リンク


超厳選リンクとしてちょっと整理します。
各チームのホームページへのリンクは、今迄あまりに中途半端な状態になっていたので
すみませんが今後一切しないことにします。
(別に他意はありません。頻繁にメンテが出来ないので中途半端は止めよう、という
ただ単にそれだけのことです。
ソサエチー参加者で、他の参加者にも自分のチームのHPを見て欲しい、という方は
掲示板にHPへのリンク付きで書き込みをして下さい。)

いっそ全面的にリンクは止めてしまおうか、とも思ったのですが、
フットサルはよく知らないけど、ボールが気軽に蹴りたい、と思ってここに辿り着いた方へのフットサルの紹介として
「F-NET」、「フットサルネット」
へのリンクを、
それから、個人参加フットサルとはどういうものか、ということの参考情報として
(どういうもので、何を理想/目的にしていて、どういうつもりで何に気を付けて参加すればよくって、
開催する側はどの様にやればいいのか、等々)
私の大好きな
「ちばっこ倶楽部」、「青空サッカープロジェクト」、「TOKYO FOOTBALLFIELDS 2」
へのリンクを、
以下に残しておくことにしました。

尚、フットサル関連のHPを他に色々ご覧になりたいのであれば
下記のF-NETホームページのリンクのページから探すのをお勧めします。


F-NET
フットサル総合サイト、かつ、少なくとも関東ではビギナープレーヤーにとって
最高のフットサル大会運営業者(と私は思ってます)。2000年末、遂に法人化。
単なる大会運営業者と思うなかれ。
つい数年前まで民間のフットサル大会運営業者は数える程しかなく、
進行や審判も不整備で参加費も非常に高かった
(下手すると一人\3000〜4000払っても2試合しかできない、とかいうことすらあった)のです。
そんな業界に「革命」を起したのがこのF-NET。安価で質の良い大会の提供という
「ごく当たり前の発想」でフットサル大会を開催し始めた最初の団体なのです。


フットサルネット
言わずと知れた日本最高のフットサル総合サイト。
初めてここ(もう当時とはずいぶん変りましたが)を見つけた時の感動は未だに忘れられません。
「インターネットってすごい!」と、その時初めて思いました(笑)。
「ソサエチー」というものもここ発行のメールニュースで知りました。
これが詳しく書かれた小野直樹さんの「アポ無しブラジル紀行・サンパウロ編」は、現在は
左側下の方の「アーカイブ」の中から「アポ無しブラジル紀行」をクリックすれば読むことができます。


TOKYO FOOTBALL FIELDS 2
日本の個人参加型サッカー・フットサルを語る上で欠かせないページ。
「あくまで人から聞いた話ですが、イギリスでは1人でぶらっと公園に行けば、
サッカーをやってる人が大勢いて、まぜてもらえるような雰囲気があるそうです。
そんな雰囲気を、このホームページを通じて(首都圏で)実現するのが私の目的です。」
という冒頭のコメントに涙した記憶有。
ただ、ここの主催者の方が忙しくなり更新が止まってしまった時期と、
私が「ソサエチー」に目覚めた時期が運悪く重なってしまい
残念ながら私個人は未だにこちらに参加することは出来ていません
(実は以前、ストリートサッカーが行われているという公園に行ってはみたものの他に誰もおらず、
1人淋しくボールを蹴った経験は有)。
でも本当にいいページ。
ストリートサッカー情報、個人参加型サッカー等々。公営フルコートやフットサルコート情報も満載。


ちばっこ倶楽部
フットサルを楽しむために必要な基礎練習を安価に、かつしっかりと行える「フットサル練習サークル」。
個人参加型基礎練習会を毎月3〜5回程開催しています(ゲーム編も有り)。
練習内容も素晴らしく、私も時々参加しています。
ちばっこさんは基礎練メイン、ソサエチーはゲームメインと内容に違いはありますが、
私にとっては「個人が運営している安価な個人参加フットサルの先輩」に当たる存在です。
(ソサエチーに約半年先駆けてちばっこさんの個人参加が始まったと記憶しています。)


青空サッカープロジェクト
東京都府中市を拠点に、まさしくTOKYO FOOTBALL FIELDSや
せたがやソサエチー(並べて書くのはちょっと失礼かとは思いますが)と同じく、
「気軽にいつでもボールを蹴れる環境作り」を目指して活動しているサイト。
個人参加型のサッカー及びフットサルを自主開催すると同時に、
多摩地区での他の「青空サッカー場」(個人参加サッカー、フットサル情報)をも多数紹介しています。
松本さん、頑張って。主催者松本さんの行動力には本当に頭が下がります。



トップへ