ここ禁煙ですよ

山手線に乗っていたら、いかにもやくざ風の男が乗ってきた。
パンチパーマで上下黒い服。前歯が二本ない。
男は大股開いて僕の隣の隣に座った。
しばらくして携帯電話をかけはじめる。
迷惑なほど大声で話している。
まあ、そのくらいは許してやろう。
隣の席の人が立ち上がり、
ひとつ空いた席をはさんで男の隣になった。
男は隣の席に手を広げて置き、誰も座らせない。
しばらく大声で話していたら、
胸ポケットから煙草を出して吸い始めた。
これに僕はムッとした。
しばらく話して電話を切ったとき「ここ禁煙ですよ」と男に言った。
「えっ、あ、そうだな、ここ電車のなかだな。ゴメンゴメン」
男は煙草を床に落として靴で踏みつけた。
「俺酔ってるんだよ、ごめんな」
「ビール二本飲んだんでしょ」
「えっ? なぜ知ってるの」
「いま電話で話してたじゃないですか」
「あ、そんな大声だった?」
「まあ、そうですねぇ」
その後はしばらく黙ってたが僕の降りる駅についたら
男も降りようと立ち上がった。
僕は男の後ろに立った。
男はこちらを振り返った。
「お気をつけて」
「ああ」と怪訝な返事で男は降りていった。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com