水滴のダンス

 沖縄の久米島に出張に行ったことがある。
 目的はポスターの撮影。
 久米島からボートで30分ほど沖に出たところに
 小さな無人島があった。
 そこで一日撮影をした。
 昼過ぎに曇り始めたので日が射すのを待った。
 暇だったので僕は海に入って時を過ごした。
 天候は崩れ雨がポツリポツリと降り始めた。
 そのとき、肩まで海につかっていたが、
 海に雨滴がはじけ始めた。
 その様子を見ようと思い、鼻まで海につかり
 水平線の方向に視線を移すと雨滴が海にはじけて
 葱坊主のような形になっていた。
 雨滴が海に当たるとその反動で
 海水が葱坊主のような形で跳ね返る。
 その様が面白くてしばらく見ていた。
 雨は次第に強くなり、
 だんだんと海面にはえる葱坊主が増えてきた。
 かなり雨が強くなると
 目の前の葱坊主たちはいっせいに踊り始めた。
 同じ形の葱坊主があちらでもこちらでも次々と
 生まれては消えていった。
 その様はまるでアニメーションを見ているかのように
 葱坊主の形をした水滴のダンスになった。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com