Witchenkare(ウィッチンケア)
万年昼行灯ライフのオレが10年に1度くらいのガッツ、でつくるインディーズ文芸創作誌。2012年4月にVol.3を発行。読んでくれないと、オレは一緒に遊びません(半分マジ〜)! みなさんどうぞよろしくお願い致します。
MANABI YAMAGUCHI ホームページ
web@yoichi制作に協力してくれたイラストレーター山口マナビさん(本人いわく「センス抜群! 超個性! 21世紀に残したい才能!」)のHP。作品も多数掲載されています。
Peter Gabriel
大好きなピーター・ガブリエルの最新情報がわかるHP。私は「月影の騎士」で目覚め「幻惑のブロードウェイ」で完全にやられ、いまに至ります(遠い目...)
さるすべり家頁
私をパソコン/インターネットの世界に導いてくれたお師匠、さるすべり中野(中野純)さんの家。じつにマイペースに、でもしっかりと更新され続けています。
PAZAPA INC
有北眞也さんが社長のパザパは「広告/編集の分野でクリエィティブなサービスを提供」する原宿の会社。「大和魂よりアロハ魂」という有北さんの名言にはシビれます。
SHIGEKIX HOME PAGE
平成の働きバチこと、編集者/ライター/大学の先生(そしてトランステクノ系DJ)・木村重樹さんのHP。木村さんとは2人でときどき「お洒落なお茶」するのです。
武田徹ホームページ
【殺して忘れる社会---ゼロ年代「高度情報化」のジレンマ】(河出書房新社刊)等の著者・武田徹さんのHP。長く続いている掲示板の数々の言葉に、オレはしばしば釘付けになります。
Looking For PREFAB SPROUT
プリファブ・スプラウトは私が1980年代にがつーんとやられて中毒になったイギリスのバンド。sneezeさんのこのHPを発見したことは、私がネットを始めて最初の大衝撃でした。
Brazil66's Assemblage
そしてこちらはプリファブが縁で知り合いになったBrazil66さんのHP。現在は閉鎖されてしまいましたが、しかしいつかまた再開すると信じてリンクはそのままです!
KISHINO You-ichi website
文筆家(映画評論/音楽評論etc.)&音楽家(スペース・ポンチ/ヒゲの未亡人etc.)として活躍する岸野雄一さんの最新情報がわかるHP。なんと多才で、しかも博学なこと!
serial jap
我妻俊樹さんの文章には人の心を金縛りにする魅力があります。このリンク先からさらに網の目のようなリンクを辿ると、現在の我妻さんの言葉が聞こえてくる!?
Holydogs ホームページ
熱い(でも繊細な)ブルースロックを聞かせるバンド・Holydogsの情報発信地。バンマスは斎藤宏樹さんですが、お〜い、また一緒に音を出せる日は、果たして...。
“暮らしのリズム”的できごと
そして斎藤さんとはかつて同期でもあった、友田聡さん(スタイリッシュなドラマー)のブログ。和の暮らしや文化を大切にしながら、さまざまな活動を展開中です。
浅生ハルミンの『私は猫ストーカー』 passage
イラストレーター・エッセイストとして、マルチな活躍をしている浅生ハルミンさんのブログ。映画「私は猫ストーカー」(2009年)の原作者でもあられるのです。
Bienvenue!! PAUMES
私の大好きな写真家・徳吉久さんの会社のHP。海外アーティストをサポートしたり、書籍やカタログを制作したり、ギャラリー・ショップの運営などをしています。
マイカ ヒューマンラボ
「『聴く力』磨けば人生うまくいく!」(マガジンハウス刊)の著者・船見真鈴さんの活動拠点。かつてともに著書刊行元で仕事をし、いまは目指す道こそ違え、どこか“ロックっぽく共振”する人なのです。
Yamaking's web
やまきさんと最初にお会いしたのは赤坂の某事務所ででした。以後、ずいぶん長く、一緒に本をつくる仕事に関わってきたなあ(しみじみ)。いっつもロックの話につきあってもらって!
ブンカサーバー
浅野浅蔵さんの主宰する「ブンカ的総合サイト」。世の中のさまざまな「面白い」に関する情報が、テクストや画像で発信されています。最近動いてないの、かな!?  お元気ですか?
ターボ君のたわごと
ターボ君、こと私の大学時代のサークルの先輩・大関孝明さんのブログ。ワイルドな味わいのギタープレイ、そして繊細なメロディのオリジナル曲が印象に残っています。
白山駅のブログ
痒い所に手が届く、国境知らず、そして他の追随を許さない音楽雑誌『Oar』編集長のブログ。駅長との音楽話はとても刺激的で、時間があっという間に経ってしまいます。
872 WOMAN(ハナヂ ウーマン)
バービー人形、少女マンガ、ハワイ、そして本業の音楽(多数のCMソングを手がけています)。好奇心が世界を駆けめぐる、岡村みどり(みんとり)さんのブログ。
www.italianmusic.jp
音楽誌「レコード・コレクターズ」「ストレンジ・デイズ」等でも活躍中の、片山伸さんのHP。ここはじつに、奧深い! マルコーニおばさんの〜、くらいしか知らない私は完全に脱帽です!
あんぱん団!
ライターの神田ぱんさんのHP。モノゴトをはっきり言う姿勢は、私は見習いたいかも。おっかねぇけどやさしくて頼りになる、ネットで知り合ったロックともだちです。
まだ見ぬホテルへ
「まだ見ぬホテルへ」(日本経済新聞社刊)等の著者、稲葉なおとさんによる、世界各国のホテル情報を掲載したHP。一級建築士、紀行作家として近年はますます多才な活躍です。
a-plus architecture
中学校以来の友人で、いまは一級建築士として「家づくり」の仕事に邁進している荒美信一郎さんのホームページ。建築に関する話題だけでなく、街に関する雑感なども書き込んでいます。
U+B+A :udj+blog+artworx
私が日本一好きなロックバンドTENSAWのヴォーカリスト、saybowこと田中聖一さんのブログ。saybowの音に日本語を乗せるセンスは、奇跡的にすばらしいのです!!
Tea-ism
大学の先輩Nobueさんの、南青山にあるお茶の専門店。夏は麦茶/冬は玄米茶ガブガブの私も、たまにはニューヨーカー気分で、お洒落なティータイムを過ごしてみたい……。
お騒がせな嬉し哀し日々の通勤諸風景
「お騒がせ乳業」こと、矢吹洋一さんのブログ。彼のビートルズに関する知識の深さには敬服致します。そしてブログを見ていると、きちんとした勤め人の日常が伝わってきます。
ku-fu-rin
インターネット雑貨ショップ「クーフーリン」の店長・土屋マキコさんのブログ。1930〜60年代のアメリカやヨーロッパのステーショナリーとキッチン雑貨を扱っています 。
IKASU!おやじ天国!
私の大学時代のサークルの先輩・○○○さん(名前出してよければ連絡ください)のブログ。エフェクターをラックにし、二郎系ラーメンを食べ歩く、謎のおやじのビザールな生活が眩しい...。
麻雀B-ROOM
Mac OSが10になって、もう会えないKIKUCHIさん、MARIMOちゃん、KUMIちゃん……。Not Found The requested URL was not found on this server.
トップページへ