いわゆる日記のようなもの

2004年12月29日(水)

今年もお世話になりました

大雪にも負けずに出社しましたが、納会でピザ食べてビール飲んで、殆ど仕事しないで一日が終わろうとしています。
今年は暗いニュースが多く悲しい一年でしたが、個人的にはとてもよい一年でした。今年は6月から久々に会社員なって(…していただいてありがとうございました、皆様)環境が激変しましたけど、本当に色々よくしていただいて…。いい人に沢山巡り会えて幸せな年でした。
来年はもうちょっと自分に厳しく、しっかりした人間になりたいなあ、とか思ってます。独身一人暮らしじゃないんだから、テレビ見ながら寝ちゃってそのまま朝になったり、とかいうのは月に一度程度にしたい(目標が極めて低い)。あまり高い目標を持っても達成できないからね。(^_^;)
つうことで、皆様よいお年を! 来年もどうぞ宜しくお願い致します。

…ってこれ、UPし忘れちゃったんだよ、年内に。とほほ。

-----

12月28日(火)

難しいな、人生は

その人のためにと思ってやったことが結果的に迷惑になっちゃったり、何気ない自分の行動が実はイヤがられてたり。この年になっても失敗を繰り返すんだから、人生って大変だな。
どんなときでも人に頼り切ったり粘着するのはやめないといけないな、と思ったりも。はあ。今日はなんだかブルーだな。こんな日は早く寝ちゃいましょう。

-----

12月27日(月)

感謝してます

唐突ですが、今年は本当にたくさんの人にお世話になりました。仕事上で、ネット上で、ご近所で、保育園で。あまり人付き合いを広げたがらない私ですけど、久々にたくさんの人と関わった年だったような気がします。色々な出来事があって、とても充実してました。いい人間関係を来年も続けていけたら、と心から思います。ありがとうごさいます。来年もどうぞ宜しくお願い致します(…と急に年末っぽくなったな)。

さよなら〜

玉木、楽天に無償トレード!?いややああああああ(ToT)(25 Dec. 18:49)

玉木って9年しかいなかったんでしたっけ? もうとっくに10年以上経ってるかと思ってました。とっても残念ですがしょうがない。是非新天地で頑張って欲しいと思います。中継ぎかな。先発やらせても面白いかもしれないですね(解説の誰かが言ってましたよね、今年。大下だったか?)。

-----

12月24日(金)

困ったな、こういうキャラはちょっと苦手だ

他球団なら「変わったヤツで面白いじゃん」って思うところですが、自分のチームとなると話は別! 困ったなあ。どうしよう、こういう人。活躍すりゃあ問題ないんでしょうけど、3年位で潰れちゃったらどうするつもりなんだろう。どっちかつーと謙虚な人柄の選手が好きなので戸惑ってます。取り合えず頑張ってください。(^_^;)

岩隈くん、良かったなぁ〜。これから、ガンバレ〜!!(24 Dec. 12:42)

ホントにホントによかったですよねえ! 嬉しくって飛び上がっちゃいました。何しろオリ宮内(今やナベツネ並みにキライ)の思い通りにはいかせたくないという願いが強くて強くて(^_^;)(間違ってるかもしれないんですけどね、私)。それだけにとても嬉しいです。開幕投手&20勝目指して頑張ってください! あなたの頑張り・粘りが実を結ぶことを心から祈っています。応援しますよ!

あー、あと、オマケネタなんですが。一場。なんつーか…人としてどうなんだろうと、ますます疑問を抱いてしまいました。(^_^;) 大騒ぎになってる最中に、おみゃーさんは何してたんだよ…って感じです。

-----

12月22日(水)

毎年なんですが年賀状の手配が遅れてます

毎年11月に年賀状のCMが始まる頃には「今年は余裕で出しいな」って思うんですが、毎年ギリギリになっちゃうんですよねえ。今年もです。今日やっとリスマチックに原稿出して来ました。仕上がりは28日予定。ああ、やっぱりギリギリになっちゃった。
親バカ年賀状なんか作るまいと思ってはいましたけど、出来てみるとやっぱり親バカっぽい。でも、子どもの写真のアップとか、そんなのにはしませんでしたよ。ちまちまといろんな写真並べてみたんですが、私の顔が眠そうなのばっかりでちょっとガッカリ。来年はもっといい表情の写真を用意したいな、と。

-----

12月21日(火)

そういえば昨日久々にマジカル美勇伝見たな

楽天の応援歌はモー娘。だそうで。ヴィッセル神戸の開幕戦のゲストはあややでしたよね?三木谷さんはハロプロ好きなのかな?(20 Dec 22:37)

そうそう、そうなんですってね。私も「ハロプロ好きなのか?」って思いました。
うーん。まあ悪くはないかと思いますが、球団歌をタレントに歌わせるってのは(それもアイドル)どうなんでしょう。横浜の応援歌は今になってもなんだか浮いた感じがしてますし(少なくとも私は)、あんまり馴染まないんじゃないかなって気がします。やっぱ野太い男性の声でオーソドックスな感じの方がよいのではないかと。私は「それゆけカープ」はとても気に入ってますし、次に好きなのは燃えドラだし。(^_^;) 野球の歌はやっぱあんな感じがいいかなー。いくら私がハロプロ大好きでも、やっぱそれはそれ、これはこれ、ってことで。どうでしょうか。
とはいえ、どんな応援歌になるのかはちょっと楽しみにしてますよ。>楽天

あ、そうそう。リムネットのメールサーバが今朝入れ替わってるはずなんですが、素晴らしいです。サクサク動いてます。こんなの久しぶりです。サクサク動くのが当たり前なんでしょうけど、普通は。(^_^;)

-----

12月20日(月)

健康診断してきました

先週風邪で絶不調でしたけど、診断結果(ちょっと待たされましたけど、帰るときに渡されるんですよ。スゴク早い)は極めて健康。よかったよかった。
久々にバリウム飲みましたけどキツイですねえ。死ぬかと思いました。あれ、もうちょっとどうにかならないんでしょうかね。ならないからあんなのをいまだに飲まされるんでしょうね。

-----

12月17日(金)

嶋inみりおねら!?

嶋、ミリオネラに出たんですって?(オンエアは来年1月13日) 凄い。全国区ゴールデンに出るなんて。かなり驚きです。多分途中でダメになってそうですけど(悪気は無いのよ、嶋さん)、楽しみに待ちたいと思います。

携帯なんとかしました

携帯依存症なので、もう速攻で対応しちゃいました。
結局昨日計画したとおり、ほじちゃんが使ってたSH-53に機種変して、Eメールを含めたデータ移行をしてもらいました。ああよかった。Javaアプリも着メロも移行してもらえてたんで、今までとなんら変わりない状態になってホッとしました。
着メロは結構落としてたんでよかったな〜とか思ってたんですが、ハッと気が付きました。ほじちゃんがこの携帯を解約した後、スピーカーのラインを切っちゃって、盗撮携帯カメラにされてしまってたんだっけ………!! なので、着メロは全てパーです。とほほ。まあしゃあないや。
安心したとこで、次の携帯はauの新WIN対応4機種のどれにするかでもう頭がいっぱいです。W21CAはまだ店頭に出てないんでわかんないんですが、他の3機種はどれもそれなりに気に入ってしまったのです。東芝のはキーが打ちやすいし、サンヨーはラジオ聞けるし、日立は赤いのがカッコイイし…。ううん、困ったなあ。これで今週末カシオを見たら、本当に本当に悩みそうです。
…ということで、携帯は一応復活ということになりましたので、何かあれば携帯宛にメールしていただいても大丈夫ですよ〜。>関係者の皆様

-----

12月16日(木)

どうして岡島がUPなのか誰か説明してください

何故岡島が1億円ももらえるのかは常々謎でしたが、契約更改で100万もUPの理由を教えてください! 「ピッチャー岡島」のコールに怒ったGファンが観客席から飛び降りる事故をおこすほどの人が、UPですか! もう全く理解不能です!!(滅茶苦茶腹が立つ)

携帯壊れました

とても気に入って使っていたSH-53が突然壊れました。本体の電源は入るし着信もするんですけど、発信ができなくてディスプレイは真っ暗なまま。困りました。直してもらおうとショップに行ったら、水濡れ検知シールが変色してるとのことで、通常の修理にならないために修理代が26000円強かかるとのこと。なんじゃそりゃ。信じられない。明らかに水に濡れたのが原因かどうかは見る人が見たらわかるだろうに。電源入るんだしさ。…とボヤいてもしょうがない。今まで多くの人がこのシールのために泣いて来たんだろうしね。ということで、修理をすることは完全に諦めました。
で、どうするかなんですが、選択肢は 1.機種変更をする 2.もうこの際解約しちゃってauに乗り換えちゃう の二つ。
電源も入って本体は生きているので、機種変更してデータを移行することは可能。普通に考えたらこれが取るべき方法かも。でも、さっき携快電話使ってアドレス帳の取り込みには成功してるんで、この際解約しちゃったとしても、最低限の不便で済みそうなんです(Eメールの取り込みができなかったんで、それがちょっと心残りなのです)。
家にある、ほじちゃんが使ってたSH-53を復活させて、メールを含めたデータ移行をしちゃってから解約ってのが最も望ましい道のような気がしてきましたが、古い機種を復活させることってできるのかな。明日もう一度ショップに行って聞いてみよう。はあ、めんどくさ。
つーことで、私の携帯にメールをくださる方々! 現在不通となっております。どぞ宜しくお願い致します。ご迷惑をおかけします〜。

-----

12月15日(水)

復活すべく頑張ってます

昨日は久々に風邪で死んでましたが(詳細は北国の方をご覧ください)、今日は随分いいです。それでもまだ胃がキリキリしてるので食欲が皆無。この私が!…です。お腹空かないんですよ。週末は会社の忘年会なので、何がなんでもそれまでには復活せねば。
頑張ってるといえば、朝から昼過ぎまで、rimnetのメールサーバが無反応でした。たま〜に覗いていた2chでも「もういい加減ガマンできない」という内容の書き込みがいっぱいで、まあ、そりゃそうだろうなって思います。半日くらいメールチェックしないことだってありますし、私の場合仕事のメールは別ですから、辞めようってほどには激怒しませんけど、まあ、ちょっとヤバいんじゃないの?って感じはします。頑張ってください、rimnet。多くのユーザーがそうだと思うんですけど、ずっと使ってると辞められないんですよ。辞めたくないし。そういうユーザーを大切にしてもらえたらな、と思います。

-----

12月14日(火)

本当に楽天自体は応援したいと思ってるんですよ

年会費10万円のファンクラブ。どうでしょうか。全選手のサインですか。そりゃ欲しいですよ、ファンなら。でも、サインが入ってるモノをいただいても、ファンは大して嬉しくないと思うのは私だけでしょうか? ファンクラブ会員を招いての『会員限定サイン会』を月1回開催! …そんなだったら私も10万払いますよ(私の場合は球団違いますけど)。
こんなにあれこれネタにできることを考えてるという意味でも、楽天の動きには注目せざるを得ませんですね。

@北国の信子婦人の画像に大爆笑!実は、見てました。(14 Dec. 12:38)

おお、ご覧になってましたか。あれ、凄いですよねー。どうしてあんな衣装で登場しちゃったんでしょうねー。私途中ちょっとだけしか見てなかったんですが(あの黄緑にクラクラしちゃって!?)ちゃんと見ればよかったかな。残念。

-----

12月13日(月)

楽天自体は応援したいんですよ、基本的に

私も思いました、一場。本来ならプロ野球には入れなかったことしておいて、楽天ができたから救われたようなものなのに、それでいきなりメジャーとかいうのは反省してない証拠ですよ!まったく。(10 Dec. 19:13)

…ですよねえ。やっぱりそう思いますよねえ。チームに貢献できるかどうかもまだわかんないのに夢を語るなんざ10年早いわ! 何様のつもりなんだろう。あれで随分彼を見る目は変わりましたよ。そういう人、多いんじゃないかな。
松坂君みたいに、ちゃんとチームを日本一に導いて、それから発言したらどうだ。頭悪いな、お前!(ちょっと怒りが上昇してきた)

楽天といえば、HP上でのオーナーはノーネクタイですな。そのうちTシャツになるです。(11 Dec. 00:19)

ホントだ。そして三宅爺に怒られるようになるんですね、彼も。どうでもいいんですけど、このオーナープロフィールは必要なんですか? なんか嫌味な感じがします。

-----

12月10日(金)

ミキティはさ、ソロでやってた方がよかったんじゃないかって思ったりしてるんですが

「Miki 1」持ってますからね、私。レンタルなんかじゃなくて、ちゃんと買ったですよ。2なんて全く出そうにないし(まあ、今はモー娘。の活動がメインだからしょうがないけど、でも寂しいなあ)……って、そんな話題じゃないですよ!

個人的にはパが6球団確定となった時点で解決。ミキティが何やろうと平然と見過ごしますよ。(9 Dec. 21:22)

むむ。まあそれはそれでいいんですが…。うーん、でも私の中では解決してない。球界はまだまだ動きますからね。しっかり見て考えなきゃ、って思ってます。
いや、なんで昨日みたいなことを書いたかと言うと、私Jリーグ大嫌いだったんですよ。今は別になんともないんですが。なんでキライだったかといえば、Jリーグが始まった年のバカ派手なパフォーマンスの数々が大嫌いだったからなんです。今年のヴィッセルの開幕戦も「なんだかなー」って感じで見ていた私には、どうしてもああいうのには拒絶反応が出ちゃうんですね。スポーツを見せろよ!って思うんですよ。国歌斉唱に歌のうまくない歌手呼んだり、始球式でアイドルにキワキワのカッコさせて投げさせるのもキライ。スポーツを見せろよ! スポーツ見に来たんだよ!…って思うんですよ。
世の中の多くの人が「エンターテインメント的なパフォーマンスが見たい!」って思ってるなんて思えないんですけどねえ…。まあ、やるならやってくださいよ、ミキティさん。現場に必要以上にクチを出すオーナーにはならないと思いますけど。

田尾さん、頑張って欲しいなぁ。岩隈問題も有るし、なんだか、すっきりしないオフです。早く、すっきりして、楽しい野球を見せて欲しいなぁ。(9 Dec. 20:05)

岩隈、かわいそうですよねえ。ファンがこんなにスッキリしてないんだから、本人は物凄く辛いんじゃないかと思います。楽天に行かせてあげましょうよ。オリ首脳陣は意地になってるとしか思えませんし。
あ、楽天といえば。一場…ちょっとヘンなヤツっぽいのが見えてきましたね。常識的に考えれば、例え「将来的にはメジャーヘ…」って思っていたとしても、入団会見で言わないでしょう。本当に行きたかったなら、日本球界でこんなに問題起こしたんだから、最初から行きゃいいじゃんアメリカに。何言ってんだよ、キミは。…って思ったんですが。いかがでしょうか。

-----

12月9日(木)

あまりいい印象ないです、やっぱり

楽天イーグルスが、ヴィッセルの時みたいに開幕戦で派手なライブやる計画があるんですって? ホラ、やっぱなんかイヤ〜な感じですよ。私そういうの好きじゃありません。野球ファンは野球が見たいんじゃないんですか?ハロプロ連れてくるくらいなら(ハロプロは大好きですけどね、念のため)、開幕戦の試合前に全選手が一言ずつ何か喋ってくれるとか、そういうイベントの方が絶対嬉しいです。試合を盛り上げることを真剣に考えた結果がコンサートなのだとしたら「三木谷バカじゃねーの」って感じですか。田尾さんは好きだし、チームとしてはとても応援しますけど、三木谷のやることは支持できません。

-----

12月8日(水)

交流試合ってこんなに多いんですか?

カープの公式ページで見たんですけど、いやいや、5月・6月と、交流試合多すぎません? ビックリしました。
私はそんなに交流試合を観たいと思ってたほうではないので、なんだかなーって感想です。正直「こんなに観たくないよ」って思っちゃったんですよ、実は。これじゃあ1リーグ化されちゃったのとあんまり変わらない気がしませんか? 私だけかな? パ・リーグ球団としてはセ・リーグとの試合がしたいんでしょうけど、どうなることやら。まあ来年やってみて、続けるべきかどうかの検討の必要は絶対出てくるでしょうし、様子を見たいと思います。

…そういえば、昨日のキムラさんネタ。

そーなんですか?「キムラ」多いようで、意外と自分の周りに居ないなぁ〜。(7 Dec. 17:50)

学生の時も社会人になってからも、「木村さん」って人が近くに居たことは一度もないですね。珍しい名字って訳でもないのに不思議です。
あ、あと、「渡辺さん」って名字の親しい人もいません。もう20年近く使ってる私の住所録、「わ行」はいまだに空白ですから。(^_^;) こちらはよくある名字なのに珍しいですよね。

-----

12月7日(火)

風邪引きの手前

昨日の帰りの電車で久々に貧血。車両連結近くに立ってたんですが、もうどうにも耐えられなくなって出来るだけ目立たないように座り込んだんですけどね。が、いくら目立たないように座ったとはいえ、前に座ってた大学生のにーちゃんったら、てんで無視なんですよ。なんだよお前! ロクな人間じゃねーな!
…と文句はおいといて、どうやら風邪引き手前のようです。寒気がするし、喉痛いし、お腹も痛いし。まあ、なんとか大事に至らないよう頑張ります。

勉強になってます。感謝。

キムラさんにチャットであれこれ聞いていると、物凄く勉強になります。小さなコトから大きなコトまで。今やどんなことでも自分で検索すりゃわかるかもしれないけど、やっぱ人に聞いて、ついでの情報とかも教えてもらえるのって凄く楽しいです。長いこと何人もで仕事したことってなかったので、色々勉強になることばかり(助けられることばかり、とも言う)。なんだかとても新鮮です。みなさん、いつもいつも色々ありがとうございます(ってこんなところでひっそりとお礼を言ってみたりする)。
余談ですが、今年はなんだか「キムラ」さんに縁のある年なんですよ。面白いなあ。

-----

12月6日(月)

無知

無知その1。北国って、Movable Typeじゃなくて「Blosxom」ってゆーツールだったんですね。ページに「powerd by Blosxom」って書いてあんじゃん、そういえば!…全然理解してなかったよ。お恥ずかしい。
無知その2。Firefox 1.0にはRSSリーダ機能が付いてたんですね。全然気が付きませんでした。

-----

12月3日(金)

現役ユーザー様がそうおっしゃるなら…

さくらさんは特に不満ないですね。極めて安定して動いてます。ssh(telnetも可だが、安全性からはやはりssh)でログインすればいろんなのをコンパイルしてインストールできます。一番安いコースではダメだけど。(2 Dec. 20:12)

おお。ゆきちゃんがそう言ってるのを聞くと安心しちゃう。(^_^;) 契約するとしたら真ん中のプラン(スタンダード)の予定です。プレミアムとスタンダードの違いって容量だけで、機能面では変わらないですよね? ならスタンダードでいいか、と。ssh接続であれこれ出来るのは楽しそうですね。色々試せそう。先日本を読んでいて「Nucleus」ってのもなんか面白そうだなーって思ってるところです。今具体的に何をしよう、って案はないですけど、とりあえず試してみたいな、程度ですが。

あー、インストールマニュアルまであるんですね。知らんかった。(2 Dec. 20:16)

そうなんですよ〜。親切ですよねえ、凄く。

-----

12月2日(木)

久々に

…ドメイン取っちゃおうかな、とか思ってるんですが悩み中です。ゆきちゃんが使ってる「さくらインターネット」の激安っぷりには前から着目してたんですが、調べていたら色々凄い。Movable TypeもXOOPSもインストールできるらしい。PHPも使えてMySQLも使えるらしい。そりゃ凄い。「とりあえず色々できる余裕があるサーバを借りたいな」と思っていたので第一候補です。近いうちに申し込んでしまおうかと。

グローブもGOODですが、個人的にはバットかなあ。グリップの感じが気になるのよ。(1 Dec. 21:28)

うむむ、それは私にはよくわからない世界ですが…是非買ってくださいまし。

-----

12月1日(水)

セカンドスタメン獲り宣言!

キムタク様、600万減の5700万でサイン。来季はセカンドに絞ってスタメン獲りを狙う!
うーむ。「ピッチャー以外どこでもこなせて両打ち」というオールラウンダーなところがとても好きなのですけど、セカンドに絞ってスタメンを狙う、と彼がおっしゃるのなら応援したいと思います。シーツもいなくなってセカンドは決まってませんし、「2番セカンド」、狙えると思います。頑張って欲しいです。
記事中「アテネで勝つことの難しさを痛感した」とおっしゃってますが、これはとても大切なことだと思います。長いシーズン中にはゲーム中に「今日はもう負けだな。明日頑張ればいいや」って思うこともあると思うんです。でも、負けたら次がない五輪を戦って、「勝つ」ということにこだわる気持ちを大切に思うようになられたんでしょうね。うんうん。素晴らしい。さすがキムタク様。(^○^)

えぇぇ〜、いいんですかぁぁ〜!!焼き増し、ぜ、是非!!お願い致します。連絡とか、どーしたら良いでしょうか?(1 Dec. 12:25)

勿論ですよぉ! 喜んで焼き増しさせていただきます。ただ、失敗写真もありますし「長谷川はいらないや」とか思われるかもしれませんので(例えですよ、例え!)、年内UP予定の写真を見てから指示していただいた方がいいかもしれないですね。どうしましょうか? 連絡はここの「ひとこと」を使ってくださってもいいですし、TOPにあるアドレス宛にメールくださっても結構ですよぉ。…なんか私信になっちゃいましたね、ここ。(^_^;) いいんですよ、所詮個人サイトの日記なんだから。

デジカメよりも、35mmの方が、撮っているって感じがするし、出来上がった時が嬉しいですよね。なんとなく。(1 Dec. 12:26)

そうそう、そうなんですよねー。シャッターの重さとか「カシャ」って音とか。プリント屋さんに取りに行くときのワクワク感とか。できてきた写真をパラパラ見て「こんな風に撮れてたのか!」ってにやける瞬間とか(これはちょっと特殊?)。全部トータルで、フィルム写真っていいなあって思いました。

前田モデルのバットとグローブ買おうかな?勿論来シーズン用に使うつもりですが・・・。(30 Nov. 21:59)

前田ってローリングスなんでしたっけ。これこれですね。あー、なんかアミアミな感じがかっこいいなあ。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----