C5533(ModelsIMON)




ModelsIMON製のC55型式は、韓国製韓国組立、韓国製日本組立、日本製日本組立とラインナップのほとんどが手元にありますが、忘れたころに売り出された吉松機関区の33号機。吉松機関区の流改C55の中では、33号機というのは比較的地味なカマですがよくぞ製品化したという感じ。というのも、製品にはない26号機を作っているので、流改C55が中心だったぼくが最初に吉松機関区に行った時の70年頃のラインナップ、10、26、27、33、34の5輛が全て揃うことになるから。最初に34号機が出た時に買って以来20年にしてやっと揃い踏み。それがなんだといわれればそれまでですが、思い入れがあるんですよ。

(c)2024 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる