C55(三次型・Models IMON?)




ModelsIMON製のC55は、原型(まあ、これは興味の対象外)以外全部揃っているし、キットバッシュで作った、ラインナップにない26号機もいる。まあ、これ以上手は出さないかな、と思っていたのだが、オークションに妙なジャンクが出てきた。基本的にはModelsIMONのC55なのだが、細部の仕様が市販されたどのモデルとも違う。妙に興味があったし、価格的にも程々だったので落札。手元に届いたものを見ると、これは不思議。明らかに市販の製品とは作りも違うし、パーツも違う。市販品の中では57号機が近いのだが、比べてみると製品としては別物。どうやら、試作段階でテストに組んだものが、韓国から流出したもののようだ。そういえば妙に手作りっぽいし、作りもなぜか16番っぽい。いずれにしろジャンクで再生が必要なので、これをベースに51号機とか市販品のないプロトタイプを作ろうかとも思っていたのだが、この珍妙さは、このまま再生するに限る。ということで、ぼくにしては珍しく、完全ななんちゃって仕様。ナンバーを何番にするか悩んだが、K7デフをはじめ、比較的仕様が近い60号機のナンバーをIMONに特注し、それを纏うことに。まあ、60号機は廃車が早く(で、デフがC57117号機に移植された)見たことがないし、写真とか資料も少ない分、なんちゃってでも許されるのでは。そのほうが、なんか16番っぽいし(笑)。

(c)2016 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる