いわゆる日記のようなもの

2005年8月1日(月)

頑張ってます

いつまでも更新しないでいると、樹に引っかかれそうなので、そろそろ頑張ろうかと思います。樹が生まれた8月になったしね。

また仕事が忙しくなってきて、昼夜問わずバリバリやってます。…ウソだな。平日昼と夜中と早朝にやってます。家族が寝静まってるとき。
あれこれ考えることがあって目が回りそうですが、息抜きにハガレンのDVD見て(ありがとー>まばちゃん)頑張ってますよ。うーん、人気が出るのわかるよ。面白い面白い。これ、子どもが見ても面白いのかどうかわかりませんが。
なんか意味もなく手をパンって合わせちゃったりしてますよ、私。やばいやばい。でも面白い。こういう男の子が活躍するアニメってあまり見た覚えがないので凄く新鮮です。遅ればせながらブームに乗らせていただきます!!

まあ、それはそれで、仕事もちゃんとしてますよ。2サイト同時立ち上げって、今まで経験ありませんのでひーひー言ってますけど、頑張ります。

ひとこと交換日記  
-----

7月19日(月)

樹が月に帰りました

北国のほうにはもう随分書いたのですが、こちらでも改めまして。

16日の土曜日のお昼前、樹が月に帰ってしまいました。切なくて切なくて、寂しくて、もうどうしたらいいのかわかりません。

彼女を失って、いろんなことに気がついています。
樹は私のことを好きでいてくれたんだなあ、と。部屋に入っていけばケージから飛び出してきて、足元をくるくる回ってスリッパを掘って。齧っちゃいけないものばかり齧って、サークルから脱走しようとして。私と遊んで欲しかったんだろうなあ。まっすぐ私を見つめることが多い子でしたが、いつもいつも、何かわくわくがないかを待っていたのかもしれない。私はそんな樹の思いにどのくらい応えてあげられていたんだろう。忙しかったり疲れていたりで、十分に応えてあげられなかったんじゃないか。そんな後悔は一生消えないのかもしれません。

でも、私は本当に樹が大好きでした。体調が悪くなってからは、毎日毎日、大好きだよ、頑張ってねって話しかけました。彼女にこの気持ちが通じていたらいいなあ。「今更なによ」って思っていたかもしれないけれど。ごめんね、樹。
爪を切らせてくれないし、抱っこもさせてくれなかったし。でも、本当に本当に愛おしくて大切な存在でした。

悲しみからまだ全然立ち直れていない私には、空っぽになってしまったケージの中からじっと見つめていてくれる樹が見えないけど、もう少したったら見えるようになる気がします。その日まで、時々泣いて、ムリしないで生きていこうと思います。

-----

7月1日(金)

負けましたか

私シャラポアってあんまり好きじゃないので(具体的にイヤなところがあるわけではないのですが)負けちゃってちょっと嬉しいかも(ファンの方ごめんなさい)。
つかですね、今思い入れのある選手がいないので、ちょっと寂しい時期なんですよね。アガシが出ていてくれたら、もっと張り切って見たのになあ。正直今年はあまり見てません。子どもを寝かせないとなのでゆっくり見ている時間はないんですけどね。樹のお世話もありますし。
でも、自分がやるようになったせいかな、ネットプレイが俄然面白く思えるようになりました。前に出て、拾って拾って…ってのが面白いです。パワー溢れるショットも好きですけど、こういう小技というか、執念溢れるプレイというか。こういうのも面白いですよねー。

挑戦

誰に対して行ってる訳じゃないですけど、今やってることは自分への挑戦。ここまでやれる。それを示したい。頑張ってますよ。負けるもんですか。バカにすんなよ。

-----

6月30日(木)

おめでたいですね

谷村有美が母親になった模様。(男児出産)旦那はいつのまにかアップル→マクドナルドの人になっているけど・・・(29 Jun. 23:19)

ほおー。お母さんになられたのですか。それはおめでたいですね! 旦那さんの転身は朝日新聞の日曜版で読んだので知っていましたが、そうか、そうですか…。谷村さんも母ですか。男の子ってちょっとイメージが違いますね。女の子(それもやっぱり声が高い)ってイメージがあるんですが。
おかーさんにきれいな声で歌を沢山うたってもらえて、赤ちゃんは幸せですね。

-----

6月29日(水)

ばたばた

朝動物病院に行って、出社して仕事して、帰ってきて野球見て、夜子どもと一緒に沈没して、夜中起きてPCであれこれ…など。なんか多忙な生活を楽しんでおります。

新井は今日もHR打つでしょうか。楽しみです。関係ないですが「愛しのベビータ」、超ウマイです。やばい、山田さんが買ってきたものなのに全部食べてしまいそうだ…。

-----

6月28日(火)

すみません、よくわかっていませんでして…

いやいや、衣笠は通算500本以上打ってるじゃないですか。ついでに(爆)張本も。3000本安打ばかり言ってると「いやいや、私は500本塁打も達成してるんですよ、喝〜!」って言われる。(?)(27 Jun. 21:38)

むー、わからなかったです。スミマセン。衣笠の現役時代って全然記憶にないのです。まだ張本の方があるかも。
そういえば「喝!」の番組は最近見てないなあ。三宅久之を避けてみないようにしていたら、いつの間にか全然見ることがなくなっちゃいましたよ。(^_^;)

寂しいけど頑張ってます

blogの方にしか書いてなかったんですが、先週末から樹さん(もうすぐ9歳・メス)の元気がありません。ご飯を殆ど食べて無くて、ぺたーんとしていることが多くなりました。
詳細を書くのが辛いので書かないのですが(ごめんなさい)、何しろついこの間まで元気炸裂の粗暴娘だっただけに、見ていて寂しいです。なんとか少しでも元気になってくれるよう頑張ってます。寂しいけど頑張ってます。寂しがってるだけじゃ彼女は元気になりませんから。しっかりしなきゃ。

-----

6月27日(月)

なんか妙な試合をしてましたね

新井、球団史上5人目の5戦連続弾!(過去には衣笠、ランス、江藤、前田が達成) (26 Jun. 20:39)

週末はバタバタしていて、なんと全く試合を観ておりません。(T_T) 経過は携帯にメールで来るのでなんとなく見ていましたが、なんか妙な試合やってましたね。特に土曜。なんすか、あのスコアは。
ランス・江藤ってのはホームランバッターでしたからわかるんですが(既に過去形だよ)、衣笠もなんですか。前田も。全然知りませんでした。つーことは、火曜日の試合に記録の更新がかかってる訳ですね。ここんとこ当たってますから打ちそうな気がしますけど、周りの期待に押しつぶされないように平常心で臨んで欲しいと願うばかりです。ガンバレ新井!

-----

6月24日(金)

野村謙二郎選手、おめでとうございます!

2000本安打達成!!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ (23 Jun. 22:00)

いやいや、大変おめでたい出来事でした。昨日の試合はバッチリ録画してたんですけど、よかったですよ〜。全員野球でしたよね。球場は満員には届かなかったけど、木曜日の試合であれだけのお客さんが詰めかけたなんて嬉しいじゃないですか。
2000本はまだまだ通過点です。これからもどんどんかっ飛ばして、古田選手とともに長くいい活躍をしていただきたいと思います。本当におめでとうございました。

役割分担?

うちでは、弱ってる時はおかあさん。元気な時はおとうさん。ですね。(24 Jun. 00:52)

ああ、やっぱそうなんでしょうか。自分がどうだったかなんてもう覚えていないですが(実はいつでもおとうさんだった気がしてます…お父さんっ子だったので)、やっぱりそうかもしれないですね。
ウチの場合しょっちゅう弱ってるので、甘え比率がおとーさんとおかーさんで丁度5:5になってるかもしれないです。あまりいいことじゃないな、これは。(^_^;)

-----

6月23日(木)

親は子とともに成長すべし

こんばんは!弘道おにいさんネタを見つけちゃいました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000059-mai-soci (22 Jun. 20:56)

読みました〜。色々考えるべきポイントがあるお話だな、と思ったんですが、ちょっとだけ。
『子供は変わっていないように見える。では、変わったのは誰?答えは「お母さん」だ。』。ここの部分に深く共感しました。人のこと絶対言えないのわかってますので、自分への戒めの意味も込めていいますが、親になりきれていない親が多すぎるのではないかと。子どもをあたかも犬かなんかのように可愛く着飾ることに命をかけてみたり、ちょっとしたことでキレて怒ってみたり、自分の思うとおりに操ろうとしてみたり。親は子どもの成長を見ながら自分も成長するのだから、もっと落ち着いて子どもを深く見つめるべきだと思うんですよ。昔のお母さん(少なくとも私の母の世代)は、子どもを都合良く操ろうとしてみたり、とにかく言うこときかせようとしたり…ってことはあまりなかったんじゃないでしょうか。多分ですけど。
いえ、私だってできてませんよ、こんなこと。でも、「おかあさんといっしょ」を見ていて、妙に着飾られているこどもを見て物凄くイヤな気分になることが時々あります。子どもは自分のおもちゃじゃありません。りっぱな一人の人間なんですから、きちんと向き合って生きていきましょうよ。ねえ。

いえ、自分にも言ってるんですよ、戒め戒め。(;^_^A

-----

6月22日(水)

弱っているからなのか

ウィンブルドン、昨日は子が起きてるうちは1試合も観れなくて、夜も早く寝ちゃったので(録画はしてますが)会社に来てから知ったんですが、エナン負けちゃったんですか。そりゃビックリだ。

子が、いつも以上に「おかーさん、おかーさん」モードに入っています。昨日は私の父が助けに来てくれたんですが、「おかーさーん」って足にしがみついて離れなかったりするんですよ。可愛いですけど、私は仕事をしたいので父に来てもらったので、これではダメなのですよ。辛いところですがうまいこと騙してじーちゃんと遊んでもらいました。
この話を人にすると「弱っているときはやっぱりお母さんなんだよ」って言われます。そうなのかなー。本当はお父さんにも甘えたいんじゃないかなー(現在出張で不在)、と思うと切ない感じです。「おかーさん見ててー」とか「おかーさんも寝てー」とか、何しろ私をそばに引き留めようとしています。今朝保育園でもなかなか離れようとしませんでした。
早くお父さんが帰ってきて、バランスよくどっちにも甘えられるようになるといいなーと思います。…なんて書いていて思ったんですが、このくらいの年の子を連れて離婚された方は大変でしょうね。そういう方、沢山いらっしゃると思うのですが、頑張っていただきたいです。親二人分の愛情を注ぐって本当に疲れるし大変ですけど、子どもはそれを求めていますもんね。

-----

6月21日(火)

また咳

日曜の夜あたりから怪しかったんですけど、子が熱&咳でダウンしました。夜中一度は起きて布団かけ直したりしてたんですけど、ダメでした。ガクッ。
病院でいただいた薬が結構効いて、夜になったら随分咳がおさまってくれましたが、いやー、この季節は難しいですねえ。

-----

6月20日(月)

いよいよ始まります!

きましたねえ。ウィンブルドンの季節です!! ぃやっほう!!
やっぱ芝ですよ、芝! 全仏見ましたけど、目がチカチカして耐えられなかった私には、緑のコートが目に優しい! ああ、嬉しいな〜。すっかり夜更かしできなくなってる私ですけど、なるべく見ますよ。ウィンブルドンですから。うふふ。

-----

6月17日(金)

この感動がお伝えできないのが残念です

日ハムとの3連戦はGAORAだったんですが、昨日、子どもが突然「バイオーバイオーバイオーラバー!」と叫んだときの感動と言ったら。知っている人にしか伝わらないのが非常に残念。あのCM、関西では地上波でもやってんのかしら。

-----

6月16日(木)

やっと社会人

何言ってんだって言われそうですが。

なんつーか。必要以上に人に頼らずに、自分の力だけで何かを作ってみる。そんな小さな事すら私は満足にやってこなかった気がします。いつもどこかで人に頼ることを考えていて。最近急に忙しくなって、一人でやってみることの大切さを身にしみて感じています。今更ですが、気が付いた時点でスタート。頑張ります。

-----

6月15日(水)

久々にSW&FW

ずっと「HTML Project2」を使ってコード書いてたんですが、大規模なサイトを作るとなると(まだわかんないけど)これだけではちょっと自信がなくて、色々悩んだんですが結局Dreamweaver MX 2004とFireworks MX 2004の30日間お試し版をDLしてみました。

FWは4をずっと使ってましたけど、久々に使うDWは結構新鮮です。余計な書き換えをしたりしないといいのですけどね。どうでしょう。ちょっと心配です。
取りあえずちょっと使ってみますよ。買うかどうかは3日後に。(^_^;)

-----

6月14日(火)

挑戦

自分の気力体力忍耐力と向き合う日々。昨日BSで「アメリカの学生の間で流行ってる集中力を高めるヤバい薬」の話をやってましたけど、それ欲しいー。ついでに3日くらい眠らないでも大丈夫な薬とか、あったら欲しい〜〜〜〜! …ってくらいに忙しいです。

-----

6月13日(月)

お詫び

KANちゃんの結婚相手はバイオリニストなんですが・・・ (13 Jun. 22:36)

スミマセン。

-----

6月10日(金)

やめてーーっ

fontタグにclassで属性付けるのやめて〜〜〜っ。考えられないですから、それ!!!!

-----

6月9日(木)

___________

cssの属性値に「 _ 」を使わない方がいいなんて、今日の今日まで知りませんでしたよ。バリバリ使ってますよ。どうすりゃいいんですか。取りあえず今この瞬間から使わないことを誓います。つーか、使えるようにしてくれよ。

-----

6月8日(水)

そして今日も忙しい

今日は父の誕生日なのです。おめでたいです。父は勉強家でチャレンジャーで、尊敬する人です。これからもますます元気にアクティブに頑張ってもらいたいと思います。

彼はおフランスに住んでましたが、昨年帰国して国内で音楽活動を再開した模様。オフィシャルサイト→http://www.kimurakan.com/ (8 Jun. 00:46)

スチュワーデスさん(っていわないんだっけか、今は)と結婚して渡仏しちゃったのは知ってたんですが。そうか、長いこと行ったんですか。久々にKANちゃんの歌声が聞きたくなりました。

-----

6月7日(火)

「にわかに忙しい」

…という日々です。今月は忙しそうだ〜〜。つまんねーことに気を取られてる余裕もないほど忙しいですよ。いけいけ、突っ走れ!って感じで。

後藤真希の次期シングルの作曲者はKAN・・・。(6 Jun. 21:57)

へえ、作曲ですかあ。最近「好きな音楽を聴く」ってことから離れてるので(SickOnionでランダムに聴いてるくらいで…)、ちょっと楽しみな話題かも。ありがとうございます〜。(^o^)

なんでもいいけど、本当に忙しいな。それでは。

-----

6月6日(月)

今週も忙しそう

…なんですが、全仏の決勝戦は見ましたよ。面白かったですね〜、男子決勝。ボレーってこんなに面白いんだ!って感激しました。頭じゃなくて身体が反射的に反応する様子が面白い面白い。
そしてもうすぐ私の大好きなウィンブルドンなんですよ!! 楽しみだな〜〜〜。

そっかー、ひとりっ子なんですか。我が家は、妹と仲良しですよ。ちょい前なんか良く旅行にも行ってたし。今も一緒に買い物にも行くし。でも、妹は酒飲めないんですよ。残念!! (4 Jun. 00:10)

お酒が一緒に飲めないんですか…。それは本当に残念ですね!!(^_^;)
そういえば、姉妹の場合は仲が悪い話ってあまり聞かないですよね。色々あるとしたら男兄弟の方が多いかも。
昨日だったかな、テレビで誰かが言ってたんですが「男兄弟は結婚したら別々の“家”を持つことになるのだから、幼い頃の仲良くするのは難しい。若貴が騒がれているが、こんなことはザラにある」と。私もそう思います。そんな例、いくらでも知ってます。兄弟のいざこざネタなんて、どこにでも転がってますよ。
…もちろん、仲のよい男兄弟も世の中には沢山いると思いますけどね。

-----

6月3日(金)

いいじゃん、放っておいてやれば

ひとりっ子の私がこんなこと言うのもアレなんですが。若貴ニュースを見ていて思うこと。
世の中の兄弟のみなさんって、そんなに仲良しなんですか? 口聞かなくたっていいじゃないですか。仲良くなくたって。刃物やバット持って押し入られたり、酔って玄関前で騒がれたりしてる訳じゃないんでしょうから、放っておいてあげればいいじゃないですか。仲の良くない兄弟がいたっていいでしょ。別に。
そりゃおかーちゃんは「昔のように仲良くしてほしい」って言いますよ。親なんですから。でも、それと兄弟の仲は別ですから。ちゃんと二人揃って葬儀をとりおこなっただけでもいいじゃないですか。そう思いますよ、私は。ねえ(誰に言ってんだか)。

-----

6月2日(木)

きゃー

忙しいですよ〜〜〜〜っ!(バタバタ…)

-----

6月1日(水)

風邪引いてました

おととい〜昨日にかけて、風邪でダウンしてました。久々に完全ノックアウトを喰らった状態で、ひたすら眠っておりました。おかげで今日はスッキリです。やることがいっぱいでもう大変だ〜〜。何から片付けようかしら…。

-----

《back number》

1998年

10月 11月 12月

1999年

1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年

1月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年

1月 2月 3月 4月 5月
-----