C11(227標津線仕様・Models IMON)




大井川鐡道の動態保存生え抜き機として知られるC11227号機の、標茶機関支区時代仕様。北海道型もだんだん増えてきたので、こんなのがあっても面白いかなと思って、オークションで出ていたのに応札したら、あっさり落札しちゃった。実は、生まれてこの方道東には行ったことがない。当然、撮影にも行っていない。とはいうものの、実はこの機関車、標津線での活躍は最後の1年ぐらいで、それまでは苗穂を始め道央での活躍が長かった機関車。スノープラウが複線用なのもそのせい。そういう意味では、混ざっていてもおかしくはないかな。でも、小さいカマのワリには、いろいろ特徴あるディテールがついていて、結構面白い。
(c)2014 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる