ウクレレ

 兄がウクレレを持っていたので、無断でよく弾いた。
 父が勤めていた出版社が出していた「世界の音楽」という
 全集の、ある一巻にハワイアンの特集があった。
 その本の中にウクレレの弾き方が載っていたので
 それを見ながらポロンポロンやった。
 あの独特の軽やかな音は弦の並び方が原因だ。
 ギターの弦は手前が低く、下へといくほど高い音になる。
 ところがウクレレは一番手前の弦が次の弦より高い音なのだ。
 だから最初に耳に入ってくる音が高いから軽やかな音に聞こえる。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com