title2.gif "航"アドベンチャーズ title2.gif

著者 ヤン・デ・ハルトーホ (?)
題名原題訳者 出版社 定価
地獄のオーシャン・タッグ
"航"アドベンチャーズ 1
"STELLA"高橋泰邦訳 三崎書房 \680
第2次世界大戦下、大西洋上でドイツUボートの餌食になる連合国輸送船団。 懸命に助けを求める"傷ついたアヒル"を決死で救助曳航するオランダの航洋曳き船(オーシャン・タッグ)船隊。 その船長たちの平均余命は3ヶ月。 過酷な条件で奮闘する武器なき戦士が、港での束の間、恐怖と疲労から救われ、心と体を癒やされるのはステラという囲い女の胸だけだった。 やがて死を予感した船長は心を許す同僚にステラのアパートの合鍵を渡して還らぬ航海に出て行く。 一つの鍵とともに男を迎えては死に別れてきた悲哀を隠して、新任の「私」をまた優しく抱く美女ステラは母性か娼婦か。 その胸で甦った男は今日も死地へ...。

著者 チャールズ・ノードホーフ、ジェームズ・ノーマン・ホール (Charles Nordhoff and James Norman Hall)
題名原題訳者 出版社 定価
漂流航海・死闘の41日
"航"アドベンチャーズ 2
"MEN AGAINST THE SEA"海津正彦訳 三崎書房 \680
ブライ艦長率いるバウンティ号は、ポリネシアの島々でパンの木の苗木を積み、いよいよ帰路についた。 その直後、艦上に反乱が勃発し、艦長以下19名は、全長7メートル足らずのボートをあてがわれて、南海の真只中に放たれた。 飲料水も食料も武器も、持ち込みを許されたのは、ごくわずか。 あたりは蛮族の住む島ばかり。 助けを求めるとすれば、西方6700キロの彼方に浮かぶチモール島の基地のみ。 襲いくる激浪、視界をとざす驟雨、体温を奪う烈風。 荒磯に敵意をむき出しにする島民、そして、しだいに露わになってくる艇内の葛藤。 海でのサバイバルを描きつつ、ブライ艦長の実像にせまる!

著者 アレグザンダー・フラートン (Alexander Fullerton)
題名原題訳者 出版社 定価
リベンジ号最後の海戦
"航"アドベンチャーズ 3
"THE THUNDER AND THE FLAME"高沢次郎訳 三崎書房 \680
英国からスペイン無敵艦隊(アルマダ)が潰走してから3年後の1591年8月、スペインの財宝船団を拿捕すべく、七隻からなる英国艦隊が、ポルトガル沖のアゾレス諸島に待ち伏せの陣を張っていた。 しかし、そこにあらわれたのは、スペインの五十隻をこえる強力な艦隊であった。 英国船隊はからくも脱出するが、たった一隻の英国ガレオン船 - 副司令官リチャード・グレンビル率いるリベンジ号だけは、果敢にも敵と対決した。 五十数隻対一隻の海戦はいかに展開し、いかに終結したか。 興隆期英国海軍の歴史に華麗な一輪を咲かせた壮絶な海戦を、史実を駆使して迫真的に再現する雄編!

著者 ケネス・ロバーツ (Kenneth Roberts)
題名原題訳者 出版社 定価
討て! ヤンキー私掠船
"航"アドベンチャーズ 4
"CAPTAIN CAUTION"高岬沙世訳 三崎書房 \790
トラファルガルの海戦後、七つの海に君臨するイギリスと、通商の自由を求める新興国アメリカ - 1812年6月、ついに両国は戦争に突入した。 同年8月、それとは知らぬ広東帰りのアメリカ商船が、イギリス艦の砲撃を受ける。 船長は戦死。 一等航海士のマービンは、船長の娘と船の安全を図って降伏する。 その船を一度は奪還するが、ふたたびイギリスの捕虜となり、収容された廃船はまさに"地獄船"だった。 マービンは、連れ去られた恋人の救出を誓い、復讐の念に燃える...。 虚実を尽くして戦う各国私掠船隊、一獲千金を狙う売国奴、暗躍する奴隷・密輸商人、画策する外交官などが入り乱れるヨーロッパを舞台に、慎重かつ剛胆なヤンキーの私掠船船長の活躍を描く。

著者 W・ハワード・ベイカー (W. Howard Baker)
題名原題訳者 出版社 定価
狙われた秘密輸送船団
"航"アドベンチャーズ 5
"STRIKE NORTH"高永洋子訳 三崎書房 \680
1941年の冬、英国海軍巡洋艦サクソン号率いるソ連向け輸送船団は、軍需物資を満載し、酷寒の北極海をひた走っていた。 目的地ムルマンスク近し、と誰もが安堵の胸をなでおろしたとき、行く手に現れたのは、またしても敵ドイツの一大Uボート群だった。 まるで待ち伏せしていたかのように...。 このところソ連向け輸送船団は頻繁にUボート群に襲われていた。 まるで、船団の位置を正確につかまれていたかのように...。 旗艦サクソン号に売国奴がいる! 船団の位置を敵に通報している奴がいる! そいつは誰だ? どうやって? 恐怖と疑惑の渦巻くサクソン号を舞台に、軍医に身を変えた英国情報部員クインティンの、スパイ捜査が極秘裏に展開されていく...。

著者 C・S・フォレスター (C.S. Forester)
題名原題訳者 出版社 定価
非情の楽園
"航"アドベンチャーズ 6
"THE EARTHLY PARADISE"高津幸枝訳 三崎書房 \850
1498年5月、法学者のナルシソ・リッチは、スペインを出帆するコロンブスの第三次遠征隊に、勅命により参加し、百戦錬磨の郷士たちとともにコロンブスの旗艦に乗組む。 熱帯の太陽の下、過酷な船内生活や郷士たちの愚弄に耐えながら、彼はコロンブスに代わって新発見の地の探検を指揮する。 やがてたどり着いた目的地エスパニョーラ島の植民地で待ち受けていたのは、コロンブスの部下の反乱、原住民の抵抗。 リッチは騎馬武者に混じってインディオとの戦いに加わり、熱病の猖獗する島で、策謀の渦中に巻き込まれてゆく。 ホーンブロワー・シリーズの作者C.S.フォレスターが、大航海時代の幕開きとなった歴史に残る探検航海を、臨場感あふれる筆致で書き上げた力作!