Rj's SkaaRj Page_82


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UT Assault Bonus PackといくつかのUT用MODsの紹介、「いい女」について、「ガルベスナイト」の印象記などです。(2000.11.29)

  1. UT Assault Bonus Pack - cont'd
  2. some UT MODs
  3. いい女
  4. 現状・・・

その八十二

1.UT Assault Bonus Pack - cont'd

2000.11.27割り込み:update版が出たみたいです。(Thanx! > kazuさん aka U-zak@666 'Defender of the Faith' 征夷大将軍)

予告通り、各面の紹介です。6 on 6から8 on 8、MasterfulからGodlike水準、速度は主に150%での試行を基に書いてみます。(登場する画像は6 on 6/Godlike/150%でのもの。)

#各項目は、「面名(最適人数、制限時間)/ファイル名」です。

(2000.11.23-2000.11.24)


2.some UT MODs

UT用MODsの簡単な紹介です。一つ一つもう少し詳しく紹介したかったのですが、記事量が膨大化しちまって・・・

Fight Fire with Fire!

最近のRj-chaos@666の戦闘より。

まだ具体的には(どこでやる等)決めてないのですが、今年も大晦日の「年越し対戦」をするつもりです(昨年〜今年のもよう)。主に、UTのCTFか何かで暴れるよてい。都合の付く方は心と腕の準備をしておいて下さいな。

ふふふ。

(2000.11.24-2000.11.29)


3.いい女

きっかけは、「4.現状・・・」に書いたコレ↓でした。

んで、2000.11.25以降、多くの方々にご意見いただいてやや重厚なネタになったので、独立させた次第です。以下、みなさんの考えをご紹介。(一部、ご本人の姿勢を尊重してコメントアウトしてあります。)

むぇ〜。みなさんありがとう。(他にも考えて下さった方いたらRjにメールで教えてください。)

私はと言えば・・・ひとまず思い当たる仮想人物を列挙。

#あろちゃん、確かに全部エロゲーです。でも、香里とみちる(とエディフェル)は攻略対象外(えっちぃシーン無し)なんだよもん。それから蛇足だけど、えっちぃシーンに期待してこれらのゲームを買うと後悔必至だよだよもんもん。

形容してみると、「一途」「愚直」「強さと優しさ」「謎」そんな言葉が浮かびます。現実に出くわしたナマの女性に「おおお」と思わされたことは・・・考えてみるとあんまり多くないです。(「計算高い」ってのが「いい女」性を減じる要素、のような気がしてきました。)でも、私の目が節穴なだけかも。

幾らか反応を頂いて気付いたのですが、私の場合「いい女」=「欲しい。ちうだい。」とは限らないようです。これは「いい女」という言葉に対する印象/捉え方の問題でせうか。上の例で言うと、彩とエディフェル以外はそのゲームでの「気に入りNo.1」ではありません。(十年後のみちるは微妙やも。)

香里なんかはすげいいいい女だし惹かれるんですが、Kanon印象記でも書いたように「近づけない」気がします。自分(Rj)が「いい男」からは程遠いという自信がそう思わせるのか、それとも何か別の理由があるのかはわからんちん。(舞は黙ってればいい女なのですが、「はちみつくまさん」やうさみみが似合いすぎるのでダメです。)一方、七瀬'魚拓部主将'留美は隙だらけで親しみを覚えるんですけど、それが「いい女」性を減じてるようにも思いません。

同じくONEの登場人物で言うと、「一途」「愚直」「強さと優しさ」という言葉の似合う長森'だよもん星人'瑞佳がRjの気に入り度で七瀬に勝ちつつ「いい女」度でマケてるのは、「謎」性の弱さもありますが恐らくあろちゃんの言う「孤高」という要素の欠落が原因かと。或いは「誇り高さ」とか。茜が七瀬にマケたのは・・・KATAYAMAさんの言う「華」/よこたさんの言う「オーラ」の問題かしらむ?

話題がVPC用えっちぃゲームに偏ってるので・・・アニメのひとでも考えてみましょう。CCさくらの園美ちゃん、いいっすね。知世ちゃんや利佳ちゃんも捨て難いのですがまだ若すぎなので、みちる@Airと同じく十年後に期待。少し前のものではらぶひなのはるかさん。むつみさんはボケボケ過ぎ/モトコちゃんは可愛すぎなので「いい女」度ではややマケかも。ぞいどだと、もしかしたらむんべよりもリーゼかもしれません、いちばんは。あとは、かうぼいびばっぷのフェイ、それから、Cats Eyeの泪ねえさんなども「いい女」系です。間抜けなフェイと抜け目の無い泪ねえさんがどうして同列に語られるのかは謎ですが・・・どうしてでしょ?Zap2さんの「いい女」観も知りたいな。。。)

次、勢いで漫画のひとへも言及(一部アニメとカブってますが・・・)。ヨコハマ買い出し紀行では、並み居る人外的強豪をおさえてマッキ(但しやっぱり十年後)。先生もかなりいい線行ってます。トライガンでは、迷いましたがレムやメリルぢゃなくてミリィ。数ある手塚漫画でも相当悩みますが(全部読んだわけぢゃないし)、七色いんこの千里刑事にしておきます。ピノコは今一歩及ばず。最近読んだ彼氏彼女の事情だと・・・うーん・・・椿、です。真帆も捨て難いのですが。最後、うる星やつら。おユキちゃんや竜之介ぢゃなくて、弁天さま。

・・・いろいろ挙げてみれば自分の「いい女」を判断する基準が浮かび上がるかと思ってやってみたのですが、却って混乱してしまったような気も。。。

#「Rjさんとの交流のある方々(全員男性(笑))から意見が寄せられています。」(KATAYAMAさん@青朱白玄、2000.11.28記事)

ぐさ

や、実際このシリーズ記事をいつも閲覧して下さってる方に女性はゐないんぢゃないかって気もするのですが・・・そもそもこの題目「'いい女'って?」、とある女性から出されたものだったりするんだよもん。。。

・・・くるしい? ;p

(2000.11.24-2000.11.28)


4.現状・・・

(以上2000.11.21-2000.11.29)

頁の先頭に戻る↑


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis