多重録音のコーラス

 僕が大学生の頃、アルバイトで稼いだお金は
 ほとんどすべてシンセサイザーと多重録音用の
 テープレコーダーにつぎ込んだ。
 当時は多重録音用のテープレコーダーは非常に
 高価で、趣味で買う人なんてほとんどいなかった。
 それを向こう見ずにも買ってしまった。
 しかし、おかげでいろんなことができた。
 友人の劇団にミュージカルの音楽を作ったり、
 自分一人の声だけで十数声のコーラスを録音したりもした。
 コーラスの出来上がりをミキシングすると
 自分の声が何十も一度に聞こえる。
 しかもそれがハーモニーを作ったりリズムを刻んだりする。
 コーラスで「アーウッ」と言うだけで感動できた。
 夢中になって録音していると時間も食事も忘れて
 いつのまにか深夜になっていた。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com