Rj's SkaaRj Page_99


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、妖怪から無理矢理引き出した教訓、あちさで気化した脳みそによる錯乱、あにめ日記その他です。(2001.07.21)

  1. むりやり教訓
  2. 錯乱系
  3. あにめにっき
  4. 現状・・・

(わりこみ)

〜〜〜 うみのおしらせ 〜〜〜

企画名
夏は海♪(Rjの混沌系海水浴)
日時
2001.07.28 (Sat)、午前中〜夜(詳細未定)
#荒天時はポシャり又は2001.08.04あたりに延期?未定。
場所
茨城県日立市、水木海水浴場(→ まぴおんのちず
集合・解散
原則として現地にて(集合10-11時/解散時刻未定)
目的
海で遊ぶ。(含スイカ割り、大迫さん埋め、手持ち花火、余力あればオンセン:こうほ地「寺の湯等)
交通
車の場合:常磐道日立南太田IC(三郷から105km)→ R293〜R245経由
電車の場合:常磐線おおみか駅から徒歩20分(→ えきねっと|時刻・乗換案内
参加資格
みんなとなかよくあそべるひと
現在の参加予定者
かえでちゃんあろちゃんNihondoさんさかいさんcosmoちゃん親子、Rj
参加表明・質問・相談など
Rj's Chaotic BBSRjにメールでどうぞ。

その九十九

1.むりやり教訓

夏と言えば妖怪の季節(なのか?雪女ゴメン)。ということで、最近買った「水木しげる妖怪大画報」を読んでて引き出した教訓などを並べてみます。(各妖怪の説明は一例です。)

子なきじじい

山にいて、子どものようななき声を出す。だきあげると、きゅうに重くなり、はなそうとすると、しがみつく。

→ 半端な覚悟で情けを掛けるんぢゃねえ。

ろくろ首

ふだんは、すごいかわい子ちゃんだが、人がいなくなると首をぐいぐいのばす。美人には注意したほうがよい。

→ びぢんにはちういしたほうがよい。(美樹にも・・・)

二口女

美人で、前の口からは行儀よく食べるが、人がいなくなると、頭のうしろにある口から、がっぽり食べる。

→ びぢんにはちういしたほうがよい。。。(下には振りません。悪しからず。)

みかん先生

ふだんは、すごいかわい子ちゃんらしいが、締め切りが近くなるといろいろなものに化けて、かなたくんやみゆちゃんにとりつく。

→ まんが家には注意したほうがよい。(この項目、ウソです。。。)

あかなめ

ふろ場を不潔にしておくと出るという妖怪。たまったあかがとてもすきで、ぺろぺろなめにやってくる。

→ お風呂はこまめに掃除しましょう。

山鬼

今はほろんでいない妖怪。むかしの人がもちをやったら、もちの形の石をもちと思って食べ、みなほろんだ。

→ ばかにするな(これ、異民族への偏見が生んだ妖怪です、多分。)

どろ田坊

農村に出る妖怪で、田植えをなまけていると、どろの田から出てきて、「田植えしろ、田植えしろ。」とさけぶ。

→ 田植えガンバレ

おどろおどろ

神を信じていないのに、信じているふりをして神社のとりいをくぐると、この妖怪があらわれ、かみつくという。

→ 初詣時にはちういのこと。

えんらえんら

夏になるとあらわれる妖怪。蚊取りせんこうのけむりの中に顔を出して、風にゆられながら家の中から外へふわふわ飛んでいく。

→ 気にしない。

はんにゃ

古いりっぱなやしきの広間に出る鬼女で、いかりにもえた女の人が、ついに変身したものともいわれている。

→ 恨む心は人を醜くする。

はたひろ

この妖怪は、女のうらみから生まれたといわれる。だから、わるいことをした男はどこまでもおいかけられて、食いつかれてしまう。

→ 女の人を弄んではいけません。

ひまむし入道

夜、はたらいている人のそばにあらわれ、しごとのじゃまをする。一生なまけてくらした人の霊が、ひまむし入道になったという。

→ 貴方はだいじょぶですか?私はヤバいです。

ぬっぺらぼう

古寺にすむ肉のかたまりのような妖怪で、死者を食べるといわれている。だが、じっさいはよくわからない。

→ よのなかにはよくわからないひともゐる。

#この本で気になったのは、「耳なし芳一」と「ジキル博士」という妖怪です。。。

他にも沢山の妖怪がいますが、少なからぬものについて「元になった人(たち)」や「元になった現象」、「それを生んだ心理」を推測することが出来ます。つまり、「ああこれはアレがああなって出てきた発想なんだろうな」という具合。昨今、「妖怪と言っても、そんなのは気の迷いさ」と思うひとが多いのも無理ないでしょう。しかし、だからといって妖怪の存在を否定したりはしないで下さい。

ほら、今だって貴方の後ろに・・・

(2001.07.20-2001.07.21)


2.錯乱系

(2001.07.05-2001.07.21)


3.あにめにっき

(2001.07.06-2001.07.21)


4.現状・・・

(以上2001.07.05-2001.07.21)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis