書見台

 畳の部屋で本を読むのに書見台が欲しかった。
 時代劇によく出てくる本を読むための台だ。
 そんなもの、どこにいけば手に入れられるのか
 見当がつかなかった。
 畳の部屋で座布団に座り、
 分厚い本を抱えて読むのは疲れる。
 音楽に使う譜面台を代用しようかとも思った。
         
 バリに行き、暑いクタの街をテクテクと歩いていると
 ある店の軒先にモダンな書見台があった。
 高さも角度も調節できないが
 気に入ったのでさっそく買った。
 その書見台で今西錦司全集を読んでいる。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com