C5552(Models IMON)




Models IMON製の九州型C55の中で、最後に購入したのがこの52号機。コレさえ行けば、門デフC55はグランドスラムになるのだが、さあ、いつ買おうかと思っているうちに、「IMON原宿店の在庫、最後の一台」という「悪魔のささやき」があり、つい背中を押されて購入。52号機といえば、吉松時代もたくさん撮影しているが、ぼくの場合はそれ以上に若松時代のほうが思い入れが多い(吉松のC55といえば、やはり流改ですよ)。で、57号機とかは、若松時代も吉松時代も、一部のパイピング以外はそれほど違いがないのだが、52号機は、若松時代と吉松時代で、デフのカタチが違ってるんだよね。このへんが、購入しようかどうしようか、躊躇していた点。まあ、若松時代がプロトタイプだと、当然、テンダ振り替え4兄弟の仲間である51号機も作りたくなっちゃうだろうから、ま、コレはコレでいいのかも。

(c)2006 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる