C5526(ModelsIMONベース改造)




ModelsIMON製のC55のラインナップは、井門氏らしい、マニア心のツボを見事に押さえた特定番号機が並んでいますが、一つ残念だったのは、標準門デフ(いわゆる関氏のK-7タイプ)を装備した流改機がないこと。「ならば、作ってしまえ」というつもりでいたのですが、あのキットの構造にはその意気込みも萎えてしまいます。そんな時に、まさに天啓。MONTAの開店記念セールで、C5534の難ありアウトレットが出ているではないですが。これなら、キットを買うより安い、とばかりに飛びついてGET。塗装を剥がして改造しようか、と、資料写真を見ていると、26号機なら、いくつかのパーツとパイピングの改造で、それらしく作れることが判明。これならレトロフィットでいける、とばかりに、珊瑚製の門デフパーツをはじめ、一気に改造してしまいました。まだ何ヶ所か、細かいところでは違いがあるのですが、まあ気分は充分です。(追記)その後、気が向いたときにぼちぼち手を加え、ナンバープレートもModelsIMONに特注しました。五反田工房から分けてもらった部品もいくつかあったのだが、どこかに紛れて行方不明になっていたのが整理中に出てきたので2020年になって取り付け。これにより晴れて所期の改造が済みました。なんと足掛け15年。リビルドとか再生とかでない製作プロセスとしては、ぼくの記録ではないかな。

(c)2006・2020 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる