Rj's SkaaRj Page_103


このシリーズ記事は、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書いたのが由来です。今回は、PowerMacintosh 7300に血迷ってMac OS 9.2.1を入れてみた話、コンピュータ関連の新着情報、あにめ日記、アリー・myラブ2のかんそう、RJスキンケアの話などです。(2001.09.13)

  1. 7300に9.2.1
  2. こんぴた
  3. あにむぅ
  4. 現状・・・

その百三

1.7300に9.2.1

まえおき

前回あれだけ「やめとき。」とか言っといて、結局自分がやりました。

ハイ。対象機種に入ってないPowerMacintosh 7300にMac OS 9.2.1Jをねじ込み。久々のひとばしりんぐ。

自己責任でご利用下さい、ということで、日本語の丁寧な説明書き付き「お助け」セットが有志の方々により公開されています。他にもあるかもしれませんが、私の気付いたのは

この二つ。やってることが厳密に同じかどうか分かりませんが、どちらも本来インストール不能な機種に入れることを可能にしております。使用者の踏むべき手順も簡単です。ご尽力に感謝。

ここでは、9.2.1 EnablerKit 2.1Jを利用させて頂きました。以下、私の環境と手順、ベンチ結果など。

かんきょう

なんかこういうのを書くのはしさひぶりな気が。

あんまり変わってませんね。

てじゅん

概要を記します。

  1. 常用のMac OS 8.6Jから起動し、
  2. DDYSに作った2GBのまっさらなvolumeにCD-ROMからMac OS 9.1Jを簡易いんすとうる。
  3. その9.1Jに描画/G3ドライバ等(*1)を入れておく。
  4. その9.1Jで起動、設定をちっとだけいぢくって(*2)、再起動後にベンチを取る。
  5. また8.6Jから起動し、
  6. 9.2.1 EnablerKitに付属の書類「チャレンジ方法」に従って9.1Jを9.2.1Jへアップデート。
  7. その9.2.1Jで起動、設定を確認して、ベンチを取る。

おしまい。この範囲では特に問題は起きてません。

*1:入れたドライバ類
*2:変更/確認した設定

因みにこの状態で、9.1J/9.2.1Jどちらも起動直後にシステムが喰ってるメモリは37MB程度でした。

べんち

結論から言うと「大差ねえよ」です。

9.1J/9.2.1J benchmark results
SystemFinBenchiCaBunchMozBenchCastle Fly-byUnreal起動
9.1J58sec20sec29sec16/37/65FPS15sec
9.2.1J58sec20sec30sec16/37/65FPS15sec

ね?

尚、使ったのは

で、設定は各アプリ殆ど「入れたそのまんま」に近いです。結果は数回やった平均です。ここでは絶対的な数値を見たいんじゃないので詳細省きます。

けつろ・・・

・・・普段から9.1Jを使ってない私が、9.1Jを9.2.1Jに上げることの利益不利益を論じることが出来るでしょうか?いいや、出来ません。

(墓)

あっ、一つだけはっきり判る違いがありました。FinBench等で開始前に「Ready? <キャンセル><OK>」というダイアログが出ますが、9.2.1Jではそのボタン二つの位置が狂ってました。秋山さんの必殺技「気にしない」で対処出来る範囲ですけど。

2001.09.11追記。みみずくさんが2001.09.09あたりの記事でのうとんべんち取った話などを書いておられます。微妙にナニかが違ってるようです。

(2001.09.07-2001.09.11)

頁の先頭に戻る↑


2.こんぴた

コンピュータ関連のニュースなど。

(2001.08.29-2001.09.13)

頁の先頭に戻る↑


3.あにむぅ

ありーまくびーる

血迷って独立。

(2001.08.29-2001.09.09)

頁の先頭に戻る↑


4.現状・・・

(以上2001.08.29-2001.09.13)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis