オータン教会の博物館にて

オータン教会のすぐ横手の小さい博物館風の建物があり、そこにもいろいろの浮き彫り彫刻があった。
ーーーーーーー
マルセラン夫人は、少女が悪戯でも思いついた時しそうな表情で、あのイブが一番好きと言った。

どこに、はめ込まれてあったのか、横に長い石の浮き彫りが台の上の置かれてた。
一糸まとわぬイブが、水中でも泳いでいるような姿態で、横向けに掘られており、リンゴの実をつかんで、それを、ちぎろうか、ちぎるまいか、思案しているところがあった。

「マルセラン夫人が、このイブのいかなるところが好きか、もちろん一鬼には判らなかったがーーー娘たちは、このイブのように、明るくリンゴの実をむしればいいのだーーーーー

「妻を亡くしたあと、何かの女たちと、その時々の交渉を持ったが、いつも、あとには後悔しかなかった。
自己嫌悪と、汚れと、得体の知れぬ罪の意識!なぜ自分は、明るく、たのしく、リンゴをもぎ取ることができなかったか。

------しかし、もう、すべては遅いのだ。