分44秒

 P5さん、お久しぶりです。
F・マッカチャンの本は全部止まっちゃってますね...
私的にはハーフハイドが出て欲しいです。
蒸気帆走艦ヴァイスロイ号みたいなポンコツがまた登場するような話だと、もーサイコー!
そういえばアランも最近でないな〜。


1439 やっと落ち着きました 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:11月15日(月)13時51分44秒

 やっと仕事が落ち着きました。ほっ。
不在が続いて皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。
足を向けて寝れません、ってどっちを向いて寝ればイイのかな?
今回は自分の能力以上の仕事を大見栄きって引き受けちゃったので
(外注に出すって手もあったけど)、モー大変。
運に助けられて何とかこなしましたが、ダメだったらどうなっていたコトやら...

ボライソーの新刊、今回は早いですね。
10月後半に表紙イラストの野上さんが本読みに入ったと聞いていたので、製作期間1ヶ月としても
その他の作業+αで来年早々出版かな?と思っていたんですが...


1438 フ、フーム。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:11月15日(月)11時57分11秒

 >「聖十字旗のもとに」
これ、おそらくSt. George's Flag (Standard)の訳でしょうね。音が
似ているところが泣かせてくれます。「聖ジョージ旗」と言っても、一般
の方には解りませんもの。


1437 Philip MaCutchan 投稿者:P5  投稿日:11月14日(日)21時44分02秒

 帆船はボライソーですが、
マチャチャンのチャメロンの海戦は、
読むと引き込まれます。
最新版はでているのでしょうか????

nakae


1436 ボライソー新訳 投稿者:小宮 一之  投稿日:11月14日(日)18時53分38秒

 ボライソー・シリーズ第23作、
「聖十字旗のもとに」
12月上旬、ハヤカワ文庫NVより刊行予定、予価800円。

とのことです。


1435 ラムが飲みたいけど、禁酒中 投稿者:柴崎 薫  投稿日:10月28日(木)11時37分18秒

 すみません、沈没してて唱和できませんでした。


1434 提督に一杯 投稿者:小宮 一之  投稿日:10月22日(金)16時18分27秒

 昨日(10/22)は、ネルソン提督の命日でした(トラファルガルの戦勝記念
日でもあるけれど)。提督の冥福を祈って、一杯。


1433 話をもとに戻して 投稿者:sparrow  投稿日:10月19日(火)04時08分43秒

 皆さんの話のコシを折ったかもかもしれないので、私が責任をとって?
話をもとにもどします。

グレゴリー・ペック主演「Captain Horatio Hornblower」は、
知ってます。(新しい話にはなかなかついていけなくて)
たしか、Warner 1951作品ですね。1994年版のアメリカのビデオ年鑑に
のっていたので覚えています。(残念ながら買ってませんが)

個人輸入の自身のない方は、輸入版を扱っている店で、取り寄せてもらう手も
あります。個人輸入よりは割高になりますが。

古い情報(4年前)で、店もなくなっているかも知れませんが、
私の買ったことのある店は、
セール
東京都渋谷区1丁目7番3号水上ビル2階
TEL 03-3797-4708
大阪市中央区南船場3町目8番7号メイセームア1階
TEL 06-245-5044(今は大阪も局番4桁でしたっけ?)
ディスク&ギャラリー
渋谷の東京ガス館のちょっと先(50mもいかなかったかな)
の???の2階
(歩道に地面置き看板でていた、これを見逃すとちょっとわからない)
すでにご存知の情報であったら、すみません。
ほかにも適当なお店あるかもしれませんが、その手のサイトでわかるかな?

追伸:インターネット関連はビギナーなので、よろしくお願いします。
ダグラス・リーマンであと2冊もってたはずだけど、見つからない!
アー 気になる!!探さなきゃ。


1432 流れ着いた 陸モノ 投稿者:sparrow  投稿日:10月17日(日)18時09分20秒

 初めて投稿します。”アレグザンダー・ケント”検索でたまたまここに流れ
着きました。何年も陸モノになっていたので、話についていけないところもある
みたいで・・(転勤で車通勤をするようになり、この数年、本なんて読んでません
でしたが)。また、たまにお邪魔します!!
新しい作品はないのですが、ご挨拶代わりに、私の蔵書の一部(ほとんど?)を
紹介します。(誤字・脱字あったらごめんなさい&つめて書きすぎだよ!)

●海の勇者たち ニコラス・モンサラット●ヨーク物語 ダドリ・ポープ
●パートン将校物語 ジョン・エバンズ●艦長アダム・ホーン ポーター・ヒル
●闘う男マガン クリストファ・ニコール ●マナリング将校物語 ビクターサズレン
●マーカム家の海の物語 ウィリアムズ●アラン海へ行く デューイ・ラムディン
●海の勇士ボライソワー・シリーズ アレグザンダー・ケント
●ホレーションボロアーの生涯とその時代・海軍将校リチャード・デランシー
物語 C.N.パーキンソン●海の男 ホーンブロアワー・別巻 フォレスター
●ドリンクウオター物語 リチャード・ウッドマン
●海の暴れん坊/オークショット ロバート・チャロナー
●ギャラン艦長 ヴィクトール・シュトラン ●ラミジ艦長物語 ダドリ・ポープ
●ジャック・オーブリー パトリック・オブライアン
●ジャスティス艦長物語 フォレスト●海の狐ドルトンの物語 ダン・パーキンソン
●海の風雲児Foxシリーズ 1-9●激闘インド洋 D・Aレイナー
◎海の勇者 ハザード・シリーズ 1-5 V・A・スチュアート
◎駆逐艦キーリング・たった一人の海戦  C・S・フォレスター
◎荒海の英雄ハーフハイド・船団司令官・キャメロンの海戦 F・マカッチャン
◎海の異端児 エバラードシリーズ・血ぬられた報酬 潜水艦いまだ帰投せず
アラグザンダー・フラトーン ◎国王陛下の巡洋艦 A・R・ラングスフォード
◎ポケット戦艦 T・クランケ&H・J・ブレネケ◎潜水艦戦争 レオンス・ペイヤー
◎スミス艦長物語1-6・ウオード将校物語 ブレンド将校物語 アラン エバンズ
◎戦艦ティルピッツを撃沈せよ! レオンス・ペイヤール
◎非常の海 ニコラス・モンサラット◎南極海の死闘 W・R・D・マクロクリン
◎囮のテクニック・ラプラタ沖海戦 ダドリ・ポープ
◎砲艦ワグテイル・燃える魚雷艇・黒海奇襲作戦・志願者たちの海軍・キール港
の白い大砲・国王陛下のUボート・殊勲の駆逐艦・落日の香港・掃海艇の戦争・
アドリア海攻撃指令・奇跡の巡洋艦・栄光の海兵隊 ダグラス・リーマン
◎Uボード ロータル=ギュンター・ブーフハイム
◎女王陛下のユリシーズ号・サンアンドレアス号脱出・孤独の海・魔女の海域・
北極基地/潜行作戦・黄金のランデブー アリステア・マクリーン
◎目標!伊号潜水艦 アントニイー・トルー◎ケイン号の反乱 ハーマン・ウオーク
◎ルソン沖の決戦・サイレント・シー ハリー・ホームウッド
◎死闘の駆逐艦 ロジャー・ヒル◎高速戦艦脱出せよ ジョン・ディーン・ポータ
◎地獄への逃走 ダグラス・スコット◎悪魔の魚雷艇 W・B・ブリューア
◎脱出航路 ジャック・ヒキンズ◎目標武装商船 D・ビーティ
●大海の賭け リチャード・ウッドマン ●大暴風 エルストン・トレブァー
●疑惑の海・沈黙の海 ジョージ・フォイ ●潜行 スチュアート・ウッズ
●地獄島の要塞・サンダー・ポイントの雷鳴 ジャック・ヒキンズ
●レッドオクトーバを追え トム・クランシー●海狼の巣 ジェームズ・マギー
●メインポート沖の待ち伏せ P・T・デュターマン
●青い氷壁・特命艦メデューサ・メリー=ディア号の遭難・黒い海流・ソロモンの
怒号 ハモンド・イネス ●レパード号を取り戻せ クレイグ・トーマス
●氷解の嵐 ディビッド・ポイヤー ●血の絆 A.J.クィネル
●殺意の海へ・ロセンデール家の嵐・嵐の絆・黄金の島 バーナード・コーンウェル
●バハマ・クライシス・南海の迷路 デズモンド・バグリイ
●ハイランダー号の悪夢・地獄の輸送船団・無頼船長トラップ・ゲリラ海戦・
オイルタンカー炎上す ブライアン・キャリスン
●魔の帆走 サム・ルウェリン●飢えた海・虎の眼 ウィルバー・スミス
●客船ブラック・シー応答なし リチャード・セットロウ
●ドランゴンセンターを破壊せよ・スターバック号を奪回せよ カッスラー
●湾岸の敵 デイヴィッド・ポイヤー●幻の漂流船 ジャスティン・スコット
●ハッテラス・ブルー D・ポイヤー●プレッシャー・ドロップ P・エイブラハムズ
●秘めやかな海霧 ディナ=スタベノウ●ケープ=ゴット危険水域リック=ボイヤー
●ポーラー=スター マーティン=クルーズ=スミス
●急速潜行北西へ リチャード=へンリック●アミスタッド ウィリアム=オーエンス
●ゆうれい船 大佛次郎●竜馬がゆく1-8 坂の上の雲1-8 司馬遼太郎
●海将・海狼伝・海王伝・さむらいの海白・戦鬼たちの海 白石一郎
◎海上権力史論 アルフレッド=T=マハン◎トラファルガ海戦 ション・テレン
◎レパントの海戦・コンスタンティノープルの陥落 塩野七生
●戦国海商伝 陳 舜臣●海の街道 童門冬二●勝海舟 1-3- 子母沢寛


1431 はじめまして 投稿者:Mid shipman  投稿日:10月14日(木)15時37分54秒

 Hornblowerを検索してたどりつきました。
私はここで話題になってるドラマのホーンブロワーを見てファンになった
初心者です。よろしくお願いします。
エミー賞は「ミニシリーズ」の最優秀賞を受賞しました。
続編は来年の夏に2話撮影されるそうです。
インディは夏にアメリカの沿岸部をまわってたみたいですが、私は遠すぎて行けませんでした。
あと英語が聞き取れない場合はクローズドキャプション機をお勧めします。
字幕が出ます。


1430 なんと! 投稿者:漂流者  投稿日:10月07日(木)23時26分48秒

 時々見にきてたんですが、なんと 30000人目の来訪者でした。


1429 野郎ども!! 投稿者:フランシス・D  投稿日:09月29日(水)23時33分29秒

 おい!!野郎ども!!「法王の首」に河岸をかえようぜ!!ういいーと!!!
ラム酒ののみすぎーだっと。


1428 海王丸で航海してみませんか? 投稿者:By The Wind  投稿日:09月22日(水)21時21分17秒

 帆桁亭の皆さん、おひさしぶりです。^_^;
元帆船日本丸や海王丸のセーラーをしており、
現在は信州黒姫高原でペンションタイプの宿泊施設
「By The Wind 黒姫館」を経営している迫田(さこだ)です。

海王丸の航海実習に参加しませんか?
10月25日(月)〜29日(金)、
秋田船川港〜静岡清水港に乗船してもよい、
という「女性」がいらしたら至急、By The Windへ連絡下さい。
(乗船費は29,000円です)
女性がおひとり、相部屋の女性参加者を探しておられます。
詳しく乗船体験の内容等お知りになりたい方も、
By The Windまで御質問下さい。

http://www1.nisiq.net/~sako/


1427 The Making of HORATIO HORNBLOWER 投稿者:ストライピー  投稿日:09月18日(土)23時17分29秒

 DVDもマルチ・リージョンコード対応のDVDプレーヤーを持っていますので個人
的には問題ないのですが、万人におすすめはできませんね。

amzon.comですか、悪くない選択だと思いますよ。
amazon.comで「Horatio Hornblower」を入手されるのなら、ぜひ一緒に注文を
お勧めしたいのが「The Making of HORATIO HORNBLOWER」です。これは、
「Horatio Hornblower」のメイキング本で出演者の写真や、使用された再現フ
リゲート艦Grand Turkの4面図などが載っています。
amazom.comのブック・サーチで検索すればすぐ見つかります。

私にとって、キングス・イングリッシュでも理解できないのは一緒です(T.T)
でも、ホーンブロワーの発音がグレゴリー・ペック主演「Captain Horatio
Hornblower」では「ホーンブロー」、「Horatio Hornblower」では「ホーンブ
ロワー」に聞こえます


1426 ありがとうございます 投稿者:わか  投稿日:09月16日(木)19時34分57秒

 くわしい情報をありがとうございます。DVDはリージョンコードの関連で輸入物
というのは難しいかもしれませんね。
たしかにアマゾンドットコムでは、新しい方のビデオのほかに
グレゴリーペック主演作品が見つかりました。注文はまだですけれども英語の
勉強をかねて入手してみたいと思います。
*アメリカ英語より、いわゆるキングズイングリッシュのほうが日本人には聞きやすいそうですが
聞いてみないと分からないですね。^_^;


1425 ホーンブロワーのビデオ入手方法 投稿者:ストライピー  投稿日:09月16日(木)17時36分25秒

 わかさん、はじめまして。ストライピーと申します。私が入手した経験で書か
させていただきます。

ホーンブロワーに限らず、合衆国、カナダ国内で販売されているビデオ(VH
S、DVD、LD)はNTSC規格ですのでそのまま日本で見ることが可能で
す(DVDはリージョン・コードが解決できれば)。
英国、欧州のPAL規格のビデオも、対応したモニター、VTRがあれば見れ
ます(入手が難しいけど、特にVTR)。

入手方法ですが、下記、合衆国のインターネットオンラインショップで入手可
能です。

amazom.com  http://www.amazon.com
BUY.COM     http://www.buy.com
Reel.com    http://www.reel.com
他にも色々ありますが、北米オンリーのショップもありますので注意してくだ
さい。ここにあげたのはいわゆる大手です(だから安心というわけではありま
せんが)

どのオンラインショップでも入手は可能ですが、それなりのリスクと努力が必
要ですのであくまでも自己責任(At Your Own RISK)でお願いします。私がど
こから入手しているかはあえて書きませんのでご了解ください。申し訳ありま
せんが私の利用しているオンラインショップが、わかさんにも御満足いただけ
るとはとは限りませんので。
リスクは、クレジットカード決済による覚えのない金額引き落とし、荷物の未
着、違う商品の到着、商品の破損等のトラブルが起こりえます。
努力ですけど、当たり前ですが全て「英語」です。商品の発注から、トラブル
時のe-mailのやり取りまで全て、「英語」で行う必要があります。わかさんが
英語はOKなら問題ありませんね。私はこれが一番高いハードルでした。
私は、クレジットカードの事故は未経験ですが、商品の未着による英文e-mail
のやり取りは経験してます。解決に約1ヶ月かかりました。

さて、上記を乗り越える覚悟がありましたなら、どれかのオンラインショップ
で「Horatio Hornblower」で検索すればヒットするはずです。オンライン
ショップにより販売価格、送料、入手までの時間等が異なりますので気に入っ
たところを選べば良い思います。個人輸入のホームページなどもありますので
参考にしてみてください。
ただし、入手できても日本語字幕なんてものはついていません、ただしクロー
スド・キャップションは対応ですので、対応のVTRをお持ちなら英語の字幕
を出すことが可能です。価格は4巻組で50$前後です。

これらを乗り越え「Horatio Hornblower」を入手できれば、以前書きましたよ
うにすばらしい映像を見ることができます。
ちなみにグレゴリー・ペック主演「Captain Horatio Hornblower」ですが、帆
桁亭さんの紹介では販売中止になって久しいとのことですが入手可能です。私
はすでに入手して楽しんでいます。

では、ご検討を祈ります。


1424 更新完了 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月16日(木)10時06分39秒

 予告通り更新しました。 ふう...

ヒロさん、復帰おめでとうございます。
毎度のことですが、常連の皆さんに支えられているこの酒場、もう少し不在が続きそうです。
頼りにしてますよ〜!

わかさん、はじめまして。
言われてみれば、今まで気にもしなかったこの問題。
欧州モノでも、アメリカの大きな市場を無視するのは損ですから、NTSCでコピーしたソフトは
多いんじゃないかな〜と思います。(ただ思うだけですけど)
お探しのソフトがアメリカで販売されていれば、下のURLのVideoflicks.comで検索すると
見つかると思います。

倉臼さん、お帰りなさい。
海星MLのあの投稿は倉臼さんだったんですかー!?
全く気が付きませんでした。
ビクトリー号は、まだ工事中なんですか...
もう何年も続いてますね。
まさか、海軍工廠の連中が小説さながらにサボりまくってるなんてコトは...(^_^;)

http://www.videoflicks.com


1423 (無題) 投稿者:倉臼譲治  投稿日:09月15日(水)20時56分18秒

 ごめんなさい、些細なところですが訂正です。
>このほか船以外のロンドン見物も良かったのですが、あまりこのML……
^^
酒場ですね。失礼しました。


1422 イギリス旅行のご報告 投稿者:倉臼譲治  投稿日:09月15日(水)20時51分02秒

 お久しぶりの倉臼です。

実は帰ってからもう一月もたつのですが、
8月の頭にイギリス旅行に行ってきました。
仕事の慌ただしさにかまけてレポートが遅くなってしまいました。
(実は海星のMLにも同じ内容のレポートを出しています)

宿泊はずっとロンドンだったのですが、やはり帆船が見たくてグリニッジと
ポーツマスにも行ってきました。

グリニッジではカティーサークを見てきました。体感での大きさは日本丸と
同じくらい?でしたが、乗組員の総数はわずか28人とのことで!。
うーん、訓練するとこのぐらいの人数でもこんな大きな船を、自在に操ることが
できるのですね。
有名な天文台とマリタイムミュージアムにも行ってきましたが、運輸、軍事、旅客
などの各コーナーと同列にネルソンのコーナーがあったのにはびっくりしてしまい
ました。
またグリニッジにはウエストミンスター桟橋から船で下っていったのですが、
途中で、3本マストのある帆船を2隻も見かけてしまいました(カティーサークを
除く)。以下に本場とはいえ、こんなにあるとは思いませんでした。

ポーツマスではヴィクトリー号の見学が目当てだったのですが、現地ではじめて
汽帆船のウォリアー号も保存されていたのを知りました。
ヴィクトリーは修復作業を行ってましたが、ずらりと大砲をならべてそそり立つ
姿には圧倒されてしまいました。
またヴィクトリー、ウォリアーともマストの高いこと!
あれだけ高いと登っただけでつかれきってしまい、上で作業なんかとてもできそ
うもありません。
またロープもビレイピンとはとても呼べないような鉄の塊に固定されていたりして、
スケールの違いを感じてしまいました。
記念に以前ここで話題になっていたヴィクトリー号の当時の食糧を買ってきましたが……
自分で食べる勇気は到底おきないようなものですね。
本当にこれで生きていたの?

このほか船以外のロンドン見物も良かったのですが、あまりこのMLとは関係なくなって
しまうので、このあたりで失礼します。


1421 改行忘れごめんなさい 投稿者:わか  投稿日:09月15日(水)20時26分37秒

 すいません。改行を忘れてしまいました。みっともないですね。


1420 ホーンブロワーのビデオ 投稿者:わか  投稿日:09月15日(水)20時24分52秒

 こんにちはではなくて今晩はですね。初めて投稿します。
イギリスで製作されてUSとUKの両方で発売されてるビデオを手に入れたいのですが、
入手方法を教えてください。
A&EのページでみるとUSとカナダ以外ではunavailableになっていますがどういうことなんでしょうか?
アメリカも日本も規格がNTSCで同じだったように記憶しているのですが。


1419 ジョン・スミス 投稿者:藤埼 ヒロ  投稿日:09月13日(月)21時58分25秒

 と遊んでました。ムズイっすね。

マスタ殿、夏休み無かったんですか。ううむ…。
暫く忙しいですか?


1418 更新予告 投稿者:帆桁亭マスタ  投稿日:09月13日(月)15時34分20秒

 只今、会社で激しい砲撃戦が繰り広げられているため、ほったらかしでゴメンナサイ。m(__)m
もうすぐ切り込みをかけてケリをつける予定です。
敬老の日に更新作業をしますので、その日もしくは翌日にはアップできます。
もう少々お待ち下さい。

夏休みも無かった帆桁亭マスタでした...トホホ...


1417 復帰しました。 投稿者:藤埼 ヒロ  投稿日:09月12日(日)21時27分37秒

 やっとの思いで。
でも、マスタのお姿を見ないな(みてますか〜?)。

ホント、暫く足が遠のいていましたが(と言いつつROMってたが)、
インターネットカフェと違って、時間を気にせずカキコ出来るモンなので、
これからもよろしく、です。

取り急ぎですが、今日はこれにて。では。

メアド変りました>マスタ殿


1416 フランスの騎兵隊 投稿者:ネロ  投稿日:09月12日(日)07時39分17秒

 はじめまして。
軍事研究という雑誌の今月号にフランスの軍事
パレ-ドの写真が掲載されていたのですが
そこにエリゼ騎馬隊という近衛騎兵隊のような
騎馬隊の写真が掲載されていました。
どなたかこの部隊がどのような部隊か教えていただけないで
しょうか?


1415 読むぞお〜〜 投稿者:りまこ  投稿日:09月06日(月)02時35分20秒

 ストライピー様、ホーンブロワーのビデオ、そしてA.ケントの新作の情報
ありがたいです。ボライソーは数年前にまだ3巻までしか読んでなかったのですが、
このサイトのおかげで、よーし読むぞー! と再び燃えております。
私は新刊以外は古本派なので気合い入れて古本屋巡りをするぞーー!!


1414 リーマン&ケント 投稿者:小宮 一之  投稿日:08月31日(火)22時14分17秒

 ブラックウッド一家の物語は、次はビルマが舞台ですか。ちょっと日本人の扱
いが心配です。「落日の香港」ひどかったし。
新作の邦訳もそうですけれど、「栄光の海兵隊」シリーズ、1巻と2巻の再版
もして欲しいです。実は入手に失敗し、図書館で読みました。

アダム・ボライソーが主人公というのは、新しいシリーズになるんでしょうか?
いよいよリチャードの戦死まであとわずか、新作の邦訳が楽しみな反面、怖く
もあるこのごろです。


1413 リーマン、ケント最新作出版 投稿者:ストライピー  投稿日:08月31日(火)19時48分13秒

 ダグラス・リーマン、アレクサンダー・ケントの最新作が英国で出版されました。

ダグラス・リーマン
題名  :Dust on the Sea
出版社:William Heinemann
定価  :16.99ポンド
発売日:1999/06/03
内容  :1943年のビルマ戦線を舞台に、英国海兵隊コマンドのマイク・ブラッ
クウッド大尉の活躍を描いたものだそうです。栄光の海兵隊シリーズ
最新作(第4作)。

アレクサンダー・ケント
題名  :Second to None
出版社:William Heinemann
定価  :16.99ポンド
発売日:1999/09/03
内容  :リチャード・ボライソー戦死後、フリゲート艦長となったアダム・ボ
ライソーの物語。ボライソー・シリーズ別巻?

早川書房にはボライソー・シリーズの残り2作を早く出版してほしいものですが、
さてこの最新作2作は邦訳出版してくれるでしょうか?
ダグラス・リーマン名義の未邦訳作品も結構あるんだけどなぁ。


1412 いいな、いいな。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月30日(月)14時57分23秒

 私も見たい〜!


1411 題3話、第4話 投稿者:ストライピー  投稿日:08月29日(日)22時20分33秒

 第3話「The Duches and The Devil」は原作の「公爵夫人と悪魔」をほぼその
まま映像化されています。そのままではアクションに欠ける為、ちょっとした
オリジナルエピソードが追加されていますがあんまり面白くないですねぇ。日
本語字幕無しでセリフが解からない為余計そう感じるのでしょう。
原作どうり遭難者を救助後、捕虜宣誓を守る為スペインに戻りその功績により
釈放されるところで本作は終わります。
ところでこのエピソードが「海軍士官候補生」の最後なんですが、何故か第3
話になってます。

題4話「The Wrong War」は原作の「蛙と海老」をベースに、ホーンブロワー
の悲しい恋物語が追加されています。
前作でLieutenantに任官したホーンブロワーが冒頭でLieutenantの制服を仕立
てるシーンがありますが、全部で11ポンド9シリング也と言われてチョット
渋い顔。そりゃ1ヶ月分の給料以上ですものね。
さて、ホーンブロワーの悲しい恋物語ですが、占領したフランスの町の少女が
王党派に殺されそうになるところを助けるところから始まります。そして最後
に革命派の攻撃からホーンブロワーを助けた少女は、ホーンブロワーと一緒に
逃げる途中、革命派のマスケットの一撃に命を落として終わります。かわいい
子なのに(;.;)シクシク

さて、これでファースト・シーズン分が終了です。このまま続編があるので
しょうか?シャープ・シリーズは原作1作がTV1作という形で5年かけて
TVシリーズ化されました。ホーンブロワーは原作1作を4作のTVシリーズ
として製作されています。このまま続けば何年かかるのやら。いずれにしても
先が楽しみです。
ところで合衆国では1999年度エミー賞にノミネートされたそうです。エ
ミー賞を受賞すれば日本でも見られる日がくるかもしれませんね。


1410 皆様ありがとうございました。 投稿者:ちょっさー  投稿日:08月27日(金)15時44分47秒

 早速の御教授、皆様ありがとうございました!
皆様のおかげで、おおきな顔して上司に教えてやれましたよ。
しかし帆桁亭内に画像入りで出てたとは。
灯台下暗し、ってやつですか。
どーも失礼しました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。


1409 国際信号旗 投稿者:少年タイフーン  投稿日:08月26日(木)23時57分35秒

 え〜と、小宮様のポストにて完璧なレスポンスと存じますので、
蛇足で大変恐縮ですが、私が深く敬愛するちゅ〜やんのサイトの、
国際信号旗のコンテンツを下記URLにて紹介させていただきます。
少しでもご参考になれば幸いに存じます。失礼いたしました。

http://www1.orh.go.jp/~chuyan/cdflg.html


1408 ネルソンの信号 投稿者:小宮 一之  投稿日:08月26日(木)21時49分59秒

 ネルソンの信号は、帆桁亭の中に画像付きでありますよ。
http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/hoist.html
あと、以前にも書きましたが、ネルソン最後の信号は、「英国は各員が……」
のあとに掲げられた、「接近して戦闘せよ」です。

しかしいいなあ、ホーンブロワーのビデオ。NHKあたりで放送してくれないも
のでしょうか。


1407 ENGLAND EXPECTS 投稿者:ストライピー  投稿日:08月26日(木)21時34分23秒

 ちょっさーさん、はじめまして。

England expects that every man will do his duty
英国は各員がその義務を果たすことを期待する

です


1406 おしえてください 投稿者:ちょっさー  投稿日:08月26日(木)17時54分35秒

 きっと皆様ご存知と思いますが。
トラファルガーの海戦でネルソン提督が発した有名な信号について教えてください。
えー、できれば日本語訳でおねがいします。
英国は諸君に期待するとかなんとか・・だったと思いますが。
上司にきかれて困っております。


1405 あー。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月26日(木)14時36分08秒

 なんか、ズタボロ……いかんなぁ。ちゃんと確認しないで書き散らすと
こうなります。ストライピー様、訂正ありがとうございます。


1404 ありがとうございます 投稿者:りまこ  投稿日:08月26日(木)01時36分02秒

 柴崎様、ストライピー様、素早いお返事、ありがとうございます。
早速、古本屋と図書館で探してみます。


1403 Over the Hills and Far Away 投稿者:ストライピー  投稿日:08月25日(水)19時55分50秒

 柴崎 薫さん、こんばんは。

すいません、訂正を少々m(__)m

>早川書店から出版されており、
シャープ・シリーズ全12巻は「光人社」より出版されています。最近書店の
店頭で見かけることは少なくなりましたが「光人社」の出版リストには載って
いますので未だ入手は可能かと思います。
Nifty-Serve冒険小説フォーラムでもあんまり話題にならないようで、日本での
人気はイマイチですが英国では大人気のシリーズです。英国では邦訳分以外に
3巻出版されていますが、邦訳は無理でしょうね。

>ライフル銃兵連隊(歩兵第60連隊)
英国陸軍第95ライフル銃連隊(ロイアル・グリーン・ジャケッツ)ですね。
第60ライフル銃連隊は「戦場のスィート・ウィリアム」ことフレデリクソン
大尉の所属連隊になります。

第1巻の後書きで高橋泰邦氏がホーンブロワーの陸軍版みたいな書き方をして
いますが、主人公の置かれている立場などからしてアダム・ハーディ著
フォックス・シリーズの陸軍版といったほうがよいかと思います。
海との関連がないわけではありません。第12巻「謀略の航海」ではスペイン軍艦
の上で主人公が戦うシーン、海上からボートで湾口の要塞へ切込をかけるシーン
がありますし、ホーンブロワーのモデルとも噂されるトーマス・コクラン卿
が登場します。
とはいうものの"船乗り達の酒場"とはあんまり関係ないのでこの辺で (^-^)/~~


1402 シャーピィ。 投稿者:柴崎 薫  投稿日:08月25日(水)15時10分33秒

 リチャード・シャープ兵卒〜中佐は「炎の英雄シャープ」シリーズの
主人公です。バーナード・コーンウェルの手による同シリーズは早川書
店から出版されており、単行本12冊を数えます。翻訳されているもの
は半島戦争と呼ばれたナポレオン戦争中のイベリア半島での攻防を中心
に、ワーテルロー会戦やセント・ヘレナ島に流されたナポレオンを巡る
陰謀などでも活躍します。
主人公が陸軍軍人であるため、海の描写が全くなく、そのために帆桁
亭マスタ様はこの作品を外しておられると思います。実は私も外してま
すし。話に聞くフォックス海尉をオカに上げるとこんな感じになるのか
な? ロンドンの貧民靴出身で、兵卒から士官になった珍しい例です
半島戦争でのシャープは「グリーンジャケッツ」の異称でも有名なラ
イフル銃兵連隊(歩兵第60連隊)の主計中尉として登場します(シリ
ーズ6巻目だったかな?)。以後、活躍と昇進を重ね(たまに昇進し損
ねてスネたりして)、11巻の『ワーテルロー』では中佐となってつい
に連隊を率います。詳しいところはご自分でお読みになって下さいませ。
私は図書館で借りて読みました。


1401 リチャード・シャープ? 投稿者:りまこ  投稿日:08月25日(水)01時31分19秒

 ストライピー様、柴崎様 貴重な情報ありがとうございます。ところで、
「リチャード・シャープ」というのは、どの小説に登場するのでしょうか?
とても基本的な事をお聞きするようで、申し訳ないのですが、ここの書籍紹介
のコーナーでも紹介されていない様なので...作者と出版社も教えていただ
ければありがたいです。