Rj's SkaaRj Page_95


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UT用MOD「Monster Hunt」の追加マップの話、実施中のweb利用形態に関するあんけーとの中間報告その一、そして私の見た夢や見たい夢や見たアニメや犯した錯乱その他です。(2001.05.24)

  1. Monster Hunt - cont'd
  2. web利用形態に関するあんけーと - 中間報告
  3. do you see what i see?
  4. 現状・・・

その九十五

1.Monster Hunt - cont'd

前回に引き続きこのUT用MOD関連のことを書きます。今回は、

http://www.unreal.co.za/shrimp/mods/monsterhunt/maps.htm

から落とせる追加マップをいくつか試してみましたので、その紹介。まずはMonster Arenaのマップから。

次にMonster Huntのマップ。

結論としては、「やっぱりUnrealの雰囲気ってあの旅路にこそあったんだなぁ」といったところでしょうか。。。kiisさんMakotoさん(そして、一部まきさん)と旅したあの惑星が思い出されます。(「その四十五」あたりに記録が。)

(2001.05.16-2001.05.24)


2.web利用形態に関するあんけーと - 中間報告

SkaaRjあんけーと/その二(web利用形態に関するあんけーと)」、各所で告知してもらったお陰で、最初の二日足らずで目標の「50」を超えるご協力を頂いております。(2001.05.19夕方現在で「63」です。既に前回の倍。告知/協力下さったみなさま、ありがとうございます。)引き続き回答受け付けちうですが(五月いっぱい受け付けます)、ひとまず現段階での簡単な報告を。

#いずれちゃんとした記事としてまとめるよていです。

分布

まずは数値を表にしてみましたのでご覧ください。

SkaaRj_enquete2 - an interim report
質問項目選択肢割合(%)
OSMacOS 9.X以下71
MacOS X系16
unix系2
win系11
その他0
使用回線旧式modem(56kbps以下)14
ISDN(64k/128k)43
XDSL/Cable TV32
専用線や社内LAN経由等10
その他1
主に使ってるブラウザNS6/Mozilla/Fizzilla系19
Netscape 1.X-4.X系35
iCab13
OmniWeb/Opera/NCSA Mosaic6
Lynx/WannaBe等TEXT系0
その他27
ウインドウ幅512以下3
640くらい32
800くらい46
1000くらい17
1200くらい2
もっと0
ウインドウの状態全画面表示にしてます13
画面より小さくしてる87
ウインドウ数一枚しか表示してません16
沢山ひらいて使ってます84
フレームむしろ好きです32
出来ればやめて68
スタイルシート有効にしてる78
無効だよもん22

#なっくまいとうさん・・・チガウ、マック内藤さんの気にしてらした「フレームの好き嫌いと回線太さの相関」とかその他むつかしいことはまだ詳しく調べてませんが・・・もうちっと数集まったらやってみるやも。

##ブラウザの選択肢に「IE」が無いのは、「ブラウザ=IE」という図式へのantithesisです。IEを積極的に選択して使ってるひとに対する当てこすりの類ではありません。m(_   _)m

印象

個人的に感じたことをつらつらと。

  1. Mac OS Xのひとが約1/6。これは「それなりに増えてる」といった感触です。
  2. なんでXDSL/Cable TV系が1/3もゐるかな・・・アナクロモデマーは肩身が狭いっす。
  3. Mozilla 5系、思ったより多かったかも。iCabガンバレ☆
  4. ウインドウ幅はやっぱり640-800がメインですね。これは下とも関連するかと。
  5. 全画面表示のひとが結構ゐるので少し驚きました。
  6. 同じく、一枚で使ってるひとも結構ゐるんですね。
  7. フレームはウインドウ幅や回線太さによらずあまり好まぬ人が多いもよう。
  8. CSSは全体の約八割が有効、とのことです。Moz 4.X系のひともいますゆえ状況は混濁的やも。

前回のあんけーと(→ 結果)よりは対象を拡げたかった&実際拡がったので、「一般的な」Mac系サイト巡ラーたちの傾向が反映されてきてるかもしれません。

ご意見紹介

頂いたご意見(主にweb閲覧全般関連へのもの)を紹介します。(偏らないよう、取捨選択してません。内容は一部省略させていただいてます。)

itadaita goiken and Rj's comments
いただいたごいけんRjのこめんと
OmniWeb を使うとつくづく charset は title の前にしておいてよかったと思えます。てことでweb管理者のみなさん、非ascii文字の使用はcharset指定のあとにしましょう。いくらHTTP応答ヘッダに適切な情報があっても、ローカルに保存したファイルを開く場合にはそれは付いてきません。
ブロードバンド化が進んでいくとヤヤ重めな頁が増えそうでコワイですネ.そんな気がします。表現の範囲が拡がるのは歓迎すべきことなのですが、個人的には読み込み時間など「ゼロ」が理想だと思ってます。
企業ぺえじで画像ボタンしかないところだと「2流だ」と思ってしまいます。なぜなら普段画像OFFだから。同感。(画像on/offの質問も用意しようかと思いましたが・・・だいぶ少数派?)
困る例
  • 某サイト(1):字の大きさが固定なのでブラウザの文字のサイズで大きくするが効かない。コマクて読めん。
  • 某BBS:最初の画面でBBS書き込みの注意書きが画面いっぱいにでるので読むために毎回スクロールしなきゃいけない。指がつかれる。
  • 某サイト(2):更新記事が画面ずっと下、途中の個人メモ?業務連絡?記事もときどき更新されているがどこが変わったかわかりずらい。
  • その他:最初のページにサウンドをいれちゃいやん。深夜だとびっくりどっきりしてしまう。
どこが更新されてんだかわからんちんな未完成記事を恥ずかしげもなく公開してる私としては目の痛いところです。。。
ま、個人的には軽いサイトがええですわ♪そですね。中身と重さの兼ね合い、大事と思います。
画像を使った方が分かり易い情報は遠慮せず画像を使ってほしい。ハイ。基本は「テキストでも等価な内容を確保すること」なのですが、このアンケートの結果をまとめる際にはグラフ画像なども使ってみようかとこっそり思ってます。
フレームが好きでないのは、テキストで保存することが多いからかもしれない。最も再利用性の高い形態、テキスト。私も疎かにすべきでないと考えております。
(IE5.0 Classic)エラーが多いとか、いろいろ良くない噂も多いようですが、なじぇかうちの環境ではかなり安定しているのです、いや、ホント。私の環境だと重たすぎです。フォントの設定もうまく効きません。。。環境問題?(2001.05.20追記。フォントの設定、効きました。私の問題でした。。。
m(_   _)m
2001.05.22追記。マック内藤さんが教えてくれたのですが、IEはフォントの設定のみならずCookieその他有象無象をインターネット設定のインターネット設定機能拡張が利用する初期設定ファイルである「Internet Preferences」に勝手に上書きして保存してるんだそうです。。。)
通常JAVAスクリプト-オフで使ってます。Mac上でどうしても表示出来ないときはVPCでタブブラウザ使用。(Mac用出ないかな〜)JavaScriptの有効利用に反対する気はありませんが、非対応/offな環境でも見られるといいですね。
フレームに関してきちんと作ってあるサイトなら別に不便はないです。...わたしのモニタは15インチでブラウザは全画面表示してないんですが、この頃は横のスクロールバーが出ることが増えましたね。うい。フレーム、と言ってもいろいろだと思います。デザイン如何で大分印象も変わりましょう。
フレームは、左右分けより上下分けの方がよいですねぇ。ブラウザのウインドウ幅を「広く」使うやり方ですね。
フレームを使ってるのと使ってないのと違いがわからんちんフレームってのは、一つのウインドウを複数の部分に分けて(複数のHTML書類をそれぞれの部分に)表示させるやり方です。(例外あり。ウインドウの表示領域全体を一つのフレームとして使ってるところもあります。)Netscape 4.X系でウインドウ内部をクリックした時、表示領域に縁取りが出るのがフレームを使った頁の特徴。もしくは、iCabのPreferences... > Browser > HTML Display > Frames で「Show Frames」を切ると表示出来ない/表示が変化するところ。
複雑な構造をしたサイトは見るのが面倒でいやになります。...「最小限の構造で最大の見やすさ」を考えてくれないかなーとつくづく思います。(複雑でも意味のあるものはOK)普遍性の高いご意見と思います。私のサイトは滅茶苦茶なので頭が痛いです。。。
かっちょ悪いバナーの多さには相変わらずウンザリ。...最初は好きで始めて例え全体的なデザインはショボくてもそれぞれのサイトの心意気みたいなものが感じたんですけどね。そーいったサイトが少なくなったのは残念です。バナー、画像を自動的に読み込む設定を切るとすっきりしますよん(邪)。サイトデザインの「個性」については考えさせられます。
IEのフォントサイズのデフォルト96ピクセルはやめてほしい。17型モニタで1280x960程度にすると大体96dpiなのかな?ただ、IE 5.0 for Macの「リリース ノート」には比較的親切な記述も一応ありました。
個人的には幅800くらいまでが有り難いような。。どーせ一気に見渡せるのなんて640くらいでないと厳しいし。。...1000以上推奨のサイトは御勘弁いただきたいのが本音です。そうだそうだ
ういんなひとたちはぜんがめんひょうじがおすきなようでこれは文化の違いですかねぇ。。。「ウインドウの最小化」を使うにしても、数十枚開きっぱなしなのが常な私には無理ぢゃないかって気がしますけど。

沢山のご意見、興味深く読ませていただいてます。閲覧者の立場で「うんうんそうそう」ってなのもありますし、制作者の立場で「うぐぅ、あぅーっ、むぇぇ・・・ばた」ってなのもあります。大変べんきょおになります。あんけーと第二弾、やってみてよかった。。。(唆しィのマック内藤さん、多謝。)

(2001.05.19)


3.do you see what i see?

・・・あにめかんれんのわだいです。

(2001.05.11-2001.05.24)


4.現状・・・

(以上2001.05.11-2001.05.24)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis