カラスの鳴き声

 カラスの鳴き声なんか嫌いだった。不吉だし、うるさいし、近くで聞くと馬鹿にされているように思えた。カラスはゴミをあさるし、死臭をかぎつけるとも聞いた。

 でも、ふとなぜカラスの鳴き声が嫌いなんだろうと思いはじめると、自分の一方的な考えをカラスに押しつけていたんじゃないかと思いはじめた。

 象はかつて危険な動物だった。しかし、人間がハンティングをやめてから、以前ほどには危険な動物ではなくなった。カラスも人間が憎むのをやめたら可愛い鳥になるかもしれない。

 夕焼小焼の歌の最後で「カラスと一緒に帰りましょ」と歌われているが、あの歌と共にカラスを思い出すと、ちっとも嫌いには感じられない。夕焼けの空を背景に響くカラスの声が懐かしくさえ感じられる。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com