C55(27・Models IMON)




久々に発売されたModelsIMON製のC55は、吉松の流改27号機。新品の12o蒸機の完成品を買うのって、3年ぶりぐらいじゃないのかな。まあその分、散財せずに済んだというのも確かなのだが。27号機は吉松区の流改の中では一番写した回数が多い機番。流線形時代の安全弁座を残していたことからけっこう人気が高かったカマでもある。しかしModelsIMON製の蒸気機関車は、出されるたびにどこかしら改良があって結構仕様が変わっている。今回も従台車へのスピードメーターのロッドが取り付けられていて、それが可動でちゃんとカーブを回れるようになっている。こんなのが付いている完成品はHOでも16番でも見たことがないぞ。それでいて価格は据え置きなんだから大したもの。今や天賞堂16番ブラスの在庫部品を組み立てたヤツが50万円台なんだから、スゴいお買い得に見える。さてこれで26号機と34号機があったところに、27号機が加わった。吉松の流改はあと33号機か。10号機もあるから、グランドスラムにリーチだな。でも、33号機はIMONの生産予定にあるんだよね。ヤバい。

(c)2022 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる