My XJR400R2<  換装パーツへ戻る<

DAYNOJET KIT

ブルー・ライトニング・レーシング(BLR)で組み込み&セッティングをしてもらいました。


 ボアアップ実施が冬だったせいか、暖かくなってキャブの調子が今一つ。ダイノジェットを入れセッティングをキッチリ出してもらったら・・・。レスポンスが良くなり、アイドリングが安定しました。(グラフはまたの機会にスキャンして紹介しますね。)
 キャブが調子良いと乗るのが楽しいです! パワーチェックをした結果、ピークパワーは変わりませんが、ギアチェンジしたときの反応が早くなっていました。
 それに燃費が良くなりました! 以前は街乗りで16〜17km/Lとあまり良くなかったし、バラつきがあったのですが、入れてから安定して19km/L以上となり、残量を安心して計算できるようになりました。(^-^)


能書きには
「ノーマルキャブレターのレスポンスを向上させ、高効率、高出力を
低価格で絞り出すことが可能なセッティングパーツです」
って書いてあります。

仕組み(?)を簡単に説明しますと・・・・。
(一応店で聞いたのですが・・・。)

ノーマルキャブ出荷時状態では、
エンジンの吸入圧によって作動するピストンの動きが
穏やかに押さえられています。

DYNOJET KITでは、燃料供給を適切な量にするために
メイン・ジェットとジェット・ニードルをキットのものに交換します。
そしてダイヤフラムスプリングの力に打ち勝って「ポン」と開くようにするため、

(A)スライドピストン負圧穴拡大、
(B)スライドピストン負圧穴追加、
(C)ダイヤフラムスプリング交換、
(D)ニードルジェット交換、
(E)メインエアジェット穴径縮小、
(F)メインジェット穴径拡大、
(G)スライドピストン負圧穴縮小、
(H)スライドピストンそのもの交換

のいずれかを車種に依って行います。
(M/J・J/N交換のみの車種もあります。)
これでレスポンスが良くなるってワケ・・・らしいっす。

※XJR400の場合、上記の(A)+(C)を施しますので
元に戻すにはパーツ交換必須となります。ご注意を!

燃費が良くなったのは、
効率良く燃料を燃やすことにより、
無駄なガスを消費しないとか。
例えば以前は1/2開けて出ていた力が
1/3で出るようになったとか・・・?


ブルーライトニングレーシング
東京都大田区大森東3-2-14 03-3763-5437

ボアアップしているため、M/Jはキットのものは使用せず別に購入となりました。

DYNOJET STAGE 1(18,000円)
+メインジェット 86(500円×4個)
+工賃(30,000円)

= 50,000円+消費税(2,500円)

自分で取り付けた方々の話を聞くと結構苦労されてるみたいです。
ベストな状態の取り付け&セッティングで、
このお値段は安いって思えてしまいます。σ(^_^;

#私は回し者ではありませんが、参考までに・・・


carburetor-01

インナーキットですから外観は何も変わりません。(^^;

carburetor-02

引き取りに行ったら、BLRのシールが貼られてました。(笑)


「換装パーツ」へ