title2.gif SAIL OSAKA ’97 見学記 title2.gif

SAIL OSAKA '97は、平成9年3月25日(火)〜5月5日(月)に香港〜沖縄〜鹿児島〜大阪間 約1,450海里(約2,700q)を、世界各国の大小様々な帆船が競ったレースです。
4月30日(水)〜5月5日(月)には、ゴールの大阪港でレースに参加した帆船達が一般公開されていたので、ビジュアル面のあまい「帆桁亭」に画像を追加すべく見学して来ました。
当日の東京の天気は雨模様でしたが新大阪に着くと晴れ上がり、日中の気温は28度にもなった暑い1日でした。

so97_01.jpg
朝一番の新幹線に乗り、御堂筋線、中央線と乗り継いで、現地に到着したのは午前10時頃。
天気が回復したこととゴールデンウィーク最終日ということもあって、かなりの混雑! (会場の隣に海遊館があったせいかな?)
希望する帆船に乗せてくれるサービスがあったのですが、うろうろしているうちに午前中分の整理券発行は終わっていたので、先に見学をすることにしました。
左の画像はアルゼンチンから参加したフルリグド・シップ「リベルタ」です。
見て解るとおり、やたらにデカくて舷側だけしか写っていません。
他の写真も、岸壁の幅が狭いので良いポジションが見つからず苦労しました。
プロのように海上で十分に距離をとって撮るか空撮でもしないと、全体が収まる写真は撮れないということに初めて気づきました(^o^;)

so97_03s.jpg
リベルタ
船首
so97_06s.jpg
リベルタ
全景
so97_15s.jpg
リベルタ
全景
so97_16s.jpg
リベルタ
上甲板
so97_04s.jpg
クォウテモック
船尾からの全景
so97_09s.jpg
クォウテモック
船首像
so97_13s.jpg
クォウテモック
全景
so97_28s.jpg
クォウテモック
全景

昼前から行列に並んで整理券を手に入れ、下の画像の船「オーステルスヘルデ」に乗ることが出来ました。 リベルタなどの「白くてきれいな」、「でっかい船」は人気があり希望者が殺到したため難民船の様になっていましたが、地味な(でも「帆桁亭」にはピッタリな)この船は、ゆっくりと見て回る余裕がありました。
船上の細かい部分もあれこれ撮ってきたので、近いうちに追加する予定です!
「オーステルスヘルデ」:1918年にオランダのロッテルダムで建造された3本マスト トップスル・スクーナー。 全長50m。
so97_08s.jpg
オーステルスヘルデ
全景
so97_11s.jpg
オーステルスヘルデ
船体
so97_12s.jpg
オーステルスヘルデ
船尾
so97_17s.jpg
オーステルスヘルデ
全景
so97_21s.jpg
オーステルスヘルデ
舵輪
so97_22s.jpg
オーステルスヘルデ
ビ、ビレイピンだぁ〜
血が騒ぐ...
so97_23s.jpg
オーステルスヘルデ
船首
so97_25s.jpg
オーステルスヘルデ
上甲板

こちらは、ご存じ「日本丸」です。 やっぱりデカかった...(@o@)
so97_36s.jpg
日本丸
船尾
so97_38s.jpg
日本丸
船首像
so97_45s.jpg
日本丸
満艦飾
他にも色々な帆船が公開されていたのですが載せきれません。(失敗した写真も沢山あるし...)
また、パート2として残りを紹介するつもりなのでお楽しみに!


おまけ
so97_48.jpg 何だこれ?
このページを作っている最中の私です!
(^O^)/~