Rj's SkaaRj Page_44


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、最近のUT/3Dfx/OpenGL関連の情報と、Unreal及びUTのpublic server紹介などです。画像へのリンクが多いので、適宜Anarchie等で http://www.t3.rim.or.jp/%7Erj-taka/SkaaRj44.html をGet Listingして落として下さい。(1999.12.05)

  1. 最近のニュース
  2. UTサーバ - 1
  3. Unrealサーバ
  4. 現状・・・

その四十四

1.最近のニュース

ここのところナマケRjにしてはハイペースでこのシリーズを更新してきたので、ちょっと一息入れようっと、と思ってたのですが・・・捨て置けない情報が幾つか入ってきたので「きゃっきゃっきゃあぁぁっ♪!」と嬉しい悲鳴を上げながらこれを書いています。

3dfx reference drivers

前回Mikeさんのコメントに触れましたが、その通りちゃんと出ました、OpenGLをサポートするドライバが3dfxから。これは非常にたものしいことです。3dfxのひと、ありがとう☆

とは言え、まだ最初のリリースです。問題も多いみたいです。ご利用は計画的に・・・私の試した範囲ではこんな感じでした。

Dirt Bike 3D 1.6
解像度によっては絵が出ず、出ても地面の壁紙が出ず、結構面白いっす。これはぶーづOpenGLドライバの問題だけでなく、ゲーム自体がOpenGL 1.1.2にちゃんと対応してないかもしれないというのも問題?
Decsent3 demo
起動時にOpenGLドライバだかATIの描画加速回路が無いと言われて起動出来ません。「OpenGLRendererATI」やら何やら関係ありそうなものを入れたり出したりしてもうまくいかないので、ひとまず諦めます。というよりも、Glide版アプリがあるのに無理してOpenGLで遊ぶことはないという状態です、私の場合。。。
Rainbow Six Demo
やった、動いた!PF40L + GA 5.6.2ァ8(独逸ではえすつぇっととべーたって扱い同じなんでしょうか?)では描画錯乱が激しくて最初のめにう画面から先へ進めなかったんですが、ぶーづ2で動くようになりました。でも、まだ三角ポインタの軌跡が残って変だったりします。ゲームに入ってしまうとだいじょぶでしたが・・・何をどうしたらいいんだか全然理解してないのでちゃんと遊べてません。。。(滅)・・・などと書いたのですが、Breedenさんとこの1999.11.24記事によると、「Voodoo2 doesn't work with Rainbow Six / (3dfx's Ken Dyke says due to game code multiple draw contexts - not supported by Voodoo1/Voodoo2) 」だそうで・・・マヂっすか?ぢゃあ私の見たのはタダのsoftware renderingだったのしらむ???
Q3 demo
前回嘆いたように、再インストール出来てません。よって検証不能・・・あ、よこたさんが早速検証なさってます。結構行けるようです。いいぞ、ぶーづ!

ということで現段階ではちと頼りないのですが、まあどうでもいいや。Oni(遅れてるそうです。2000年2月になるとか?)だのHaloだのが出てくる頃にはきっと3dfxのドライバはもっとずっとよくなっているでしょう。(楽観しまくり)

Unreal Tournament demo 348m3 Updater

割り込み追記。翌日、348m4が出ました。MacOS 8.1で起動時にクラッシュすることがあるのを治したそうです。(Westlakeの1999.11.24 news記事より)

1MB強の万力圧縮installerです。既に50MB超のdemo版を落としてあるひとは、コレだけでOK。変更点としては、

といったところが主なものです。BOT相手に少し遊んで遊ばれてみましたが、Glide描画な私には特に違いは見受けられませんでした(つまり、とくにふまんはない、ということです)。そのうちまたNetwork対戦でもしてみます。pingの表示が改善された?という情報も見かけたので、確かめてみます。

一つちうい。このアップデータを当てると、今までの設定や保存してあるゲームなどが消失します。事前にバックアップを取って、事後にゲーム内部で再設定出来るものは再設定し、そうでないものは適宜User.iniやら何やらを書き換えるといいでせう。

追記。やってみました。ブラウザで見るping、ダメでした。不相変四桁中心で表示されてます。

UT server browser (PNG/7KB)

それでも値の小さそうなところへ入ってみると、実際には350-600前後のようでした。状況としては、UnrealやらUT demo 348m2までと大差ないです。主な問題は、たいへいようの広さとアナクロなRjの環境です。

どうでもいいのですが、テスト兼ねてCTFを初めてNetでやってみました。最近UT demoは殆どやれてなくて、ましてや対戦なんてUT demoが出てすぐちっとやっただけなのに無謀にも。ははは。さいしょのうちは「ぅげーん忘れてるぅ迷子だ迷子だ迷子だ」等と勝手に狼狽してたのですが、そのうち思い出しました。が、見えてる相手を完璧に捉えて撃っても撃っても撃っても撃っても撃っても撃っても撃っても撃っても死んでくれなかったり(一撃必殺面です)、旗持って帰ったのに全然認識されなかったりして(仲間のsifu君も「アレ?ダメダメぢゃん。」とか嘆いてましたので、私だけぢゃなかったのかしらむ?)、結構泣きそうでした。青組のみんな、ゴメン。。。

もっとどうでもいいこと・・・上の絵の前、sifu君と私だけだったりしたんですが(私は赤で入ってました)、二人くらい新たに入ってきてみんな赤だったので、私が青に寝返りました。寝返った直後、赤い人を見ると見過ごして、青い人を撃ちまくり・・・慣れるまで少し時間かかりました。。。ボケボケRjかも。

ぐたいれい

ええと、いつも亜米利加のお昼時にやってたんですが、時間帯変えてみると少しping値はいい数字が出るみたいです。でも、やってみると大差ないっす。。。

UT server browser (PNG/7KB)

DM tempest ping (JPEG/10KB)

(1999.11.25)


2.UTサーバ - 1

さてさて、そろそろ皆さんBOT戦にも慣れてきた頃でせうか。ということで(強引)、実際にInternet上の公開サーバへ入る際のうんちくを少々並べます。今んとこ、調べてったのはDeath Matchサーバです。

いろいろ書いてますが、UTでの対戦時間総計五時間くらいですので・・・まだまだ情報としては足りなまくりっす。今後も漸次追加していくよてい。お役立ち情報、ぼしうちう

(1999.11.27-1999.12.01)


3.Unrealサーバ

・・・という具合にUTサーバ探訪の旅に出ていたんですが、まきさんしこたまMacintoshがまだUT demoを落としていないので、ひとまず彼をUnreal対戦ちうどくへ堕落させ・・・ぢゃなかった、ええと・・・とにかく、Unrealの対戦サーバも調べてみています。

Unrealの方が「pingでかい」等通信状態がよくないときの遊べ具合は全般的に悪いのですが、それでもにっぽんくんだりからアナクロモデムで繋いで遊べないことはないです。いくつか試したうち、一応遊べたところを列挙して寸評を加えます。(ウンピョウがdecapitated Rjのクビをくわえているのではありません。)なお、純正面だけのとこから選んでます。非純正面のサーバへ入ると、自分がその面を持ってない場合は勝手にダウンロードが始まるのですが、そんなの待ってられないということの他に、実際の遊べ具合は概して純正面の方が良好、という経験則から。。。

ping値はRjのばあいですので、海外へ太い線で繋がってるプロバイダに入っててISDN以上なひとは、Rjのあげた数値から50-100引いて考えて下さい。尤も、pingは時間帯/ネットワークの混雑状況等でも随分変わりますので、あくまで大雑把な目安程度にしかなりませんけど。それと、ping値=遊びやすさの指標、とは必ずしもなっていません。ごちうい。

こんな感じですかねぇ、今のところ。。。正直言って、Unreal Browserでリストアップされるサーバの数の割に、遊べるところは少ないなぁ、という印象です。が、UTサーバ同様、こっちに関してもおすすめ等ありましたらお知らせ下さい。

オマケ

幾人かのご協力を得つつ・・・(Thanx, guys!)

どおでもいいですけど、サーバ変えてるのに以前どっかで見たような名前がぽろぽろ見られます。(上の四枚の中だけでも重複が・・・)このひとたち毎日対戦ばっかりやってたりして・・・えっ、私?私はそれほどでもないですよぅ・・・そういや、いつかUTのCTFでご一緒したSIFUさんがFunworldに入ってきたりしてました。やってることは似たようなもんなのでしょうか。(ところで、そのさんのHEAT.NETにMDRさんって居ますけど、あのMDRさんとは多分チガウひとだと思います。

(1999.12.05)


4.現状・・・

(以上1999.12.05)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis