C5550(Models IMON・模型店特製品)




ModelsIMON製のC55は、「九州仕様のヤツを全部揃える」ところから始まったのですが、結局北海道仕様のヤツにも手を出してしまいました。1号機、30号機ときて、残るは50号機。50号機も旭川機関区の構内ですが、撮影はしています。例によって「果報は寝て待て」状態で、5年が過ぎ。やっと入手です。それも完成品ではなく、キットベースでディテールを追加した、模型店特製品と思しき品。その間には、五反田工房で組んだ製品の発売なんてのもあったし、これも、その時のロストパーツとか使ってたりするんですよね。IMONの北海道型C55は、全部中古で入手です。50号機は、発売から10年でようやくGETという勘定。これでModels IMONのC55は、原型(まあ、これは興味の対象外)以外、全部揃ったことになります。ラインナップにない26号機なんてのも作っちゃったけど。

(c)2013 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる