フルーツ王国
タンジュン・ルー・ホテルでは、外出から帰ると、部屋はきちんと清掃されていて、テーブルの上にフルーツがおいてありました。しかも、毎日違う種類が。日本ではお目にかかれないフルーツに、「今日はどんなのかなあ」と思いながら部屋に帰るのも、一つの楽しみでした。


バナナバナナ

クアラルンプールで4時間ものトランジットで待たされたあげく、やっとランカウイ島に。真夜中過ぎにホテルに到着…部屋には「ウエルカム・フルーツ」として、バナナが。えーっ、バナナかいな…とも思ったりしましたが。真夜中のちょっとした空腹にはちょうどよい! いや、繊細な心遣い。


ドコングDOKONG

はじめて見ました。ドコングというのかと思っていたら「ドゥコン」と発音するそうです。また、「ランサー」ともいうらしい。
ジャガイモの小さいの、みたいです。でも中はなんとも言えない味。ライチみたいな…。けっこうはまります。大好きになりました。


ジャンブエアーJAMBU AIR

「ジャンブーアイル」。英語で表すとウオーター・グアバ。これ(右側の緑色)、見栄えはいいんですけど。すっごいダメな味。う〜ん、表現が難しい。サワーな青リンゴみたい。でも、しわしわな感じが口に残るんですよ。「レンブ」または「ジャワフトモモ」ともいうらしいです。タイでは「チョンブー」。砂糖をつけて食べたり、パイナップルやきゅうりと合わせて料理っぽくして食べるそうです。見た感じは薄い色のピーマンみたいですけど、でもそういう青臭さは全然ないです。


スターフルーツスターフルーツ

きれい、うまいっ! 一見ちょっと大きな、これもしなびた薄い色のピーマンみたいです。輪切りにすると、このとうり。きちんとした星形! これまで、ちょっと渋さが残るので、それほど美味しいとは思っていなかったこの果物。カードに書いてあったとおりに、皮をむいて食べたら、なんとまあ美味しいこと。微妙な甘さとさわやかな口当たりがとてもグッドです。


ドリアン
ドリアン1夜市で、切って売っているそうです。
ドゥリアンって言うんでしょうか。ダメだな〜、僕は。匂いはさておき、あのもっちゃり、こってり感が、しつこいバターみたいな感じで。まぁ、フルーツの王様ですから、ぜひ試してみてください。でも、たまらなく好きになったら、あなたは、りっぱなマレーさん! 
女王様と言われているマンゴスチンは、とても好きです。



トップへ