いわゆる日記のようなもの

●2004年2月27日(金)
大吉な一年のはずなんだが(まだダウン中)
大吉だったんですよ。初詣のおみくじ。なんでこんなにダメが続くかなあ。
様々なストレス受けたり、春からの保育園をどうするかが決めきれなかったり。短期的なものから長期戦になりそうなものまで、「ダメ」がいっぱいです。
子が元気になってくれたことがなによりの救いですが。

3月はもうちょっとどうにかなるといいなあ。

そういえば、たそがれ泣きのことを「コリック」って言うんですってね。
初めて聞きました。コリック。
うちも、夕方になると泣いてましたねえ、確か。もうあまり覚えていないあたりいい加減な親ですが。

-----

●2月26日(木)
気力ダウン中(かなり重傷)
子が元気になって通常の生活に戻れる…と思いきや、気力が弱ってて全然ダメです。
子を寝かせると途端に動くのがだるくなって、洗い物もしない、風呂にも入らない、コンタクトも外さない状態で居間で眠ってしまいます。相当なダメ人間化してます。今ならまつばらさんにも負けない自信がある(失礼だ?)。
朝方3時とか4時とかに起きてうさぎの世話をして寝てるんで、朝起きられるはずがありません。
このダメ状態の打破はどうしたらいいのか、自分でもわからなくて困ってます。
この私が「仕事行きたくねえ〜」とか考えてるあたり、かなり重傷。

仕事辞めて家売って、広島に引っ越しちゃおうか。
とか考えますが、ほじーが聞いたら即刻行動しそうで怖いな。

子は私の精気を吸い取ってしまったように回復しました。
あっぱーあっぱー言いながら伝い歩くわ、階段登るわ。夜は寝ないわ、朝は起きないわ。
弱っている私にはかなり辛い元気ようです。
でも元気になってよかったです。本当によかったです。
私のキャラからかけ離れたこと言いますが、子の笑顔を見ていると本当に幸せになります。
あ、でも悔しいから言い訳しますけど、基本的にコドモギライは変わってないつもりです。

-----

●2月25日(水)
あの笑顔は天然だろ、絶対!
「おかあさんといっしょ」から目が離せません。
ゆうぞうおにいさんのボケぐあい。あれはお芝居なのでしょうか? だとしたら、もう私には、その人が素なのかどうかを見抜く能力はゼロであると認めざるをえません。あれは天然だ。絶対素だ。もしお芝居であの笑顔を作ってるんだとしたら、私にはもう人間を信じることが出来ない!
昨日(だったかな?もう毎日色々見てるとわかんない)の「マスクして歌は歌えない」おにいさんのボケぐあいに、私はノックアウトでした。凄い。おにーさん凄い。
それを横でさりげなーく笑って流すしょうこおねーさん。あなたも凄い! 派手な顔からは想像できないマイペースさんに違いない。
私が「おかあさんといっしょ」を見るのはゆうぞう&しょうこコンビになってからなので、歴代の方々との比較ができないんだけど、この二人はどうっすか。もの凄くいいコンビじゃないですか。互いに励まし合い高め合ういいおつきあいを続けて、番組降板とともに結婚していただきたい。そう願うほど微笑ましい。
「しりとりドライブ」なんか、もう身をよじらせて見ている私が想像できるでしょ。「どっちどっち」のイントロ部分で向かい合ってる二人を見てるとドキドキしちゃいます。
今や子以上に熱心に見ているバカ親です。(^_^;)
子が3歳になるまで続けてね、ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさん。スタジオ参加に申し込むからね!!

今自分が弱ってるから、こういうほんわかキャラには弱いな〜。

-----

●2月24日(火)
80年代アイドルは辞められないのです
昨日の夜中テレ東で、大西結花が「Remember」を歌ってるのを偶然見ました。あの歌はいい歌ですね。私もカラオケで時々歌います。
番組自体はちょっとしか見なかったんですが、どうやら来週は羽田恵理香がCoCoの歌を歌うようで、覚えていたら見たいなあ。微妙な時間だからバタバタしてて忘れちゃうかな(1時前後だったと思う)。
私のiPodには勿論RememberもCoCoも入ってます。つーか、80年代アイドルだらけです。90年代も21世紀も網羅してますけど、80年代アイドルの歌は特にいいんですよねえ。辞められない。聞いててホンワカする。
モー娘。もあややも聞くし大好きだけど、あのホンワカさがないんだなあ。
…と言いながら今聞いているのは渡辺満里奈の「カレンダー」。これまた名曲。「EVERGREEN」や「八月、最初の日曜日」も大好き。
書いてるとキリがないぞー。

-----

●2月23日(月)
まだダメの日が続いているのだ
今回のダメの日は長いです。「ダメの日々」になっちゃってます。

コンタクトが合ってないような気がしてお店に行って来たんですけど、ちゃんと1.2見えてるんですよ。両眼で1.5。
考えてみたら、最近そんなに強めに作ったことなかったんですよ。両眼で1.0〜1.2位にしてて。きっと強すぎて頭痛くなって、見えてないような気がしてたんでしょうね。

今日の子の状態は、金曜から続いていた咳は止まったものの、また熱が8度5分。なんかもう二度と下がらない気がしますよね。
こんなに長い間体調が悪くて、本人はどんな気持ちなんだろう。私だったらもうブルー極まりないとこだろうけど。
ニコニコしててくれるのが救いです。早くよくなってね。本当に。心から心配しているよ。

…とか書いたあとに何ですけど、新しくオープンする(んでしょ?)ヨドバシカメラ川崎店のテレビCM、むねりんなんですねえ! 昨日初めて見て驚きました。
巨人以外の選手がテレビCMに出るのはいいですよねえ。それもむねりん。わかんない人いっぱいいるんじゃないでしょうか。
そういえば昨日のサンデースポーツで大野さんが「キャンプで人気があった選手」ってので新庄とむねりんをあげてましたね。
ダイエーの若手は今オフにバタバタと結婚しちゃったから、ダイエーファンの若いお嬢さん方としてはむねりんに胸ときめかせてるのかもしれないですね。
ああ、胸ときめかせて追いかけたくなる選手が長いこといないなあ。寂しいなあ。私の場合、既婚だろうと独身だろうとなんでもいいんだけど、プレイをみて思わず惚れ惚れしてしまうような選手。出てこないかなあ。

-----

●2月20日(金)
ダメの日
久々に来ました、「ダメの日」です。
ダメの日は何やってもダメな日です。決して気分が晴れない日です。うまくいかない日です。
人の為に何かしようとしても空回りで終わって空しくなったり、他人の小さな行動がカンにさわってイライラしてみたり、仕事でミスってみたり、作ったばかりのコンタクトレンズはなんだかよく見えなかったり。
何をどうやっても楽しい日になりません。
こんな日は酒でも飲んで寝てしまうのがいいかもしれません。
今日はビール買って帰ろーっと。たまにはいいでしょ。みんな、私のことなんかほっといてくれ。

-----

●2月19日(木)
話しするって大変ですよね
多分誰だかわかっちゃ悪いような気がするんで、名前伏せとくね。
昨日ある方と話ししてたんですけど、いやいやいやいや、人と話をするのが疲れることってありますよねー。何でもないことなのかもしれないけど、面倒になっちゃうことってありますよねえ。
あー。酒でも飲みながらお互い爆発できたらもの凄く楽しいだろうなーって思いましたよ。
こんなこと言ってたら社会人失格なのかもしれないけど、呑みの席ではやっぱり話したい人とだけ話してたいですよね、出来れば。
「あんたの話し聞いてると疲れるんだよ!」ってときはあるしね、絶対。そんなときは黙ってるしかないし、黙ってれば自分もだんだんつまんなくなるし、多分周りにもわかっちゃうだろうし。わかんないヤツは「今日はおとなしいねえ」なんて茶化してきて、一層むかつくことになったりしそうだしね。
でもでも、そういう我慢って、出来れば少ない方がいいよねえ。
はあ。疲れたなあ〜。

ああ、今日は子とほじーが家で寝てます。両者とも風邪です。
ほじーの方は40度に迫る勢いで発熱してます。子は38度程ですが、ニコニコして遊んで回ってます。
九重町出身の私の父が来てくれて、留守番してくれてます。感謝。
あとで「こんなの書いてないで仕事しろよ」って言われそうなのでこの辺で。

-----

●2月18日(水)
九重町っすか
一躍有名になっちゃいましたが、私の父の実家があります。恵良ってとこですが。
もう30年近く返ってませんけど、あの辺なんてみんな何かしら家畜飼ってますからねえ。今頃大事になってるんでしょう。
きっと父の一族も大騒ぎしてるに違いありません。

子を保育園に預けて事務所に来て30分も経たないうちに「熱が…」って電話がかかってきました。
あ゛ー。(;_;)

-----

●2月17日(火)
改蔵といえば
ひとこと改蔵でやってた「間接パス」だな(@_@ (Mon, 16 Feb 21:51)
どんな話だったっけ? すっかり忘れてしまった。たしか話がややこしかった気が…。

「かってに改蔵は」、ほじーが買って来るサンデーで唯一私が読んでる漫画です。他はひとつも読んでません。面白くないんだもん。あ、目次の作者のひとことは見てます。あれは面白い。
おたくな内容がとても肌に合うのだけど、あれが月刊誌だったら単行本を買ってもいいんだけど、週刊誌でしょ。既に20数巻あったりするんでしょ。とてもじゃないけど買えないなあ。
マンガ喫茶にでも行くか。 行ったことないけど。

-----

●2月16日(月)
楽しい会話とは
※昨日UPの時点で「守備」と「攻撃」が逆になってたんで書き直しました。
人との会話って、野球だと思うんですよ。「攻撃と守備」があるべきなのが会話ではないかと。
AさんがBさんに語りかけて、Bさんはそれに答える。Aさんが守備(ボールを投げる)で、Bさんが攻撃(打ち返す)すね。で、Aさんはその答えをキャッチするんです。でも、そこまででは会話にならないんじゃないでしょうか。
「じゃあ、Aさんはどうですか?」ってBさんが今度は投球するんですよ。そうするとAさんは「私は○○です。Bさんは違うんですか?」って。そうやって会話ってのは弾むものですよね。
そういう会話がしたいなあ、って思いませんか。私は思ってます。相手の人に楽しく喋ってもらって、私も楽しく喋らせてもらいたい。そう思うんです。

-----

●2月13日(金)
今日の凡ミス
Photoshopで、選択範囲を解除したい(ctrl+D)だけなのにセーブ(ctrl+S)しちゃって泣くこと数回。
なんで隣り合ってんだよ。>SとD (;_;)

-----

●2月12日(木)
コンサートですか
意気込みすぎると全然ダメ、ってのはよくある話で。
昨日はチャプター切りどころか、昨日放映分も全部見てないですよ、まだ。
まあ、こんなもんですね。

で、奥田民生さんが市民球場でコンサートされるそうで。
そりゃ凄い。なんだか嬉しいニュースです。
「近隣住民への配慮から今までコンサートは行われたことがなかった」…ってありますけど、あの辺人住んでないですよねえ、そんなに。(^_^;) 仕事してる人ばっかですよねえ。
是非とも今年のカープには、10万円お小遣いを狙ってホームランをかっ飛ばしていただきたい。誰が一番に当てるかなあ。やっぱ新井かなあ。金本がいれば金本だっただろうけど。

-----

●2月10日(火)
平日夜中もチャプター編集三昧
今朝の「おかあさんといっしょ」で、初めて聞く歌があったんですけど、作詞作曲(だったと思う)が田山雅充さんでびっくりしました。
「いないいないばぁっ!」では尾崎亜美が作った歌もあったし、凄いですねえ。

で、昨日は平日だというのに、2時までチャプター切りしまくってました。朝はちゃんと(ちょっと苦労したけど)6時半に起きてるんで許してください。
明日はお休みですから、もう思う存分終日チャプター切りします。今からわくわくです。

ひとことはよ寝ろよ。若くないんだしな。(9 Feb 13:50)
好きなんですもの、夜更かしが。(^_^;)
翌日辛いとか、そんなことは十分にわかってんですよ。でも、夜中が好きな人ってみんな同じだと思うんですよ。
昼間やればいいことでも夜中にやってみたり、夜中に起きてること自体が楽しかったり。見なくてもいいテレビ見たり。
無駄な、カットすべき時間を楽しむ贅沢というか。違うな。何て言ったらいいのかな。
とにかく、好きなのよ。夜中に睡眠時間削ってチャプター切りするのが!!!!

ロード
ひとこと土曜の夜はフジで「旅の仲間」やってたんですよ。惜しい! で、土曜の深夜、先行レイトショーで「王の帰還」見ました。( 9 Feb 22:10)
知ってました知ってました! やってましたよね、20時頃から。
でも、実に惜しいことに、私がロードに興味を持つのはその7時間後なんですよ!!(^_^;) 本当に惜しい!
映画館で観ると感動も100倍でしょうね、きっと。いいなあ。
もう少したったら、3部まとめて上映とかやりそうですよね。そういうの待とうかな。丸1日潰れますけどね。疲れもするだろうし。
ひとこと1,2作目はDVD買ってきて明日見ましょう。3作目は今週末に映画館で。それだけの価値はあるのだ!( 10 Feb 12:08)
うーーん、観たいところなんだけど、明日はチャプター切りしたいしなあ。(^_^;)
それに、3時間もの映画を誰にも(って問題の人は一人だけど)邪魔されずに観るのって、もの凄く大変なことなんですよ。
いっそ子は誰かに観てもらって、外に観に行っちゃった方がいいかも。
…ということなんで、明日はチャプター切りします〜。凄く凄く観たいんですけどね。

-----

●2月9日(月)
DVD化作業は楽しいです
年末にHDDレコーダーを買って以来、毎日「いないいないばぁっ〜おじゃる丸」の2時間を録画、年末には紅白を丸録りしたりしてきましたが、さすがにHDDがいっぱいになってしまいました。
んで、土曜日の夜中に、初めてDVD化の為に編集作業をしたんです。
まず、ピタゴラスイッチ7本分をまとめてみることにしました。
これが楽しい。なんて楽しい!
チャプター切って、それぞれにタイトルつけて、各キャプターサムネイル画像を変更して。
眠いのに、調子悪いのに、23時から始めて4時までやってしまいました。
7本では半端なので(ピタゴラは15分番組)、あと1本新しいのを録画できたら、DVD-Rに焼いてみようと思ってます。早く焼きたいな〜。

ああ、そういえば。
先週は子が熱出して午前中はバタバタしてたんで、ピタゴラを録画したものの見てなかったんです。編集にあたってやっと見られたんですが。
今週のは面白かったですね〜!!「めだつとあんぜん」の巻。
いや、「めだつとあんぜん」が面白かったんじゃなくて、アルゴリズム体操。とうとうNHKアナウンサーにやらせましたね!
NHK好きにはたまらない内容です。多分見ていた人の9割が「今度はアルゴリズム行進を!」と願っているのではないでしょうか(少なくとも私は強く願っている)。
あと、ピタの声がまつもとみわさんじゃなくなっていたのはなんでかな〜。

今更ロード・オブ・ザ・リング
北国の方には書きましたけど、土曜深夜、「男おばさん」にワンワンが出てたんです。ワンワン。またの名を長島雄一さんと言いますが。
ロード・オブ・ザ・リングの宣伝でいらっしゃってたんですね。日本語吹き替え版に出演なさってるそうなんですよ、ワンワン。
で、私は単純なので、急に「ロード・オブ・ザ・リング」が見たくなっちゃったんです。ワンワンが出てるなら見なきゃ!…と。それまで全く、本当にこれっぽっちも興味がなかったんですけどね。

で、昨日の夜、WOWOWで「二つの塔」をやってたんです。見るなら1作目から見ようと思っていたんで、適当に流して見ていたんですけど。
す、凄いですねえ、この映画は。びっくりしました。「凄い」なんて陳腐な言葉しか出てきません。マトリックスも「凄い!」と思いましたけど、これも凄い。いや、こっちの方が凄いか。比べること自体が失礼だけど。
なんとしても見ますよ、1作目から。日本語吹き替え版で。で、3作目は是非とも映画館で見たいです。こんな壮大な映画は、スクリーンで見なきゃだめだ。
本当にそう思いました。

その前に、「男おばさん特盛」をチェックしなきゃ。うふふ。(ただのミーハー)

-----

●2月6日(金)
子はほぼ完治です&私は相変わらず咳と鼻水が止まりません
今日の闘病日記です。
タイトル通りです。
私、明日病院行きます。夜中に咳が辛くて体中が痛くて目が覚めます。
本日多忙につき、以上ご報告まで。

-----

●2月5日(木)
今日も熱が下がりません&咳と鼻水が止まりません
闘病日記のようですね。
子の熱は今朝の段階で38.5度。でもかなり元気になってきました。
今日も私の父が来てくれたんですが、ずっとニコニコして遊んでました。それ見てる父もニコニコ。昨日までは一日中ぐったりでしたから、相当嬉しいと思います。
で、私はといえば、咳も鼻づまりもなんだかひどくなってきました。ティッシュが手放せません。参りました。

ひとこと子供が保育園で風邪もらって、それが親にうつって、、って保育園デビュー間もない頃にはどこのおうちもそうみたいです。お大事に!!(4 Feb 21:54)
ありがとうございます。そうらしいですねえ。
でも、何の根拠もなく「うちは大丈夫!」とか思ってたんですよねえ。少なくとも私は大丈夫だと。2年に1回しか風邪引かない人ですから。
あ、でも、前に風邪引いたのは2年前だったのか。くううう。
保育園は明日までお休みかなあ。私はあと一日、なんとか頑張らないと。ぐずっ(鼻をすすり上げる音)。

-----

●2月4日(水)
熱が下がりません&突発的な咳が止まりません
子が昨日の朝から39〜40度の熱を出してまして、今日も下がりません。
朝病院に連れて行って、念のためインフルエンザの検査をしていただいたんですが、ただの風邪とのこと。ただの風邪で40度かあ。可愛そうだなあ。
んでもって、私の咳も一進一退。温度差に敏感になってて、電車やお店に入ると、こみ上げるように咳が出て止まらなくなります。
今日も、子の処方箋持って行った薬局でもの凄い咳が出て止まらなくなって困りました。マスクしてなかったんで大ヒンシュクだったかも。
あと、鼻が詰まってきたので辛いです。夜になると頭がぼーっとしてきて、昨日なんて12時ちょい過ぎに寝てしまいました。普段は2時まで起きてる私が、です。相当悪いんですよ、多分。
困ったなあ。早くみんなで健康になりたいね。

-----

●2月3日(火)
LASIKぅ〜?
雅人君が目の手術をした、って聞いたんで、何事かと思って聞いてみたら「LASIK」ってヤツの手術を受けたんですって。
LASIK。ご存じでしたか? 視力矯正手術だそうです。
角膜の表面を削るんだそうです。レーザーとか電動カッターとかで(ここが手術代の差になるらしい)。
もう、聞いただけで「え、私も!」なんて思いはこっぱみじんです。んなことは死んでもいやです。
私も視力は両眼とも0.05程度しかありませんから裸眼の素晴らしさはよくわかりますけど、角膜を削るなんて。痛かろうが痛くなかろうが、「角膜を削る」というフレーズの恐ろしさを考えたらもうダメです。
勇気あるなあ、雅人君。確かに、スポーツする人にはいいよねえ。
かなり羨ましいけど、私は諦めましゅ。雅人君の勇気を讃えます。

-----

●2月2日(月)
新車来たんでおでかけしました
ほじーが車を新しくしました。金曜日の夜に納車されてきました。
マツダのトリビュートってやつです。
広島ファンなら「いつかはマツダ」ってことで。(^_^;) いや、嬉しいです、マツダ車。
子が土曜日変な咳をしていたんですが、日曜日にはちょっとよくなっていたので、バカ親は山中湖まで早速ドライブに行ってしまいました。なんか凄く遠くに行ったみたいに聞こえますが、のんびり走って片道2時間程だったかな。そんな遠くじゃないです。
デニーズに離乳食があるって情報を得たので、デニーズ山中湖店に行きました。
赤ちゃん用椅子に座らせると、激しく可愛いかったです(バカ親)。
なんか随分おにーちゃんになっちゃったなーって感じです。まだ11ヶ月だけど。
子の風邪が完治したら(私の風邪もだ。今朝も自分の咳で目が覚めたのよ)、もうちょっと遠出したいですね。
んでもって、この車で広島に行きたいもんです。行けるかな。行きたいな。

あ、広島といえば。レディースクラブの申し込みを忘れてしまいました。無念。2年連続で忘れました。
が、去年のファン感謝デーで、子どもの名前でジュニアクラブに入会してきたんでいいや(本当はよくないが)。

どこのお宅も
うちの子の保育園に、同じ日に生まれた男の子が本日初登園してきました。
子は爆泣き、お母さんは心配そうに玄関から部屋を見ていました。ああ、うちもそうだったようなあ。
先生に「大丈夫ですよ〜いってらっしゃい〜」って送り出されるんだけど、大丈夫って、ねえ、そんなに泣いてるのに私退場しちゃっていいんですか!…って感じで。保育園の手続きに行った日なんて、30分近くずーーっと泣いてましたしね。
で、後からそのお母さんからメールが来たんですが、旦那さんが「まだ預けるのは早いんじゃないのか」って言い出して朝からケンカしたんだそうです。くすくす。どこのお宅もお父さんは心配症ですね。お母さんの方が「大丈夫よ大丈夫」って強気ですよね。あれ、ウチだけかな。
ある程度大きくなるまで子どもはお母さんのそばに居させてあげたい、ってのが殆どのお父さんの願いなんでしょうね。でも、母の立場としてはやっぱり外に出たい。子は可愛いし一緒に居たいけど、仕事したいですよね(そうでない人も勿論いるだろうけど)。
つーことで、働くお母さんを応援する私としては、彼女にも頑張って欲しいと心から願うわけです。
どうだったかなー、彼女の子。報告メールが楽しみです。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----