Rj's SkaaRj Page_89


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、前回に続いてUTのBOTさんたちによる勝ち抜き戦のこと、虚しく終わったVirtualPC 4.0とwin98seでのUnreal挑戦、そしてコンピュータやその他有象無象に関する雑記などです。(2001.03.17)

  1. UT BOTs Tournament - cont'd
  2. Unreal@VPC4 - cont'd
  3. Legacy was postponed.
  4. 現状・・・

その八十九

1.UT BOTs Tournament - cont'd

前回に引き続き、BOTさんたちの決戦。今度はInstaGib等、チガウ条件での戦闘です。

InstaGib DeathMatch

Enhanced Shock Rifleによる死闘。予選として、三つの面を選んで16人での戦闘を行いました。

InstaGib DM
Deck16][
PlayerFragsDeaths
Loque320117
Tamerlane301130
Sarena203151
Visse190139
Arachne187135
Liche187148
Malakai177141
Necroth104150
Kragoth101150
Athena94148
Jared94155
Barak89158
Kara87156
Ichthys81163
Cilia80168
Tamara77165
Gothic
PlayerFragsDeaths
Loque320125
Tamerlane295127
Arachne204144
Visse204153
Malakai182156
Sarena173160
Liche163150
Kara129163
Jared117173
Barak111157
Necroth108161
Ichthys105168
Tamara104159
Kragoth99169
Cilia98168
Athena94173
Tempest
PlayerFragsDeaths
Loque320110
Tamerlane291117
Liche191133
Visse190143
Arachne183134
Malakai159136
Sarena155139
Necroth125159
Kara115149
Athena110169
Tamara103163
Kragoth98162
Barak98179
Jared94161
Ichthys90164
Cilia73177
TOTAL
RankPlayerFragsDeaths
1Loque960352
2Tamerlane887374
3Visse584435
4Arachne574413
5Liche541431
6Sarena531450
7Malakai518433
8Necroth357470
9Kara331468
10Jared305489
11Kragoth298481
12Athena298490
13Barak298494
14Tamara284487
15Ichthys276495
16Cilia251513

予想通りと言えばそうなのですが、一撃必殺のInstaGibではAccuracyの値がものすごく効いています。ほぼ1なLoqueさんとTamerlaneさん/0.5-0.6のVisse, Arachne, Liche, Serena, Malakaiさん/ほぼ0なその他のみなさん、という風に分けられるかと思います。

ということで、決勝はいきなりLoqueさん対Tamerlaneさんで行うことに決めました。(順位決定戦も考えたのですが、手間暇掛かりすぎるので略。。。)数字はfragsです。

InstaGib final
nameLiandriOblivionTutorialTOTAL
Loque200185200585
Tamerlane172200173545

InstaGibはLoqueさんの勝ちっ!

Flak Arena DeathMatch

さて次。今度は接近戦での主役、Frak Cannonによる戦闘です。同じく三つの面での予選から。

Flak Arena DM
Deck16][
PlayerFragsDeaths
Kragoth320259
Necroth310273
Visse297257
Cilia272288
Sarena271258
Loque267244
Malakai258265
Athena254245
Tamara245302
Arachne238245
Barak223288
Ichthys217286
Jared207231
Kara206277
Liche194248
Tamerlane185246
Gothic
PlayerFragsDeaths
Kragoth320207
Necroth302246
Visse277216
Cilia274236
Loque254228
Tamara243275
Malakai231232
Barak221281
Liche220249
Ichthys220281
Sarena217236
Athena212253
Jared200216
Arachne178234
Tamerlane169243
Kara169261
Tempest
PlayerFragsDeaths
Kragoth320226
Necroth299251
Athena266248
Visse263236
Malakai262244
Cilia259253
Loque251251
Ichthys248289
Tamara243287
Sarena238233
Tamerlane233250
Liche226235
Kara211264
Jared197238
Barak192278
Arachne181251
TOTAL
RankPlayerFragsDeaths
1Kragoth960692
2Necroth911770
3Visse837709
4Cilia805777
5Loque772723
6Malakai751741
7Athena732746
8Tamara731864
9Sarena726727
10Ichthys685856
11Liche640732
12Barak636847
13Jared604685
14Arachne597730
15Tamerlane587739
16Kara586802

これは予想が難しかった。攻撃的な戦闘流儀と射撃の正確性のどちらが効くかなぁと思っていたら、なんとトップの二人はJumpyなひとたちでした。しかも、全ての試合でトップを取ったKragothさんは、それ以外ドのーまるな性質です。Flakの弾、特に2ndaryにこにこ弾はあのように弾け散るものですゆえ、そこらが影響しまくったものと思われます。

ここでもトップの二人が他の人をやや引き離しているので、決勝をこの二人のタイマンで行うことにしました。数字はfrags。

Flak Arena final
nameLiandriOblivionTutorialTOTAL
Kragoth200193126519
Necroth198200200598

おおう。OblivionとLiandriではほぼ互角でしたが、DM-Tutorialでは驚くほどの差を付けてAggressiveなNecrothさんが勝利。合計にもそれが反映されました。やはりFlakでのduelとなると攻撃的な方が有利になるようです。

ということで、Flak ArenaはNecrothさんの優勝。

(2001.02.23-2001.03.17)


2.Unreal@VPC4 - cont'd

VPC4、FAT16という古いファイルシステムを使うwin95ではどおも挙動不審だったので、魔窟から辛うじてwin98se(j)を探し出し、それも試してみることにしました。

まずインストール。手元のwin98se CD-ROMからは起動出来ないようだったので(後述)、vpc3に付属している起動用の「OS_install.img」から起動し、win98seを入れてみました。(この時点ではまだFAT32という新しいファイルシステムを使ってません。)win98seのインストールには、win95の三倍くらい時間が掛かります。結構泣きそうです。でも頑張って入れました。因みに、win98seは95に較べて重たいです。重たいだけで、何が嬉しいんだかよく分かりません。噂によると、USB機器を使えるというのが利点だそうです。でも、私はUSB機器なんてひとつも持ってません。滅。

さて、問題はFAT16という古いファイルシステムにあるのかもしれないと思って98seを入れてみたわけですので、早速98seに付属のutilityでファイルシステムを変換してみました。変換そのものはそれほど時間も掛からずすんなり進行し、winが再起動すると・・・デフラグが勝手に起動しました。これはwin98seの小さな親切でしょうか。しばらくして終わったので、ドライブのブロパティを見てFAT32になってることを確認し、念の為にスキャンディスクで「標準」チェックをして問題の無いことを確認してからwin98seを終了。

早速、ちゃんと変換されたかをVPC4のディスクアシスタントとかいうので見てみると・・・フォーマット決定エラー/このパーティション上のファイルシステムは破損しているようです/ScanDisk等で修復するまでディスクの拡張はできません、ということでした。改めてそのイメージからwin98seを起動し、今度はScanDiskでムキになって「完全」チェックをしてみてエラーの無いことを確認、またディスクアシスタントで見てみると・・・同じです。「破損しているようです。」です。

・・・なんで?

や、考えても私にはわからないので(&VPC4のヘルプに何か書いてないかどうかを'fat32'で検索したらOSごと堕ちたので)、今改めてVPCで作ったFAT32のイメージ(多分、新規イメージを作る時に入れるOSを選ぶところでwin98を選べば勝手にFAT32になるのでしょう)へ98seを入れ直してみてるところです。

はたと気がついてVPC4に付属のお読みぃ書類を読んでいると、ぃゃんなものを発見しました。今まで、紙の手引きはよく読んでたんですけど・・・RTFM!ですね。。。MacOSのApple CD/DVD Driverは、必ずv.1.3.8以上のを使えと明記してありました。私の使ってるのは、MacOS 8.6に付いてきたv.1.2.2です。Unrealインストール時のエラーはこの辺が関係しているのやも。ところで、MacOS 9.0に付属のが確かv.1.3.1、9.0.4で入るのが確かv.1.3.5だったので、えーっと・・・どうすりゃいいんですかね、9.1にしてないとかiTunesを落とす甲斐性も無いひとは一体。VPC4の対応OSってMacOS 9.1以上でしたっけ?なら仕方ありませんが、そんなことないはづ。。。

2001.02.24追記。正確に言うと、「Windows から CD を起動する」場合にはv.1.3.8以上を必ずお使い下さいと書いてあります。最初は「winでCD bootするときは」の意かと思って読み流したんですが、よく読むとそうではなくてwin上でCDに入っている実行ファイルを起動する(win98seのデフォではゲーム等のCDを入れるとそこに入っているsetup.exeが勝手に立ち上がったりします。そういうの。)ときは、の意に思えてきたので気にしてます。でも、分かりにくい記述です。

あー、98seのいんすとうる終わらないよぅ。。。もう30分以上経過してるのに、「残り時間 : 25 分」とか出てます。(VPCを表に回しても大して速くならないようです。)先日のUnrealインストール時の問題が純粋にApple CD/DVD Driverの問題だったとすると、この作業は無駄無駄無駄ぁっ、ってことになりますが、ファイルコピー時の問題もあったのでひとまず耐えることにします。それにしても厄介です、win98seのインストールって。実機でもwin95の三倍時間掛かるのかな・・・更に重たいらしい【め】だとどうなっちゃうんでしょう。空恐ろしいです。

さて、上に「手元のwin98se CD-ROMからは起動出来ない」と書きましたが、VPCの手引き書等を見るとそんなはずはないことに気付きました。そういや以前ドスブイ使いでもある知人が「win98 CD-ROMのbootableってのは・・・」と言っていたのを思い出しまくり。そう、起動用のFDを作って、それで起動してからぢゃないとCD-ROMから起動できない・・・事もあるんだか常にそうなんだか忘れましたけど、とにかく今の私の場合はFDを作る必要があるみたいだと知りました。

ここらはVPC4って便利に出来てまして、MacのDisk Copyでドス形式のFD imagesを作っておき、win98で起動ディスクを作成するときにそれを使えば次からはそのimagesで起動可能になります。ちょっとだけ、やった!今はそのFD imagesから起動してwin98seを入れてみてるところです。そろそろ終わるかな?でも、インストールが終わったあとにいろいろ設定するのもかなり手間なんですよね。。。98で導入された見苦しいフォルダ表示を直したりなんだりいろいろしないと不可いので。

ありゃ・・・最後の「システムの設定を更新しています...」で止まってるよ。。。ええい、仮想PCを再起動してsetup続行、今度は無事終了しました。で、入れたばかりのwin98seが起動するとまた「システムの設定を更新しています...」が二回も出てくるところがいかにもvvindovvsらしいとか思ってしまいます。。。やっとデスクトップが出てくるまで結局75分くらいかかりました。win95bの約四倍です。んで、ごにょごにょごにょりと設定をいぢくり、終了。今度はディスクアシスタントでちゃんとFAT32と認識されているのを確かめ、後々の為にHDDイメージファイルをバックアップして、Unrealを入れる下準備完了。ここまで、二度目のwin98seインストール開始から約二時間の苦行でしたとさ。

後日。Unrealのインストールへ移ります。Apple CD/DVD DriverをiTunesに付属のv.1.4.3に入れ替え、win98seを入れたFAT32のCドライブにフルインストールしたところ、無事完了しました。(win98seにはDirectX 6が含まれているので、Unrealでインストール可能な5.1か何かは入れてません。)そして、2.26finalへ上げるpatchをwinのデスクトップにコピーしてから起動しました。

しばらくすると画面が青くなり、Cドライブに書き込めませんと言われ、凍結。。。仮想PCを再起動してScanDiskが立ち上がると、通常のチェック後自動的にクラスタのチェックが始まり、それも途中で止まってしまいました。PCを再起動して再びクラスタのチェックをさせてみたのですが、正常な状態に復帰することは出来ませんでした。

この時点で普通ならvpcの利点を活かして「壊れた」HDDイメージを破棄し、取ってあったバックアップと入れ替えることによってUnrealインストール前の状態に戻すします。でも、今回は思うところあってwin98seの入れ直しによって復旧してみることに。win98seで作った起動ディスク(のimage)から起動し、win98seを入れ直す作業に入ります。(これが実機でトラブルを起こしたら踏むべき手続きの一つでしょう。)壊れたファイルだけを書き換えるのかな?と思って見ていると、全部入れ直すみたいです。やっぱり一時間程掛かりそうです。その間ヒマなので、他のマシンで遊んでました。

インストール終盤、先日凍ったと思われるところ(「システムの設定を更新しています...」)付近でコケたらしく、戻ってみると画面が青くなってます。何も受け付けないのでPCを再起動すると、先日と同じくsetupの続きが始まりました。しばらくしてやっとインストールが終わり、win98seが起動・・・しませんでした。。。HDD imageが仮想物理的に崩壊してるようです。

こうなると、実機の場合は起動FDから内蔵HDDの初期化、そしてまたwin98seのインストール、という手順になるのでしょうか。流石にそこまでやってられないので、素直にバックアップのHDD imageと入れ替えることにしました。そして、私の環境のvpc4では今のところwin98se on FAT32でもUnrealのインストールやアップデートに問題が生じがちだ、という結論に達しました。原因はFAT16でもwin95bでもApple CD/DVD Driverのバージョンが古かったことでもないみたいです。

もうしません。vpc4がアップデートされるまでは。

#Macからwinへのdrag&dropによるファイルコピーは、FAT32のwin98seでは正常に出来ました。win95bでは問題のあった共有フォルダへの読み書きもOKです。

(2001.02.23-2001.02.24)


3.Legacy was postponed.

deCyberの作ったUT用のUnreal風独り遊びシナリオ付きMOD「Legacy」を紹介しようと思ってたんですが、まだあまり進んでないので&記事量の都合で、「4.現状・・・」からコンピュータ関連の話題を拾ってこちらへ移植します。

(2001.02.23-2001.03.17)


4.現状・・・

(以上2001.02.23-2001.03.17)

頁の先頭に戻る↑


SkaaRjあんけーとけっか(-2000.12.31)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis