9600(79613・珊瑚模型店ベース)




仕掛り9600型式北海道化計画、その第3弾はベースが79618。最初は九州の「前上」タイプにしようかと思ったのだが、給水ポンプと給水加熱器関係の配管がある程度作ってある状態なので、ちょっともったいない気もする。とはいえ、79618号機はすでに一輌持っている。倶知安の二つ目兄弟の79615号機や79616号機にするのは、パイピングを外して改造するよりも手間がかかる。困った末に資料を漁ると、かつて倶知安に配属されていた79613号機を発見。こいつはエアタンクやランボードの構造が79618号機と共通しているではないか。そこで、なんちゃってではあるが、目立つ違いだけを79613号機っぽく仕上げることにした。まあ79618号機が一輌だけでも絵にならないので、これで二つ目が二輌になってよかったかな。

(c)2018 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる