9600(九州型・その4・珊瑚模型店ベース)




九州型の9600は、12oを始めて間もない00年代の中頃に「1号計画」「2号計画」「3号計画」と3輛続けて作って以来、北海道型とか9600形式自体はいろいろ作っていたものの、手を付けていませんでした。「前・上」のカマは昔から好きで、高校生の頃に16番で作りましたが、12oでもぜひ作りたいと思っていたのですが、そのまま20年近くが経ってしまいました。そんな中で2023年になって、79618用のパーツを使って「前・上」を組もうとした仕掛り品が出てきたので早速落札。これを再生して九州型の「前・上」を作ることにしました。なんせ欠品も多かったのですが、サンゴパーツの協力で探してきてもらえたのは助かりました。この数年は春の池袋鉄道模型芸術祭に出品する作品しか蒸気機関車の模型を作っていない感じですが、今年もこれ一作になってしまうのでしょうか。それにしても、最近は仕掛ジャンクが手に入りにくくなってきました。もう買いつくしちゃったのかな。いっぱい買って作ったからなあ。

(c)2024 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる