written by kazu 'U-zak@666' (HTML rearranged by Rj)
StrikeForceを遊ぶにあたって、UTには無いいくつかの設定や、知っておきたい事などを書いています。
さて次にやるべき事は、スキンを選ぶ事です。
スキンと言っても、SFではテロリスト側とストライクフォース側の戦闘服の違いしかありません。あとはそれぞれの顔が違うだけになっています。見た目の違いがUTのスキンのように顕著ではないので、ここではあえてスキンと言わずにキャラクターと言う事にします。
キャラを選ぶ時に注意しておきたいのが、UTのように全員の能力が同等ではないという事です。人によって最大HP・移動スピードが違います。そして最も重用視して欲しいのが、人によって得意な武器があり、得意としていない武器は装備は出来ても、あまり上手に使う事が出来ない事です。
どのキャラを選んでも、ゲーム開始時に初期装備として武器が一つ支給されます。この初期装備として支給される武器が、その人の最も得意な武器です。これをメイン武器として使うのが最も能力を発揮できると言えるでしょう。
自分のコンバットスタイルや、使いたい武器を基準にして使用するキャラを選んでください。キャラ選択の重要度を知らずに、得意でない武器を使って「当らねー」と嘆いている人を時々見かけます。:-)
Adam 初期装備:Desert Eagle 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Sanders 初期装備:PSG-1 最大HP:80 移動早さ:標準 |
Mr.Anarchy 初期装備:AK47 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Phoenix 初期装備:AK47 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Midnight 初期装備:PSG-1 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Hakim 初期装備:UZI 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Thorton 初期装備:UZI 最大HP:80 移動早さ:標準 |
Xin 初期装備:Desert Eagle 最大HP:60 移動早さ:早い |
Johan 初期装備:Desert Eagle 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Gideon 初期装備:M4 最大HP:130 移動早さ:やたら遅い |
Winter 初期装備:BerretRifle 最大HP:80 移動早さ:標準 |
Riggs 初期装備:M4 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Phelps 初期装備:MP5 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Cinder 初期装備:MP5 最大HP:100 移動早さ:標準 |
Crusader 初期装備:M4 最大HP:120 移動早さ:遅い |
Jim Lee 初期装備:Desert Eagle 最大HP:100 移動早さ:標準 |
現在唯一のハンドガン。たかが拳銃、とあなどる事のできない威力をもってます。2発も当れば死亡してしまうほど。人によっては1発で死ぬ事も。他の武器を基準にするとちょっと強力すぎ?と思うのですが、実際に人間が1発でも撃たれたら行動不能になるでしょうからこの威力があってもいいでしょうね。
セミオート(1クリックで1発弾がでる)ではあるんですが、マウスボタンの怒濤の連打でまるでフルオートのように撃つ事ができます。これとても恐いです。
狙撃用のライフル。スコープを使って遠くの標的を正確に撃つ事が出来ます。狙撃用武器の弾の威力は非現実的なほど絶大で、相手の身体のどの位置に命中しても1発で即死させる事が出来ます。貫通力もかなりのもので、ほぼ全ての壁・置き物を貫通してその向こうの敵を殺傷する威力があります。
ただ正確な射撃を望めるのはスコープを使用した時だけで、ALTキーを押さないで撃った場合にはそんなバカなと思う程とんでもない所に着弾します。
DesertEagleのように「疑似フルオート発射」が出来ますが、よほど近付かないと当らんです。
SFチームだけが使える狙撃用のライフル。普通は対人用には使われないような大口径の弾を使用しているので、尋常じゃない威力と長距離における高精度の命中率・到達性があるのでしょうが...。現在の所その威力は無駄と言ってしまえるでしょう。上のPSG-1とくらべて連射性・装弾数・反動の強さなどで劣っています。SEチームではWinterが初期装備として持っていますが、さっさとPSG-1と取り替えた方がよさそうです。
ver.1.5から登場した散弾銃。現実にはこれに狙われるのはかなりの脅威だと思うのですが、残念ながらこいつは使えない武器です。全弾命中すれば即死させる威力がりますが、散弾なので近寄らないと全部は当りません。連射性も悪く、ALTキーを押さないで移動しながらの射撃は命中率もやたらと悪いです。
フルオートで射撃が可能でほとんどの物を貫通する。そして2〜2発も当れば死亡してしまう威力。接近戦では一番使える武器でしょう。ただ反動が大きいので、うまくコントロールして当てる事が必要です。AK47の方が1発の威力は上ですが、M4の方がコントールしやすくて精度も良い感じです。(→ARテスト画像)
AssaultRifleと同じくフルオートで撃てる武器ですが、1発のダメージや貫通力などの威力は劣っています。その反面、発射時の反動が比較的軽いので扱い易くはあるでしょう。SFチームが使えるのはMP5だけなのでいいとして、テロチームだった場合のためにUZIとTEC9の比較テストをしてみました。テスト場はAssaultRifleと同じ場所・同じ条です。(→MGテスト画像)
手榴弾です。かなりの広範囲に影響があるので注意です。ドアの向こうで爆発したとして、そのドアの間近に自分がいても死にまする。マウスクリックで投げる事ができますが、クリックしたままホールドしているとその時間に応じて遠投ができます。でもいつまでも持ってはいられません。(一定時間で勝手に投げてしまう)ALTキーを押して投げる事もできますが、この場合は下手投げになってより近い場所に落とすようになります。こっちはホールドはできません。最初は使い難い武器だと思います。自爆に注意。
こっちのは爆発による殺傷を目的にした物ではなく、閃光で相手の目をくらませるための物。爆発を見てしまった人は、一定時間目が見えなくなります。(爆発した場所までの距離によって、時間が変わる)当然、投げた自分の目もくらんでしまうので、爆発する様子を見ていてはいけません。HE Grenade程ではありませんが、多少の爆発による殺傷能力もあります。