C11(二次型・Models IMON)




Models IMONのC11シリーズは、「小さい機関車は、なぜか価格が安くないと売れない」という、妙な日本のブラス模型市場の影響で、控え目なディティールで、値段も押さえる、という、12mmとしては一味違う路線で登場してきました。それなりに突っ込みどころはあるのですが、全体としては旧乗工社のフェロースイス向け製品のような感じで、小型ロコとしていいバランスに仕上がっているといえるでしょう。製品は1次型から4次型まで全部押さえようという、スゴい意気込みのラインナップですが、個人的には、九州では3次型・4次型が中心だったこともあり、2次型はひとまずパスかな、と構えていました。そしたら、中古で出てきちゃったじゃないの(笑)。まだ、これからバリエーションも出てくるラインナップなので、値段次第という面も強いのですが、これも充分納得できるレベル。ということで、予定外ながら、手元にやってくることになりました。番号は、比較的仕様が似ている機番、ということで選んだまでです。通常の黒塗装仕上げだったのですが、ドライブラシで、例の乗工社っぽい仕上げにしてみました。

(c)2009 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる