第3章 サイパン沖海戦
序
私がサイパンを後にして、トラック島に向かったのは、昭和19年5月20日だった。私のサイパン島滞在の幾日めかに、高々度で飛ぶ米軍機を見た。わが方の飛行機は飛んだ様子もなかったが、後で考えると、米軍のサイパン上陸のための偵察であったであろう。多分、それまでサイパンでは、米軍の飛行機は見たこともなかったと思われた。
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この年の3月31日、館山海軍砲術学校の予備学生教科を終え、4月12日、私を含め6人の新米少尉が、横浜港よりトラック島へ向かった。10隻あまりの輸送船団の1隻、第2長安丸の便乗組である。4月23日サイパン島着、29日同発、30日グアム島着。
同出港5月9日、ところが、翌10日の早朝、われわれの乗っていたフネのほか、2隻が敵潜水艦の魚雷をうけ沈没した。砲術学校の教官の『赴任する際は飛行機か戦艦に乗れ、輸送船には乗るな』という忠告を思い出した。がもう遅い------船団護衛の駆潜艇により救助されたが、その時の犠牲者が多く、われわれ士官室の便乗仲間も、6人のうち、3人が、帰らぬ人となった。
駆潜艇はその日のうちにグアム島へ着き、遭難者はグアム海軍第54警備隊に収容され、めいめいの行き先便を待つことになった。われわれ3人のトラック組は、船旅はもうこりごりだと思った。幸いグアムとサイパン、サイパンとトラックの間に飛行機便があることを知り、飛行機でサイパン島にまいもどり、そこからトラック島に行くことにした。サイパン島にはこの3月開設したばかりの第4艦隊司令部があったからである。
5月17日グアム島発、同日サイパン島着。飛行機は双発のダグラス旅客機。われわれ3人のほかは佐官1人り。ゆったりとした乗り心地に、生まれて初めて乗った飛行機に、旅はこれに限ると思った。
2度目のサイパンである。
5月20日早朝サイパン出発、トラック島へ向かう。
3人が乗ったのは2式大艇と呼ばれる4発の飛行艇だったが、搭乗員達は、サイパン出発前に上官から「トラックは危ないから、用事が済みしだいすぐに帰ること」と注意を受けていた。
乗った機内は運転席とは隔離されていて、窓がなく、空の貨物列車の中のよう、固いベンチが置かれていて3人のほかには誰も乗っていない。沈没した船内に上着を置いてきた私は、第54警備隊でくれた蚊帳のよう生地の軍服で、南洋でも高度3000メートル、気密でない機内は寒い上に耳が痛い。2、3時間かかって、やっと任地トラック島に着いた。
1ケ月後、米軍は、トラックを置き去りにして、サイパンに上陸したのである。
6月15日米軍サイパンに上陸開始は、トラックの第4艦隊司令部発行の、ガリ版刷り艦内新聞で知ることができた。
しかし、日本海軍再生をかけた夢を、無惨にもわずか2日間の戦闘で打ち砕かれた、「サイパン沖海戦」のあったことは、私はうかつにも、戦後も、『わがトラック島戦記』を書くまでは知らなかった.。
(『わがトラック島戦記』参照)
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サイパン沖海戦:
児島襄著 『太平洋戦争(下)』
同 『戦艦大和(上)』、
阿川弘之著『軍艦長門の生涯(下)』
上記の書物から「サイパン(マリアナ)沖海戦」の部分を抜きだし、その概要を示そう。
(古賀司令長官殉職)
日本海軍は昭和17年のミッドウェー海戦以降、初戦で占領した太平洋上の島々をつぎつぎに失った。昭和18年11月にはギルバート諸島のマキン、タラワ、19年2月4日にはマーシャル群島のクェゼリン環礁が陥落した。トラック上空にはB24爆撃機(陸軍機)がかすめ過ぎた。トラックはクエゼリン基地敵航空機の傘の下に入った。
古賀 長官は父島列島、サイパン、西カロリンを結ぶ線を、新たに死守決戦場と定め、戦艦部隊をパラオに移し、そこへ後退する決意を固めた。
「空母部隊は、ソロモンでの消耗戦を補填すべく、内地で再建整備中であった」
「古賀長官は、2月1日、旗艦「武蔵」を先頭に、戦艦「長門」「扶桑」、重巡「愛宕」「鳥海」その他の主力部隊の出撃を命じた。しかし、その行き先はマーシャルではなく、内地あるいはパラオだった」
トラックは、2月17、18日、米機動部隊来襲により、撃墜破された航空機は約300機。軽巡「那珂」をはじめ艦艇9、輸送船34を撃沈され、艦艇9大破。倉庫、建物、食糧2000トン、17.000トンの燃料を詰めた燃料タンク3基。 米側の損害は飛行機25機失い、空母1小破、に過ぎなかった。
パラオも3月30、31日同機動部隊による被害を受けた。この時も日本の主力部隊は、29日にダバオに向けて出港し、難をまぬかれた。
古賀長官は陸上にいたが、空襲後サイパンから3機の2式大艇を呼び寄せダバオ向かった。しかし、長官の乗った飛行艇は、雷に撃たれたか、ゆくへ不明、殉職となった。
(児島襄著『大平洋戦争(下)』pp107〜116より)
パラオからのくだりは、児島・阿川両氏の記載はちょと異なる。阿川氏の『軍艦長門の生涯』では「長門は、2月1日は5ヶ月ぶりにパラオへ向けて春島沖を出港した」
「パラオに入港したのが2月4日でーーーーパラオに腰を落ち着ける暇もなく、2月16日、追われるようにして、さらに西方にリンガ泊地へ油を求めて出て行く。
1の谷から屋島へ、屋島から壇ノ浦へと落ち延びる平家水軍の姿に似ていた」
(阿川弘之『軍艦長門の生涯(下)』P189)
(「あ」号作戦)
「軍令部は、昭和19年5月3日、連合艦隊司令長官に豊田大将が親補されると、大海指第373号で『連合艦隊の準拠すべき当面の作戦方針』を指示した。『あ』号作戦計画である。
「この計画は、『我が決戦兵力の大部を集中して敵の主反攻正面に備え、一挙に敵艦隊を殲滅して敵に企図を挫折』させようとする、決戦方針だった。
その方法はまず『第1機動艦隊を比島中南部に待機せしめ、第1航空艦隊を中部太平洋方面、比島並びに豪北方面に展開』し、ついで『為し得る限り我が機動部隊待機近く』、具体的にはパラオ近海で決戦を行うというのである。
その理由は給油に連行する輸送船がたりず、当時の連合艦隊の行動半径は約1000マイルに制限されていた。第1機動艦隊の待機地点は、フィリピン西南部タウイタウイ島である。そこから1000マイルとなると、決戦海面はせいぜいパラオ近海にならざるをえないからである」
しかしこれは「戦略というよりは、みずからの事情のみに寄った期待というべきだった」 (児島襄著『太平洋戦(下)』PP182〜3)
「宇垣中将は、『失望とも云うべし。将に戦闘に赴かんとするにこの状況は寒心に堪えず』と痛烈に批判した、という」 (児島襄著『戦艦大和(上)』PP204〜213 による)
この後「サイパン沖海戦」が迫ってくるのである。(表1)
(次項「両軍の勢力」につづく)
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表1 サイパン(マリアナ) 沖海戦
(日本側) 第1機動艦隊(小沢治3郎中将)
第3艦隊(小沢中将)
第1航空戦隊 空母「大鳳」「瑞鶴」「翔鶴」 戦闘機91、爆撃機79、攻撃機44、偵察機9。
第2航空戦隊 空母「隼鷹」「飛鷹」「龍鷹」 戦闘機80、爆撃機29、攻撃機27。
第3航空戦隊 空母「千歳」「千代田」「瑞鳳 戦闘機63、攻撃機 27。
第10戦隊 軽巡2、駆逐艦14、(付属)重巡1。
第2艦隊(栗田健男中将)
第4戦隊 (栗田中将直率) 重巡4。
第1戦隊 (宇垣纏中将) 戦艦「大和」「武蔵」「長門」
第3戦隊 (鈴木義尾少将) 戦艦「金剛」「榛名」
第5戦隊 (橋本信太郎少将) 重巡2。
第7戦隊 (白石萬隆少将) 重巡4。
第2水雷戦隊 (早川幹夫少将) 軽巡1、駆逐艦15。
(付属)駆逐艦3、補給艦艇11。
(米側) 米第5艦隊(R・スプルーアンス大将)
第58機動部隊(M・ミッチャー中将)
第58,1機動隊 大型空母2小型空母2 戦闘機136 爆撃機77 攻撃機54。
第58.2機動隊 大型空母2小型空母2 戦闘機125 爆撃機65 攻撃機57。
第58,3機動隊 大型空母2小型空母2 戦闘機124 爆撃機55 攻撃機49。
第58.4機動隊 大型空母1小型空母2 戦闘機 89 爆撃機36 攻撃機38。
ほかに戦艦7、重巡3、軽巡6、防空巡洋艦4、駆逐艦58。
児島襄『戦艦大和(上)』より
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(両軍の勢力)
昭和19年(1944)5月19日、フィリピン南西部タウイタウイ島に勢揃いした第1機動艦隊(小沢中将)は、空母9、戦艦7、重巡11,軽巡3,駆逐艦32,補給艦艇11、計73隻 、母艦機439機と、連合艦隊の主力を集めた。(表1)
さらに基地航空部隊の第1航空艦隊(角田中将)は、総勢1664機を中部太平洋、豪北に展開していた。
(このうち在トラックの第22航空戦隊、戦闘機336、爆撃機48、艦上攻撃機48、陸上攻撃機96、偵察機24)
待ちのかまえである。
6月6日、米マリアナ攻略軍は、マーシャル諸島のメジュロ、エニウエトク環礁を出発していた。
総指揮官R.スプルーアンス大将、大型空母8を基幹とするM・ミッチャー中将の第58機動部隊と、護衛に、H・スミス海兵中将の第5水陸両用軍団を従えた艦艇総数775隻、
かってミッドウエーを目指した日本海軍の2倍に及ぶ大部隊である。
6月11日、米第58機動部隊は、ロタ、サイパン、テニアン、グアムを空襲し、角田部隊に大打撃を与えた。
6月15日、米軍、サイパン島に上陸開始。
日本の基地航空部隊、第1航空艦隊は、豪北方面にあるものを除き、トラック、グアム、サイパン、テニアンなど残存兵力も「200機強、それもトラックの22航戦を主力とし、サイパン周辺には、3〜40機をのこすだけ」
(サイパン沖海戦)
・小沢部隊は、サイパン西方に進出して敵機動部隊と決戦決意を固め、13日出撃を命じ、ギマラス泊地で給油をすませ、サンベルナルジノ海峡を通過し、サイパンに向かい東進、決戦生起は19日と見込まれた。
一方、ミッチャー中将の第58機動部隊は、空母4群と水上部隊の5群に分かれ、各群の間隔を狭めた(12〜15マイル)密集隊形で、日本艦隊を待っていた(上陸軍の援助のため、サイパン近海を離れることはできなかった)。
(この2年前のミッドウェー海戦は、日本戦艦は遙か後方にいて直設戦闘には参加せず、互いの空母と飛行機との戦いであったが、サイパン沖海戦は、戦艦は空母の直衛艦として、入り交じった海戦であった)
6月19日、小沢中将は、敵の矛先の届かない距離から相手を襲う”アウトレンジ”戦法を採った。
(日米の艦載機を較べた場合、米国機は装甲と燃料タンク防弾板のため重量がかさみ、行動半径は200マイル以下である。だが、日本機は攻撃1点ばりの軽量なので、300マイル以上飛べる。米艦載機が飛べない範囲で、味方の飛行機を飛び出さす空母作戦)
----午前7時25分、小沢中将は、それまでの索敵で、米機動部隊が前衛部隊から約300マイル、本隊から約380マイルにいると確認し、攻撃隊の発艦を命じ、まず第3航空戦隊が第1次攻撃隊を出発させた。空母「千歳」「千代田」「瑞鳳」から爆撃機43,攻撃機7,戦闘機14が次々に飛び立った。
----午前7時45分、小沢艦隊本隊の空母「大鳳」「瑞鶴」「翔鶴」から攻撃機27、爆撃機53、戦闘機48、発艦を開始。
午前7時30分出発、第1次攻撃隊のうち、機動部隊に向かった1航戦、3航戦隊は、待ち受けたヘルキャット戦闘機群に襲われ、辛うじて機動部隊上空に達した機も、VT信管をつけていた対空砲火に阻まれ、その威力は目覚ましく、戦闘機の攻撃と合わせて、197機のうち138機が撃墜された。
2航戦隊49機は、途中別目標を定められ、捜索中を襲われ7機を失った。
午前10時30分、第2次攻撃隊出発。航法未熟のため米艦隊を発見できたのは、3隊のうち阿部隊15機のみで、6機喪失、9機ロタ島に不時着。
千葉隊18機は、9機失い帰艦。宮内隊49機は、グアム島に着陸寸前に敵戦闘機に急襲され39機を撃墜破された。
かくて、小沢部隊は攻撃第1日に328機中193機をうしなった。
この間に、米軍潜水艦の魚雷により、空母「大鳳」「翔鶴」が沈没した。
日本の戦果は、撃墜17機、戦艦ほか6隻を小破させただけだった。
小沢中将は再起をはかるため西北に退避した。残存兵力100機。
(海戦2日目)
ミッチャー中将も夜になり、いったんサイパン島にひきあげたが、翌20日、日の出とともに、ミッチャー中将は日本艦隊を追撃することを命令した。しかし、索敵にてまどり、午後4時300マイル以上も離れたところに日本艦隊を発見。
いまから出掛ければ、帰りは夜になる。夜間発着艦の訓練を受けていない米飛行士の損害が予想されたが、中将は攻撃を下令した。
216機が舞い上がった。距離のことなどお構いなしに、西に突き進み、午後6時前に小沢部隊上空に殺到した。
「すでにレーダーで米機の接近を知った小沢部隊は、75機を空中にあげて待ちかまえ、戦艦は主砲を水平にして雷撃機を吹き飛ばし、あっというまに20機を撃墜した。だが、勢いにのった米飛行士は屈せず、空母「飛鷹」を撃沈、「瑞鶴」ーーーーその他に直撃弾を浴びせた」(児島襄『太平洋戦争(下)』P208)
「主砲を水平にして雷撃機を吹き飛ばし、あっというまに20機を撃墜した」という文言は、戦後、語り手の言だろうが、そのとき目標と距離はいくらであったのか?時限信管の秒数はいくらであったのか?
射撃装置が仮に確かにしても、46センチ砲弾を砲身に詰めたまま、時限信管の秒数を変えることができたのか?
ここで同じ著者による『戦艦大和』では、次のように述べている。
「----敵は明らかに空母を主目標にしているとみえ、「大和」の上空には飛来せず、南の3航戦、2航戦をめざした。だが、宇垣中将は空母「千代田」をめがけて舞い下りようとする約20機との距離が2万3000〜2万4000メートルと聞くと、砲撃を命じた。
“左砲戦----目標敵艦上機ーーーーー距離2万3000ーーーー方位角30(度)ーーーー高度42(度)----”」
「「大和」の主砲が、進水以来、はじめて敵をねらって射撃する機会である」
「〈打ち方はじめ〉の号令がかかった瞬間、村田中尉の照準規定は終わり、[大和]の46センチ主砲は9門はつづけざまの3斉射の砲撃を実施していた」
「---主砲は3斉射以上はしなかった。(引用者注 仰角不足のせいか?)大和の航進距離がつまり、副砲、高角砲の順番になったからだが、そのけたたましい副砲、高角砲の射撃効果も判然としなかった。
『どうも、まことに申しわけない話でありますが、自分のタマで敵機を確実に落としたという記憶がありませんでの。たしかに、何機かは黒煙をはいて墜落しよりましたが----』(語り手 元射撃手田村氏)
米側の記録では、この日、小沢艦隊上空で撃墜された飛行機は20機となっている。村田中尉の回想どうり、たしかに黒煙をひいて海面に落下した米機も数えられたわけだが、マリアナ海に立ち上った黒煙の“火もと”は、日本側のほうが多かった」 (児島襄著『戦艦大和(上)』PP253〜5)
「敵機が去ったあと、小沢部隊に残ったのは戦闘機20、戦闘爆撃機5、艦爆9、「彗星」6、艦攻10、「天山」5の55機だった。豊田連合艦隊司令長官(艦隊司令部は内地にあった)は敗北を認め、小沢中将に帰還を命じた。
米攻撃隊は帰途、燃料不足のため80機を不時着水でうしなった」
「1年がかりで養成した日本空母艦部隊は、わずか2日で壊滅してしまった。攻撃(搭乗員)、防御(VT信管)の劣勢が示すように、それは量の問題より質の敗北だった」(児島襄著『太平洋戦争(下)』P208
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表2 マリアナ沖海戦被害状況
[日本側]
A 航空機 自爆、未帰還 269機
不時着 12機 母艦沈没によるもの 114機
計 395機
B 艦船 沈没 空母「大鳳」「翔鶴」「飛鷹」 給油船3
中小破 空母4、戦艦1、重巡1、給油船1
[米側]
A 航空機 撃墜 37機
不時着 80機
計 117機
B 艦船 小破 空母2、軍艦2、重巡1
児島襄『太平洋戦争(下)』P207より
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(私見)
ここで「サイパン沖海戦」を取り上げたのは、もろくも敗れ去った日本海軍の実態ではなく、戦艦「大和」とかの主砲の対飛行機射撃について、私見・愚見を述べようするものである。
村田中尉の回想にあるように、実際にタマは当たらなかったではなかろうか。児島氏も阿川氏も、この戦闘に立ち会ったものではない。戦後、当事者の回想や、もしあれば当時の艦隊司令部報告とうに寄ったものであろうが、わが方の戦果すなわち敵の被害は過大に見積もりやすい。
(巨砲について) 砲弾を火薬で押し出す方法には、限度がある。いくら火薬を増し、砲身を拡げても、重力のほか砲身と砲弾の摩擦抵抗、空気抵抗、砲身砲弾自身の持つ弾道ゆがみ等で、目標をはずれる誤差は大きくなる。
. 例えば
6月2日、タウイタウイ島で、第1戦隊は「大和」「武蔵」の(訓練の)主砲偏弾斉射をおこなった。
「距離35、000メートル、駆逐艦を目標にして主砲1門2発ずつを射った。散布界は「大和」が800メートル「武蔵」が1000メートルと判定された。たしかに、散布界、つまり弾丸の集約度は拡散しすぎている」 (『戦艦大和(上)』P213)
この場合は、目標は駆逐艦だが、目標が飛行機だったらどんなことになっていただろう。命中の確率 0.00パーセントと言っても村田射手の責任ではなかったであろう。
阿川著『戦艦長門の生涯』は、同じ20日午後の戦闘の場面で
「敵艦上機の大群が、打ち洩らした乙軍を襲ってきた来た。旗艦隼鷹の右後部に飛鷹がおり、右斜め前方約5000メートルのところに長門がいた。(引用者注 乙軍:空母を中心に甲乙に分かれた日本側の体制区分)
主目標を空母に定めて突進してくる敵に対し、長門全艦の砲と機銃とは、休む間なしに撃ちつづけたーーーー隼鷹めがけて突っ込んできた雷撃機の1群は、長門の放った3式弾で、あっという間に全機空中に4散したと見え、戦闘中の艦内が1瞬歓声にみたされたーーー」 (阿川弘之著『戦艦長門の生涯(下)』P214)
飛行機の場合、艦船目標が水面のような2次元と異なり、空中(3次元)で、かつ高速に動く目標であるから、如何なる「射撃装置」であっても誤差が大きい。
仮に、それらを「射撃装置」が計測し、砲側に伝えたとしよう。砲測の射手、旋回手、信管手はハンドル(?)で計測値に合わせればよい。
問題は、「射撃装置」---この場合は薔楼の最上部の(村田氏のいる)方位盤室(?)と砲弾(時限信管)との連絡方法である。こくこくと変わる大砲と飛行機間の距離----したがって砲弾が飛行機に達するまでの時間を、砲弾の中にある時限信管に伝える方法についてである。
時限信管を付けた砲弾は、砲身の中に入ってしまえば、いじれない。だから、12、7センチ高角砲の砲弾は砲身に入れる直前に、砲身に入れる直前に、時限信管を「射撃装置」の指示している時間に合わせ、砲身にいれ、引き金を引く。この操作を半機械自動的に、一挙動でおこなうのである。
大和の主砲---1.46トンの砲弾を抱えた大砲に、高角砲の真似をさせようとするのは無理ではないか?
一方、米軍に現れたのが、「射撃装置」が完全の上に、砲弾自身の中に入って目標に接近すると破裂するVT信管である。
日本軍の「蛸足爆弾」のかわりに、彼等は「原子爆弾」を使って日本軍の息の根を止めた。 (蛸足爆弾:『わがトラック島戦記』3の10)
さらに、砲弾自身が推力を持つミサイル時代に入っていくのである。
(2001,7,30)(8,30)(12,15)修正