うそ美術品

初めにいっておくが、わしは美術を馬鹿にしるわけじゃないぞ。うそをつくには最高の題材じゃから、美術に関するうそをつくんじゃ。
・なぜ、美術品か?
わしはな、美術品にかんしては、ある疑問があるんじゃ。それは、「価値」という点においてじゃ。 わしは、絵は好きじゃが、価値はわからん。ちょっと前ぐらいに、個人が持ってくる美術品を鑑定する番組が流行ったじゃろ。わしはあの時の鑑定士がうそつきじゃったら、どうするんじゃ、と思っていた。自分が好きな物ならば、それでいいんじゃが、人間はどうしても、「価値」という付属品がつかないと不安になるもんじゃからのう。つまり、ここの主旨としては、本当の価値なぞ、しらんでも、自分でうそをついて「価値」をつければええ。そういうことじゃ。しかし、これで詐欺行為はしてはならんぞ。
うそ美術品をみる。