C5530(Models IMON)




ModelsIMON製のC55は、「九州仕様のヤツを全部揃える」という暴挙(笑)にでた分、さすがにそれ以上に手を広げる余裕はありませんでした。じゃ、北海道仕様のヤツは全然関心外かというと、そんなことはなく、リーズナブルな値段で手に入るのなら、欲しい機番もありました。特に30号機は、こいつを写すと末期に残った流改は全部撮影したことになるだけに、最初に北海道に行ったときぜひ撮影したかったカマです。運良く、旭川機関区で詳細なディティール写真を撮影するとともに、唯一、宗谷本線での走行シーンを撮影したカマでもあります。IMONのC55の出物は、そもそもなかなか出てこないのですが、30号機は、出てきたら狙おうと思っていたのでした。5年越しで出てきたところを、ようやくGET。果報は寝て待て、ということでしょうか。

(c)2009 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる