Rj's SkaaRj Page_128


このシリーズ記事は、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournamentをやってみて思ったことなどを書いたのが由来です。今回は、大昔書いたわけのわからんもの、Macのソフト新着情報、あにめにっき、その他諸々。(2002.11.28)

  1. あと七分
  2. コンピュータ関連情報
  3. アニメ日記
  4. 現状・・・

その百二十八

1.あと七分

或いは何かへの追悼・・・と言うよりただの妄想

深夜。日付の変わる半時間程前、知人二人への私信を送り終えると、タカシはMacをシャットダウンし、コンタクトレンズを入れて、行きがけに聴くテープを選ぶ。
「そーだな・・・久々にこれ行くか。」
タカシは何年か前に友人Yがビニール盤から録ってくれたIRON MAIDENの'Powerslave'を取り、玄関で運転用の靴を履いて、外に停めてあるVWに乗り込む。

きゅとととう゛う゛ぉ〜〜〜ん・・・


相変わらず甲州街道はその上を走る首都高橋脚補強工事のため中央寄り一車線が塞がれている。夜中と言ってもこの時間帯はまだ車が多い。時折、信号の手前でその流れはスムーズとは言い難くなる。が、渋滞という程のものではない。幡ヶ谷、初台と、二三度信号に引っかかりながらもやがて巨大建築物の群生地へ。

新宿南口。老朽化したこの陸橋もいよいよ改修工事が始まっている。ただでさえ客待ちのタクシーがうぞろうぞろ居て鬱陶しいのだが、これからまた一段とややこしくなるな・・・タカシはそんなことを思いつつ、出来かけの高島屋を置き去りにして御苑トンネルへとVWを進ませる。

四谷の交差点では、まだライトアップされている東京タワーの左にぬりかべかこんにゃくのような建物が見える。やや間の抜けた文字で






と書いてある。Winstonに火をつけながら、この文字はなんとかならんのか、といつもタカシは思う。

制限速度いっぱいで走るとタイヤが鳴く二つのカーブを抜け、永遠に工事をしている市ヶ谷の駅脇のボコボコ道をぴょこぴょこと走り、運好く飯田橋のでかい交差点を青で通過する。ここは旧型CIVICやCR-Xならタイヤが地面から離れてしまいそうな道だ。やがて左手に東京ドームが現れ、その先の水道橋交差点の約80m手前で信号が青から黄色に変わった。
「ちぇ・・・だめか。」
タカシは先頭で交差点の手前にVWを停める。丁度目の前の横断歩道の信号が青に変わる。右にはやたらでかいダンキン・ドーナツが見える。


横断歩道を、向かって右から渡る女の子が居た。黒のタイトなミニスカートに、革のバキバキ編み上げの黒いロングブーツを履き、上には白くてふわふわな襟のついた短めのコートを羽織っている。その下は・・・よく分からなかった。でも黒系だな。髪の長い、視線を引くタイプの子だった。遠目にも鮮やかな瞳と唇が目立った。

その子はちらっとこっちを見るとにこっと微笑み、すたすたとVWに向かって歩いてきた。まるで空車のタクシーを見つけたかのように。

・・・ありゃ?知り合いかな?

コンコン、とVWの助手席の窓を叩いたので、タカシはドアロックを外した。
するり、と彼女はVWに流れ込んだ。

「はぁい!」
「よぅ。」
「これから何処行くの?」
「え?『失われた空間』だけど・・・」
ブーツから生えるしなやかな線が誘うように微笑んだ。不思議と上品で、生臭くなかった。

「あたしも行っていい?」
「ああ。『心』のある人なら大歓迎。」
「ここから近いの?」
「うん。あと七分くらいかな。」
ぴったりしたウールのタートルの柔らかなカーブがとくとく揺れていた。ごくごく僅かに。

「この音楽、なあに?」
「IRON MAIDEN。イギリスのメタルだよ。」
「ふぅん・・・なんか、ちょっと神秘的でカッコいいね。」
「そう?気に入った?」
曲は'The Duellists'だった。彼女の唇はもっと神秘的だった。

「何にも訊かないのね。」
「ああ。」
「驚かないの?」
「このくらいのことでは、な。」
複雑な笑みを湛えた彼女の瞳は、無限の深みへの窓だった。

「ね、話してもいい?」
「どうぞ。聞くのは好きだよ。」
「あのね、あたし、さっきふられちゃった。」
「勿體無いお化けが出るよ、そりゃ。」
VWの中に詰まった空気を、彼女の心が微かに揺り動かした。

「・・・なんか、今の一言でどうでもよくなっちゃった。」
「そりゃ良かった。『失われた空間』で乾杯しようか?」
「え?お酒あるの?」
「すぐ先のコンビニにYEBISUがある。」
0.1秒ほど目が合い、喉越しを想って二人微笑んだ。


見ると、丁度白山通りの右折信号が出たところだ。彼女は・・・とっくに信号を渡り終え、地下鉄の入り口に消えて行く。消える間際、ちらりとこちらを見てにこりと微笑んだような気がした。

時刻は23:58だ。0:05頃には『失われた空間』に着くだろう。

(1996.01.29/2002.11.09)

頁の先頭に戻る↑


2.コンピュータ関連情報

Macの新着ソフト情報を中心に、コンピュータ関連の話題を。

(2002.10.30-2002.11.24)

頁の先頭に戻る↑


3.アニメ日記

(2002.10.30-2002.11.27)

頁の先頭に戻る↑


4.現状・・・

(以上2002.10.26-2002.11.28)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis