Rj's SkaaRj Page_02


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。決して中上級者向けの技術向上参考頁にはなり得ないので、御了承下さい。私はにぶいのです。。。なお、この頁以降、少々具体的な描写や蘊蓄が入ってきます。ので、「そ、そんな、先に知ったらつまんないぢゃんかよぅ!」となる可能性の有る方は閲覧をご遠慮下さい。(1998.11.07)

ちっと修正/補足を入れました。いかんせん、週に一度ちまちまとやっているだけ、しかも、ぅきゃあぅきゃあ言いながらおっかなびっくりやってる一回目の経験の記憶を元に書いてますので、まだウソんちょとか紛れてるかもしれません。あしからず。。。(1998.11.13)

  1. 設定
  2. 知識
  3. 戦略
  4. 現状・・・

その二

1.設定

さて、以下では、unrealをもう入手し、最も易しいはずの「EASY」レベルやってみてるけど、いまいちどんどん進めなくて寂しいなぁ、という人に向けて、頼りなき「先達」のRjが自分なりに思ったことやなんかを具体的に書いて行きます。ゲーム通な人には役に立たないと思いますが、あんまし「まらてょん」とかをやったことなくて、先に進めないよぅ、というような方がいましたら参考に・・・なるのかどうか、かなり怪しいですけど。。。

人に教わってやるなんてつまんないや、という方は、くれぐれもこの先を読まないようにお願い致します。

といっても、私自身、まだ大して進んだわけぢゃないんですけどね。。。

・・・くどいけど、「げーん、そんなこと、バラすなよぅ!」となる可能性のある人は、読まないで下さいね。。。

じゃ、行きますよ。

まずゲームの設定関係についての幾つかを断片的に書いていきます。あくまで、私の個人的な意見/感想/指針の類ですので、そのつもりでお読み下さい。


2.知識

次は、進むための基本的な知識です。いや、別に知らなくても自分で発見してけばいいのですが、私自身が「まらてょん」で苦労したけいけんがあったりしますので・・・それを基にたやすく発見出来た、「unreal」での作法を中心に書いて行きます。つまり、まらてょんの世界での決まりごとから類推出来るような「仕組み」が結構あるなぁ、と思えましたので。(他のゲームはわからんちんな私ですが。)


3.戦略

とかいうものを論ずる程にまだ私自身が上達/探索が進展してないのですが、それでも無理矢理何か書きます。


4.現状・・・

だらだらと書いてしまいましたが、私は以上を的確に実践・・・できたらいいな・・・・・・

ばた

(以上1998.11.07、1998.11.13に修正/補足)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis